おすすめのスマホ集客方法とは?スマホ集客の重要性や注意点まで徹底解説!

おすすめのスマホ集客方法とは?スマホ集客の重要性や注意点まで徹底解説!

ほとんどの人がスマホを持つ現代、スマホを用いた集客の重要性は日に日に増しています。

「効果的にスマホ集客したいけど、具体的にどうすれば良いのかわからない…」
「大企業でもないし…スマホ集客に取り組む必要ってあるの?」

以上のような悩みを解決するために、本記事ではスマホ集客の重要性や注意点、おすすめのスマホ集客方法を詳しく解説していきます。

また、スマホ集客は地元密着型のような中小規模のビジネスでも特に効果的です。この記事を読めばスマホ集客を効果的に行うための基礎知識が知れるのではないでしょうか。


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スマホ集客が重要な理由とは?

スマホ集客が重要な理由とは?

スマホ集客は様々なビジネスや店舗で広く行われている集客方法です。いまやスマホ集客に関心を持っていない経営者はほとんどいないと言っても過言ではありません。

それでは、それほどまでにスマホ集客が重要視されている理由とは何なのでしょうか。

ここではスマホ集客の重要性について2つの理由をあげて解説します。

スマホ集客が重要な理由1:スマホ保有率の高さ

NTTドコモ モバイル社会研究所の調査では、日本のスマートフォン所有比率は2022年現在、94%に達したことが明らかにされています。

スマホの普及が始まった後、スマホ所有率はとどまることなく伸び続けています。この記事をお読みの方もスマホを持っている方がほとんどなのではないでしょうか。

また、スマホは今や若年層だけでなく40代以上の世代でも広く利用されています。

「なんでも出来る」とも表現されるほど便利なスマホをほとんどの人が所持している現状、マーケティング・集客においてもスマホの存在が大きく注目されるようになったのです。

スマホ集客が重要な理由2:テレビ・新聞離れ

テレビ・新聞離れもスマホ集客が重要性を増した理由のひとつです。

一昔前まで、テレビCMや新聞の折込チラシは効果的な集客ツールのひとつでした。

ですが現在、特に若年層を中心にしてテレビ・新聞離れが起こっていると言われています。テレビ・新聞を利用する人が減ると、もちろんテレビCMや新聞折込チラシの集客効果も低下してしまいます。

テレビ・新聞離れによってCMや折込チラシの重要性が減ったことで、相対的にスマホ集客の重要性も増したと考えられます。

スマホ集客のポイント・注意点とは?

スマホ集客のポイント・注意点とは?

近年特に重要性が増したスマホ集客ですが、集客を効果的に行うために気を付けたいポイント・注意点もいくつか存在します。

ここではスマホ集客を行う際に必ず気を付けたい2つのポイントを紹介します。

目的とターゲットを明確に

効果的に集客を行うを行うためには、目的とターゲットを明確に設定することがなによりも大切です。

目的は「売り上げアップ」のような大まかなものではなく、出来るだけ細分化したり具体的な数字を伴った形にすると計画を立てる際にも効果的です。

例えば、新規顧客の獲得を目的にするのか、それともリピーターの定着を目的にするかによっても取るべき施策は異なります。より有効な施策を打ち出すためにも、目的をはっきりさせるようにしましょう。

また、ターゲットの明確化も必要不可欠です。

効果的にスマホ集客を行うためにはターゲットに応じた適切な方法をとることが大事です。計画段階から集客ターゲットを具体的に絞り込んで実践に移しましょう。

中長期的な姿勢で取り組む

どのような施策を実施するときにもあてはまることではありますが、どんなに有効な施策も途中で放り投げてしまったら全く意味がありません。

特に新しくスマホ集客に取り組む場合、すぐには効果が思うように表れないこともあるでしょう。そのような場合でも効果を測定しつつ改善し再び取り組むサイクルを繰り返す必要があります。

スマホ集客の方法はひとつではありません。中途半端に取り組むのではなく、中長期的な姿勢でやり通すことが大切です。

おすすめのスマホ集客方法4選

おすすめのスマホ集客方法4選

スマホ集客には数多くの方法があります。集客効果を高めるためには、ターゲットや目的にあわせた適切な方法を選択することが重要です。

最適な方法を選択するために、ここではおすすめのスマホ集客方法を以下の4つに分けて紹介していきます。

  • ホームページによる集客
  • 広告による集客
  • SNSによる集客
  • アプリによる集客

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ホームページによる集客

ホームページによる集客は代表的なスマホ集客の方法のひとつです。ホームページを通して商品やサービスに興味を持ってもらえれば、集客にも大きな効果を発揮します。

ホームページを集客に効果的に活用するためにはSEO対策も必要不可欠です。

SEOとは「Search Engine Optimization」、つまり、検索エンジン最適化を指す用語です。

せっかく見た目もよく質の高いホームページを作成しても、サイトにユーザーが訪れない限りはなんの効果も発揮しません。ホームページへのアクセス数を増やすためには検索結果の上位に表示されることが求められます。

そこで、検索結果の上位に表示されるためにSEO対策を行うことがとても重要です。ホームページによるスマホ集客を行う際は、ホームページへのアクセス数とあわせて実際の集客効果を測定・分析するとより効果的な集客を行えるでしょう。

広告による集客

広告による集客

スマホに表示される広告による集客も有効な方法のひとつです。

広告費を払うことになりますが、SEOを無視してユーザーに情報を伝えることができます。

代表的なスマホ広告の種類は以下の3つです。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リマーケティング広告

ここからは、イメージを掴みやすくするためにそれぞれの広告の概要について紹介していきます。

リスティング広告

検索エンジンの有料広告枠に広告を表示させるのがリスティング広告です。

リスティング広告は主に検索結果の一番上部に表示されるので、検索ワードに興味を持っているユーザーに効果的にリーチすることができます。

また、主に広告をクリックした場合にのみ費用が発生するという形態なので、活用できればコストパフォーマンスも高い方法と言えるでしょう。

ディスプレイ広告

また、ディスプレイ広告はWEBサイトに画像や動画を埋め込む広告です。リスティング広告と比較すると画像や動画によって、よりインパクトのある情報を伝えることができます。

また、広告内容に興味がない人にも広告が届く場合も多くなります。そのため、成果が出るためには他の広告と比べて、比較的時間がかかりやすい方法だとも言われています。

リマーケティング広告

リマーケティング広告とは、一度広告を見た人を対象に再び広告を表示させる広告のことを言います。

ユーザーはスマホで商品を購入する際、複数の商品を比較して購入することが多い傾向にあります。つまり、同じ商品を何度も見返すことが多いということです。

一度広告を目にした人の情報を記録し再度広告を表示させることで、商品の情報をより効果的にユーザーに伝え、実際の購入やアクションにつなげることができるのです。

SNSによる集客

SNSによる集客

SNSの拡散力を活かした集客も重要視されています。

代表的なSNSは以下の通りです。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tiktok

SNSによる集客を効果的に行うためには、目的やターゲットにあわせて適切なSNSを活用することが大事です。

例えばTwitterはフレンドリー感やポップさがある投稿が拡散されることが多いですし、Instagramはメインとなる情報が写真なので商品や店内の雰囲気など、統一された世界観で投稿を続けることが求められます。

ユーザーの年齢層や特徴などを考慮して適切なSNSを選択しましょう。

また、SNS広告を活用するのも効果的な方法のひとつです。年齢や地域、興味などによるターゲティングも可能なので、活用できれば大きな効果が期待できます。

SNSはスマホの主な用途のひとつでもあるので、SNSを用いた集客はスマホ集客にあった方法だと言えるでしょう。

アプリによる集客

アプリによる集客も効果的な方法です。

アプリ内でクーポン情報を配布したりお得なポイントが貯められる機能を搭載するなど、アプリをダウンロードすることによるメリットを顧客に与えることで集客を行います。

他の手法と比べ、アプリのダウンロードには少し手間がかかります。アプリをダウンロードすることで使えるクーポンなど、わかりやすいメリットがなければダウンロードしてくれる可能性は低いでしょう。

ただ、アプリだけにしかないメリットをしっかりと顧客に提供することができれば既存顧客をロイヤルカスタマー化することにも役立ちます。

そのため、新規顧客の集客というよりもリピーター・ロイヤルカスタマーの獲得に特に効果を発揮する手法だと言えます。

まとめ:スマホ集客は計画的に実践しよう

まとめ:スマホ集客は計画的に実践しよう

スマホ集客は現代において特に注目されている集客方法のひとつです。

重要度はかなり高いですが、中小規模のビジネスでも取り組みやすい集客方法ですので、売り上げをアップさせたり安定させるためには必ず取り組むことがおすすめです。

この記事では、スマホ集客の重要性やポイント、おすすめの方法について紹介しました。

「まだスマホ集客にあまり注力できていない…」という人はこの記事を参考に、スマホ集客に積極的に取り組んでみるのはいかがでしょうか?

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