【2024年最新】飲食店におすすめのインスタグルメアカウント|選び方・料金注意点を解説導入

昨今は、インスタグラマーにPR依頼をする飲食店が多くあります。フォロワー数の多い人気アカウントに宣伝してもらえば、短期間・低予算で効果的に宣伝できるケースがあるためです。

本記事では、飲食店のPRにおすすめのインスタグルメアカウントを10名ご紹介します。選び方や料金などに関する注意点もご紹介しますので、集客にお困りの飲食店オーナーは、ぜひ最後までご覧ください。

インスタグラムのグルメアカウントとは

お会計をしている様子

インスタグラムのグルメアカウントとは、飲食店や食べ歩き料理、お取り寄せグルメなどの情報を発信しているアカウントのことです。料理関連はSNSでも人気が高く、数十万人のフォロワーを獲得しているアカウントもあります。

昨今では、飲食店がグルメアカウントに対してPRを依頼するケースも増えています。うまく活用できれば、一般的なネット広告よりも遙かに高い費用対効果を出せるでしょう。

インスタグラマーへ依頼する際の料金

インスタグラマーへPRを依頼する場合、PRの方法によって料金は異なります。インスタグラムにおけるPRの方法には、以下のようなものがあります。

インスタグラムでのPR方法
  • フィード投稿(通常の投稿)
  • ストーリーズ
  • リール動画
  • 自社アカウント投稿の二次利用(リポスト)

また、アカウントによっても料金は異なります。「フォロワー数×〇円」のようにおおまかな料金を設定している場合もあるので、交渉次第と言えるでしょう。

フォロワー数による費用相場の目安
  • フォロワー1万人前後:フォロワー×2〜3円
  • フォロワー10万人前後:フォロワー×3〜5円
  • フォロワー100万人以上:フォロワー×4〜6円

飲食店のPR投稿に関しては、成果報酬型で料金を設定する場合も多くあります。交通費や宿泊費といった料金が発生する場合もあるので、事前にしっかりと打ち合わせましょう。

飲食店におすすめのインスタグルメアカウント10選

配膳するスタッフ
アカウント名URLフォロワー投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
mogmogグルメhttps://www.instagram.com/mogmog_gurume/62,000人1,617件91.6
むにぐるめhttps://www.instagram.com/muni_gurume_japan/653,000人1,393件8,9024.4
りょうくん
グルメ
https://www.instagram.com/uryo1113/641,000人1,154件11,591.8
けんけん
@大阪グルメ
https://www.instagram.com/osaka_gourmet_/108,000人1,588件2,593.6
ウルフ【バズグルメ
クリエイター】
https://www.instagram.com/wolf.0313/?hl=ja392,000人1,123件22,647
孤高の千葉グルメhttps://www.instagram.com/kokou_chiba/24,000人1,162件604.2
フォーリンデブ
はっしー
https://www.instagram.com/fallindebu/275,000人4,090件3,164
グルメバカ
@ごろり
https://www.instagram.com/gorou01/43,000人1,750件784.8
マッシュグルメ
【 東京グルメ /
横浜グルメ 他 】
https://www.instagram.com/mash_foodstagram/91,000人1,352件非公開
はなともhttps://www.instagram.com/hanatomo84/90,000人1,141件非公開

グルメアカウントは国内向けだけでも数多くあるため、どのアカウントにPR依頼をすればよいか迷ってしまうでしょう。これからPRの依頼をしたいと考えている方におすすめなのは、上記10名のアカウントです。

以下の項目では、それぞれのアカウントについて特徴や魅力を詳しく解説します。自分にぴったりのアカウントが見つかるかと思いますので、ぜひ参考にしてください。

mogmogグルメ

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/mogmog_gurume/62,000人1,617件91.6いいね

「mogmogグルメ」さんは、Instagram上で発信されているグルメ情報を投稿しているアカウントです。東京都内の飲食店が中心ですが、関西や東北などの飲食店情報、さらにお取り寄せスイーツの情報まで幅広く発信しています。

食欲をそそるおいしそうな動画や、おしゃれな写真がたくさんあり、見ている人がお店に足を運びたくなるような投稿をたくさんしているのが特徴です。

mogmogグルメアカウントでは、クーポン配布もしています。フォローすれば誰でもクーポンをもらえるので、とてもお得です。店舗側は無料で6.2万人(2023年4月現在)の人々にクーポンを配布して、新規顧客の獲得ができます。

\飲食店限定!無料でmogmogグルメへ掲載が可能!/

mogmogグルメのご相談はこちら!

むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/muni_gurume_japan/653,000人1,393件8,9024.4いいね

「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ」さんは、SNS総フォロワー数410万人を誇る大人気のグルメアカウントです。全国各地のグルメ情報を発信しており、動画を中心とした投稿は、料理が目の前に運ばれたような迫力があります。

むにぐるめは、アプリも展開しています。店舗の詳しい情報が簡単にわかるので、むにぐるめの動画を見ながらお店探しをしたい方に人気です。アプリは40万ダウンロードを突破しており、SNS同様に人気となっています。

りょうくんグルメ

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/uryo1113/641,000人1,154件11,591.8いいね

「りょうくんグルメ」さんは、日本のグルメを海外に向けて発信しているグルメアカウントです。レストランだけでなく、バーやコンビニスイーツ、食べ歩きグルメなどさまざまなグルメ情報を発信しています。

投稿は日本語だけでなく、英語や中国語、韓国語でも説明があるので、日本に興味のある外国人から人気を獲得しています。しかし、ストーリーズは日本語での発信が中心で、日本人からの人気も高いようです。

フォロワー数は64.2万人を突破しており、さまざまな人からフォローされているアカウントとなっています。国内外問わず幅広くPRをしたい飲食店におすすめのアカウントです。

けんけん@大阪グルメ

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/osaka_gourmet_/108,000人1,588件2,593.6いいね

「けんけん@大阪グルメ」さんは、大阪を中心にさまざまな飲食店の情報を投稿しているグルメアカウントです。「大阪居酒屋16選」「大阪おすすめ立ち飲み8選」のような、厳選シリーズが人気となっています。

けんけん@大阪グルメの特徴は、画像の豊富さです。直近の投稿では、1投稿につき6〜10枚ほどの画像を使用しており、そのお店のさまざまな料理を見られます。大阪近辺の飲食店にはおすすめです。

ウルフ【バズグルメクリエイター】

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/wolf.0313/?hl=ja392,000人1,123件22,647

「ウルフ【バズグルメクリエイター】」さんは『正直食レポで日本一信用できるグルメアカウント』を目指しているグルメアカウントです。テレビでも紹介されるほどの、高い人気と信頼度があります。

投稿は「食べなきゃ後悔」や「行かなきゃ後悔」といった後悔シリーズがメインです。写真を文字でぐるっと囲ったインパクトのある投稿が印象的で、どの投稿もユーザーの目を引きます。

東京のみならず、名古屋や大阪、横浜など人気エリアのグルメ情報も投稿しているアカウントです。全国各地の飲食店、特に激戦区と呼ばれる人気エリアの飲食店におすすめできます。

孤高の千葉グルメ@ひで

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/kokou_chiba/24,000人1,162件604.2いいね

高の千葉グルメ」さんは、千葉県内のグルメ情報を発信しているアカウントです。月間90万PVを誇るブログのインスタ版で、年間400件以上に来店し、累計来店件数は3,000件を超えています。

投稿のトップ画像には「栄町駅」「穴川駅」のようにエリア名が明記されているので、ユーザーはお店を探しに活用しやすいアカウントです。依頼はDMで受け付けているので、千葉県内にある飲食店はぜひ依頼してみてください。

フォーリンデブはっしー

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/fallindebu/275,000人4,090件3,164いいね

「フォーリンデブはっしー」さんは、全国の飲食店やお取り寄せグルメ、ふるさと納税のおすすめ商品などを紹介するアカウントです。農林水産省の国産食材アンバサダーに就任しており、高い人気を誇ります。

投稿は、料理にぐっと寄ったインパクトのある写真が特徴的です。長文のコメントとともに、店舗情報が記載されているので、お店の情報がしっかりと分かります。

インスタグラムは27.5万フォロワー、ツイッターは13.6万フォロワーで、どちらもフォロワー数の多いアカウントです。

グルメバカ@ごろり

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/gorou01/43,000人1,750件784.8いいね

グルメバカ@ごろり」さんは、6,000円以下で食べられるコスパの高いグルメを中心に紹介しているアカウントです。吉祥寺の飲食店が中心ですが、そのほかにもさまざまなエリアのグルメを投稿しています。

お店の外観や内装の写真も投稿しているのが、グルメバカ@ごろりの特徴です。メニュー表の写真を投稿する場合もあり、お店の雰囲気が詳しく分かります。外観が事前に分かるので、実際に来店する際に迷いにくいのも魅力です。

マッシュグルメ 【 東京グルメ / 横浜グルメ 他 】

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/mash_foodstagram/91,000人1,352件非公開

マッシュグルメ」さんは、東京や横浜を中心としてさまざまなエリアのグルメ情報を発信しているアカウントです。SONY α7Ⅲを使った高画質な写真が魅力的で、料理の質感が細部までよく分かります。

また、価格帯について明記している点も魅力のひとつです。予算が決まっている場合でも、マッシュグルメさんの投稿を見れば簡単にお店探しができるでしょう。

はなとも

URLフォロワー数投稿数平均いいね数
(直近5投稿平均)
https://www.instagram.com/hanatomo84/90,000人1,141件非公開

「はなとも」さんは、日本スイーツ協会の認定を受けているスイーツコンシェルジュです。パンケーキミックスの監修を行うほど高い知識とスキルを持っており、SNSのみならず雑誌や百貨店の催事など幅広く活躍しています。

投稿に関しても、商品に関する情報量の多さが魅力です。どういった味なのか、どこが特徴的なのかなど、そのスイーツの魅力を隅々まで詳しく解説しているので、実際に足を運びたくなります。

効果的にPR!飲食店におすすめインスタグラムのグルメアカウントの3つの選び方

コーヒーを渡す店員

上記の解説を見て「良いアカウントがいくつもある」と感じた方もいるでしょう。依頼するアカウントを絞り込むためには、正しい選び方を知っておく必要があります。

飲食店におすすめインスタグラムのグルメアカウントの3つの選び方
  • 予算規模を決めておく
  • 施策の目的を明確にする
  • アカウントの質を把握する

上記3つのポイントを抑えておけば、自店に最適なグルメアカウントを選定できるでしょう。各ポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

予算規模を決めておく

アカウントや投稿内容によって、予算はまったく異なります。依頼する際の金額調整がスムーズにいくように、あらかじ予算を決めておきましょう。

予算を提示しておくと、依頼を受ける側も対応できるかどうかが判断しやすくなります。逆に、予算の提示がないと「何をしたいか」「どのように進めるか」など全て確認せねばならず、お互いに手間がかかります。

また、予算規模を決めておかないと「いくらでPRをして、どのくらい売上に繋がれば成功か」も分かりません。費用対効果を推定するためにも、必ず予算を決めておくようにしてください。

施策の目的を明確にする

施策の目的によって、依頼すべきアカウントや、投稿内容が変わってきます。認知度を高めたいのか、新規顧客を獲得したいのかなど、施策の目的を明確に決めておきましょう。

施策の目的を決めておけば、依頼する際にも「このような目的で、こういった投稿を予算〇円でしてほしい」と具体的に依頼できます。グルメアカウントとの交渉もスムーズに進むでしょう。

目的を決める際は、ターゲットも定めておきましょう。施策の対象が、日本人なのか訪日観光客なのかによって、依頼するアカウントが異なるためです。ターゲットと目的を決めてから、依頼するようにしてください。

アカウントの質を把握する

依頼する前に、アカウントの質を必ず確認してください。具体的には、投稿の「インプレッション」や「エンゲージ」といった、ユーザーからの反応の数を確認する必要があります。

例えば、フォロワーが10万人いるアカウントでも、投稿に対する反応がほとんどなければ、PRを依頼しても意味がありません。ユーザーにしっかりと見てもらえていて、反応がもらえるアカウントに依頼する必要があります。

インスタグラムは、独自アルゴリズムによってユーザーのタイムラインに表示される投稿が最適化されています。アルゴリズムに沿った運用がされていて、多くのフォロワーに投稿を見てもらえているか、あらかじめ確認しましょう。

飲食店がPRでインスタグラムのグルメアカウントを起用する際の3つの注意点

食事を運ぶレストラン店員

飲食店がインスタグラマーにPRを依頼する場合、いくつかの注意点があります。以下のポイントを抑えていないと、店の評判を下げてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

飲食店がPRでインスタグラムのグルメアカウントを起用する際の3つの注意点
  • 炎上リスクを防ぐ
  • 案件に慣れているアカウントを選定する
  • 自社のアカウントを作っておく

特に注意すべきは、炎上をはじめとしたトラブルです。SNSはカジュアルな雰囲気でPRできる分、社会規範から外れてしまうこともままあります。以下の解説も参考にしながら、リスクを減らしてPRを行ってください。

炎上リスクを防ぐ

インスタグラムをはじめとしたSNSでのPRは、炎上リスクがつきものです。ちょっとした言い回しの違いや、画像選びなどで大炎上を招くケースもあります。炎上対策を徹底し、悪い評判が付かなうように注意してください。

一度炎上してしまうと、GoogleマップのレビューやSNSコメントにもネガティブな投稿がされ、残り続けます。ネガティブな印象が消えず、閉店に追い込まれるケースも考えられるでしょう。

炎上リスクを防ぐためには、SNS・ネットリテラシーの講習を受けるのが効果的です。本で勉強する方法や、ネットセミナーを受ける方法もあるので、ご自身に合った形で炎上リスクの勉強をしてからPRを行いましょう。

案件に慣れているアカウントを選定する

案件に慣れていないアカウントだと、料金設定や投稿内容の考案に時間がかかってしまいます。ノウハウがないために、うまくPRしてもらえない可能性もあるので、案件に慣れているかは非常に大切です。

案件に慣れているアカウントを選定する際は、実際に投稿を見てみるのがおすすめです。昨今はステルスマーケティングに対する批判が多いため、PR案件はほぼ必ず「PRです」といった文言が入っています。

PR案件の投稿がどのくらいあるか、また内容はどうかを見てみると、そのアカウントが案件に慣れているかが分かるでしょう。おおよそ10〜30くらいのアカウントを比較すれば、案件に慣れているアカウントが選定できるはずです。

自社のアカウントを作っておく

自社のアカウントを作っておくと、PRを見てくれたユーザーが店舗情報を探しやすくなります。興味を持ってくれたユーザーを逃さないように、自社アカウントの運用も必ず行ってください。

インスタグラムでは、投稿にアカウント情報を紐付ける機能があります。PR投稿に自社アカウントをタグ付けしてもらえば、興味を持ったユーザーが自社アカウントを見て、お店についてより詳しく情報を得られるでしょう。

興味を持ったユーザーが、必ずしもGoogleやYahoo!で検索してくれるとは限りません。ブログやホームページだけでなく、インスタグラムの運用も積極的に行っていきましょう。

飲食店のインスタグラム集客のやり方とは?運用時のポイント〜成功事例を解説

飲食店のインスタグラムのグルメアカウントに関するよくあるQ&A

作業をするレストラン店員

インスタグラムのグルメアカウントにPR依頼をする場合、手順や自社アカウントでの宣伝など、さまざまな疑問点が思い浮かぶ方もいるでしょう。特に、以下のような点を疑問に感じる方が多いようです。

飲食店のインスタグラムのグルメアカウントに関するよくあるQ&A
  • 依頼までの具体的な手順は?
  • 自社のアカウントも伸びる?
  • 伸びないアカウントの特徴は?

以下の項目では、飲食店のインスタグラムのグルメアカウントに関する疑問点3つに回答していきます。これからアカウントを運用しようと考えている方は、PR依頼をしようとしている方はぜひご覧ください。

依頼までの具体的な手順は?

インスタグラムのグルメアカウントに対して、PRを依頼する手順は、依頼方法によって異なります。主な依頼方法は「直接依頼」「マッチングプラットフォームを介しての依頼」「所属事務所への連絡」の3パターンです。

グルメアカウントの場合、個人で運営しているケースが多いため、直接依頼になるのがほとんどです。グルメアカウントに対してPRを直接依頼する際の流れとしては、以下のようになります。

PRを依頼する具体的な手順
  1. DMでPR依頼をする(内容、予算、スケジュール等を連絡)
  2. グルメアカウントに見積もりを出してもらう
  3. 具体的な投稿内容について打ち合わせ
  4. PR投稿を行ってもらう

グルメアカウントにPRを依頼する際は、投稿の内容や予算、スケジュール、さらに画像や動画の用意をどうするかを決めておきましょう。アカウント運営に取材してもらうのか、画像・動画を提供するかによって費用が変わります。

自社のアカウントも伸びる?

自社のアカウントを伸ばすのは可能です。ただし、飲食店やグルメ情報のアカウントはかなりの数があるので、伸びない可能性も十分にあります。

自社のアカウントを伸ばすためには、長期にわたる継続的な投稿や、フォロワーとの信頼関係作り、編集の工夫など、さまざまな作業が必要です。プロが運用しているアカウントに負けない、徹底した対策が必要になります。

効率的に自社アカウントを伸ばすためには、運用を外注する方法もあります。業務負担の軽減だけでなく、炎上リスクの防止といった観点からも、運用の外注はおすすめです。

伸びないアカウントの特徴は?

インスタグラムには、フォロワー数やいいね数が伸びていないアカウントも多くあります。人気がなく伸びていないアカウントの共通点は、以下のとおりです。

伸びないアカウントの特徴
  • アルゴリズムを把握していない
  • 継続して投稿していない
  • トップページの作り込みが甘い
  • ハッシュタグを活用していない
  • ターゲットが定まっていない
  • シャドウバンされている

特に多いのは、インスタグラムのアルゴリズムをまったく把握していない運用です。ユーザーのタイムラインや検索結果に表示されやすいように対策をしているかで、アカウントの伸び方は大きく異なります。

また、継続して投稿できていなかったり、ターゲットが定まっていなかったりすると、フォロワーが付きにくくなります。ファンビジネスとしてうまくいっているかどうかも、アカウントの伸びに関わるポイントです。

まとめ

レストランの内装

インスタグラムのグルメアカウントにPRを依頼すれば、効果的に集客できる可能性があります。依頼をする際には、事前に予算と内容を決めておくと、商談がスムーズに進むでしょう。

本記事のまとめ
  • インスタグラムのグルメアカウントにPR依頼をする飲食店は少なくない
  • 費用は「成果報酬型」や「フォロワー×〇円」で設定するケースが多い
  • インスタグラムでPRしてもらう際は、炎上対策を徹底する

PR依頼をする際には、報酬設定と炎上対策などに注意が必要です。やり方を間違えると、お店に対してネガティブな印象が付いてしまいます。本記事を参考にして、効果的なPRができるようにしましょう。