インスタグラムの店舗アカウントで知名度アップ!開設・設定方法〜集客のコツまで紹介

インスタグラムは今では多くの人が利用する人気のSNSです。画像や動画といった視覚的にアピールができるSNSという特徴を活かすことで店舗のPRを行うことができます。

しかし、実際に運用するのは難しそう、知名度アップにすべきことは何かと疑問を持たれる方も少なくありません。
本記事では、インスタグラムを利用する際の5つのコツや、集客方法をまとめました。

インスタグラムの店舗アカウントでお店をPRし、店舗運営を成功させましょう。

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無料でお店をPR!インスタグラムで店舗アカウントを開設する方法

Instagram(インスタグラム)は無料でアカウントを開設することができます。

アカウントを開設したらお店をPRするために以下のようなステップを踏んで準備をしましょう。

  1. アカウントを作成する
  2. プロアカウントに切り替える
  3. ビジネスタイプを選択する
  4. プロフィールを作成する

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①アカウントを作成する

簡単なステップでアカウント作成ができます。必要なのは、インスタグラムのアプリとメールアドレスまたは電話番号です。

アカウント作成は以下のようなステップで行います。

  1. インスタグラムのアプリをダウンロードする
  2. 「メールアドレスか電話番号で登録」を選択する
  3. 「メールアドレス」または「電話番号」を入力し、届いた認証コードを入力する
  4. 名前(店舗名などわかりやすいものが良い)、パスワードの設定を行う
  5. 誕生日を入力する
  6. インスタグラムのユーザーネームを設定する(後で変更可能ですが事前に決めておくと良い)
  7. 連絡先の同期をする
  8. プロフィール写真を設定する(後で行うことも可能)
  9. フォロー設定をする(後で行うことも可能)

アカウント作成は数分あれば完了します。

名前やインスタグラムのユーザー名(@マークからはじまる英数字)、プロフィール写真は先にある程度決めておくとスムーズです。

ユーザー名は他の方が使用しているものは設定できません。

店舗名や、地名などを入れることで、他ユーザーから認知してもらいやすくなるので、意味のない英数字の羅列や覚えにくいものは避けるようにしましょう。

②プロアカウント(ビジネスプロフィール)に切り替える

インスタグラムには「プロアカウント」というものがあります。以前は「ビジネスプロフィール」と呼ばれていたのがプロアカウントになります。

アクセス解析、広告出稿等ができるので店舗アカウントと使用する場合はプロアカウントへ切り替えておく方が後々のインスタグラム運用をスムーズに行えるでしょう。

プロアカウントへの切り替えは、アプリ内で行うことができます。

  1. アカウントへログインする
  2. 右上の横三本線より「設定」→「アカウント」を選択する
  3. 「プロアカウントを取得する」を選択する(一番下に表示されています)
  4. 「プロアカウントに切り替える」を選択する
  5. アカウントのカテゴリを選択する(選んだ内容がプロフィールのアカウント名の下に表示される)
  6. ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントを選択する(店舗で使用する場合はビジネスアカウント選択を推奨します。)

簡単にプロアカウントに切り替えることができます。

プロアカウントに設定すると、以下のようなことができるようになります。

  • 問い合わせ先表示
  • カテゴリラベル表示
  • インサイトへのアクセス
  • Instagram広告出稿
  • Instagram管理権限共有
  • 補助受信箱
  • メッセージツール

インスタグラムを見た方からの問い合わせやメッセージ管理がしやすくなります。

また、インサイトによってアクセス解析が可能になります。

どの投稿が反応がよかったか、フォローしている人の性別や年齢などの詳細をチェックできます。インスタグラムをよりよく運用していく上で役に立つツールなので活用しましょう。

③ビジネスタイプを選択する

プロアカウントはビジネスアカウントとクリエイターアカウントの2種類があります。

インフルエンサーやYouTuber、芸能人であればクリエイターアカウントを設定するのがおすすめです。店舗アカウントとして使用する場合は、ビジネスアカウントの選択を推奨します。

ビジネスアカウントでは、「メールアドレス」「電話番号」「住所」をプロフィール下に表示することができます。実際に店舗を訪れたい方にとっては、一目で店舗情報が分かるので便利です。

④プロフィールを作成する

プロフィールはアカウントへアクセスした際に必ず表示されます。

名前やアカウント以外にも、他のインスタグラムアカウント、URLなどを設置することができます。プロフィールは長く記載するよりは、簡潔に必要情報を記載することでより閲覧率が高くなるので、できるだけ伝えたい情報のみを記載するようにしましょう。

プロフィール画像でアカウントを覚える方もいるので、店舗のロゴや想像しやすい画像を使用するとよいでしょう。

インスタグラムの店舗アカウントを開設する5つのメリット

インスタグラムの店舗アカウントを開設すると以下のようなメリットがあります。

  • お店の知名度を上げられる
  • 「いいね」や「コメント」が口コミ・評判の役割になる
  • インサイトを見て分析できる
  • 広告を掲載できる
  • 顧客との距離を近づけられる

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①お店の知名度を上げられる

最近はお店選びはSNSでする方が増えています。中でも写真を一覧で見ることができるインスタグラムを活用し、お店を探して行く人はとても多いです。

特に若い人をターゲットに商売している場合、効果は絶大なので積極的に利用しましょう。

②「いいね」や「コメント」が口コミ・評判の役割になる

投稿にいいねが多く付いていると、評判の良い店だと顧客は思います。できるだけ多くのいいねが付くような投稿を心がけましょう。

また、コメントは口コミの役割を果たします。信頼性が増したりプラスの評価につながるので、コメントが来た際には積極的に返信してコミュニケーションをとりましょう。

③インサイトを見て分析できる

インサイトで投稿の分析をすることができます。どの投稿にいいねがたくさんついているか、どんな性別・年代のフォロワーが多いかなどをチェックすることができます。

いいねが多い投稿をよりブラッシュアップして投稿することで、フォロワーを増やすことができるでしょう。また、顧客のニーズや訴求するべきターゲットが分かるので店舗運営にも役立てることができます。

④広告を掲載できる

インスタグラムには3つの広告掲載方法があります。

  • ストーリーズ
  • フィード
  • 発見タブ

ストーリーズ

ホーム画面の上部に表示される、またはプロフィール画像をクリックすると表示されるものがストーリーズです。縦長の画像や動画で、投稿してから24時間経過すると通常は消えていまいます。

ストーリーズはリアルタイムの情報として最近ではフィードよりも閲覧されやすい傾向があります。また、URLを設置できるので任意のページへ誘導することが可能です。
より多くの方に閲覧してもらえる広告方法です。

フィード

ホーム画面をスクロールしていくとフォローしているアカウントの投稿を見ることができます。その間に通常投稿として広告掲載することができます。

通常投稿したものを広告として掲載するので、アカウントにアクセスしてもらいフォローを獲得することも可能です。写真、動画、投稿文でアプローチできる方法です。

発見タブ

ハッシュタグなどで検索する際のページに広告を掲載することができます。

すでに類似ワードで検索しているので、興味関心が近い方に閲覧してもらえる可能性が高いです。特定ワードで検索している方に発見してもらいたい場合におすすめの方法です。

⑤顧客との距離を近づけられる

インスタのようなSNSアカウントがあると、顧客にとってその店が身近に感じることができます。

コメントで顧客や見込み客に返信したり、DMでやり取りすることで、距離が縮まりお店に来てもらえる可能性が上がります。

インスタ店舗アカウントにはデメリットも!知っておくべき注意点

インスタ店舗アカウントを運用する際には、デメリットもあります。

  • 炎上するリスクがある
  • 運用に手間がかかる

上記の2つには注意しましょう。

①炎上するリスクがある

SNSはちょっとした言葉の言い回し等で炎上してしまう可能性があります。

一度炎上するとイメージが低下して売上の低減などの被害につながってしまうリスクがあり、信頼を回復するためには長い時間が必要です。

投稿前には写真や動画、投稿文を必ずチェックする、複数人で確認するなどの事前策をとっておきましょう。

②運用に手間がかかる

投稿の作成やストーリーの更新、コメント・DMの返信など、しっかり運用すると時間がかかります。

投稿やストーリー作成の手間を減らすにはcanvaというツールがおすすめです。テンプレートに当てはめるだけで画像を作成することができます。

記事下の「おしゃれな画像が作れると話題!インスタ店舗アカウントにはcanva」で詳しく解説します。

インスタ店舗アカウントでお店の知名度をアップさせる5つの集客のコツ

インスタ店舗アカウントでお店の知名度をアップさせる5つのコツがあります。

  • 投稿写真の世界観を統一する
  • ハッシュタグを活用する
  • アクションボタンを設置する
  • 役立つ情報を発信する
  • 投稿を継続する

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①投稿写真の世界観を統一する

お店のコンセプトに合わせて投稿の雰囲気を統一しましょう。同じテンプレートを利用したり、同じフィルターを利用したりすることで、投稿の世界観に統一感がでます。

統一感のないアカウントだとどこの層にも刺さらずに、フォロワーが増えない、すぐに離脱されてしまうので注意しましょう。

②ハッシュタグを活用する

投稿時にはハッシュタグを活用しましょう。

例えば美容室の場合「#美容室」と付けておけば、ハッシュタグ検索から流入する可能性があります。投稿する画像や動画の内容に合ったハッシュタグをいくつか投稿文に盛り込みましょう。

③アクションボタンを設置する

プロフィール上にアクションボタンを設置することができます。

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所

インスタアカウントから直接電話や予約ができるので、集客に効果的です。

実際に店舗に訪れたいと思っている方を安心させることもできるので、積極的に活用しましょう。

インスタグラムの予約機能とは?設定方法〜予約のやり方まで全て開設

④役立つ情報を発信する

消費者が知りたいと思うような役立つコンテンツを多く上げることで、フォロワーを増やすことができます。

実際に消費者の生活の中で役立ったとき、お店のファンになってくれる可能性も高いです。発信したいことだけでなく、フォロワーが求めていることを考えて投稿しましょう。

⑤投稿を継続する

継続することで、根強いファンが付きフォロワーを増やすことができます。

逆に長く更新されていないと不信感に繋がり、本来獲得できるはずであった見込み客を逃してしまう可能性もあります。すぐにフォロワーが増えないからといって諦めず、継続して投稿し、ファンを増やしましょう。

インスタグラムを活用した店舗アカウントの3つの成功事例

ここからは、インスタグラム店舗アカウントで成功した3つの事例について紹介していきましょう。

  • 焼肉屋
  • カフェ
  • 美容室

上記3つの店舗を見ていきましょう。

渋谷焼肉らくがき|焼肉屋

参考:https://www.instagram.com/rakugaki_shibuya/

渋谷の焼肉店らくがきはインスタグラムで集客を実施している飲食店の店舗アカウントです。

名物メニュー「タン元ねぎ塩包み」の写真を投稿し、実際に投稿を見たユーザーが食べたくなるような気持ちにさせてくれるでしょう。さらにサービス情報や店舗のクーポン情報を発信し、継続で訪れてもらえるような情報を提供しています。

また、店舗へ訪れたユーザーがタグ付けして写真を投稿し、店舗のUGC(User Generated Contents)が形成されています。

※UGCとはユーザー自身が投稿する口コミやコンテンツのことを指し、インスタグラム内では、お店に訪れたユーザーが自らの意思で投稿するコンテンツのことです。自社以外の人にリーチしたり、運用のアイデアの源泉になったりするメリットがあります。

飲食店のインスタグラム集客のやり方とは?運用時のポイント〜成功事例を解説

オムニバスコーヒー|カフェ

参考:https://www.instagram.com/onibuscoffee/

ONIBUS COFFEEは東京を中心に複数の店舗を展開するカフェです。オンラインショップも展開し、店舗のコーヒーの味を知りたい顧客に対してもサービスを提供しています。

インスタグラムのアカウントでは、コーヒーの写真だけでなく、こだわりのデザインを持つ内装風景も投稿しており、訪れた人が真似したくなるポストが豊富です。

オンラインショップの商品詳細やスタッフ募集などの投稿もしつつ、アカウント全体の統一感を失わずに運用しているため、これからカフェをしたい方はぜひ参考にしたい店舗アカウントでしょう。

ALIVE HAIR|美容室

参考:https://www.instagram.com/alivehair/

ALIVE HAIRは、原宿・吉祥寺に店舗を構える美容室サロンです。店舗で対応したカラーやカットをインスタグラムアカウントをカタログのように活用し、見たユーザーがイメージしやすい仕様となっています。

店舗のお知らせ情報はストーリーズで告知し、フィード投稿では、新規の顧客に向けた投稿をメインにしているようです。

美容室の成功例のため、サロンでのインスタグラム集客に悩んでいる方は参考にしてみましょう。

女性の髪をカットする美容師インスタの美容師ランキング10選!美容室がインフルエンサーを生み出すコツも解説

おしゃれな画像が作れると話題!インスタ店舗アカウントにはcanva

canvaはプロ品質のデザインを誰でも作成できるツールです。

デザインが得意ではない方でも、テンプレートを活用することで以下のようなものが簡単にweb上で作成することができます。

  • 画像
  • Webデザイン
  • ポスター
  • チラシ
  • 招待状
  • プレゼン資料

Canva Proは無料版に加えて以下のような機能を利用することができます。

  • 1億点を超えるプレミアムストック写真、動画、オーディオ、グラフィック
  • 常に新しいデザインが追加される、61万点以上のプレミアムテンプレートと無料テンプレート
  • 最大100組のブランドキットを使用して、ブランドやキャンペーンのカラー、ロゴ、フォントを簡単に保存&適用
  • 背景リムーバで、写真の不要な背景を瞬時に削除
  • マジックリサイズ機能でデザインのサイズを自由に変更
  • チームが使用するテンプレートとしてデザインを保存
  • 100GBのクラウドストレージ
  • 8つのソーシャルメディアプラットフォームにコンテンツを予約投稿

ワンクリックで背景画像を切り抜くことができたり、デザインサイズの変更が簡単にできるなど、画像作成時に欲しい機能が利用できます。
本格的にインスタグラム運用をする場合はCanva Proを活用することでより魅力的な画像作成を短時間で行えるようになります。

インスタグラムの店舗アカウントを作成してお店をPRしよう

インスタグラムは無料で使うことができるSNSです。

画像や動画といった視覚的にアピールができるSNSなので、店舗写真や情報を多く掲載して見込み客へアプローチしやすいです。

インスタグラムの店舗アカウントを作成し、お店をPRして店舗運営を成功させましょう。

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