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「美容室の求人をしても応募が集まらない」
「美容室の求人が成功している事例を知りたい」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、美容室の求人が成功した例と応募を集めるポイントを解説します。また、応募が集まらない原因についてもまとめました。
自分のお店の現状を踏まえ、求人に役立ちそうな成功例がないか参考にしてください。
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美容室の求人で成功した3つの事例
ここでは、美容室の求人で成功した3つの事例を紹介します。
紹介する事例は以下の通りです。
- 待遇・給与の充実で求人に成功
- Instagram(インスタグラム)の運用で求人に成功
- 労働環境の改善で求人に成功
それぞれの事例に対して、1つずつ詳しく解説します。
①待遇・給与の充実で求人に成功
1つ目は、待遇や給与が充実した雇用条件で求人に成功した事例です。
cki.(美容室)正社員の雇用6月実例 スタイリスト 週休2日、残業無し、給与55万 アシスタント 週休2.5日、8時間労働、給与28万 俺もこんな会社だったら独立して無かったかもな。求人募集中です。
引用:Twitter
上記のツイートを見ると、正社員の待遇や給与が充実しているのが分かります。美容室として成功しているからこそ、好待遇の条件が提示できるのでしょう。
また、好条件だからこそ雇用された側の責任感が強まり、美容室が成功したのかもしれません。働く側のメリットを踏まえ、お店として成功できる強みと責任を持って働ける環境を作っていくことが大切です。
②Instagram(インスタグラム)の運用で求人に成功
2つ目が、Instagramを運用したことで求人と集客のアップに成功した事例です。
オープンから2週間 まだまだ行列はおさまらず 今月2号店。来月3.4号店。 12月に5.6号店が日本のどこかに出現します 求人と集客はほぼInstagram SNS×実業のノウハウをより再現性のあるものにアップデートしていきます 今月から美容室アカウントも運用しているので、成功したら美容室も出します
引用:Twitter
美容室をオープンして2週間経っても行列の日が続いているそうです。求人と集客にはInstagramを活用しており、ノウハウと組み合わせることでより効果的な成果が生まれたのでしょう。
InstagramだけではなくSNS全般で言えますが、今は実業ノウハウや運用ツールも増えてきました。個人で工夫したSNSでも成果はあるかもしれませんが、初期投資と思ってノウハウやSNS運用を学ぶことが大切なのが成功例を見て分かります。
インスタの美容師ランキング10選!美容室がインフルエンサーを生み出すコツも解説③労働環境の改善で求人に成功
3つ目は、労働環境を改善で求人に成功した事例です。
本当に求人の問い合わせが増えて、月に1人は入社して頂いてます。ありがとうございます! これから求人はもっともっと大変になります。より労働環境や就業規則を良いものに頑張ります。組織だから出来ることを増やしていきたいと思います。
引用:Twitter
スタッフの土日祝日の休みが始まります! 自分が働いた時には考えられなかったなー 喜んでくれると嬉しいな
引用:Twitter
働き方を常に考えてる なんでも有り有りじゃあ駄目だけど 結婚や出産 その人のそれぞれに極力寄り添える形を作っていきたい 規模が大きくなっても ずっと働いていたいなって 想える職場したい
引用:Twitter
上記のツイートは、同一人物で美容室を経営している方です。労働環境や就業規則を日々改善し、毎月1人の雇用に成功しています。
日々のツイートを見ると、常に従業員やスタッフのことを考えているのでしょう。働きやすい環境づくりや雇用体制を重要視しているのが分かります。
美容室のスタッフが集まらない…求人応募が来ない店舗によくある3つの原因
美容室のスタッフが集まらず、求人と応募が求めているほど来ない店舗によくある3つの原因を紹介します。
今回紹介するのは、以下の通りです。
- 待遇や給与がよくない
- 求めるスキルが高すぎる
- 労働環境が悪い
それぞれの原因について、1つずつ詳しく解説します。
①待遇や給与がよくない
1つ目の原因は、待遇や給与が競合よりも劣っているケースです。
働く側が重要視しているのは給与であり、休暇や残業などが見合っているかを第一に考えます。求人を探す場合、競合と比較して条件がよくなければ他の美容室に応募をするはずです。
まずは他の美容室の募集条件を一度確かめてみましょう。もし自分の美容室の条件が劣っていれば改善が必要です。ただし、現状を踏まえた結果、高い募集条件を提示できないケースがあるかもしれません。
その時は、お店が成功するコツをもう一度確認し、同時進行しながら求人に力を入れていきましょう。
②求めるスキルが高すぎる
2つ目の原因が、求めるスキルが高すぎると応募のハードルが上がって求人が集まらないケースです。
業務経験が長くスキルが高い即戦力を求める気持ちも分かります。ただし、高いハードルだと働く側はなかなか応募がしづらいはずです。
競合の方が求めるスキルが柔軟ならば、他の美容室の方が働きやすいと感じてしまうでしょう。即戦力を求めるのも現状を踏まえて必要かもしれませんが、自分でスタッフを育てていくことも大切です。
③労働環境が悪い
3つ目の原因が、労働環境が悪く求人が集まらないケースです。
美容室自体が掃除が行き届いていなかったり、きつい言葉ばかりかけてしまうとスタッフが働きたいとは思いません。働く側も事前に下見へと来店するため、雰囲気が悪ければ応募するのを辞めてしまいます。
労働環境が今のままでよいのか、今一度確認しながら改善に努めてみましょう。
美容室の求人・応募を集めるために意識すべき3つのポイント
美容室の求人・応募を集めるための意識する3つのポイントを紹介します。
意識すべき3つのポイントは、以下の通りです。
- 労働環境を改善する
- SNSで魅力をアピールする
- 研修制度を充実させる
それぞれについて、詳しく解説します。
①労働環境を改善する
まずは、労働環境を改善することから始めてみましょう。応募する側からすれば、一番重要なのは働きやすい環境です。
改善方法の例を以下のリストにまとめました。
- 外観・内観をきれいにして雰囲気が良いお店づくり
- 強い言葉を投げかけず、仕事としてやりがいを持てる環境を作る
- 残業をできるだけ少なくし、休日や連休を用意する
- 産休や育児休暇など、労働条件として取り入れておく
労働環境の改善は、今のお店の現状を踏まえつつ考えてみましょう。一概にスタッフが働きやすい環境にするだけでは、経営が圧迫されてしまいます。
ただし、できることは1つずつ改善していくことが大切です。掃除が行き届いたきれいなお店作りや強い言葉を投げかけないなど、働きやすい環境と雰囲気作りはすぐにでも改善できます。
労働環境を改善していく中で、できることが少しずつ増えてくるはずです。自分ならどんな美容室で働きたいか、今一度考えて改善に努めてみましょう。
②SNSで魅力をアピールする
意識すべき2つ目のポイントは、SNSを活用して魅力をアピールすることです。求人に繋がりそうなSNSはできるだけ多く活用して、日々更新しながらお店のファンを獲得していきましょう。
今はどこで誰が自分のSNSを見ているかは分かりません。何気ないアピールが目に留まって「働きたい」と思って求人に応募がくる可能性もあります。
SNSを上手く活用する方法が分からないという方は、ノウハウやSNS運用のサービスを利用するのも1つの手です。初期投資は多少かかるかもしれませんが、将来的に考えるとSNS運用はメリットの方が大きいといえます。
③研修制度を充実させる
3つ目の意識すべきポイントは、研修制度を充実させて美容師になりたい若者を育てることです。即戦力になる高いスキルを持った美容師を獲得するのは困難といえます。
研修期間やマニュアルを整備し、少しずつ一人前の美容師へと育てていく気持ちが大切です。自分の美容室で育った人材は、今後2号店を開業する時には店長候補になるかもしれません。
自分のスキルを継承していることで、長く経営するためのメリットが大きいといえます。良いお店作りをしていく上では、若者の育成は将来的な戦力になってくれるはずです。
美容室のスタッフを無料で求人できる4つの方法
ここからは、美容室の求人を無料で行う方法について紹介します。美容室の求人を無料で行うには、以下の4つです。
- 無料求人媒体での掲載
- ハローワーク
- 自社SNS/ホームページ
- 知り合い経由(リファラル)
順番に見ていきましょう。
無料求人媒体での掲載
1つ目は、無料求人媒体への掲載です。無料媒体では、コストを下げて採用活動を行えるため、個人の美容室を運営する方にはおすすめです。
OTOMOでは、初期費用0円で店舗人材が不足している事業主に向けて、店舗求人情報を無料で掲載できるサービスを展開しています。気になる方はお気軽にご相談してください。
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ハローワーク
ハローワークでは、企業側も無料で求人掲載を行えます。ハローワークとは、公共職業安定所と呼び、就職・転職支援を国が支援している機関です。
ハローワークインターネットサービスを活用すると、窓口まで行かずとも掲載を進められるので、手続きが負担に感じる美容室経営者にはぴったりでしょう。採用コストは0円のため、費用が気になる方は掲載を進めてみてはどうでしょうか。
自社SNS/ホームページ
自社のSNSやホームページ経由で採用を行う方法もあります。自社のアカウントやホームページを作成し、スタッフ募集の旨を掲載していると、採用サイトへ手続きをする必要がありません。
さらに、自社の仕事内容や業務、働いている雰囲気を発信内容から把握できるため、店舗の状況を知ってくれている方が応募してくれるでしょう。サイトの作成やInstagram・Twitterなどは無料で始められるため、ぜひ検討してみましょう。
知り合い経由(リファラル)
知り合い経由(リファラル)でスタッフを採用することも無料でできます。友人や知り合い経由で美容師専門学校に通っていたり、美容師経験がある人を探したりできるため、自分のつてを辿ってみるのも良いでしょう。
また、友人経由でもあるため、ある程度信頼できる人がくる可能性もあるため、すぐに辞めないスタッフを雇用できるケースもあります。
美容室の求人に関するよくあるQ&A
最後に美容室の求人を行う際によくあるQ&Aについて紹介します。以下の通りです。
- 美容師スタッフがすぐ辞めてしまう理由は?
- インタグラムで求人を成功させるコツは?
順番に見ていきましょう。
美容師スタッフがすぐ辞めてしまう理由は?
美容師スタッフがすぐ辞めてしまうには、主に給与面の待遇や労働環境が考えられるでしょう。下記は、美容室でスタッフが辞めてしまうよくある理由です。
- 休みが少なく激務である
- 給料が安い
- オーナー/従業員の人間性に問題がある
- 指名が貰えない
スタッフが辞める理由は、働いている環境に満足できていないことが大枠でしょう。福利厚生を充実させたり、スタッフの声にしっかり耳を傾けたり、して信頼されるようにすることが重要です。
Instagram(インタグラム)で求人を成功させるコツは?
Instagramで求人を成功させるコツは、美容師に興味のあるフォロワーを増やすことが重要です。Instagramのフォロワーを増やすには、以下のポイントを押さえる必要があります。
- 統一感のある投稿
- 美容師に関係した情報を発信
- 広告を運用する
- 適切なハッシュタグを使う
- インフルエンサーを活用する
アカウントを成長させるためには、複数の要素を押さえて運用させなければいけません。ぜひ実践してみましょう。
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この記事では、美容室の求人で成功した事例から意識すべきポイントや集まらない原因をまとめました。
求人が集まらなくて悩んでいる時は、まずは美容室経営の成功を意識することが大切です。ターゲットを明確にして、リピーターと集客アップに何が必要か現状を踏まえて考えてみましょう。
そして一番重要になってくるのが、お店経営と集客の両方でSNSの活用です。現代社会で美容室を経営するには、SNSは欠かせないツールといえます。
お店の魅力やアピールポイント、働きたい意欲が高まる求人内容を記載してSNSを上手く利用していきましょう。
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