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それぞれの顧客を一対一で接客する美容室において、顧客情報の管理は重要です。CRMを利用して顧客のニーズを細かく把握すれば、接客や提供するサービスの質を向上させられます。美容室は、顧客の傾向を特に把握する必要がある業種なので、CRMは必須システムといえるでしょう。
そこでこの記事では、美容室向けCRMシステムのおすすめ15選を紹介します。CRMを導入することで得られるメリットや、システムの選び方もまとめているので、美容室を経営している人はぜひ参考にしてみてください。
美容室向けCRMの主な機能
まずは、美容室向けのCRMに搭載されている主な機能を紹介します。
CRMで何ができるのかを把握して、導入を検討してみましょう。
- 顧客管理機能
- 予約管理機能
- 会計・集計機能
- メッセージ機能
顧客管理機能
顧客管理機能は、CRMを代表する機能です。
顧客の名前や誕生日、連絡先などの基本情報から、来店頻度や注文した施術の内容なども細かく管理できます。好みのスタイルやカラーなども記録できるため、顧客に寄り添った施術を実現できるのが特徴です。
さらに、来店のたびに顧客の新しい施術内容を記録できるため、顧客の好みに合った提案もしやすくなります。ニーズを抑えた髪型やカラー、ホームケアに関するアドバイスができるため、顧客のリピート率の向上が目指せます。
予約管理機能
美容室で活躍するCRMには予約管理機能も搭載されており、新規客や常連の予約状況をしっかり管理できます。新しい予約の管理・キャンセルも一元管理できるため、顧客の予約が重複したり、集客が低下しすぎたりすることもありません。
また、予約内容や日時が編集しやすいため、顧客の予定変更に対応しやすいのも特徴的。予約の変動が多い美容院や、複数の顧客の予約を受ける美容院では特に活躍する機能です。
会計・集計機能
美容室向けのCRMの中には、POS機能と連携して会計・集計が行えるものも多々あります。手作業ではなく自動的に会計データが記録されるため、会計業務の負担が削減できます。転記ミスも発生しにくいため、人為的な業務ミスを防止できるのが魅力です。
また、自動集計機能があれば売上の集計も自動で行えます。売上を分析して経営戦略を立てやすくなるため、美容室の経営に力を入れたい場合にも活躍する機能です。
メッセージ機能
美容室向けのCRMには、集客効果の向上を狙うメッセージ機能が搭載されています。お得なクーポンやキャンペーン、再来店の促進メッセージなどを定期的に送信できるため、効果的な集客対策を行える便利な機能です。
また、多くのシステムでは顧客データに基づき、顧客の好みや来店頻度に合わせたメッセージを送信することも可能。顧客の誕生日にバースデークーポンを送ったり、顧客のニーズにマッチしたキャンペーンを通知したりと、各顧客に合わせたメッセージを送れます。
美容室にCRMを導入する5つのメリット
ここからは、美容室にCRMを導入することで得られるメリットを5つ紹介します。美容室の経営にCRMを活かしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
- 新規顧客の獲得が期待できる
- 顧客ニーズの把握ができる
- 顧客満足度アップにつながる
- 顧客情報を分析・共有できる
- リピーターの増加につながる
新規顧客の獲得が期待できる
CRMで顧客データを収集することで、美容室に対する特定の需要や、美容室周辺の顧客層などを把握できます。
そして、美容室に求められているポイントを前面に出した集客対策を行うことで、新規客を獲得しやすい環境が整えられます。
美容室に対するニーズを明らかにすれば、家族層向けの子供と利用しやすいキャンペーンを実施したり、若者層へリーズナブルな施術プランや割引を提供したりなど、具体的な施策を練られます。
CRMのデータを活用し、効果的に新規顧客へアプローチしてみましょう。
顧客ニーズの把握ができる
CRMを利用すれば、来店する顧客の情報を収集してニーズを把握できます。
各顧客の注文する施術プラン、利用金額、細かい注文内容などをまとめてデータ化し、顧客のニーズを満たす接客やサービスを提供を追及できるのが大きなメリットです。
顧客満足度アップにつながる
美容室で重要になる各顧客にとって満足度の高いサービスを提供することも、CRMを活用すれば実現できます。CRMの顧客情報を活かし、顧客に寄り添った接客やサービスを提供することで、顧客が「また来店したい」と思える環境作りができます。
顧客情報では、顧客の来店頻度や注文内容だけでなく、誕生日や住まいなどのプライベートな情報も記録されます。そのため、顧客との会話に活かしたり、顧客へ送るクーポンやキャンペーンの内容に活かしたりすれば、より顧客の心を掴む接客も実現できるでしょう。
顧客情報を分析・共有できる
顧客情報が顧客への対応に大きく影響する美容室では、顧客情報を分析・共有できるCRMの機能が重宝されます。記憶したりメモをとったりなど従業員の力だけに頼るのではなく、CRMに記録することで簡単に分析と共有ができます。
また、顧客情報を素早く分析できるため、全従業員が各顧客についての詳しい情報を把握できるのがポイント。どんなタイミングでも顧客のニーズに合わせたサービスを提供できます。
リピーターの増加につながる
ほとんどのCRMにはメッセージ機能が付いているため、顧客へ再来店を促すことも可能です。ダイレクトメールやSNSのメッセージで美容室のお得な情報を送信し、すべての顧客へアプローチできます。
さらに顧客情報を分析し、各顧客のニーズにマッチする内容のメッセージを送信できるのもポイント。来店時の顧客のデータをもとに、顧客の好みや求めるサービスを抑えてアプローチの内容を最適化できます。
美容室向けのCRMおすすめ15選
ここからは、美容室で活用できるCRMのおすすめ15選を紹介します。CRM選びで迷っている場合は、ぜひ参考にしてみてください。
- うちでのこづち
- Sales Cloud
- USEN レジ BEAUTY
- Synergy!
- Zoho CRM
- ワンモアハンド
- Kintone
- STORES 予約
- coming-soon
- Treasure Box
- Bionly
- Square予約
- Saloriza(サロリザ)
- RE:RE LINEサロン予約
- Freshsales Suite
うちでのこづち
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 50,000円 |
基本機能 | 顧客分析 CRM施策 効果検証 |
無料トライアル | 無料デモンストレーションあり |
外部システム連携 | STORES shopify WordPress 弥生販売 スマレジ 楽天ECモール (全種類は公式サイトに記載) |
サポート | セミナー 専任制サポートチーム |
公式サイト | https://www.uchideno-kozuchi.com |
うちでのこづちは、リピート率の向上を追求したCRMシステムです。EC通販システムと自動連携し、顧客の分析から施策の作成、結果検証まで行えます。顧客のデータを分析し、顧客のセグメントに合わせたメールやDMの送信、ディスプレイ広告の表示なども可能。多面的なマーケティングを行えるのが魅力のシステムです。
さらに自社会員IDとLINEアカウントの連携も可能なため、各顧客のニーズをおさえたコミュニケーションを実現しやすいのもポイント。加えて直感的に操作できるUIを採用しており、全分析項目へワンボタンでアクセスできるのも特徴です。
Sales Cloud
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | Starter:3,000円 / 1ユーザー Professional:9,600円 / 1ユーザー Enterprise:19,800円 / 1ユーザー Unlimited:39,600円 / 1ユーザー Einstein 1 Sales:60,000円 / 1ユーザー |
基本機能 | 顧客管理 売上分析 施策作成 収益管理 セールス向けAI マーケティング機能 |
無料トライアル | 30日間 |
外部システム連携 | 要問い合わせ |
サポート | ヘルプセンター コミュニティ カスタマーサクセス |
公式サイト | https://www.salesforce.com/jp/products/sales/ |
Sales Cloudは、CRMとAIとデータを組み合わせたハイスペックなCRMシステムです。搭載されたセールス特化型のAIが、蓄積された顧客情報を有効活用して営業プロセスの自動化や各顧客との関係性強化、商談の成約などを徹底的にサポートします。
さらに複数のシステムに散らばりやすい顧客情報を一元化できるため、重要データの紛失や属人化の防止も可能。顧客のデータをもとにマーケティングの最適化や収益の最適化も行えるため、従業員の業務負担も軽減できます。直感的に利用できるUIを採用しており、レポート作成も簡易化できます。
USEN レジ BEAUTY
初期費用 | 無料 |
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月額料金 | 要問い合わせ |
基本機能 | 顧客管理 電子カルテ 売上管理・分析 予約管理 レジ・会計機能 |
無料トライアル | 要問い合わせ |
外部システム連携 | 連携機能あり (ヘアサロンのみ) |
サポート | 訪問設置サポート 24時間365日の専用コールセンター 専門スタッフのメニュー初期登録代行 |
公式サイト | https://pos.usen.com/uregibeauty/ |
USEN レジ BEAUTYは、顧客情報と予約をまとめて管理できる美容室特化型のPOSレジシステムです。顧客の基本情報からアンケートの内容まで、ワンストップで一元管理できます。電子カルテ機能で施術内容や来店時の希望も細かく記録できるため、各顧客に寄り添った接客やサービスの提供が可能になります。
iPadを使用するクラウド型システムなので、操作性に優れていて使いこなしやすいのも魅力。美容室では必須の予約やスケジュール管理も直感的に行えます。
Synergy!
初期費用 | 118,000円 |
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月額料金 | 15,000円〜(各種有料オプションあり) |
基本機能 | 顧客管理 メール配信 LINE配信 アンケート |
無料トライアル | 14日間 |
外部システム連携 | 基幹システム EC・CDP その他サービス (詳細要問い合わせ) |
サポート | カスタマーサポート ユーザー向けセミナー 代行サービス サポートサイト |
公式サイト | https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/ |
Synergy!は幅広い種類の店舗になじみやすい、操作性にこだわったクラウド型のCRMシステムです。堅牢なセキュリティのデータベースで顧客の帰属データや行動データを管理できます。店舗に必要な機能だけを選択しての使用も可能なので、シンプルかつ低コストなシステムを求めてる場合にもおすすめです。
また、収集した顧客データをセグメントし、LINEやメールの配信も可能。すでに美容室で利用している外部データとも連携しやすいため、途中からSynergy!に乗り換える場合もスムーズに顧客データを接客へ反映できます。
Zoho CRM
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | スタンダード:2,400円 / 1ユーザー プロフェッショナル:4,200円 / 1ユーザー エンタープライズ:6 000円 / 1ユーザー アルティメット:7,800円 / 1ユーザー |
基本機能 | 顧客管理 スケジュール管理 タスク管理 リードスコアリング 売上予測 |
無料トライアル | 15日間 |
外部システム連携 | Google Workspace Microsoft 365 Slack Zoom shopify Facebook Ads (全種類は公式サイトに記載) |
サポート | サポート窓口 ダウンロード資料 Webセミナー 開発者ガイド 管理者向けオンライントレーニング |
公式サイト | https://www.zoho.com/jp/crm/ |
Zoho CRMは、マルチデバイスで利用できるクラウド型顧客管理ソフトです。顧客データを一元化し、有益データの放置や属人化を防止します。ワンストップで多面的に顧客情報を管理できるため、管理コストや管理者の負担を大幅に軽減できます。
さらにUIを運営スタイルに合わせてカスタマイズできるため、各美容室にとって操作性の高い状態を保てるのも魅力。大手CRM/SFAツールと同等の機能を持ちながら、比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントです。
ワンモアハンド
初期費用 | 無料(キャンペーン中) 通常料金 スタンダードプラン: 54,780円 アドバンスプラン:71,280円 マスタープラン:82,280円 |
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月額料金 | スタンダードプラン: 10,780円 アドバンスプラン:14,080円 マスタープラン:16,280円 |
基本機能 | 顧客管理 顧客データ分析 売上集計 予約管理 |
無料トライアル | 要問い合わせ |
外部システム連携 | Hot Pepper Beauty Googleカレンダー Googleビジネスプロフィール LINE |
サポート | 電話・メール・リモートサポート 初期設定無料代行 オンライン無料相談 |
公式サイト | https://pr.onemorehand.jp |
ワンモアハンドは、整骨院・鍼灸院・整体院・リラクゼーション・エステサロン特化型のCRMシステムです。
顧客情報をクラウド上で一元管理できるため、各顧客のニーズに合わせたサービスの提供がしやすくなります。カルテも作成できるため、情報の共有も簡単です。データから顧客の性別や年齢層、リピート率なども分析できます。
また、指名予約や指名料の設定、ネットや電話からの予約の一元管理も可能です。シンプルで使いやすい予約システムなので、CRMになじみのない従業員でも扱いやすいでしょう。
kintone
初期費用 | 無料 |
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月額料金 | スタンダードコース:1,500円 / 1ユーザー ライトコース:780円 / 1ユーザー |
基本機能 | 顧客管理 案件管理 見積管理 |
無料トライアル | 30日間 |
外部システム連携 | freee Microsoft Sansan Money Forward クラウド (連携可能サービス200以上) |
サポート | サポートセンター オフィシャルパートナー 無料セミナー 学習コンテンツ |
公式サイト | https://kintone.cybozu.co.jp/jp/crm/ |
kintoneは、アプリを利用して顧客管理を行うサイボウズが提供しているクラウドサービスです。顧客の案件や商談、見積、問い合わせなどを紐付けして一元管理できます。情報の属人化や二重管理を防げるのが魅力です。
さらに従業員が更新する最新データがすぐに確認できるため、顧客対応をスムーズに改善できるのが魅力。売上データや従業員の工数をワンクリックで確認できるのも嬉しいポイントです。
STORES 予約
初期費用 | 無料 |
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月額料金 | フリー:無料 スモール:12,980円 チーム:22,880円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000 円 |
基本機能 | 顧客管理 予約管理 データ分析 メルマガ・DM配信 |
無料トライアル | 無料コース |
外部システム連携 | STORES レジ LINEミニアプリ Googleカレンダー iDoors Zoom (全種類は公式サイトに記載) |
サポート | セミナー 資料請求 STORES Magazine |
公式サイト | https://stores.jp/reserve |
STORES 予約は、初期費用無料で利用できる多機能予約システムです。支払いや予約の履歴、顧客情報をワンストップで管理できます。顧客カルテを自動作成できるため、各顧客のニーズを満たす店舗作りを実現しやすくなります。
イベント通知やクーポンの送信、予約催促メールなども送信できるので、効果的に顧客にアプローチできるのも特徴。各顧客へのアピールが簡単に行えます。POSレジやカレンダー、予約一元管理システムとも連携可能で、従業員の働きやすさの向上も期待できます。
coming-soon
初期費用 | ライト:30,000円 スタンダード:30,000円 |
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月額料金 | ライト:13,000円 スタンダード:21 000円 |
基本機能 | 予約台帳 24時間ネット予約 電子カルテ オートプッシュ機能 |
無料トライアル | 3ヶ月無料の返金保証 |
外部システム連携 | Hot Pepper Beauty minimo Nailie Googleアナリティクス サロンズソリューション (全種類は公式サイトに記載) |
サポート | 電話 コラム 問い合わせ 資料請求 |
公式サイト | https://1cs.jp |
coming-soonは、特許を取得した予約獲得・売上管理POSシステムです。美容室だけでなく、ネイルやエステ、マッサージ、まつげエクステなど、幅広いサロン向けのシステムとして知られています。
各顧客のデータを電子カルテで管理し、顧客ごとの来店頻度を学習できるのが特徴です。顧客データから適切なタイミングを割り出し、オートプッシュ機能を利用したアプローチもできます。LINEやGoogleと連携して予約もできるため、顧客の利便性向上も期待できます。
Treasure Box
初期費用 | 22,000円~ |
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月額料金 | 13,200円~ (コース別の詳細な料金は要問い合わせ) |
基本機能 | 顧客管理 予約管理 メール・DM機能 分析管理 店舗売上管理 |
無料トライアル | 要問い合わせ |
外部システム連携 | Hot Pepper Beauty LINE (詳細要問い合わせ) |
サポート | 電話・メール 遠隔操作案内 |
公式サイト | https://tre-box.com |
Treasure Boxは、クラウド型のサロンシステムです。顧客や予約の管理、メール送信機能、データ分析機能など、サロンの開業や運営に特化した機能が多数搭載されています。氏名や誕生日、連絡先などの基本情報に加えて、健康面やアレルギーチェック、施術の好みなども細かく記録できるのがポイントです。
さらにパソコンやタブレットをレジとして利用し、支払いまで完了できます。レジ周辺機器を豊富に揃える必要がないため、低コストで会計業務ができるシステムを探している場合にもおすすめです。来店サイクルや各顧客のニーズにマッチしたDMやメールの送信も可能なので、アプローチの最適化も行えます。
Bionly
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
基本機能 | 顧客管理 電子カルテ 予約管理 レジ・会計 売上集計・分析 メール・プッシュ配信 |
無料トライアル | 要問い合わせ |
外部システム連携 | Square 楽天pay STORES 決済 |
サポート | 電話相談 メール 遠隔操作説明 コラム |
公式サイト | https://bionly.jp |
Bionlyは、電子カルテ機能を搭載した美容サロン特化型のPOSレジサービスです。顧客機能が充実しているため、各顧客をピンポイントで狙ったサービスを提供できます。CRMとしてもレジとしても利用できる機能的なサービスを探している場合には特におすすめです。
電子カルテ機能では、手書きのメモや画像を残すことも可能。細かく具体的な顧客情報を従業員全員で共有できます。さらにメール・プッシュ配信で来店後のアフターフォローをしたり、各顧客のニーズをおさえたメッセージを送ったりできるため、メールマーケティングにも注力できます。
Square予約
初期費用 | 無料 |
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月額料金 | フリー:無料 プラス:3,000円 / 1店舗 プレミアム:8,000円 / 1店舗 |
基本機能 | 予約管理 顧客関係管理 POSレジ スタッフ管理 |
無料トライアル | プラス・プレミアムに無料トライアルあり |
外部システム連携 | freee会計 MailChimp Wix Zen Cart Money Forward (全種類は公式サイトに記載) |
サポート | ヘルプセンター サポートチャットボット 問い合わせ |
公式サイト | https://squareup.com/jp/ja/appointments |
Square予約は、顧客関係の管理から予約管理、会計までをワンストップで行える予約システムです。予約だけでなく、1つで美容室業務を網羅的にサポートできます。顧客プロフィールの自動作成、顧客に関するメモやリマインダーを活用し、各顧客のニーズに答える満足度の高いサービスを実現できます。
シンプルで直感的に利用できる予約管理機能では、スムーズにスケジュールを確認できます。24時間対応できる無料の予約専用サイトを解説できるため、顧客の利便性の向上も期待できます。予約サイトはInstagramやGoogleとの連携も可能です。
Saloriza
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
基本機能 | 顧客管理 予約管理 リピーター促進 |
無料トライアル | 無料デモ体験 |
外部システム連携 | LINE |
サポート | 電話・メールサポート |
公式サイト | https://saloriza.jp |
Salorizaは、LINEと連携した便利な予約・CRMシステムです。顧客のLINEとつながることで、効率的に顧客データを収集できます。顧客カルテ機能で各顧客のカルテを作成し、コミュニケーションやニーズに合うサービスの提供に力を入れられるのも魅力です。
多くの人が使い慣れたLINEを利用して予約を受け付けたり、メッセージを送信したりするため、顧客の目に留まりやすいのもポイント。離脱リスクが少なく、顧客のロイヤリティも目指しやすくなります。
RE:RE LINEサロン予約
初期費用 | キャンペーンにより無料(通常:50,000円) |
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月額料金 | 9,800円 |
基本機能 | 予約管理 電子カルテ 外部予約サイト連携 オンライン決済 カウンセリング機能 |
無料トライアル | 期間限定で実施 |
外部システム連携 | Hot Pepper Beauty Googleカレンダー LINE (詳細要問い合わせ) |
サポート | 電話 問い合わせ |
公式サイト | https://rere-salon.com |
RE:RE LINEサロン予約は、LINEを活用して予約管理を自動化できる予約システムです。LINEで24時間体制の予約受け付けが可能なため、幅広い層の顧客にアプローチしやすいのがポイント。Web予約受付機能もあるので、LINE以外に公式サイトやSNSのプロフィール画面からも予約を受け付けられます。
顧客の情報や写真をWeb上で管理できるため、従業員間の情報共有がスムーズになるのも大きな魅力です。顧客の情報を属人化せず共有することで、店舗全体の接客やサービスの質の向上が目指せます。
Freshsales Suite
初期費用 | キャンペーンにより無料(通常:50,000円) |
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月額料金 | Free:無料 Growth:約2700円 Pro:約7,100円 Enterprise:約12,580円 |
基本機能 | 顧客行動分析 タスク管理 メール送信 SMS発信 |
無料トライアル | 要問い合わせ |
外部システム連携 | 要問い合わせ |
サポート | サポートチャット Freshworks support |
公式サイト | https://www.freshworks.com/jp/crm/features/ |
Freshsales Suiteは、豊富な機能が搭載されたCRMシステムで、さまざまな企業のマーケティングに活用できます。CRMとSFA、MAが1つにまとまった機能的なシステムを求めている場合におすすめです。
顧客の基本情報を管理するだけでなく、見込み客の管理や取引情報も記録できます。マーケティング施策に必要な結果が得られる機能が揃っているのがポイントです。
美容室向けCRMの選び方
ここからは、美容室向けのCRMの選び方を紹介します。どんなポイントを意識してCRMを導入すべきかわからない場合は、ぜひ参考にしてみてください。
- 導入や運用にかかるコストで選ぶ
- 操作のしやすさで選ぶ
- 必要な機能の有無で選ぶ
- 他システムと連携できるかで選ぶ
導入や運用にかかるコストで選ぶ
CRMは基本的に導入費や運用コストが発生します。無料で利用できるものもありますが、一般的に必要とされる機能を利用したい場合は、有料のCRMを選ばなくてはなりません。
導入と運用にかかるコストと予算がマッチしているCRMをピックアップし、その中から美容室にあった機能を搭載しているCRMを選びましょう。
操作のしやすさで選ぶ
なるべくシンプルで操作が簡単なUIを採用しているCRMを選ぶのがおすすめです。
どの従業員も使いこなせるように、直感的に操作できるCRMを見つけましょう。特にクラウド型のCRMは、マルチデバイス対応で比較的操作が簡単なのでおすすめです。
必要な機能の有無で選ぶ
一般的なCRMには、顧客管理に関する豊富な機能が搭載されています。そのため、美容室のニーズにマッチする機能を搭載したCRMを選ぶことが大切です。
メッセージ機能や分析機能、予約管理機能、問い合わせ機能などを搭載した、美容室の運営をサポートできるCRMを探してみましょう。
他システムと連携できるかで選ぶ
外部システムと連携できるCRMを選ぶと、スムーズに導入・利用できます。チャットツールやカレンダー、営業を支援するSFA、マーケティングを効率化するMAなど、幅広いシステムと連携できるCRMを選びましょう。
連携機能が充実していれば、CRMに記録されたデータを手作業で転記したり、記録時に二重で作業したりする必要がありません。より効率的にCRMを活用して美容室の運営を最適化できます。
まとめ:美容室にCRMを導入して集客率や顧客満足度を高めよう
CRMは、顧客情報をもとに施策を打ち出す美容室には欠かせないシステムです。集客率や顧客満足度に大きく関わるシステムなので、導入することで美容室の運営状態の大幅な改善が期待できます。
顧客管理だけでなく、予約管理やメッセージの送信、売上の分析など、美容室におけるさまざまな業務が効率化できるのも大きなメリットです。従業員の働きやすさを確保する観点からも、CRMは重要なシステムといえます。
これから導入しようと考えている場合は、ぜひ本記事を参考にマッチするCRMを見つけてみてください。
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