店舗販促アプリ比較3選!アプリを使ってうまく集客する方法とは?

現在では、スマートフォンの普及により、ほとんどの買い物シーンにおいてアプリケーションを介する頻度が上昇しました。

そのため、従来まではwebサイトを中心としたECサービスや店舗販促などを行っていればよかったのですが、時代とともにその手法が通用しなくなりつつあり、店舗販促を行えるアプリケーションの需要が高まっています。

店舗販促アプリは、スマートフォンやSNSなどのインターネットサービスとともに発展してきたため、今後も店舗販促アプリの需要は伸びていくと考えられています。

また、2020年を皮切りにコロナによる生活習慣の変化から、以前よりもECなどを高度に使いこなす場面が増えています。このような社会背景も店舗販促アプリケーションの需要を後押ししているものと思われます。

店舗販促アプリの登場によって、以前にもまして集客方法が多様化しました。現在ではほとんどの販売サービスにおいて対応するアプリケーションが存在しており、店側の顧客へのリーチ手法も同様に多種多様なものが展開されています。

そのような中で、この記事では店舗とはどのようなものかという解説をしていきます。さらにそれらの事例やメリット、おすすめの店舗販促アプリなどを紹介しつつ、効果的な利用法なども挙げていくので、参考にしてみてください。

店舗販促アプリとは?

SNSによる集客

店舗販促とは主に集客やリピーターの獲得を目的として行うものです。そのため、店舗は常に顧客にどのようなニーズがあるのかを見極める必要があります。

店舗販促アプリとは、飲食店や小売店などが集客を行うためのツールです。近年のスマートフォンの台頭によって注目されるようになってきたアプリの種類になります。

店舗販促アプリの主な機能としては、クーポンやスタンプの発行、モバイルサイトの構築、顧客へのアプローチや、顧客情報の管理などがあり、その用途は多岐にわたります。

従来は、店舗販促はスマートフォンではなく、パソコンでの販促をメインで行っていました。ブログでの集客やホームページ、情報サイトなどがメインでした。そこから、スマートフォンが流通し、FacebookやTwitterなどのSNSの登場以来、顧客へのアプローチ手法はより多様化の一途をたどりました。

先述したようにインターネットなどの普及により情報伝達が容易になった反面、ニーズは以前にもまして多様化し簡単に把握できなくなりました。

また、インターネットの黎明期はSNSのようなツールやブログ運営で効果的に店舗販促を行っていたという一面もあります。

インターネットが当然のように利用されるようになり、顧客のニーズを正確にとらえることが表面上ではむずかしいケースが多くなってきたのも事実です。

店舗販促アプリは、クーポンやポイントの配布に管理を行うことができます。また、プッシュ通知なども発信できるため、顧客の求めるものを無駄なく把握しやすくなります。

店舗販促アプリは、TwitterなどのSNSよりも確実に顧客にアプローチすることができるため、間接的な集客を行わなくても済みます。

店舗販促アプリのメリットとデメリット

データの一元管理ができる

また、アプリケーションで一元的に顧客情報を管理できるというメリットもあります。

以前は、ブログやSNS、Webメディアでリーチ活動を行っていたため、顧客が残していった足跡を統計的に把握することがむずかしいという課題がありました。

例えば、Twitterで集客を行った場合とInstagramで同じような集客を行った場合では客層が異なり、ニーズが同じとは言いにくいため、それぞれ異なる属性情報発信をする必要がありました。

そしてそれは、SNSツールだけではなく、インターネットサイトとして発信しているWebメディアすべてに言えることでもあります。

しかし、アプリケーションという一つのプラットフォーム上であれば、TwitterやInstagram、ブログサイトなど分けて物事を考える必要はありません。

また、顧客情報をアプリ上で全て確認することができるため、以前よりも遥かに販売状況に対するフィードバックが明確になり、戦略的に販促を行えるようになります。

ポイントを手間なく配布できる

店舗販促アプリで、ポイントやキャンペーン情報を効率的に顧客に届けることができます。顧客に対して直接的にポイントの配布やキャンペーン情報の開示を行えるので、店舗に対しての透明性や信頼を比較的早く構築することができ、リピート率の上昇にもつながります。

また、ポイント配布などをアプリケーション一つで管轄できるため、顧客に対してミスなくポイントを配布できたり、相応のキャンペーンを表示させることができます。

店舗販促アプリのデメリット

このように、店舗販促アプリでは従来よりも効率的かつ迅速に顧客に対して正確な販促を行うことができます。しかし、その一方でデメリットもあり主に以下のようなものが挙げられます。

導入費や維持費が高額

まず、デメリットとして挙げられるのは導入費や維持費が高いということです。店舗販促アプリには様々な種類があり、どれも同じようなものとは言い難いですが、一律に言えることは導入費や維持費が高いということです。

無料で始められるものも中にはあるものの、店舗販促アプリの大半が有料のものになっています。初期投資が十分にできないと利用することができないデメリットがあります。

一方で、現在ではアプリケーションの数も少なくはないため、将来的にどのような顧客を取り込んでいくかなどの展望を見据えた選択が必要です。

アプリケーションを長く使ってもらう必要がある

次に挙げられるデメリットが、店舗販促アプリはアプリケーションであるため、インストールしてから長く使ってもらわなければ効果が出にくいということです。

ポイントやキャンペーン情報の提供、またはプッシュ通知など、普段あまり使っていなかったり、すぐにアンインストールしてしまったりすると、肝心な店舗側の情報を伝えられません。

そのため、店舗販促アプリは顧客を飽きさせないような工夫も必要で、長く使ってもらうため競合との差別化を図らなければなりません。

現在では、数多くの店舗サービスがアプリで展開されていて、工夫をしなければ顧客が離れていってしまうというのはデメリットともいえます。

スマートフォンに依存している

アプリケーションである以上、販促アプリはスマートフォンの利用とは切っても切り離せません。スマートフォンの電池が切れてしまったり、圏外などで使えない場合、アプリサービスの機能はあまり役に立たなくなってしまう事があります。

以上のようなデメリットも店舗販促アプリでは考えられ、導入する場合、デメリットに対する案を練る必要があります。例えば、何の目的で店舗販促アプリを導入するのかや、導入を検討しているアプリのユーティリティが優れているのかなどを吟味することが挙げられます。

店舗販促アプリは非常に強力なツールといえますが、コスト面の問題や実際利用しての結果がいまいちであったりする場合、あまり魅力的な選択肢とは言えない可能性も否定できません。

おすすめのアプリケーション

おすすめのスマホ集客方法とは?スマホ集客の重要性や注意点まで徹底解説!

ここでは、代表的な店舗アプリについていくつか取りあげて解説していきます。

UPLINK

UPLINKは、株式会社USENにより運用されている店舗アプリサービスの一つで、月額19800円から利用することができます。およそ4000店舗で利用されており、スタンプ付与や予約機能、次回来店日時登録に動画配信などを行える機能が付随しています。

具体的には、標準機能として有効期限付きのアプリクーポンの発行、イベントカレンダーによる通知、YouTubeに投稿した動画の再生などがあります。

イベントカレンダーでは、同日に複数のイベントを掲載する事もでき、一元的に店舗イベントの予告をすることができます。さらに、顧客側にも共有できるため、営業時間の変更などにも柔軟に対応できます。

アプリメンバーズ

アプリメンバーズは、開発費用が0円で始められ、初期費用が3万円、月額維持費用が19,800円ほどと比較的安価なことが魅力的なサービスです。

オリジナルアイコンの設定やポイント、スタンプ、ログインボーナス、予約機能など多岐にわたるオプションから作ることができるため、多様な店舗販促アプリを提供することができます。

また、管理機能としても、安価とはいえ一通りそろっていて、集計分析、予約管理、顧客管理などラインナップは充実しています。

アップグース

より手軽に店舗販促アプリを展開したい場合アップグースは最良の選択肢といえます。

アップグースは、初期費用、月額費用ともに0円から始めることができます。さらに、プッシュ通知やクーポン機能、店舗情報編集など、最低限サービスが利用できるため、今すぐにでも始めたい場合おすすめのサービスといえます。

しかし、月額費用などを追加で払うことで利用できるサービスも一定数あるため、事前に検討をしたうえで利用することがおすすめです。

店舗販促アプリの事例

ここまで、様々な店舗販促アプリについて紹介してきましたが、ここからは店舗販促アプリを利用した実際の事例について解説していきます。

ニトリ

1つ目の事例は、ニトリです。ニトリでは、店舗販促アプリとして1200万人を超える利用者を獲得しており、非常に注目されている事例の一つでもあります。

ニトリの専用アプリをインストールすることで、ニトリ会員の場合ポイントの連携などが行えるようにしました。ニトリでは、O2O(オンラインからオフラインへ購買行動を促す)の仕組みを採用しており、アプリケーションで得た情報をもとに実店舗へ訪問して購入することはスタンダードになりつつあります。

最近では、店内の商品の配置などをアプリ上に表示するサービスも出てきており、顧客は店舗につく前から計画的に沿って要望を満たせるため、無駄なく購買活動を行えるようになりました。

ブックオフ

2つ目の事例はブックオフです。ブックオフの店舗販促アプリでは、カード不要でのポイント利用ができたり、ポイントを発行することができます。

以前までは、専用のカードを掲示しなければポイントが得られませんでしたが、スマートフォンサービスとして提供されることで、その必要がなくなりました。また、店舗検索機能やプッシュ通知などもあるため、ポイント残高をより円滑かつ効率的に購買に回せることができるようになりました。

まとめ

この記事では、様々な店舗販促アプリについて、その内容やメリットやデメリット、実際の事例などについて解説してきました。

現在では、スマートフォンを用いた購買体験は珍しいものではなくなり、アプリケーションの利用は今後とも多彩になっていくことが予想されます。

集客や顧客のリピートを効率的に行いたい場合や、現状の改善などに本記事が参考になれば幸いです。