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店舗運営・マネジメントをしていると、様々な課題が出てくるかと思います。
- 「仕事量が多すぎて、毎日残業している」
- 「人がすぐ辞めてしまう」
- 「専門的な作業をできる人が育たず、休日を削って出勤している」
こうした課題を放置していると、いつか大きなトラブルに繋がりかねません。
今回はこうした店舗運営における課題の解決方法について、解説していきます。
店舗運営に悩む店長・マネージャーの方は、是非最後までご覧ください。
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店舗運営はお店づくり全般
「店舗運営」とは、設備・在庫管理や接客、売上管理などの店舗に関わる運営業務を指します。
店舗運営と言っても、その業務内容は様々です。
店舗運営の具体的な業務内容には、以下のようなものがあります。
●店作り
●開店・閉店準備
●販促活動
●接客
●在庫・仕入れ管理
●売上管理
●人材管理
●顧客管理
このように、店舗運営にはバックヤード業務から、接客などのフロント業務まで幅広い業務があります。
これだけ様々な業務を扱うため、様々なところで日常的に課題が発生するでしょう。
店舗運営における3つの課題
それでは店舗運営における課題について、主要なものを3点ご紹介します。
①業務作業が煩雑
店舗運営は業務範囲が広いために、作業が煩雑になりがちです。
特に店舗運営者は、以下のように複数のツールを使い分ける必要があるため、作業が煩雑と感じることも多いでしょう。
●レジシステム
●売上管理ツール
●日報、週報、月報などの申請ツール
●給与管理ツール
●キャンペーンや価格改定等の告知連絡ツール
●バイト募集等の人材管理ツール
●チャットやメールなどの連絡ツール
●経費申請ツール
このように複数のシステム・ツールを使い分けなくてはいけないため、確認漏れなどによるトラブルも起きやすいです。
- データ集計などへの返答が遅れる
- 研修参加などの連絡を見逃し、研修が受けられなくなる
- 経費申請の締め切りを過ぎてしまい、経理へ連絡するなどの業務が増える
- バイト募集への応募を見逃し、人材採用のチャンスを逃す
便利なはずのツールですが、これだけ多様化してしまうと逆に不便になってしまうこともあります。
しかし社内共通で使っているツールの場合は、切り替えコストなどもかかることから、すぐに改善するのが難しいケースがほとんどでしょう。
②人手不足
サービス業や小売業は、慢性的に人手不足な業界です。
これは業界全体として人材の定着率が低いためです。また低賃金であることや業務内容が多岐に渡ることから、新しい人材が入りにくいという要因もあるでしょう。
店舗の人手不足が続くと、以下のようなトラブルに繋がります。
- 病気などによる急なシフト変更に対応できない
- 人手が確保できず、責任者が休みなく働かないと店が回らない
- 新人が入っても、しっかりと教育できる余裕がない
- オペレーションが滞り、クレームが発生する
上記のような課題は、スタッフへの負担が大きくなるだけでなく、顧客からの信頼を失いかねないものです。
しかし短期間での改善が難しく、その場しのぎの対応が長期化しやすい問題でもあります。
③仕事量が多い
サービス業や小売業での店舗運営は、仕事量が多いのが特徴です。
店舗運営における業務の中心となるのは「管理業務」ですが、その管理業務だけでも膨大な量となります。
●売上の管理
●在庫、仕入れ管理
●採用業務
●人材管理
●顧客管理
これにプラスして接客などのフロント業務や、販促や陳列改善といった売上に繋がる施策管理、日報や月報などの提出もあるでしょう。
これだけ多岐にわたる業務を行っていると、以下のような課題が出てきます。
- ひとつひとつの業務に時間が割けず、ミスが増える
- 日報などの提出漏れにより、上司からの信頼が落ちる
- 販促活動を考える時間がなく、売上改善ができない
- キャンペーンなどへの対応が遅れる
こうしたトラブルは日々積み重なってしまい、極度のストレスにも繋がります。
しかしアルバイトなどに任せられない業務も多く、ひとりで抱え込んでしまう方も多いのです。
店舗運営における課題の解決方法
店舗運営における課題は、すぐさま解決するのが難しいものも多く、長期化しやすい傾向があります。
しかし、課題解決を先延ばしにするほど、より重大なトラブルに繋がる可能性が高まるでしょう。
ここからは、そんな店舗運営における課題の解決方法を解説します。
①業務作業を効率化する
業務を効率化できれば、今いる人材でもよりスムーズに店舗運営ができます。
●日報、月報や、関係企業へのメールなどに使うテンプレートを充実させる
●在庫の保管方法を見直す
●事務所などのバックヤードを整理し、作業環境を改善する
●シフト組みを見直し、バックオフィス業務をまとめて出来る時間を作る
毎回手入力している作業も、テンプレートを用意すれば効率化できます。
またバックヤードや在庫置き場の整理は、後回しにされがちです。しかしバックヤードの整理が行き届いていないために、在庫が見つからないなど業務が非効率になっているケースも多いでしょう。
そして、接客や研修の合間にバックオフィスの業務を進めようとして、なかなか終わらないという方もいらっしゃると思います。
しかしまとまった時間を確保した方が、効率よく短時間で作業が終わることも多いです。そうした時間削減によって、よりよい店舗運営が出来るかもしれません。
②業務を仕分けする
業務を仕分けるだけでも、業務量を減らせるケースがあります。
●上記の業務分野ごとに、具体的な業務を分けていく
●業務分野は異なっていても、まとめて出来る作業がないか探す
●二度手間になっている業務は、より効率よくなるように一方を排除する
●スタッフでもできる業務と、そうでない業務を分ける
こうした仕分けをすると、思ったよりも無駄な業務が多いことなどに気付くかもしれません。
またスタッフに出来ないと思っていた業務でも、細分化すればスタッフに任せられるものもあるでしょう。
業務内容が整理されてないままに課題解決をしようとしても、何から着手すべきか分からないことがほとんどです。
このように業務仕分けをすることも、効率よく課題解決に繋がります。
③業務をマニュアル化する
業務のマニュアル化は、人材育成やノウハウの共有など様々な面で有効です。
●接客や調理などのオペレーションのマニュアル化
●開店・閉店業務で行うことをチェックリスト化
●レジ開け・レジ閉めなどのマニュアル化
●新しく入ったスタッフの研修マニュアル・チェックリストを作成する
このようにマニュアル化を進めると、今まで店長しかやっていなかった業務をスタッフにも任せやすくなります。
また研修マニュアルなどを作成すれば、責任者がつきっきりで研修をする必要もなくなり、スタッフ全体で協力しながら研修を進めることができます。
複雑で専門性が高い業務でも、マニュアル化してあればミスを減らせます。そうしたリスク回避という面においても、業務のマニュアル化は有効です。
④業務をデータ化する
業務のデータ化は、中・長期的な業務改善において大きな効果を発揮します。
●売上データをエクセルなどにまとめ、曜日・月・季節ごとなどの仕入れに活用する
●商品ごとの売上データをまとめ、販促活動の企画に活用する
こうしたデータ化をすることで、何をどの程度仕入れるかなどを自動的に割り出すことができます。
またどの商品がどの程度売れているかが分かれば、陳列方法や販促方法を考えることにも役立つでしょう。
今まで感覚で考えていた部分も、データを活用することで自動化でき、より効率よく業務改善を進めることができます。
⑤店舗管理システムを導入する
店舗管理システムとは、在庫や売上、顧客データなどを一元管理できるシステムです。
●売れ筋の商品などが一目で分かるようになる
●会計ソフトなどに手入力していた作業が自動化される
●販売データを元に、仕入れ個数などを自動で割り出してくれる
●実店舗とオンライン店舗での在庫を一括で管理できるようになる
このように今まで数字を手入力していた業務や、マンパワーで対応していたものを自動でやってくれるのが店舗管理システムです。
こうしたシステムを導入することで、店舗管理をしている社員の負担が軽減し、より健全な店舗運営をすることができるでしょう。
⑥代行会社を活用する
代行会社を使えば、より短期間で業務課題を解決できます。
●売上データをもとに、新規顧客の開拓や売り場改善をしてくれる
●人材育成・派遣などを代行してくれる
●キャンペーンなどのメディア業務をサポートしてくれる
代行会社をつかえば、より専門的な知見からのアドバイスが期待できます。
既に課題が山積みになっていたり、長期間解決していない場合は、こうした代行会社をつかうのも良いでしょう。
店舗運営の課題解決には業務の効率化が必須
今回は、店舗運営の課題解決について解説しました。
- 日々の業務をフォーマット化し、効率を高める
- 業務を細分化した上で、仕分けをする
- 新人研修や日々の業務などをマニュアル化する
- 店舗管理システムを導入する
- 代行会社を活用する
こうした課題改善をすることで、働き手・顧客どちらにとってもより快適な店舗をつくることができるでしょう。
店舗運営に悩む方々にとって、この記事が課題解決の参考になれば幸いです。
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