集客のためのSNSの活用方法とは?企業ごとの効果のある運用方法を徹底解説!

SNSは今や集客に欠かせないツールのひとつです。しかし、どのようにしたら効果的に集客できるのか正直よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

効果的にSNS集客を行うためには、業種に合ったSNSとその特徴を知ることが重要です。

そこで本記事では業種ごとにどのSNSに注力すれば良いのかを、主要SNSを比較しながら解説します。この記事を読めば、集客を行いたい業種に合った効果的なSNSの活用方法を知ることができるでしょう。

SNS集客のメリット・デメリット

SNS集客のメリット・デメリット

まずはSNS集客の持つ特徴、メリットとデメリットについて解説します。

SNSの持つ強みや危険性についてしっかりと把握しておくことで、実際に集客を行う際にもより効果的にSNSを運用することができます。

集客にSNSを活用するメリット

集客を目的にSNSを運用するメリットは、中長期的な見込み客の育成や狙った客層へのアプローチがしやすいこと、コストパフォーマンスが高いことなど多岐に及びます。

ここでは上記の代表的な3つのメリットについて詳しく紹介します。

中長期的に定着するファンを育成できる

継続的にSNSを運用していくことで、一時的な顧客にとどまらない中長期的なリピーターやファンを育成することができます。

何度も利用・購入してくれる既存顧客の存在はどの業種にとっても欠かせないほど重要です。

また、フォロワーが増加すると拡散率も高まったり関連の高いユーザーへのリーチも増えるため、SNSを中長期的に活用すればするほどより多くのファンを定着させることができるでしょう。

ターゲットを絞り込んでアプローチできる

SNSを効果的に利用すれば、集客を行いたい客層に向けて的確にアプローチすることが可能です。

集客の効果を高めるためには、ターゲットに向けて的確にアプローチすることが必要不可欠。全員に向けたあいまいなメッセージは誰にもとどくことはありません。

SNSの機能を活用すればユーザーの年齢や地域、興味を参照してピンポイントにアプローチすることも可能です。より効果的に集客を行えます。

低コストで効果的に情報を発信できる

SNSの大きな特徴のひとつが、「拡散」です。情報を上手く拡散させることができれば、低コストで広く情報を発信することができます。

情報を一定以上拡散させることができれば、情報を受け取った人がさらに拡散してくれる可能性も高まります。情報が広く伝わりやすい仕組みを集客に上手く活用しましょう。

集客にSNSを活用するデメリット

集客にSNSを活用するデメリット

SNSを集客に利用する際にはメリットだけでなく、デメリットもしっかりと把握しておくことが大事です。

リスクを未然に回避したり、万が一ハプニングがあったときにも適切に対処できるよう、SNSを運用する際にはデメリットも頭に入れておきましょう。

SNS集客には炎上のリスクがある

SNSを運用する際に必ず忘れてはいけないのが、炎上のリスクがあるということです。運用しているSNSアカウントが炎上してしまうと、企業のイメージは一気に悪化してしまいます。

コンプライアンスや情報漏洩などにしっかりと注意を払うことが重要ですが、予期せぬことで炎上してしまうリスクは誰にでもあるものです。万が一炎上してしまった際の対処法なども事前に設定しておくと安心でしょう。

効果が出るまでには中長期的な運用が必要

SNS集客の成果を出すためには長期間の運用が必要です。

集客を行うSNSアカウントの信頼やフォロワーを獲得するためにはある程度の時間がかかります。

SNS運用の効果を測定するためにもある程度の期間が必要なため、根気よく向き合っていく姿勢が求められます。

集客におすすめの主要SNSを比較!

集客におすすめの主要SNSを比較!

SNSで集客を行う際には、多くのユーザーが利用している主要SNSを活用することがおすすめです。

ここでは下記の3つの主要SNSについて紹介します。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

まずは表を使って各SNSの特徴を簡単に比較してみましょう。

TwitterInstagramFacebook
メインユーザー層10~30代・男女10~20代・女20~40代・男女
メイン情報文章画像文章・画像
DM
拡散性
広告機能

Twitter

Twitterは投稿できる文章が140文字以内に制限されているのが特徴のSNSです。10~30代の若年層が多く利用しています。

また、TwitterはSNSの中でももっとも拡散力が強い点も特徴です。「リツイート」機能によって爆発的に情報を拡散させることも可能です。

反対に、その拡散力の強さが炎上のリスクにもつながる点に注意が必要です。リスクマネジメントは必須です。

フレンドリー感やポップ感、オモシロ感のある情報やアカウントが人気を得る傾向にあります。

Instagram

Instagramは写真が投稿のメイン情報である点が特徴のSNSです。10代~20代の若年層を中心に多く利用されています。

おしゃれさなど、視覚的なインパクトや魅力的な雰囲気が求められる点も特徴のひとつ。メリットのある情報を投稿するというよりも、投稿に統一された雰囲気を持たせ、興味をもってもらうことが重要です。

反対に、文章での情報が重視されないことがデメリットだと言えるでしょう。ネットショップやブログなど、投稿する写真を作りにくい業種は工夫が必要です。

Facebook

Facebookは「実名登録」が基本だという点が最大の特徴です。Facebook上での友だちは実世界でのつながりがある人が多く、投稿も知人への近況報告という使われ方が多い傾向にあります。

利用者は20代以上が多く、高年齢層の利用率も低くありませんが、10代の利用率はそれほど高くありません。

「実名登録」という特徴は、集客に利用する際にも必ず注意してほしいポイントでもあります。

あまりにも砕けた内容やあからさまな宣伝を投稿した場合、利用者はその情報の拡散に躊躇してしまうかもしれません。

Facebookを集客に利用する際には真摯さや有益さ、信頼性などがほかのSNSよりも強く求められると言えるでしょう。

業種ごとのおすすめSNSを紹介

業種ごとのおすすめSNSを紹介

SNSで集客を行う際には、集客したい業種にあったSNSを適切に運用することが重要です。

ここでは、どの業種にどのSNSがおすすめなのかを紹介していきます。

Twitter

Twitterでは、フレンドリー感やポップ感、オモシロ感のある情報が拡散されやすい傾向にあります。

そのため、カジュアルな雰囲気に合った情報を発信しつづけることができる状況にあるなら、どんな業種でも効果的に運用できる余地があると言えます。

反対に、おしゃれさや真摯さを強みに集客を行いたい場合はあまりおすすめできません。

例えば、地域に根ざしたフレンドリーな居酒屋や、文章情報をより広く拡散させたいブログなどはTwitterを活用することがおすすめだと言えるでしょう。

Instagram

Instagramは写真がメインですので、アピールしたい商品や店舗の雰囲気などを効果的に伝えることが可能です。

また、ハッシュタグを活用することでフォロワー以外にも投稿を見てもらうこともできます。

そのため、おしゃれさが売りのバーや美容院、ネイルサロンのような業種に特におすすめです。

反対に、コンサルタント、セミナーやサービス業など、「無形財ビジネス」との相性は良くありません。無形財ビジネスで効果的に運用するためにはある程度の工夫が求められるでしょう。

Facebook

Facebookの投稿には真摯さや有益性などが求められます。また、信頼性のある情報を投稿することも重要です。

逆に、フレンドリー感を演出するのは少し難しいといえます。

そのため、クリニックやカウンセラー、不動産や塾など、信頼性が求められる業種にピッタリだと言えるでしょう。

SNS運用に便利なツールはMeltwater

SNSを効率的に運用したい場合は、SNS管理ツールを使うとよいでしょう。

複数のSNSやアカウントを運用している場合は、運用管理だけでなく社内連携も必要なため、担当者の負担が大きくなります。そのような場合は、SNS管理ツールの導入を検討しましょう。

SNS管理ツールを活用すると、複数のSNSやアカウントを一元管理できるため、効率的に業務を行えます。

数あるSNS管理ツールのなかでも、おすすめは「Meltwater」です。SNS管理のプロセスを効率化することで工数を削減し、魅力的なコンテンツの作成をサポートします。

異なるSNSの投稿スケジュール管理、DMやリプライ対応、さらに各アカウントの効果測定などを1つのプラットフォームで一括管理できます。複数のチームや社外の協力会社とも共有しやすい設計となっています。

SNSをより効果的に活用するためにも、SNS管理ツールの導入を検討しましょう。

SNSで集客するコツは?おすすめの方法・注意点を紹介

SNSで集客するコツは? おすすめの方法・注意点を紹介

集客を行いたい業種にあわせて力を入れたいSNSを選んだら、各SNSごとに効果的に集客を行うコツや注意点を意識して継続的に投稿を行っていくことが重要です。

ここでは効果的にSNSを運用するための、各SNSごとに注意したいポイントについて紹介します。

Twitterで集客するときの注意点

Twitterで広く拡散される情報を発信するためにはある程度のセンスが必要です。

普段からTwitterの雰囲気に慣れ親しんでいる人や拡散された情報を多く目にしている人が運用を担当したほうがいいといえるでしょう。

また、自らツイートするだけでなく、ほかアカウントのつぶやきにコメントしにいくといったコミュニケーションも求められます。双方向的なやりとりがより頻繁に求められるので、柔軟に運用できる体制を整えるかどうかが成功の鍵かもしれません。

Instagramで集客するときの注意点

Instagramは写真がメインコンテンツなので、文字で詳しい情報を伝えることが難しい点に注意が必要です。

また、広告機能を利用するとハイパーリンクが解除されてしまうなどやや使い勝手が悪い点も短所のひとつだと言えるでしょう。

より幅広いユーザーにメリットを拡散するという目的よりも、企業や店舗の持つ雰囲気や世界観を伝えることに向いています。

目的を「いいね」の獲得だけに絞って運用するなど、投稿に統一感を持たせるために工夫したほうが良いでしょう。

Facebookで集客するときの注意点

Facebookは信頼性が求められるSNSですので、長めの文章やリンクなど、一度の投稿にある程度の情報量を持たせることが重要です。

ほかのSNSと同じような運用をしてしまうと、ひとつの投稿が持つ情報量がかなり少なくなってしまうため、ひとつひとつの投稿にもより時間や労力をかける必要があります。

また、ほかのSNSと比べると10代の利用者数が多くない点にも注意が必要です。ターゲットとしている層や自身の企業・店舗のコンセプトがFacebookに合っているかどうかをしっかりと見直してみましょう。

集客したい業種に合ったSNSを効果的に活用しよう!

集客したい業種に合ったSNSを効果的に活用しよう!

SNSで効果的に集客を行うには、運用するSNSの特徴を知った上で中長期的な運用を行うことが重要です。

この記事ではSNS集客の特徴やTwitter、 Instagram、 Facebookの特徴、運用する際の注意点を紹介しました。

より効果的に集客するための情報をしっかりと頭に入れて、自身の企業や店舗に合った方法でSNS集客を行っていきましょう。