【客単価が上がる】エステサロンがLINEで売上アップする秘密|5つの運用テクニックも解説

エステサロンの客単価を上げるために、顧客へどのようなアプローチが最適なのでしょうか。

普段の営業をしつつ、新規顧客、リピート客へアプローチするのは時間もかかるので大変で上手くできていないという方も少なくありません。

本記事ではエステサロンがLINEを使用することで売上アップする秘密をご紹介します。5つの運用テクニックを使用し、効率よく売上アップを狙いましょう。

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エステサロンは公式LINEを使うべき!0円で売上アップ

「公式LINEアカウント」は、LINEをマーケティングに活用することができ、企業・店舗と顧客とのつながり強化アップを目指すことができます。

友人や家族との連絡ツールのメインとしてLINEを利用している人がほとんどなので、エステサロンで公式LINEアカウントを作成して利用すると目に留めてもらう確率も高くなり、新規顧客獲得、リピート率アップを狙うことができます。

初期費用0円から始めることができるので、まずは試してみて合うかどうか判断したいという場合も導入しやすいでしょう。

公式LINEアカウントではメッセージ数に応じて月額使用料が変わります。


フリープランライトプランスタンダードプラン
月額固定費(税別)0円1,000通/月不可
無料メッセージ通数5,000円15,000通/月5円/通
追加メッセージ料金(税別)15,000円45,000通/月〜3円/通
料金プラン

最大3吹き出しまでで1通とカウントされます。また、チャットは通数にはカウントされません。

通数のカウント方法としては、例えば100人のターゲットリーチがいる場合、10通までならフリープランで送ることが可能です。

売上アップに直結!エステサロンが使えるLINE9つの機能

売上アップに直結するエステサロンが使えるLINE9つの機能をご紹介します。

  1. メッセージの送信
  2. ステップ配信
  3. チャット機能の利用
  4. クーポンの送信
  5. 抽選機能の利用
  6. リッチメニュー機能の利用
  7. ノート機能の利用
  8. カードタイプメッセージの送付
  9. ショップカード機能の利用

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①メッセージの送信

友だち追加したユーザーへ一斉メッセージを送ることができます。

お知らせ等を一斉に送信したい場合に便利な機能です。

最大3吹き出しまでで1通とカウントされるので、ユーザー数、メッセージ数に応じて利用プランを選びましょう。

②ステップ配信

あらかじめ予定したメッセージを、決められたタイミングで順番に配信します。

追加してからの日数やユーザーの属性情報にあわせてメッセージ配信を設定しておくことができるので、見込み客へアプローチしやすくなる機能です。

③チャット機能の利用

ユーザーと1:1で会話ができる機能です。

商品やサービスに対して問い合わせが来た際、画像送信もできるので、ユーザーの満足度を高めることができます。

④クーポンの送信

クーポンを送信することが可能です。

期間限定クーポンやリピーター向けクーポンを送信することでよりアプローチすることができます。

ユーザーの属性に応じて細かく設定することができるので、より反応のよいクーポン作成をすることも可能です。

⑤抽選機能の利用

クーポン設定時に抽選機能を使うことができます。

当選確率、または当選者数の上限を設定してクーポンを配信することができるので、ユーザーとの接触機会を増やすことにもつながります。

設定方法は、クーポンとほぼ同様なので積極的に利用したい機能です。

⑥リッチメニュー機能の利用

トーク画面の最下部に固定表示されるメニューです。

画面を大きく占有するためユーザーの注意を引きやすいです。リンクを設定することも可能なので、外部サイトや予約ページなどにユーザーを誘導することができます。

⑦ノート機能の利用

顧客の管理用の情報を記入することができます。

ユーザーには表示されないので、チームで顧客情報を共有する際など活用できるでしょう。紙カルテで顧客管理をするよりも、情報確認時間短縮や紙費用削減にも繋がります。

⑧カードタイプメッセージの送付

カルーセル形式で複数枚のカードを配信できるメッセージフォーマットがカードタイプメッセージです。

整理されたレイアウトのメッセージを簡単に作成することができます。ユーザーの目にとまりやすいので、反応率を上げることができるでしょう。

⑨ショップカード機能の利用

商品購入やサービス利用・来店などのインセンティブとして、デジタルのポイントをLINE上で発行・管理することができます。ポイントカードを作るコスト削減にもつながります。

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LINEを使って売上アップ!エステサロンにおすすめ5つの運用テクニック

LINEを使って売上アップを目指すために、エステサロンにおすすめの5つの運用テクニックをご紹介します。

  1. メッセージ機能で悩みの解決をする
  2. 商品をPRする
  3. 長く通っている人の声を届ける
  4. クーポンを発行する
  5. 公式LINEで予約を受け付ける

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①メッセージ機能で悩みの解決をする

エステサロンは自分の体に悩みを抱えて来店する人が多いです。

お客さまの悩みを解決する提案をメッセージで行いながら商品のPRや施術の予約情報、クーポンを入れると売上アップを狙うことができます。

②商品をPRする

確実に売上を上げるためには、商品を店頭販売することが重要です。

エステサロンの商品は高い物が多いため、お客さまも事前に商品情報、価格を知っておきたいと思っています。

LINEで事前に商品をPRしておくことで、店頭でもう1度勧めたときに買ってもらいやすくなります。

③長く通っている人の声を届ける

エステサロンは長期間通ってもらうリピート客を増やすことが理想的な運営スタイルです。

長く通っている人の声をメッセージで送ることで、「もし定期的に通ったら」を想像させることができ、リピートに繋がりやすいです。

④クーポンを発行する

LINEなら手軽にクーポンを送信できます。

「紹介した人」「紹介してもらった人」向けのクーポンを作ると、新規顧客獲得もできるでしょう。

また、誕生日クーポンは来店頻度の短縮と離脱者の復活に繋げることができます。

顧客の属性や配信時期など細かく設定をして、クーポンを送信して新規獲得、リピート率向上へ繋げましょう。

⑤公式LINEで予約を受け付ける

LINEの1:1のメッセージで予約ができると、お客さま側も楽です。予約機能を利用したい場合はリピッテというツールがおすすめです。

リピッテ

リピッテはLINE公式アカウントを利用した自動予約管理システムです。お客さまはLINEから簡単に予約をすることができます。

入った予約は自動で受付・管理され、顧客を囲い込みリピーター化することができます。

例えば、最終来店から3ヶ月経った顧客にメッセージ配信したり、誕生日の顧客へ特別割引のメッセージを送ることができます。

・予約機能
・仮予約機能
・予約手入力
・顧客情報の確認
・表示メニューの設定
・スタッフのシフト登録
・配信メッセージの設定

エステサロンと公式LINEは相性が良い!導入すべき3つの理由

実は、エステサロンは公式LINEと相性がいいので導入すべきツールです。理由は以下のようなものがあります。

  1. リピート率を上げる機能が充実している
  2. エステサロンへの恐怖心を軽減できる
  3. ノート機能で顧客情報を蓄積できる

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①リピート率を上げる機能が充実している

エステサロンはリピート率を上げることが最も大切です。リピートしてもらうことで、安定した収益になるだけでなく、お客さまも効果をより実感しやすくなります。

公式LINEアカウントはリピートしてもらうことができるような機能が多く備わっています。

メッセージを送ってPRをしたり、クーポンを発行して来店を促したり、ポイント機能を導入してリピート欲を上げたりすることができます。

さまざまな機能を活用して、ユーザーとの接触回数を増やしましょう。

②エステサロンへの恐怖心を軽減できる

エステサロンは実際に行くまで「よくわからない」という不安を持っている人が多いです。

費用はいくらかかるのか、記載費用以外はかからないのか、施術時間はどの程度か、個室なのか、高額商品の勧誘があるのではないかなど、さまざまな不安があります。

公式LINEアカウントで施術内容や価格など、具体的にどんなことをしているか伝えることで恐怖心が減りお客さまも来店しやすくなります。

③ノート機能で顧客情報を蓄積できる

ノート機能をカルテの代わりとして利用することができます。

ノートは公式LINEアカウントを利用しているスタッフ間で共有することができるので、すぐに情報にアクセスすることができます。

紙のカルテをいちいちチェックする手間が省けるだけでなく、紙代(固定費)の節約にもなります。

LINEの友だち登録をしてもらうコツは特典

来店してもらったお客さまには100%LINE登録をしてもらうのが理想です。

しかし、単にLINE登録してくださいと言ったところで、メリットがなければなかなかしてもらえません。

公式LINEアカウントの機能でもあるクーポンの発行やポイント制度など、顧客のメリットになる特典を必ず用意してアピールするようにしましょう。お会計時に公式LINEアカウント登録について伝えると登録してもらう確率が上がります。

一度登録してもらえればさまざまな機能を使ってアプローチすることができるのでリピート率アップを狙うことができるでしょう。

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LINEを活用してエステサロンの売上アップにつなげよう

公式LINEアカウントはエステサロンとの相性が抜群です。

新規顧客、リピート客、どちらに向けてもアプローチがしやすい機能が備わっています。チャットやリッチメニュー、カードタイプメッセージを使って顧客満足度を上げつつ、クーポンや抽選機能、ステップ配信を使ってクロージングしましょう。

公式LINEアカウントを活用し、客単価を上げて今以上に売上アップを狙いましょう。

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