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「美容師をしているが集客に困っている」
「インスタを使って集客するコツを知りたい」
フリーランスや1人でお店を経営している場合はもちろん、正社員であっても集客状況によって歩合給を得られる場合、売上を増やしたいのに集客に悩んでいる美容師も多いのではないでしょうか?
SNS、特にインスタグラムは、従来からの口コミやチラシ配布よりも、安定した収益を稼ぎ出すツールとして活用できます。
本記事ではインスタグラムで人気の美容師ランキングを参考に、インフルエンサーになるコツを5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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【美容師はやるべき】インスタグラムは最強の集客ツール
SNSの中でも、インスタグラムは美容師との相性が抜群です。
- 画像投稿メインのため視覚効果が高い
- コメントやDMでフォロワーと直接交流してファンを増やせる
- 無料で利用できるため低コストで運用できる
インスタグラムは画像投稿がメインとなっているため、カット・カラーのビフォーアフターや、プロの手によるヘアアレンジなど、美容師の技術をアピールする場に最適です。
写真を見て感想や疑問を持ったフォロワーは投稿へのコメントやDMで直接交流ができ、美容師への信頼が高まり、ファンの獲得に繋がります。
また、インスタグラムは基本的に無料で利用できるため、広告にお金をかけていた方は、コストの削減が見込めるでしょう。
【成功事例】インスタの美容師ランキングBEST10
実際にインスタグラムで人気の美容師を10人ご紹介します。
- Rumiさん
- 京極琉さん
- てんさん
- 齋藤正太さん
- マリさん
- Kazukiさん
- NOBUさん
- NATSUMIさん
- 小西恭平さん
- 高木琢也さん
皆さんがどのような特徴を持った投稿をしているのかを以下で見ていきましょう。
①4ヶ月先まで予約が埋まる!Rumiさん
- @ru0711
- フォロワー数:30.5万人
- ヘアアレンジ動画
- 最新ヘアカラー
- ヘアアクセサリー紹介
- 「Rula」代表
Rumiさんこと土田瑠美さんは、結婚式に参列するなど特別なときに取り入れたい「Rumiアレンジ」と呼ばれるヘアアレンジを投稿し、大人気になりました。
現在はウェディングフォトや自身の最近の姿を中心にヘアアクセサリーの紹介など、幅広いジャンルの投稿を行っています。
2019年にはそれまで勤務していた福岡市の美容室から独立をして自身のサロン「Rula」をオープン。4ヶ月先まで予約が埋まるほどの人気ぶりです。
美容師としてのサロンワークはもちろん、インスタグラムをきっかけに声のかかったブライダルメイクや各種撮影をこなしつつ、ヘアアクセサリーをプロデュースするなど幅広く活躍しています。
②個性派美容師!京極琉さん
- @ryuhairartist
- フォロワー数:65.4万人
- アートセンスの光るカット&カラー
- セレブ生活
- 自身の立ち上げた「Kyogoku Professional」商品の宣伝
- 若手美容師育成のためのオンラインサロン「京極アカデミー」を運営
黒髪をきれいなシルバーヘアやブロンドヘアーに染め上げる「Ryuレシピ」の投稿が話題となり、今やフォロワー数65.8万人を超える個性派美容師京極琉さん。
若手美容師育成のために立ち上げたオンラインサロン「京極アカデミー」は在校生数1,400人を突破。
自身の顔出しも宣伝のひとつと惜しみなく、プロデュース商品の宣伝やセレブな私生活をフォロワーに発信しています。
次はどんな種類の画像が投稿されるのか、期待を持たせてくれる美容師です。
③前髪の魔術師!てんさん
- @tenhouo
- フォロワー数:23.3万人
- 前髪の変化をビフォーアフターで投稿
- インスタグラム経由で予約も受付
- Mirareee.ceo
「前髪の魔術師」と呼ばれるてんさん。前髪を変えた場合のビフォーアフターや小顔ヘアなどコンセプトを持ったヘアスタイルの投稿を毎日行っています。
プライベートは一切出さず、自身のサロンワークにのみ焦点を当てた投稿が印象的なてんさんのアカウント。
トップページにはホットペッパービューティーのアドレスを記載し、すぐに予約画面に飛べる仕掛けを作っています。
④安定した技術と美しさが人気!齋藤正太さん
- @signal8756
- フォロワー数:32.3万人
- メンズ向けカット/カラー/パーマ
- 冷たい質感の画像で統一感を出した投稿
- インスタグラム経由で予約受付
投稿一覧を見てみるとすべての投稿が冷たい質感を醸し出しており、見る人を惹き付ける齋藤正太さん。
統一感の美しさと日本一パーマを巻いてきたと自負する安定した技術が人気です。
プライベートの親しみを感じさせる投稿は一切せず、そのままヘアカタログとしても使えるインスタグラムとなっています。
東京都渋谷区でヘアサロン「Syn(シン)」を経営しており、インスタグラムからホットペッパービューティーの予約ページにダイレクトでアクセスが可能です。
⑤ヘアアレンジ本を出版!マリさん
- @brillantmari
- フォロワー数:16.7万人
- 日常で使えるヘアアレンジ
- 特別な日のヘアアレンジ
- ウェディングフォト
- プライベートも有り
- ヘアアレンジ本を出版
「大人のデイリーヘアアレンジ」「Mari Arrange Magic」など、インスタグラムの投稿がきっかけで3冊のヘアアレンジ本を出版しているマリさん。
コンセプトのある写真を複数に渡って投稿し、見せ所をしっかりと盛り上げているインスタグラムが特徴的です。
ヘアアレンジだけではなく、花やグルメの写真を用いて美しい画面に仕上げています。
⑥プライベートが大人気!大家族美容師Kazukiさん
- @kazuki13mama
- フォロワー数:27.7万人
- 夫婦で美容室経営
- 6男7女13人のママ
- プライベート投稿満載
上は社会人下は1歳9ヶ月、6男7女13人のママをしているKazukiさん。
夫婦で美容室経営をしています。
他の美容師アカウントと違いヘアカットやヘアカラーの投稿は少ないながら、人気の秘密は笑顔いっぱいのプライベート投稿。
かわいい子供たちに囲まれて明るく楽しい日常を送る美容師さんに担当になってほしい!と思う方からの支持を多く持つKazukiさんです。
⑦圧倒的な技術力!外国人風カラーが得意なNOBUさん
- @nobuhair
- フォロワー数:23.1万人
- 一目見てヘアカラーやヘアスタイルが分かる画像
- 動画も満載
- おすすめクーポンが分かる
青山にプロデュースサロン「NNN(スリーエヌ)」を持つノブさん。
「light beige」や「seal extension」などヘアカラーやヘアスタイルが一目で分かる投稿を多く上げてあり、統一感のある画面を作り出しています。
美容師としてサロンワークをする傍ら、商品開発や撮影、セミナーなど外部の仕事にも精力的。
確かな腕を買われ、美容師向けの本「丁寧で、かつ早い!NOBU式 サロンワークの全て」が女性モード社より出版されています。
⑧似合わせカットが大人気!NATSUMIさん
- @album_natsumi
- フォロワー数:14.5万人
- ヘアカラーやヘアアレンジ画像
- お客様のベストをサポートする似合わせカットが人気
渋谷、原宿、新宿、銀座に店舗を構える「ALBUM」の渋谷店ディレクターとしてインスタグラム投稿を行っているNATSUMIさん。
本当にお客様に似合うヘアカラー・ヘアカットは何かを一緒に考え、ベストなスタイルを提供する似合わせカットが大人気です。
投稿ではビフォーアフターや実際のカット動画を載せており、同業である美容師にも役立つアカウントとなっています。
ネイルやメイク用品の紹介もあるため、トータルビューティーの参考にもなるでしょう。
⑨1人1人に合わせたカットが大人気!小西恭平さん
- @kyohei_konishi
- フォロワー数:25.3万人
- 女性のヘアカタログとしても使えるスタイリング写真満載
- 銀座に110坪の大型サロンを構える
- 株式会社COA代表取締役社長
ほぼ毎日投稿されるスタイリング写真はオーダー用に使えるものばかり。1人1人に合わせたカットが人気の小西恭平さんのインスタグラムアカウントです。
カットやスタイリングの技術に自信を持っていながら、コミュニケーションは苦手な面も持っています。
スタイリストデビュー後にリピーター獲得に悩んだ際、同期からのアドバイスでインスタグラムに「会話が苦手」と記載し、ターゲットを「カット中に話しかけられたくないお客様」に絞り込んだことが成功への架け橋と言えるでしょう。
「幸せは共有するもの」をモットーに周りの人に幸せと利益を共有するための活動を行っています。
⑩日本最大ヘアコンテスト3連覇!高木琢也さん
- @takagi_ocean
- フォロワー数:20.3万人
- 芸能人のヘアメイクも手掛ける
- 海やゴルフのプライベート投稿あり
- メンズ向けシークレットメイク
- OCEAN TOKYO CEO
芸能人のヘアメイクも手掛ける高木琢也さん。インスタグラムの投稿は海やゴルフ、グルメやポートレートなど、高木さん自信が仲間と一緒に楽しんでいる様子が垣間見えます。
日本ヘアコンテスト3連覇と技術も折り紙付き。
投稿へのコメントには必ずいいねをするなどフォロワーとの交流も欠かしません。
高木さん個人の人柄に惚れ込んでフォローをしている人も多いと見られます。
美容師がインスタグラマー(インフルエンサー)になる・起用する3つのメリット
ここからは美容師がインフルエンサーになる・美容師インフルエンサーを起用するメリットについて解説します。以下の3つです。
- 美容師自身に集客効果が出る
- 顧客から信用されやすい
- 話題をすぐに提供できる
店舗にインフルエンサーがいるだけで、お店へ集客効果や顧客への満足度へ影響を及ぼします。それぞれのメリットについて見ていきましょう。
①美容師自身に集客効果が出る
美容師インフルエンサーが店舗にいると、店舗へ集客効果を促せます。仮にインスタグラムのアカウントで1万フォロワーを抱えているなら、1%が来店するとすれば、100人の顧客が付いていることになります。
さらに、美容師自身の人柄を発信を行い、自分自身を知ってもらいやすいため、働きやすさにも繋がるでしょう。
店舗としては、費用はかからず、広告費の削減に繋げられるため、インフルエンサーを美容師に起用するのは大きなメリットです。
②顧客から信用されやすい
また、多くのフォロワーを抱えている美容師であれば、顧客から信用されやすいのも大きな利点です。自分の人柄が分かる投稿をするだけでなく、数字から分かる錯覚資産で実績のある人と認識されやすいでしょう。
日々の自分が仕事へ向き合っている姿勢やこだわりの技術も伝えられ、インスタグラム内でフォロワーとの交流もできるので、心理的な距離感も近づけられます。
美容室でインフルエンサーがいれば、顧客からの信用を集められ、満足度も向上させることに繋がるでしょう。
③話題をすぐに提供できる
タイムリーな話題をすぐに提供できることも美容室にインフルエンサーがいる利点です。時間や場所を選ばず、店舗の情報や美容師自身の出勤時間をアカウントを通じて伝えられるので、新鮮な情報を伝えられます。
実務的な面だけでなく、美容業界での最新トレンドや人気の髪型なども伝えることも可能です。新しい話題をすぐにユーザーに伝えられることは、顧客のニーズをさらに深め、リピート率向上に影響するでしょう。
美容師がインスタグラマー(インフルエンサー)になる・起用する3つのデメリット
続いては、美容師がインフルエンサーになる・美容師インフルエンサーを起用するデメリットについて見ていきましょう。
- 指名のインセンティブ設計をしなければならない
- 炎上してしまう可能性あり
店舗で処理しなければならない課題や美容師自身が気をつけなければならないリスクもあります。それぞれ見ていきましょう。
①指名のインセンティブ設計をしなければならない
美容室でインフルエンサーを起用する場合、指名のインセンティブ設計をしなければなりません。ただ集客をするだけでは、美容師自身にメリットがなく、モチベートもしづらいでしょう。1からインフルエンサーを目指す場合であれば、さらに頑張る理由を持てなければ、継続したアカウント運用をしたいと思えません。
店舗だけが得をする体制にするのではなく、美容師自身が働きやすくなる報酬設計を組むことで、双方ともに良いサービスを提供できるでしょう。
②炎上してしまう可能性あり
また、アカウント規模が大きくなった場合、炎上してしまうリスクもあります。インスタグラムでは、TwitterやYouTubeなどと比べ、炎上してもあまり大事にはなりづらい傾向にありますが、可能性は0ではありません。
そのため、美容師がアカウント運用を行う場合、美容室での運用ルールを決めておき、炎上しないような体制にしておくことが懸命です。
美容室でインスタグラマー(インフルエンサー)を生み出す5つのコツ
実際にインスタグラムでの集客に成功している美容師10名をご覧頂いたところで、ここからは、美容室がインスタを使ってインフルエンサーを生み出すコツを5つご紹介します。
- ヘアスタイル写真を載せる
- ハッシュタグを付ける
- 毎日投稿する
- 強みを理解してターゲットを定める
- 美容に関するお役立ち投稿を発信する
以下で見ていきましょう。
①ヘアスタイル写真を載せる
美容師としてインスタグラムを開設するのであれば、ヘアスタイル写真の投稿は必須です。
- ヘアカラー
- カット
- スタイリング方法
インスタグラムは画像の投稿が中心のSNSのため、技術のアピールに繋がります。
画像投稿は「いいね!」数の獲得ではなくて、「保存されること」を意識しましょう。
- 文字を入れて分かりやすくする
- 複数枚を1つの投稿に載せる
上記のような工夫をして「後で見直そう」とフォロワーに思わせるのが大切です。
②ハッシュタグを付ける
インスタグラムでは最高で30個のハッシュタグ(#)を付けられるため、積極的に活用して多くのユーザーを獲得しましょう。
今や最新の情報は検索エンジンよりもインスタグラムで検索をする人も多いようです。
ユーザーは自分の興味のあるハッシュタグを検索するため、お店の名前や髪型・髪色など、投稿内容とマッチしたハッシュタグを各投稿に付けると良いですね。
- #美容室
- #ヘアサロン
- #ヘアセット
- #ヘアスタイル
- #ヘアカラー
- etc…
各ハッシュタグの前に地域名を入れてターゲットを絞り込むのもおすすめです。
前項でご紹介した10名の方の投稿を参考にしても良いでしょう。
③毎日投稿する
1日1投稿は大変かもしれませんが、毎日投稿することで信頼感や最新の情報をアピールできます。
更新をしていないと、ユーザーからの注目度が下がってしまい、安定したフォロワーが得られません。
- ヘアスタイル写真
- ヘアスタイル動画
- おすすめ商材
- 業界のニュース
- キャンペーン
- 質問回答
運用するインスタグラムのコンセプトに沿って、投稿を続けるように心がけてください。
投稿だけではなく、ストーリーを活用するのもおすすめです。
④強みを理解してターゲットを定める
美容師ごとに得意としている業務は違うため、各自強みを理解した上でターゲットを定めましょう。
- 日常の簡単ヘアアレンジ
- 特別な日のヘアアレンジ
- 似合わせカット&カラー
- 確実な技術のパーマ
インスタグラム美容師ランキングBEST10の美容師も、それぞれの強みを全面に押し出した運用をしています。
強みのアピールは、ターゲットの絞り込みにも繋がるため、より具体的なユーザーに向けてアプローチ可能です。
⑤美容に関するお役立ち情報を発信する
ユーザーが見てなるほどと思う美容に関するお役立ち情報の発信を心がけましょう。
美容師は美容のプロのため、情報を信頼されやすい立場にあります。
積極的に投稿を行い、いかにユーザー目線で役立つ情報を発信するかがフォロワー獲得の鍵です。
各情報をストーリーにも投稿し、ハイライトでまとめると後のフォロワーが情報を得るのに役立ちます。
インスタグラムの店舗アカウントで知名度アップ!開設・設定方法〜集客のコツまで紹介インスタの美容師ランキングを参考にして集客しよう
インスタグラムで集客に成功している美容師は既にたくさんいるため、今からインスタグラムを活用して集客をしたい方は、現在人気の美容師ランキングを参考にして、運用をスタートすると良いでしょう。
美容師としての強みは自分自身にしかないため、投稿を作ったりフォロワーとやり取りをしたりする中で、自分なりのやり方が見つかっていきます。
インスタグラムの美容師BEST10の他にも、集客をするコツを5つまとめましたので、是非参考にしてください。
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