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近年、グルメサイトを利用して行きたいお店を探したり、事前に予約をしたりする方が増えてきました。そのため、いまや多くの飲食店にとって、グルメサイトへの掲載は重要な集客方法のひとつとなっています。
しかし、たくさんのグルメサイトの中から店舗にあったものを選ぶのはなかなか難しいものです。もしくは、すでに掲載している場合という方でも、ほかにどのようなWebサイトがあるのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、グルメサイトを比較するときに注意するポイント、実際に利用するメリットとデメリット、おすすめのグルメサイトについてご紹介します。
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グルメサイトを比較するときに注意するポイント
まずは、グルメサイトを比較するときに見るべきポイントや注意点についてお伝えします。実際にグルメサイトを選びたいときは、以下のポイントをおさえるとよいでしょう。
- ターゲットにしたい顧客層を考える
- ユーザー数・店舗掲載数を確認する
- 掲載費用を確認する
ターゲットにしたい顧客層を考える
普段、お店にはどのようなお客様が来られているでしょうか。店舗の顧客層と同様に、グルメサイトで新たにターゲットにしたい顧客層を考えてみる必要があります。
グルメサイトごとのユーザー層に目を向けて、店舗に合ったものを選ぶことが集客につながるポイントであるといえるでしょう。
グルメサイトに登録する前に、どのようなユーザーがそのグルメサイトを利用するのか一度考えてみるとよいでしょう。
ユーザー数・店舗掲載数を確認する
客が店を探すとき、どのような基準で選ぶでしょうか。大体の場合が、まず、グルメサイトを訪れると思います。知名度の高いグルメサイトには、多くの店舗が登録しています。
掲載されている店舗数の多いグルメサイトは人気があり、それだけ多くのユーザーが利用しているということです。また、登録している中でどの程度のユーザーが頻繁に利用しているのかも調べてみるとよいでしょう。
より多くの人に店舗の存在を知ってもらい、集客につなげるためには、利用するグルメサイトの知名度が非常に重要です。
掲載費用を確認する
グルメサイトには、無料で登録できるものから有料プランがあるものまで様々あります。有料プランを契約すれば、掲載順の上位に表示される、広告を別途掲載できる、カスタマイズで店舗ページを作成できるといった集客のサポートを受けられる場合があります。
掲載するだけなら無料でできたとしても、有料プランに契約しなければ思うような集客効果を得られないということもあります。広告にかけられる予算と相談しながら、ベストな料金プランを選ぶとよいでしょう。
グルメサイトを利用するメリットとデメリット
次に、飲食店がグルメサイトを利用するメリットとデメリットを確認してみましょう。
グルメサイトを利用するメリット
グルメサイトを利用するメリットには以下のようなものが挙げられます。
- 集客力が向上する
- 業務負担を減らすことができる
- データ分析を活用できる
集客力が向上する
グルメサイトは数多くのユーザーが利用しているため、店舗名が掲載されるとユーザーの目に留まるようになり、認知度が向上します。
店舗の看板や公式サイトでの集客のみではアクセス数が限られますが、グルメサイトに登録することで、潜在顧客にもアピールできるでしょう。また、グルメサイトによってはクーポン配布の機能がついているものもあります。
登録するだけで集客効果を期待できるのが、グルメサイトの大きな強みのひとつです。
業務負担を減らせる
グルメサイトの中には、予約機能がついており、ユーザーが店舗にわざわざ電話しなくてもWeb上で簡単に予約ができるものがあります。これによって、今まで店舗スタッフが電話対応にかけていた時間を削減することができ、業務の効率化が期待できるのです。
ユーザー側はグルメサイトを利用することで店舗情報に簡単にアクセスできるため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
データ分析を活用できる
グルメサイトに蓄積された顧客データを活用すれば、サイトを通じて来店した人についての情報を分析することができます。年齢層、利用時間、人数などを知ることができれば、顧客層の把握やサービス向上のための手がかりを得ることも可能です。
グルメサイトの中にはこうしたデータ分析機能を備えたものもあるので、積極的に活用してみるとよいでしょう。
グルメサイトを利用するデメリット
他方で、グルメサイトの利用には次のようなデメリットも考えられます。
- 運用コストがかかる
- リピーター獲得につながるとは限らない
運用コストがかかる
無料で登録できるグルメサイトは多いですが、掲載店舗数の多いグルメサイトにはそれだけ多くのほかの店舗も登録しています。
そのため、登録してそのまま放置していても大きな集客効果は期待できません。店舗ページをカスタマイズすることはもちろん、場合によっては広告費用をかける必要もあるでしょう。
また、有料プランに登録した場合は、グルメサイトの維持コストがかかってきます。思うような集客力が望めない場合は、利用を見直したほうがよいこともあるでしょう。
リピーター獲得につながるとは限らない
グルメサイトを利用する人によっては、配布されるクーポンを目当てにお店を選んでいます。
クーポンの多くは初回利用限定であるため、グルメサイトのユーザーは常に新しい店舗を探しているのです。
グルメサイトのユーザーである新規顧客をリピーターにつなげるためには、店舗側の集客戦略が必要となります。
おすすめのグルメサイト5選
それでは、グルメサイトごとの特徴を見てみましょう。主要なグルメサイトとして、食べログ、ホットペッパーグルメ、ぐるなび、ヒトサラ、Rettyの5つを比較してみました。
なお、以下にまとめた情報は2022年5月現在の状況ですので、今後プランの内容や料金体系などが変更される可能性があります。ご利用される際は、ぜひ最新の情報を調べてご検討ください。
グルメサイト | 会員数 | 月間利用者数 | 掲載店舗数 | 料金 |
食べログ | 約1億3,652万人(2021年12月時点) | 82万店(2021年5月時点) | 0〜100,000円/月(2022年5月現在) | |
ホットペッパーグルメ | 75万9,833店(2019年2月時点) | 0円〜/月(2022年5月現在) | ||
ぐるなび | 2,116万人(2021年4月1日時点) | 4,400万人(2020年12月時点) | 55,763店(2021年3月時点) | 0〜30,000円/月(2022年5月現在) |
ヒトサラ | 約2,000万人(2018年11月時点) | 約20,000店(2021年11月時点) | 10,000〜30,000/月(2022年5月現在) | |
Retty | 約4,500万人(2020年8月時点) | 8,668店(2021年12月時点) | 0〜59,400円/月(2022年5月現在) |
食べログ
食べログは、利用者数・掲載店舗数とも国内最大級のグルメサイトです。5段階でのランキング評価や口コミ、写真の登録などをすることができます。幅広い層に利用されているのが特徴です。
2022年5月現在の料金プランは以下の通りです。固定費無料で店舗ページの編集、ネット予約、クーポン発行、アクセスデータ閲覧、Tポイント発行ができるほか、有料プランは次のサービスを利用できます。なお、有料プランは月額固定費以外に従量課金もかかります。
- 表現力アップ:店舗ページの写真の編集が可能。一般広告が自店舗ページから削除される。
- アクセスアップ:検索結果の上位に優先的に表示される。
- 近隣店ページバナー:同じエリアやジャンルの店舗ページに自店舗バーナーが表示される。
- トップページバナー:トップページに自店舗バーナーが表示される。
- ゴールデンタイム強化:ゴールデンタイムに合わせて優先的に表示させることができる。
- サポートサービス:データ分析情報や食べログ内のトレンド情報を受け取ることができる。
無料 | ライト | ベーシック | プレミアム5 | プレミアム10 | |
月額固定費(税抜) | 0円 | 10,000円 | 25,000円 | 50,000円 | 100,000円 |
店舗ページ編集 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
クーポン発行 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
アクセスデータ閲覧 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
表現力アップ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
アクセスアップ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
近隣店ページバナー | ◯ | ◯ | ◯ | ||
トップページバナー | ◯ | ◯ | |||
ゴールデンタイム強化 | 7枠/週 | 14枠/週 | |||
サポートサービス | ◯ | ◯ |
ホットペッパーグルメ
ホットペッパーグルメは、リクルートが提供するWebサービスで、じゃらん、リクナビ、suumoなど関連サイトが多いために圧倒的な会員数を誇るグルメサイトです。
とりわけネット予約に力を入れており、2021年の東京商工リサーチ調べでは、利用者数、予約できる店舗数、満足度において、飲食店予約サイトの中でナンバーワンの実績を誇りました。
ポイント利用やクーポンなどの顧客向けサービスも充実しており、オンラインでの集客に力を入れたい店舗にとっては非常に魅力的なグルメサイトです。
ホームページには有料プランについての詳しい記載がないため、ご利用を検討される際には問い合わせが必要になります。
ホットペッパーグルメの掲載料はいくら?無料プランと有料プランの違いやメリットデメリットを解説ぐるなび
ぐるなびは、グルメサイトの中でもいち早くサービスを始めた老舗サイトであり、ユーザーからも安定した支持を得ています。以下の表に示したように、有料プランに登録すると様々な手厚いサポートを受けることができます。
また、日本語のほか英語、韓国語、中国語の4カ国語に対応しており、インバウンドの集客に力を入れたい店舗に有利なサービスとなっています。
スタートプラン | ライトプラン | ベーシックプラン | |
月額料金 | 0円 | 10,000円 | 30,000円 |
ぐるなびページ掲載 | ◯ | ◯ | ◯ |
ネット予約 | ◯ | ◯ | ◯ |
SNSアカウント作成代行 | ◯ | ◯ | ◯ |
台帳機能 | ◯ | ◯ | |
付与ポイント選択 | ◯ | ◯ | |
ネット予約クーポン | ◯ | ◯ | |
ディスプレイ広告 | ◯ | ||
無断キャンセル保険 | ◯ | ||
コンサルティングサービス | ◯ |
ヒトサラ
ヒトサラは、ほかのグルメサイトと異なり、店舗の紹介に力を入れたグルメサイトです。2022年5月現在で15,183人の料理人がWeb上に掲載されており、実際に料理を提供するシェフの情報を確認することができます。
プロのカメラマンとライターがお店の紹介ページを制作しており、ほかのグルメサイトに比べて単価の高い個店の掲載が多いです。また、30歳以上のユーザーの90%を占めるなど、ワンランク上のサービスを目指したグルメサイトであると言えるでしょう。
ゴールドプラン | ベーシックプラン | ライトプラン | |
初期費用 | 60,000円 | 60,000円 | 60,000円 |
月額費用 | 30,000円 | 20,000円 | 10,000円 |
表示順位 | 1群 | 2群 | 3群 |
スマホ広告枠 | ◯ | ◯ | ◯ |
ピックアップ枠都道府県TOP | ◯ | ◯ | |
ピックアップ枠全国TOP | ◯ |
Retty
Rettyは、実名で登録したユーザー間でおすすめの飲食店を紹介しあうグルメサイトです。Facebookとの連動も可能な実名での口コミ投稿により、ポジティブな評価が多く、信頼性の高い情報交換が行われるという特徴があります。
有料お店会員に登録すれば次のような機能がつきますが、詳しい料金体系については電話での問い合わせが必要です。
非会員 | 無料お店会員 | 有料お店会員 | |
上位表示広告機能 | ◯ | ||
広告キーワード設定機能 | ◯ | ||
ネット予約機能 | ◯ | ||
ニュース配信機能 | ◯ | ||
Googleマイビジネス連携 | ◯ | ||
店舗ページ編集機能 | ◯ | ◯ | |
アクセス解析機能 | ◯ | ◯ |
まとめ
この記事では、グルメサイトを比較するときに注意するポイント、グルメサイトを利用するメリットとデメリット、おすすめのグルメサイトについてご紹介しました。
グルメサイトを比較するときに注意するポイントとしては、ターゲットにしたい顧客層を検討し、ユーザー数や店舗掲載数、掲載費用などを確認することなどがあります。
グルメサイトの利用には、集客力の向上、業務負担の軽減、データ分析の活用といったメリットがある反面、運用コストがかかる、リピーター獲得につながるとは限らないといったデメリットもあることに注意が必要です。
飲食店の集客にグルメサイトを利用したいと考えている方は、この記事で紹介したことをぜひ参考にしてみてください。
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