自宅サロンで集客できない7つの原因|低コストで顧客を集める方法も解説

自宅サロン 集客できない

「自宅サロンを経営しているけどお客が集まらない」

「自宅サロンで集客アップのコツを知りたい」

このようなことで悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

今回は、自宅サロンで集客できない7つの原因と顧客が集まるコツについて解説します。自分のサロンで当てはまる原因はないか、対策できる方法があるかを踏まえつつ参考にしてください。

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予約が入らない!自宅サロンに集客できない7つの原因

自宅サロン 集客できない原因

自宅サロンで予約が入らなくてお客が集まらないお店には集客に原因があります。集客力のアップには原因を知ることが大切です。

集客できない自宅サロンの原因は以下の7つになります。

  1. サロンの情報量が少ない
  2. サロンの存在が認知されていない
  3. ホームページが情報更新されていない
  4. 連絡が取りにくい
  5. メニューの価格が安すぎるor高すぎる
  6. 紹介に力を入れていない
  7. リピート客を大切にしていない

まずは、サロンの経営において当てはまる原因がないか確かめていきましょう。以下で詳しい解説と対策法まで紹介していくので、サロンの集客アップに役立ててください。

①サロンの情報量が少ない

集客ができない原因の1つ目は、サロンの情報量が少ないことです。情報量が少ないと、お客はお店に入るのに不安になってしまうでしょう。

また、自宅サロンは「入りにくさ」「不信感」を抱く人も多くいます。情報がなければ外観だけで判断する必要があり、新規来店のお客にとってはサロンのドアを開けるだけでもハードルが高いです。

自宅サロンでは、できるだけ多くの情報を開示していくことを心がけましょう。情報があることで、サロンの信用度が高まり興味を持ってもらえます。

自宅サロンで情報を開示した方がよい例をいくつか挙げてみました。

自宅サロンで開示できる情報
  • サロンのコンセプト
  • メニューと価格
  • 口コミ
  • サロンの雰囲気がわかる写真
  • 施術写真

上記の情報をサロンのホームページやSNSを活用して発信していくことが大切です。サロンの中身が見えてくると、お客はお店へと立ち寄りやすくなります。

サロンをどんな人が経営しているのか、お店の雰囲気はどうなのかを少しでも細かく伝えていきましょう。

②サロンの存在が認知されていない

集客ができないサロンの原因の2つ目は、サロンの存在が認知されていないことが挙げられます。そもそもサロンの経営が認知されていないと顧客は増えません。

サロンの認知度を広げるためには、以下のような集客方法があります。

サロンの認知を広げるための集客方法
  • ホームページで宣伝する
  • ポスティングする
  • 地域紙に広告を掲載する
  • 検索・予約サイトに掲載する
  • 店頭に看板・ポスターを設置する
  • 既存客に紹介してもらう
  • SNSを活用する

ホームページの作成やSNSの活用、サロンの前を通って認知してもらえる看板やポスターなどを設置していきましょう。できることは1つでも多く取り入れた方がよいです。

認知が広まることで集客力はアップします。既存客に紹介してもらうといったお客や地域とのつながりも大切です。

ホームページとSNSの情報を店頭でのポスターに記載しておくなど、すべてを紐づける工夫を取り入れていきましょう。

③ホームページが情報更新されていない

集客ができない原因の3つ目は、ホームページが情報更新がされていないことです。ホームページが古く、情報が更新されていないと不安感や不信感を抱かれます。

ホームページが古い場合のお客の心理の例を以下にまとめました。

ホームページが更新されてない場合のお客の心理
  • 今もサロンが営業しているか不安になる
  • メニューや価格表に変わりがないか心配
  • キャンペーン情報を記載していた場合に「今も行っているか」が分からない
  • 情報更新が途絶えた段階で「お店の経営が傾いた」と思われやすい

お客の心理のすべてに共通しているのが、マイナスなイメージを抱くことがあってもプラスに捉える人は少ないことです。

情報を常に更新しているサロンは、お客は「繁盛している」「集客に力を入れている」といった心理を持たれやすくなります。

ホームページ自体のデザインが古く見にくい場合には、新しくリニューアルするのも1つの手です。お客の心理を読み取り、サロンのホームページを見て「行ってみたい」と思えるよう情報の更新をしていきましょう。

④連絡が取りにくい

サロンの集客ができない原因の4つ目は、お店への連絡や予約が取りにくいことです。もしメールの連絡しか受け付けていない場合、めんどくさいと感じて予約をしない可能性が出てきます。

電話での連絡手段を作ったり、公式LINEアカウントを開設して予約が簡単に受けられるようにしていきましょう。現代人のほとんどがLINEを使っているため、集客や宣伝に関しても効果的です。

さらに、ポータルサイトの利用も集客への手段といえます。自分で運営するだけじゃなく、地域で発信しているポータルサイトに掲載してもらうことで宣伝効果にも最適です。

お客のターゲットからどのような連絡手段を取り入れるか、お店のコストと売上からの比率も計算しつつ検討していきましょう。

⑤メニューの価格が安すぎるor高すぎる

サロンの集客ができない原因として意外と多いのが、メニューの価格が極端に安すぎることです。また、高すぎるのも集客ができない原因に大きく関わってきます。

価格の安さは一見してお客に対してメリットのように感じますが、あまりにも安すぎると「価値が低い」と思われがちです。1000円カットの理容店がよい例ですが、サービス内容が良くても低価格というだけで安っぽく見られてしまいます。

サービスの内容に対して利益が見込めないからといって、価格設定を高くするのもお客が集まりません。競合と比較されて負けてしまうでしょう。

大事になるのは、価値ある施術を安すぎない価格で提供することです。お客には価格ではなく価値としてお店を選んでもらうことを目的にしていきましょう。

⑥紹介に力を入れていない

サロンの経営には、紹介からの集客が重要になってきます。紹介に力を入れていないと、新規客はお店の信頼性が分からずなかなか来店してくれません。

紹介はお客にとって1番信頼され、リピートにつながりやすい集客方法です。利用してくれているお客が「良いお店だから行ってみて」との言葉が一番身近な口コミになります。

紹介からの集客を増やすには、紹介割引や特典を導入して双方にメリットを作っていくことが大切です。サロンでの集客はリピート客を増やすことが大事になってくるため、新規顧客の獲得はお店の売上に大きく関わってきます。

⑦リピート客を大切にしていない

上でも少し触れた通り、サロンの経営においてリピート客を作っていくことが1番重要です。集客ができないサロンはリピート客を大切にしているか再確認してみましょう。

サロンの経営は競合が多く、お客にとってはどのお店も選び放題です。サービス内容や価格帯で競合の方がよければお客は流れてしまいます。

また、接客内容やコミュニケーションが取れているかも重要です。口コミで「お店のサービスは良かったけど店員の愛想が悪かったから二度と行かない」と見かけたことがあるでしょう。

お客からすればお店の接客が良いのが当たり前で1度でも悪ければリピートしません。新規顧客の獲得だけに力を入れているサロンも多いですが、まずはリピート客を大切にして定期的な売り上げを作っていきましょう。

予約が入らない自宅サロンを低コストで集客する方法

自宅サロン 集客 コツ

サロンで予約が入らない場合に低コストで集客する方法を紹介します。紹介する方法は以下の2つです。

  1. MEO対策をする
  2. SEOを活用する

どちらも聞きなじみのない言葉かもしれませんが、集客や宣伝においての効果は大きいです。それぞれの内容について詳しく解説します。

MEO対策をする

集客アップを低コストでする方法として、MEO(Map Engine Optimization)対策をしてみましょう。MEOの意味は、マップ検索エンジンの最適化です。

お店を利用する際に、ほとんどの人はGoogleを使って検索します。検索に出てきた多くの情報から行きたいお店を探し、予約を取って来店する人が今は多くなってきました。

MEO対策とは「近くの安い美容室」と検索した場合に、Googleマップ上でお店の情報が出るようにする方法です。

対策の第一段階として、Googleに自宅サロンの情報を登録する必要があります。その後には、店舗の写真や情報を掲載しましょう。さらに、利用者からの口コミを増やすことで効果は高まります。

Googleでお店を検索した時に一番最初に目が行くのは「Googleマップの情報」になるため、MEO対策をするかしないかは雲泥の差です。

登録に費用は必要なく、もしさらに効果を上げたい時には業者に頼んでもよいでしょう。相場としては3万~5万円程度なので、初期投資として導入する手もあります。

MEO対策は無料でできる?おすすめのMEO対策ツールを徹底比較!

SEOを活用する

もう1つ方法としてあるのが、SEO(Search Engine Optimization)を活用することです。SEOの意味は、検索エンジン最適化で検索された時に上位に表示されるよう対策することになります。

サロンのホームページや宣伝などが当てはまりますが、検索された時に上位に出てこなければお客の目に留まることがほとんどないでしょう。せっかく費用と労力をかけて作成したのに、集客が見込めなければ意味がありません。

SEOを活用するには、検索上位のサイトを調べて最適に表示させたり、検索されたKWを記事内に有効的に取り入れる方法があります。

もし業者に頼む場合には費用が10万円以上と高額になるケースが多いため、売上とコストのバランスから考えないといけません。知識を身に付け工夫していけば活用できる方法でもあるので、教材を見ながらホームページや自社サイトを作成してみてもよいでしょう。

自宅サロンでも集客の方法はたくさんある

今回は、自宅サロンでも活用できる集客の方法を解説しました。実際に、自宅サロンでも集客できる方法はたくさんあります。

まずは、集客ができない原因を確認してみましょう。原因がわからないと、集客への対策はできません。

そして、集客への努力は惜しまないことが大切です。現状を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、ちょっとした工夫で繁盛店になった事例もたくさんあります。

この記事で紹介した原因と対策方法を踏まえ、自分のお店でも取り入れられる方法があれば活用していきましょう。

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