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飲食店における、宅配の売上は年々増加しています。
外食・中食市場情報サービスを展開する企業(*1)によれば、2019年の年間市場規模は4183億円でした。
2021年にはデリバリー(出前)市場規模は7975億円見込みと、2019年から91%アップという結果が発表されています。
この背景には「Uber Eats」や「出前館」などのフードデリバリーサービスが普及したことと、飲食店によるそれらサービスの複数活用があります。
つまり、「Uber Eats」だけ、「出前館」だけ、と1つだけを利用するのではなく、「Uber Eats」も「出前館」も「Wolt」も「menu」もなど、いくつも宅配ツールを使って運営している店舗が増えているのです。
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約75%の飲食店が、2種類以上のフード宅配サービスを利用!
これら複数のフードデリバリーサービスを一元管理できるシステム「Camel」を展開する株式会社アクセル調べによると、飲食店がデリバリーサービスを最初に導入した年は2020〜2021年だと答えた飲食店がもっとも多く、43.1%でした。
2022年〜は6.8%と少なめですが、すでに2021年までにデリバリーサービスを始めた飲食店が多く、ここからは複数のサービス活用が一般的になると予測できます。
「何種類のデリバリーサービスを導入していますか?」という質問に対しては「2種類〜3種類」と回答した飲食店が42.4%ともっとも多く、4種類以上を活用する企業も30%を超えています。
(4種類〜5種類:17.5%+6種類以上15.2%)
全体で約75%もの企業が、いくつかのフードデリバリーサービスを活用しているのです。
全国のデリバリーサービスは60種類以上もある
フードデリバリーの一括検索アプリを開発する企業(*2)が発表した、フードデリバリーカオスマップ2022年度版」を参照すると、全国展開しているサービスは9種類です。
- Uber Eats
- 出前館
- Wolt
- menu
- DiDi Food
- DOORDASH
- DELIS
- ぐるなび
- ごちワルNow
さらに地域密着型のアプリも増え、2022年8月現在のフードデリバリーサービスは、60種類以上に及びます。
いまや、フードデリバリーで注文する側のお客さまが複数のアプリを使い分けるのは、一般的となっています。そんななか、飲食店側が宅配サービスを限定して1種類しか使わないとなると、大きな機会損失につながってしまいす。
これからの飲食店の売上アップには、宅配サービスの複数利用が欠かせないと言えるでしょう。
しかし、店舗側が複数のサービスを活用することで、さまざまな課題が生まれました。
各デリバリーサービスを利用する際には、タブレットによって管理する必要があります。そのため、複数サービスを利用すれば、その分、何台ものタブレットを使い分けなければいけませんでした。
そのため、次のような問題が発生しました。
「注文数は増えたものの、管理が大変になり人件費がかさんでしまう」
「業務効率が悪くなり、手が回らず、受けられる注文数がほとんど増えない」
「複数台のタブレット購入や管理、レンタルにお金がかかる」
「注文管理がむずかしく、お客さまからのクレームにつながる」
これらを解決したのが、一元管理システムです。
一元管理システムを導入することで「Uber Eats」「出前館」「Wolt」「menu」など複数の宅配サービスを、たった1台のタブレット端末で管理することができます。
複数利用の課題を解決する、一元管理システム
一元管理システムでは「Uber Eats」「出前館」「Wolt」「menu」など複数の宅配サービスを、1台のタブレット端末で管理できるため、リソースを抑えることができ予想以上の人件費がかさむのを防ぎます。
レジやオペレーション部分での連携ができるシステムもあり、注文が増えても手が回らないということもなく、確実に受注できる数を増やすことができます。
1店舗1台のタブレットで管理できるため、多店舗展開の場合も出費は最低限。管理が行き届き、想定外のクレームにつながる可能性も最小限に抑えることができるのです。
複数のデリバリーサービス利用をしたからといって、管理が大変になってしまっては確実な売上や利益アップにつなげることができません。4種類以上のデリバリーサービスを活用する飲食店が増えている昨今、売上や利益を確実にあげるためには、一元管理システムの導入が不可欠だと言えるでしょう。
一元管理システムを提供している企業はさまざまですが、著名なものとしては「Camel」「Ordee」「orderly」「hubster」「delico」があります。
- 注文、売上管理の一括管理
- メニューの一括変更
- レジ、レシートプリンターとの連携
- デリバリーサービスごとの分析
- 複数店舗の売上集計
どのシステムも、上記のような機能を持ちますが、各システムによって準備段階でまだ使えないものがあるなど、機能には差があります。
なかでも「Camel」は、他のシステムが実現していない1店舗のみからの利用やPOSレジ連携も実現。カフェ・レストラン・居酒屋・カラオケなど、さまざまな業態が利用しています。
さらに、フードデリバリー市場において圧倒的なアプリ利用者数を誇る「Uber Eats」と「出前館」で使える機能がもっとも多いことから、導入する飲食店が増えています。
売上アップにつながる機能が充実。「Camel」の特徴
「Camel」が提供する機能には、次のようなものがあります。
- 注文の一括受注
- 注文履歴・日次売上集計
- 注文のキャンセル
- レシートプリンター連携
- ゴーストレストラン、バーチャルレストランの複数業態対応
- 自社モバイルオーダーネット注文連携
- 商品一括品切れ設定
- 店舗の営業時間・休業日設定
- 一括注文受付停止・再開設定
- 自店配達・配達代行切り替え
- 配達員マッチング時の通知機能
- 注文確認漏れを防ぐリマインドコール
注文や売上の管理はもちろん、メニュー変更や品切れ設定を一括で行えるため、利用するデリバリーサービスを増やしても、リソース不足に陥ることはありません。
繁忙時間に、品切れ設定を忘れて注文過多に陥るリスクも削減でき、万が一受けきれない注文が入った場合には、キャンセル処理によって、お客さまに通知することができます。
また、一時注文受付停止や受付再開の設定も簡単に変更可能。営業時間や休業日も設定できます。
わかりやすくデザインされた画面で、デリバリーサービスごとの売上分析ができるため、継続すべきサービスかどうかの検討も容易です。
また、POSレジやレシートプリンターとの連携も「Camel」なら可能です。
さらに、自店舗配達か配達代行かを切り替えられる機能も。「出前館」などの自店配達ができるサービスなら、ボタン1つで切り替えができます。配達員がマッチングした際には通知機能も備わっており、店舗に配達員が到着する時間を調整(注文を遅らせる)することもできるため、最善の状態でのお客さまへ料理配達を実現します。
一定時間店舗の注文確認が行われない場合、自動電話によって店舗へリマインドコールがかかる仕組みになっています(オンオフ設定可能)。
ほかにも、OES連携(オーダーエントリーシステム連携)までが可能なため、ヒューマンエラー防止や店舗オペレーションミスの最小化が期待できます。
フードデリバリー一元管理システム、他社比較
料金や機能については、同様のシステム「Ordee」「orderly」「hubster」「delico」との比較表をご覧ください。
各サービスによって特徴が違うため、機能はもちろん、店舗規模・展開店舗数・業態・予算によってマッチするものを活用しましょう。
価格帯が近い「Camel」と「Ordee」では、デリバリーサービスごとの対応機能に違いがあります。とくに、「Camel」ではフードデリバリー市場において圧倒的なアプリ利用者数を誇る「Uber Eats」と「出前館」で使える機能が多いことから、導入する飲食店が増えています。
このようにデリバリーサービスごとに対応している機能についても、しっかり確認することが、確実に売上アップにつながる一元管理システム導入のポイントです。
一度連携してしまえば一元管理ができて便利ですが、導入時にはレジやレシートプリンターといった外部システムとつなぐ設定などには手間取る飲食店も少なくありません。また、運用していくなかで、万が一システムエラーが起こった場合や、使っているフードデリバリーサービスの乗り換えなど、さまざまな可能性を想定し、サポート体制が手厚いシステムを選ぶことも重要です。
各システムによって導入可能な店舗規模にも違いがあります。
各ウェブサイトや資料請求を行い、自店にあった一元管理システムを、導入してください。
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(*1)「<外食・中食 調査レポート>2021年1-12月計のデリバリー市場規模は約7975億円の見込み、成長率は前年比27%増」NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ
https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20211216/
(*2)「デリバリー比較注文アプリ「done!」を提供するいえメシ、「フードデリバリーカオスマップ2022年度版」を公開」株式会社いえメシ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000082999.html
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