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飲食店を経営していると、予約管理は大きな負担になります。電話やメール、予約サイトなど、複数の方法から予約を受け付けていると、予約漏れやダブルブッキングなどのトラブルが起こりがちです。また、予約状況を把握するのも大変で、予約のキャンセルや変更があると、手作業で変更を反映しなければいけません。
しかし、予約管理システムを導入すると、これらの問題を解決することができます。手作業では多くの時間がかかってしまう業務を、予約システムが効率的に行なってくれます。
そこでこの記事では、飲食店におすすめの予約管理システムを13種類比較して、メリットや選び方を解説します。予約管理システムを導入して、飲食店の経営を効率化していきましょう。
飲食店の予約システムとはどんなもの?
飲食店における予約システムとは、予約の受付や確認、キャンセルなどを自動化してくれるシステムです。予約システムを導入することで、人件費の削減、業務効率化、ミスの防止、顧客の利便性向上などのメリットを得ることができます。
飲食店向けの予約システムとは?
予約システムは、人々が行う予約業務を効率化するシステムであり、DMやメール、手作業による煩雑な手続きを代行し、時間と手間を節約することができます。予約業務の効率化によって、サービスの質向上に集中できるよう支援します。
飲食店に予約システムが必要な理由
飲食店に予約システムが必要になってきている理由は、顧客の利便性向上、業務効率化、ミスの防止、人件費削減などのメリットがあるからです。
ここでは、その具体的な理由について解説していきます。
利用率は80%と増え続ける
グルメサイトは、飲食店を探す際に多くの人が利用している手段です。
グルメサイトでは、飲食店の基本情報や口コミ、写真などを閲覧することができ、簡単に予約をすることができます。そのため、グルメサイト経由で予約をするお客様が増えているのです。グルメサイトをしっかり管理することで、集客もうまくいくでしょう。
コロナ禍以降もいまだに求められる3密回避
新型コロナウイルス感染症の影響で、実店舗では3密を避けることが求められています。
予約管理システム上で1度に来店する定員数を決めることで、来店人数を制限して密集を避けることができます。また、それと同時に予約者の氏名や連絡先を取得することも可能です。
これにより、万が一感染者が出た場合でも、濃厚接触者の特定が容易になります。
飲食店向けの予約システムの主な機能
飲食店向けの予約システムにはどのような機能があるのでしょうか。ここでは、飲食店向けの予約システムに備わっている主な機能について解説していきます。
- Webで予約の受け付け
- 予約関連情報の通知
- 顧客の情報管理
- 売上分析
- グルメサイトやPOS連携
- 事前決済
Webで予約の受け付け
予約システムでは、Web予約フォームを作成するなどして、Webから予約を受け付けることが可能です。これは、営業時間に左右されることなく24時間予約を取れるため、お客さんの電話待ちのストレスを解消できるのはもちろん、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
また、予約の受付を自動化することは、飲食店における人手不足解消にもつながります。
予約関連情報の通知
予約システムを導入することで、予約をしたお客さんに対して、確定メールが送信されます。また、予約日が近づけば、その旨が記載されたメールも送信されるため、お客さんが予約日を忘れてしまうリスクを減らすことも可能です。
そのため、お客さんにとってより便利で快適な予約体験を提供するために役立ちます。また、飲食店側にとっても、人手不足解消や業務効率化につながるでしょう。
顧客の情報管理
予約システムでは、名前や電話番号、来店履歴などの顧客情報を管理することができます。これらの情報をもとに、誕生日には来店を促すバースデークーポンを発信したり、おすすめの料理を提案したりと、1人1人に寄り添ったアプローチを行うことができます。
売上分析
予約システムを導入することで、どのように売り上げが上がっているか管理して、そこから分析をすることができます。
グルメサイトやPOS連携
飲食店向け予約システムには、外部グルメサイトと連携する機能が備わっています。この機能を利用することで、グルメサイトで獲得した予約情報を自動でシステムに取り込むことができます。
これにより、予約情報を転記したり、転記ミスをチェックしたりする手間を省くことができ、予約管理業務の負担を大幅に軽減することができます。また、POSシステムと連携することで、予約情報や顧客情報を売上情報と紐付けて分析することもできます。
事前決済
予約時に事前決済を行うことで、お客さんのドタキャンや無断キャンセルを防ぎ、お店の損失を防ぐことができます。事前決済は、お客さんとお店の双方にメリットのある機能です。
飲食店が予約システムを導入しするメリット
飲食店向けの予約システムについては様々な機能がありますが、具体的に導入することで得られるメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、以下のような項目について、解説していきます。
- Web予約関連
- 決済関連
Web予約関連
まずはWeb予約に関するところでのメリットを紹介していきます。
- 24時間予約を受付可能
- 予約に関する人為的なミスを防げる
- 予約受付の手間を省ける
- 気軽に予約してもらえる
- キャンセルにも対応できる
- 予約当日までの案内をシステム任せにできる
24時間予約を受付可能
Webを通じた予約は、お客さんにとって便利で快適な予約体験を提供することができます。お客さんは、電話をしたり、店頭まで行ったりする必要がなく、24時間365日いつでもどこからでも予約することができます。これは、お客さんにとって予約のハードルを下げ、予約件数を増やすことにつながります。
予約に関する人為的なミスを防げる
Web予約においては、予約受付の自動化とミスの防止が図られます。予約システムでは、予約受付可能な日時や定員数を登録すると、予約システムが自動でお客様からの予約を受付します。
また、定員数を超えた場合に自動で受付終了し、承認制の予約にも対応している予約システムもあります。
予約受付の手間を省ける
Web予約では、予約受付の効率化とミスの防止を図れます。予約システムでは、ネット上で予約を自動で受付処理し、予約確定の確認メールやリマインドメールを自動で送ることができます。
また、予約状況をリアルタイムで確認できるので、ダブルブッキングを防ぐこともできます。
気軽に予約してもらえる
飲食店のWeb予約は、顧客がWebサイトやアプリから簡単に予約をすることができるため、気軽に予約してもらえるというメリットがあります。
また、Web予約では予約状況をリアルタイムで確認できるので、待ち時間の短縮にもつながります。さらに、Web予約では、予約の入力ミスやキャンセルの漏れなどのミスを防ぐことができるため、顧客の満足度を向上させることができます。
キャンセルにも対応できる
Webでの予約システムを導入することで、キャンセルがあってもシステムで対応することができます。また、クレジットカードの事前登録や事前支払い機能をつければドタキャンや無断キャンセルもなくなるでしょう。
予約当日までの案内をシステム任せにできる
Web予約を導入すると、予約当日の案内を自動で行うことができます。予約にかかる業務を任せられるので、本業に集中できるというのもメリットと言えるでしょう。
決済関連
次に、予約システムを導入することによる決済関連のメリットについて見ていきます。
- 予約システム上で事前決済ができる
- 支払いや売上管理が楽になる
予約システム上で事前決済ができる
予約システムの事前決済機能は、顧客とサービス提供者双方にメリットがあります。顧客は会計のやり取りをしなくて済み、サービス提供者は予約キャンセルを減らす、集金や会計が簡単になる、お釣りの準備をする必要がない、会計でお客様とスタッフの接触を減らせるなどのメリットがあります。
支払いや売上管理が楽になる
予約システムは、予約や顧客、売上情報を一元化できるため、売り上げ管理が簡単になります。また、一元化した情報を元に、自店の課題や改善点を可視化し、サービス向上に役立てることができます。
飲食店向けの予約システムの選び方
次に、飲食店向けの予約システムの選び方について解説していきます。具体的には、以下のようなポイントに注目しながら選んでいくと良いでしょう。
- 利用料の負担が大きくないかどうか
- 店舗の仕組み・客数に適した機能があるか
- 使い勝手の良さやスマホアプリに対応できるかどうか
- 無断キャンセルを防止できるかどうか
- 導入に対する費用対効果が高いかどうか
- アフターフォローが徹底されているか
利用料の負担が大きくないかどうか
予約システムは便利ですが、利用料は高額です。月額数千円から3万円程度が相場で、年間契約の場合もあります。また、送客手数料がかかる場合もあります。
本当に支払い続けられる価格かどうか、確認し、お試し期間があるサービスならまずそちらを使ってみることをおすすめします。
店舗の仕組み・客数に適した機能があるか
予約システムを選ぶ際には、店舗数や仕組み、客数に適した機能があるかどうかも見るべきです。たとえば、複数店舗で利用する場合、一括の顧客管理ができるシステムが便利です。
また、客数が多い場合は、ダブルブッキングを防ぐことができる予約システムがおすすめです。
使い勝手の良さやスマホアプリに対応できるかどうか
予約システムを選ぶ際には、使い勝手の良さも重要です。機能が充実していても、使いこなせなかったり不要な機能が多かったりすると、予約システムの利便性を実感しにくいでしょう。
初心者でも直感的に操作できるか、悩みに適した機能があるかをしっかり確かめて導入するのがおすすめです。
無断キャンセルを防止できるかどうか
予約システムには、予約時に顧客のクレジットカード情報を登録してもらう機能や、予約日までの日数に応じたキャンセル料を設ける機能があります。これらの機能を利用することで、無断キャンセルを防止し、キャンセルによる損失を最小限に抑えることができます。
導入に対する費用対効果が高いかどうか
予約システムを導入する際には、費用対効果をよく検討する必要があります。予約システムには無料で使えるツールもありますが、初期費用や月額費用が発生するものもあります。
有料サービスの場合は、予約管理システムを導入する目的やメリットを明確にして、利用料に対する恩恵を受けられるのかを考えて選ぶ必要があるでしょう。
アフターフォローが徹底されているか
予約システムを導入する際には、運用時のトラブル対応やサポート体制が充実しているかも確認しておきましょう。慣れないシステムを扱う場合は、トラブルが発生する可能性もあります。そのため、トラブルが発生した際に迅速に対応してくれるサポート体制が充実しているシステムを選ぶことが重要です。
【飲食店向け】おすすめの予約システム比較14選!
次に、飲食店向けのおすすめ予約システムについて13の事例を挙げつつ紹介していきます。それぞれ、初期費用や月額料金、事前決済などについてわかりやすく表にまとめました。
TABLE REQUEST|手数料/掲載料が無料の予約受付システム
- 予約台帳システムの空席に自動連携
- 予約件数無制限で予約/集客の費用負担は0円
- 自店のInstagramアカウントからも予約受付が可能
機能 | TABLE REQUEST |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 0円(基本料金) |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | TableCheck、ebica、Toreta、Resty、ヒトサラ |
多言語対応 | – |
TABLE REQUESTは、掲載費用無料で使える自動予約受付システムです。
お使いの予約台帳システムの空席情報に連動して受付をしてくれる事に加え、自動反映されるのでリクエストの確認や返信の手間が一切ありません。
他にも自店のInstagramアカウントから予約受付が可能です。掲載先のメディアはレビューや点数等の評価がなく、信憑性のない口コミに悩まされる事もないのが特長です。
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レストランボード|初心者でも使いやすい無料の予約システム
引用元:レストランボード公式HP
- 基本無料で使える
- 直感的に操作できるシンプルな仕様
- グルメサイトからの予約は予約台帳に自動反映される
機能 | レストランボード |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 0円(基本料金) |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | 〇 |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇(※オプション料金) |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | Airレジ、ホットペッパーグルメ |
多言語対応 | – |
レストランボードは、基本無料で使える予約システムです。直感的に操作できるシンプルな仕様で、初心者でも気軽に使い始められます。
グルメサイトからの予約は予約台帳に自動反映されるので、ダブルブッキングの心配もありません。また、着席からの時間や空席、次の予約状況も把握でき、顧客を席へスムーズに案内できます。
TableCheck(テーブルチェック)|顧客管理機能でリピーターを把握、満足度アップ
引用元:Table Check公式HP
- 予約管理、顧客管理、無断キャンセル対策をすべて行える
- 事前決済機能やキャンセルプロテクション機能など、飲食店経営に役立つ機能が充実している
- 料金体系が明確で、初期費用や月額費用が安い
機能 | TableCheck(テーブルチェック) |
初期費用 | 要問合せ |
月額料金 | 要問合せ |
無料トライアル | 要問合せ |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | 〇 |
事前決済 | 〇(クレジットカード) |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | 〇 |
テイクアウト・デリバリー対応 | 〇 |
外部連携 | 国内外25のグルメサイト |
多言語対応 | 〇(18言語) |
テーブルチェックは、飲食店経営に必要な予約管理、顧客管理、無断キャンセル対策をすべて行えるシステムです。事前決済機能やキャンセルプロテクション機能など、飲食店経営に役立つ機能が充実しています。
リザーブキーパー|テイクアウト・デリバリーに対応し、販売機会を最大化!
引用元:リザーブキーパー公式HP
- 電話での予約や対応が多い方や店舗におすすめ
- CTI機能では、着信と同時にお客様の予約履歴を確認しながら電話対応ができる
- アフレコ対策と呼ばれる機能では自動音声で一次対応をしてくれるため、予約の取りこぼしを防げる
機能 | TableCheck(テーブルチェック) |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 基本料金(本部費用):3,300円〜/1企業 店舗利用料金:5,500円〜/1店舗 ※最低利用期間3か月 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | – |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | 〇 |
外部連携 | グルメサイト |
多言語対応 | – |
電話連動オプションCTI機能/自動応答オプション付きの予約システムは、電話でのご予約や対応が多い方や店舗におすすめです。CTI機能では、着信と同時にお客様の予約履歴を確認しながら電話対応ができます。
あふれ呼対策と呼ばれる機能では、店舗の電話が話し中の場合や営業時間外で対応できない場合には、自動音声で一次対応をしてくれるため、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
UMaT(ウマッタ)|ネット・電話の予約を一括管理。グルメサイトからの予約も確認できる
引用元:UMaT公式HP
- 初期費用0円、月額5,500円からの低価格
- ネット予約と電話予約を自動集約
- どのグルメサイト経由かまで確認できる
機能 | UMaT(ウマッタ) |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 5,500円 |
無料トライアル | –(要問合せ) |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | – |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | 〇(オプション) |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | グルメサイト |
多言語対応 | – |
「UMaT(ウマッタ)」は、飲食店向けの予約システムです。初期費用0円で月額5,500円から利用できます。ネット予約と電話予約を自動集約し、同じ画面で一括管理できます。どのグルメサイト経由かまで確認できるので、必要な経路だけ残して効率的にコスト削減を図ることもできます。
OpenTable(オープンテーブル)|世界最大のダイナーネットワークに加盟し、訪日観光客へのアプローチを強化
- 毎月3100万人以上の人が利用
- 店舗情報の英語掲載が可能で、訪日観光客へのアプローチを強化できる
- TripAdvisor、Facebook、Google等に載せられた来店客からの評価・口コミを逃さず管理できる
- 全評価・口コミをまとめた日次・月次フィードバックレポートが利用できる
機能 | OpenTable(オープンテーブル) |
初期費用 | 要相談 |
月額料金 | 【ベーシック】 システム利用料:1,500円 OpenTableネットワーク送客手数料:300円/1人 ホームページ送客手数料:75円/1人 【スタンダード】 システム利用料:7,500円 OpenTableネットワーク送客手数料:300円/1人 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | – |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | – |
多言語対応 | 〇 |
OpenTableは、世界最大のダイナーネットワークにつながった予約システムです。毎月3100万人以上の人が利用していて、店舗情報の英語掲載も可能なので、訪日観光客へのアプローチを強化できます。
また、TripAdvisor、Facebook、Google等に載せられた来店客からの評価・口コミも逃さず管理可能です。全評価・口コミをまとめた日次・月次フィードバックレポートが利用できるので、店のサービス力向上にもつなげられるでしょう。
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)|15年の提供実績で導入から運用までサポート!
- 15年以上の実績と4,000件以上の導入実績
- 専門チームによるサポート
- 最適なパッケージの提案
機能 | ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ) |
初期費用 | 33,000円 |
月額料金 | 22,000円 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | 〇 |
事前決済 | 〇(クレジットカード) |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | Googleカレンダー、Twitter、Facebook、はてなブックマーク 等 |
多言語対応 | 〇(外部サービス利用) |
15年以上の実績を持つ予約システムがChoiceRESERVEです。大手企業から公的機関、中小企業まで、4,000件以上の導入実績があります。
予算管理の豊富なノウハウを持つ専門チームが、店舗に合わせて最適なパッケージを提案してくれます。また、導入から運用まで寄り添ってくれるので、初めて予約システムを導入する場合も安心です。
SELECTTYPE(セレクトタイプ)|豊富なテーマ・デザイン設定でお店の個性を表現できる
引用元:SELECTTYPE公式HP
- 予約フォームのデザインが豊富
- 受付枠に上限を設けることで、ダブルブッキングや在庫切れのリスクを解消できる
機能 | SELECTTYPE(セレクトタイプ) |
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | フリー:0円 ベーシック:1,650円 プロフェッショナル:3,300円 プレミアム:11,000円 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | 〇(クレジットカード、銀行・コンビニ振込) |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | Googleカレンダー |
多言語対応 | 〇 |
SelectTypeは、飲食店やレストラン向けの予約システムです。予約フォームのデザインを豊富なラインナップから選べて、お店の雰囲気にあったデザインにすることができます。
また、飲み放題や食べ放題など、コースプランではダブルブッキングや在庫切れのリスクがあるため、受付枠に上限を設けることで、予約を受け付けた席の状況にあわせた自動計算や在庫管理ができます。
TORETA(トレタ)|稼働率99%以上で、安心して営業できるシステム
引用元:TORETA公式HP
- 予約受付や予約管理、集客、分析など、飲食店の予約管理に必要な機能を備えている
- さまざまなグルメサイトやITサービスと連携している
- 使いやすく、集客効果が高い
機能 | TORETA(トレタ) |
初期費用 | 要問合せ |
月額料金 | 要問合せ |
無料トライアル | 要問合せ |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | – |
電話予約の自動受付 | 〇 |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | 27のグルメサイト、11のPOSレジ、Google |
多言語対応 | – |
トレタは、多くの飲食店で利用されている予約・顧客台帳サービスです。予約受付や予約管理、集客、分析など、飲食店の予約管理に必要な機能を備えています。
また、さまざまなグルメサイトやITサービスと連携しているので、使いやすく集客効果も高いと言えるでしょう。
Airリザーブ|予約が増えても低コスト。Airポスと連携で効率化
引用元:Airリザーブ公式HP
- 月額定額制なので、予約件数が増えてもコストは一定
- AirポスやAirペイといった同シリーズのビジネスツールと連携可能
- 予約・会計・顧客情報を一元管理できる
機能 | Airリザーブ |
初期費用 | – |
月額料金 | フリー:0円 ベーシック(個人/中小企業向け):5,500円 プレミアム(大企業・行政向け):要問合せ |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | Airポス、Airレジ |
多言語対応 | – |
Airリザーブは、月額定額制の予約システムです。予約件数が増えてもコストは一定なので、安心して顧客を増やすための施策に取り組むことができます。また、AirポスやAirペイといった同シリーズのビジネスツールと連携ができるため、レジ・会計から決済、予算管理まで顧客情報の一元管理が可能です。
ebica(エビカ)予約台帳|グルメサイトからの予約を自動で取り込むことで、接客に集中
引用元:ebica公式HP
- ネット予約、電話予約、ウォークインの情報を一元管理できる
- 予約管理業務の効率化や担当者の負担低減を実現できる
- 最新のテクノロジーと連携し、グルメサイトのネット予約管理および電話管理をすべて自動化することができる
機能 | ebica(エビカ)予約台帳 |
初期費用 | 要問合せ |
月額料金 | 要問合せ |
無料トライアル | 要問合せ |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | 〇 |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | グルメサイト、Google、LINE、Instagram、Facebook、その他POS |
多言語対応 | – |
ebicaは、飲食店のためのクラウド型の予約管理システムです。ネット予約、電話予約、ウォークインの情報を一元管理することができ、予約管理業務の効率化や担当者の負担低減を実現します。
また、最新のテクノロジーと連携しており、グルメサイトのネット予約管理および電話管理をすべて自動化することも可能です。
EDISONE(エジソン)|座席の自動割り当てで待ち時間を短縮!
引用元:EDISONE公式HP
- 座席の自動割り当て機能
- 事前決済機能
- キャンセル料徴収機能
機能 | EDISONE(エジソン) |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | フリー:0円 エントリー:528円 ステップ:1,078円 ライト:2,178円 ベーシック:5,478円 アドバンス:10,780円 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | 〇 |
事前決済 | 〇 |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | Googleカレンダー、Facebook、Twitter、LINE 等 |
多言語対応 | 〇 |
Edisoneは、座席の自動割り当て、事前決済、キャンセル料徴収に対応した予約システムです。これらの機能により、店舗は業務効率化や無断キャンセル対策を図ることができます。
ぐるなび台帳|ぐるなびと連携し、顧客データを分析することで売上アップ
引用元:ぐるなび公式HP
- 予約管理が直感的で簡単
- ぐるなびネット予約が自動反映される
- 全予約を一元管理することで、ダブルブッキングのリスクを解消することができる
機能 | ぐるなび台帳 |
初期費用 | 要問合せ |
月額料金 | スタートプラン:0円 ライトプラン:10,000円 ベーシックプラン:30,000円 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | – |
事前決済 | – |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | – |
電話予約の自動受付 | 〇 |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | ぐるなび、ぐるなびPOS+、他社グルメサイト |
多言語対応 | – |
ぐるなび台帳は、ぐるなびが提供する予約システムです。ぐるなびからのネット予約を管理したり、ぐるなびPOS+と連携して顧客情報を蓄積したりすることが可能です。飲食店の円滑なオペレーションやリピーター増へつなげることができます。
ぐるなび台帳の予約管理は直感的な操作で、ぐるなびネット予約は自動反映されるので転記等の手間もありません。また、全予約を一元管理することで、ダブルブッキングのリスクも解消することができます。
GATE Reserve(ゲートリザーブ)|LINEやGoogleで予約できるため、予約経路が広がる
引用元:GATE Reserve公式HP
- LINEやGoogleからも予約を受け付けることができる
- 予約客は適当なテーブルへ自動登録される
- 予約時に顧客にクレジットカード情報を登録してもらえる形にすれば、非接触型の決済処理も実現できる
機能 | GATE Reserve(ゲートリザーブ) |
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 基本料金:8,000円/1店舗 ※10店舗以上で割引 |
無料トライアル | – |
顧客台帳 | 〇 |
複数店舗管理 | 〇 |
事前決済 | 〇(クレジットカード) |
データ集計・分析機能 | 〇 |
メッセージ自動配信 | 〇 |
電話予約の自動受付 | – |
テイクアウト・デリバリー対応 | – |
外部連携 | LINE、Google、グルメサイト、POSオーダリングシステム |
多言語対応 | – |
GATE Reserveは、LINEやGoogleからも予約を受け付けることができる予約システムです。予約客は適当なテーブルへ自動登録されるので、店側で割り振る手間暇がありません。
また、予約時に顧客にクレジットカード情報を登録してもらえる形にすれば、非接触型の決済処理も実現できます。無断キャンセル防止にもなるので、安心して予約を受け付けられます。
まとめ
飲食店向けの予約システムは、予約管理の効率化や集客アップに効果的です。予約システムには、さまざまな機能や料金プランがあるので、自店舗に最適なシステムを選ぶことが重要です。
予約システムを導入することで、予約管理の効率化、集客アップ、顧客管理などのメリットを得ることができるでしょう。この記事を参考に、ぴったりの予約サービスを見つけましょう。
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