食べログの掲載料とは?掲載方法や料金プランを解説

食べログの掲載料とは?掲載方法や料金プランを解説

食べログは多くの方が閲覧しているグルメサイトであり、食べログに掲載されているものを参考にレストランなどを選ぶ方も多いと思います。

そのため、飲食店を経営している方は食べログを上手く利用することで売り上げを高められる可能性があります。しかし、食べログへの掲載方法や掲載料がどのくらいかかるのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、食べログの掲載料や掲載方法について解説していきます。ぜひ参考にしてください。


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食べログとは

そもそも食べログとは、日本最大級のグルメサイトのことで、多くの方が食べログを参考に店舗に訪れています。

この食べログの月間閲覧数は約15億を超えており、食べログを利用している方は約1億人を超えているといわれているとても大きなサイトになります。

店舗側は食べログを利用することで、多くのユーザーの獲得が行えるようになります。ユーザー側はおいしい料理を提供してくれる店舗を知ることができるので、需要と供給が取れているグルメサイトといえます

そのため、食べログを上手く利用することで売り上げを高めることにもつながり、飲食店を経営している方は利用することがとてもおすすめになります。

食べログへの掲載方法

食べログへの掲載方法は、とても簡単です。食べログの会員登録を行うことにより、自社店舗を掲載できるようになります。食べログへの掲載方法の手順は以下の通りです。

  1. 食べログの会員登録を行う
  2. 店舗登録を行う
  3. 掲載されているか確認し完了

1.食べログの会員登録を行う

まず、食べログの会員登録を行います。会員登録は食べログのサイトから無料で行えます。会員登録の際に必要なものは、Yahoo! JAPAN ID、LINE、Google、Apple、価格.com IDのいずれかとなります。どれかを選び、メールアドレス認証を行えば会員登録が完了します。

食べログの会員登録の際に店舗会員と一般会員がありますが、一般会員に登録してください。

2.店舗登録を行う

食べログの会員登録が完了したら、続いて店舗登録を行います。その後「レストラン新規登録(レストラン情報入力)」のページに進み、各項目に情報を記入していきます。

入力する項目には、店名や電話番号、住所などがありますが、特に重要な項目が交通手段、駐車場、座席の3つの項目です。

交通手段の項目では、身寄りの駅からどのように行けばよいのかを明確に記載しましょう。また、車で足を運ぶ方も多くいると思いますので、店舗の目印などを踏まえてわかりやすく説明すると良いでしょう。

駐車場の項目では、店舗専用の駐車場があるのかどうかを記載するとよいです。店舗専用の駐車場がある飲食店は、多くのユーザーがアクセスしやすいため、人気になりやすい傾向があります。

また、駐車場には車がどのくらいの数止められるのかや、駐車場がない場合には近隣のパーキングの紹介などを行いましょう。

座席の項目では、店舗内にどのくらいの座席があるのかを明確に記載しましょう。座席の数や席がどのようなタイプなのかを記載することで新規ユーザーが店舗内をイメージしやすくなるため、安心して店舗に足を運んでもらえます。

このほかの項目も明確にわかりやすく記載することで新規ユーザーの獲得につながりやすくなります。そのため、できる限り細かく店舗情報を記載するようにしましょう。

3.掲載されているか確認し完了

店舗登録が完了したら食べログのサイトに実際に掲載されているか確認し、掲載されていれば完了です。万が一食べログに掲載されていない場合は、食べログの公式サイトに問い合わせてみてください。

食べログの掲載料

先ほどは食べログへの掲載方法を解説しました。食べログへの掲載は無料で行えるといいましたが、有料プランを利用することで機能を追加できるので、新規ユーザーの獲得の可能性を高められます。

そこでここでは、食べログの各プランについて解説していきます。

プラン名料金(税抜き)機能
無料プラン0円店舗ページ編集クーポン発行アクセスデータ閲覧
ライトプラン10,000円店舗ページ編集クーポン発行アクセスデータ閲覧表現力
ベーシックプラン25,000円店舗ページ編集クーポン発行アクセスデータ閲覧表現力アップアクセスアップ近隣店ページバナー
プレミアム5プラン50,000円店舗ページ編集クーポン発行アクセスデータ閲覧表現力アップアクセスアップ近隣店ページバナートップページバナーゴールデンタイム強化(ゴールデンタイムから7枠/週)サポートサービス
プレミアム10プラン100,000円店舗ページ編集クーポン発行アクセスデータ閲覧表現力アップアクセスアップ近隣店ページバナートップページバナーゴールデンタイム強化(ゴールデンタイムから14枠/週)サポートサービス
食べログネット予約固定費なし従量料金制ディナー:200円×来店人数ランチ:100円×来店人数ネット予約ネット予約ポイント付与

食べログの掲載は、基本的には無料で行えますが、表現力アップやアクセスアップといった集客力アップにつながる機能を利用する場合には「ライトプラン」、「ベーシックプラン」、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の有料プランの利用が必要になります。

また、食べログネット予約を利用するには、来店人数につき従量料金が発生しますので、その点にも注意しましょう。

食べログの機能

前述の通り、食べログは無料で店舗の掲載を行えます。さらに、集客力アップを目指す場合には有料プランを利用することでさまざまな機能が使えるようになり、売り上げアップにつながる可能性が高まります。

ここからは、食べログの機能を解説していきます。

店舗ページ編集

店舗ページ編集は無料でも利用できる機能です。この機能では、店舗のメニューや外観、内観の写真などの掲載する情報を編集することができます。

店舗のホームページがない方などでも、食べログを利用することで店舗のホームページのように利用できます。そのため、ホームページのない方でも、まずは無料で食べログで店舗の情報を掲載することがおすすめです。

クーポン発行

クーポン発行も無料で行えます。店舗で利用できるお得なクーポンの発行を行うことで、多くのユーザーが足を運ぶ可能性が高まります。食べログが独自で行ったアンケートによると、約3割のユーザーが「クーポンが利用できるから」という理由で食べログの利用を行っていることがわかっています。

そのため、クーポン発行機能を上手く利用することでユーザーのニーズに応えやすくなり、売り上げ向上が見込めます。

アクセスデータ閲覧

アクセスデータ閲覧は、食べログ内の店舗ページにどれだけのユーザーがアクセスしたのかチェックできる機能です。

この機能も無料で利用でき、アクセスデータをもとにどのような工夫をすればユーザーのニーズに応えやすくなるのか分析することも可能になります。

表現力アップ

表現力アップ機能は、「ライトプラン」、、「ベーシックプラン」、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の有料プランで利用できます。この機能では、以下のことができるようになります。

  • 代表写真:店舗が選んだ写真を検索結果として最大3つまで掲載できる
  • メイン写真枠追加:店舗掲載ページ上部にトップ写真を最大10枚まで追加できる
  • PR文・タイトル文:店舗のアピール文章を店舗掲載ページの目立つ箇所に追加できる
  • お店のこだわり:写真とテキストで店舗のこだわりを最大4つ表示できる
  • 座席情報:店舗の座席情報を写真とテキストで表示できる
  • コース・クーポン:コース・クーポンを目立つ箇所に追加できる
  • お店が選ぶピックアップ口コミ:店舗が選ぶ口コミを目立つ箇所に追加できる
  • 近隣店ページバナー等の非掲載:近隣店舗のページや広告を非表示にできる

表現力アップ機能では、このように自社店舗を最大限にアピールできる機能が多くあります。そのため、無料の掲載よりもサイトの完成度がとても高く見えるので、多くのユーザーが足を運ぶようになるでしょう。

アクセスアップ

アクセスアップは、「ベーシックプラン」、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の3つの有料プランで利用できる機能です。アクセスアップ機能を利用することで、自社店舗の掲載ページが上位表示されるようになり、多くのユーザーの目に入りやすくなります。

そのため、多くのユーザーが店舗に足を運ぶ可能性を高められます。

近隣店ページバナー

近隣店ページバナーは、「ベーシックプラン」、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の3つの有料プランで利用できる機能です。

近隣店ページバナー機能は、同エリアにある店舗または同ジャンルの店舗の掲載ページ内に自社店舗のバナーを掲載できるようになります。

そのため、近隣店を検索したユーザーなどの目に入ることで、新たなユーザーの獲得にもつながります。

トップページバナー

トップページバナーは、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の2つの有料プランで利用できる機能です。この機能により、食べログトップページや都道府県のトップページ、エリアのトップページに自社店舗のバナーを掲載できるようになります。

そのため、不特定多数の多くの方に自社店舗についてアピールできる機会が増えることで、売り上げアップや新たなユーザーの獲得につながります。

ゴールデンタイム強化

ゴールデンタイム強化は、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の2つの有料プランで利用できる機能です。

ゴールデンタイム強化機能は、食べログでのアクセス数や予約時間が多い時間帯などを参考に、集客したい時間帯や曜日を選ぶことで標準検索結果で最優先に自社店舗が表示されるようにできます。

そのため、ターゲットに合わせたアピールを行えるようになり、売り上げアップが見込めます。また、ゴールデンタイム強化機能は、「プレミア5プラン」で週に7枠、「プレミアム10プラン」で週に14枠利用できます。

サポートサービス

サポートサービスは、「プレミア5プラン」、「プレミアム10プラン」の2つの有料プランで利用できる機能です。効果分析による改善ポイントの洗い出しや近隣エリアのマーケット情報を毎月1回提供してもらえます。

そのため、どのようにすれば自社店舗の売り上げアップにつながるのかやユーザーのニーズに応えやすくするためにはどのような施策が必要なのかが明確になります。また、専用窓口への相談や店舗情報の入力、設定の代行も行ってもらえます。

食べログ予約

食べログ予約は全てのプランで利用できる機能です。この機能を利用することで、ユーザーがネットから予約できるようになります。

また、食べログ予約には基本料金はなく、従量料金制で料金が発生するため、予約が多くなればなるほど料金が高くなります。

料金はディナーの場合、来店人数1人につき200円(税抜き)、ランチの場合、来店人数1人につき100円(税抜き)です。

食べログに掲載するメリット

食べログに自社店舗を掲載するメリットは、不特定多数のユーザーに自社店舗をアピールできることです。

一度、食べログに自社店舗を掲載してしまえば、サイトを見た方に自社店舗の情報を知ってもらえ、新規ユーザーの獲得にもつながります。

また、無料で掲載できるため、誰でも簡単に利用できますし、有料プランではより自社店舗をアピールできる機能が利用できます。

食べログに掲載する際の注意点

食べログに自社店舗を掲載する際の注意点は、来店したユーザーへの対応が良くない場合、悪い口コミや評価をされ、食べログ上に反映されてしまうということです。

また、クーポンを利用するために食べログを利用しているユーザーはリピートしてくれる可能性が低いことにも注意しましょう。

まとめ

本記事では、食べログの掲載料や掲載方法について解説しました。食べログでは無料で自社店舗の情報を掲載できます。

また、有料プランを利用することで自社店舗をよりアピールできるため、売り上げアップにつながる可能性が高まります。ぜひ一度試してみてください。

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