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飲食店のマネジメントについて、以下のような悩みを持っている方はいませんか?
- 「やる業務が多すぎて、把握しきれていない」
- 「これからマネジメントを始めるが、どんなスキルが必要か分からず不安」
本記事では上記のような悩みを持つ方に向けて、飲食店マネジメントの具体的な仕事内容や、必要なスキルについて解説します。
今まさに飲食店をマネジメントしている方はもちろん、これからスタートする方にとっても参考になる内容となっていますので、是非最後までご覧ください。
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【飲食店】マネジメント9つの仕事内容と役割
飲食店のマネジメントについて、仕事内容と役割を9つご紹介します。
- 店を繁盛させるための目標設定
- 的確な指示出し
- 商品のクオリティーの維持
- 的確な指示出し
- 販促活動をする
- 在庫・仕入れの管理
- 売上の管理
- 人材の管理
- 報告書の提出
上記9つの仕事内容・役割について、以下で詳しく解説します。
①店を繁盛させるための目標設定
店を繁盛させるための目標設定は、飲食店マネジメントの重要な業務です。
目標設定やその活用には、以下のプロセスがあります。
- 目標設定
- 現状の把握
- 課題の抽出
- 対策の立案
- 具体的なスケジューリング
- 実行するための動機付け
- 進捗確認
まず目標設定をするだけでなく、現状の把握や、今ある課題の抽出も大切です。そして今ある課題を把握した後で、その課題に対する対策を立て、その対策をどのように実行するかを定めていきます。
対策を進めていく上で、進捗確認も怠ってはいけません。
こうしたプロセスを経ることで、より着実に目標達成に向かって店舗運営をすることができるでしょう。
②的確な指示出し
店を繁盛させるためには、具体的かつ的確な指示出しも重要です。
的確な指示を出すためには、店の現状把握をし、全てのオペレーションを頭に入れておく必要があります。
現状に沿っていない指示を出したり、オペレーションを把握していないために的外れな指示を出したりすると、スタッフの士気を下げることにもなりかねません。
そのため店の状況をしっかりと把握した上で、的確な指示を出すことが求められます。
③商品のクオリティーの維持
商品クオリティーの維持も、飲食店のマネジメント業務のひとつです。
商品のクオリティーを維持する方法としては、例えばマニュアルを作成するなどがあります。
またクオリティーが維持できているかのチェックも必要でしょう。店が繁盛している時ほど、業務量が多いために商品クオリティーが落ちやすくなります。
そのためこまめな厳格なマニュアルや、こまめなチェックが大切です。
④課題の発見と解決
営業上の課題をいち早く見つけ、解決に向けて施策を練るのも大切なマネジメント業務です。
重大なトラブルに繋がりかねない問題点を早期に見つけたり、スタッフのストレスとなっている課題点を見つけることで、お客様・スタッフ双方にとって居心地の良い店舗になっていくでしょう。
店舗の課題発見・解決について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
店舗運営における3つの課題と解決方法を徹底解説⑤販促活動をする
販促活動も、店舗マネジメントをする上では欠かせません。
集客のための販促活動をすることで、繁盛するお店にしていくことができます。
昨今の販促活動は、ポスティングや店前での声出しだけでなく、SNS等の活用も非常に重要となっています。
様々なツールを駆使しながらの販促活動を上手く行えば、効果的に集客ができるでしょう。
⑥在庫・仕入れの管理
在庫・仕入れの管理は、飲食店の店舗マネジメントにおいては非常に重要です。
廃棄がでないように仕入れを調整すれば、無駄な経費を出さずにすみます。
また在庫状況を正確に把握していれば、今後の仕入れやメニュー作成などに活用できるでしょう。
こうした在庫や仕入れの管理も、マネジメントの大切な役割です。
⑦売上の管理
売上管理は、その飲食店の経営に直結する業務です。
売上の状況を見た上で、原価率を下げたり固定費を下げたりといった調整をする努力も必要です。
⑧人材の管理
採用や教育といった人材の管理も、マネジメントの大切な役割です。
どのような人材を採用するかによって、お店の雰囲気は大きく異なってきます。
またいかに教育するかは接客レベルなどを大きく左右し、お客様のリピート率などにも影響するでしょう。
そのため人材の採用・教育といった「人材管理」も、良い店舗マネジメントをしていく上では欠かせません。
⑨報告書の提出
報告書などの書類を提出するといった事務作業も、マネジメントの役割です。
個人経営でなくフランチャイズなどの場合は、売上等を運営元に提出する必要があるでしょう。
こうした書類は期限内に提出することが必須で、運営元との信頼関係に大きく関わってくる部分です。
また個人経営であっても行政などに提出する書類があり、提出漏れがあると営業ができなくなることもありますから、必ず期限内に提出しましょう。
【飲食店】マネジメントに必要な5つのスキル
飲食店の店舗マネジメントに必要なスキルは、下記の5つです。
- 現状を把握するスキル
- 分析的に考えるスキル
- 人を動かすスキル
- コミュニケーションスキル
- スタッフを教育するスキル
上記5つのメリットについて、以下で詳しく解説します。
①現状を把握するスキル
店舗の現状を正確に把握するスキルは、飲食店のマネジメントには必須のものです。
店の強みはなにか、課題は何かなど、現状を客観的に評価できるスキルが必要になります。
こうしたスキルがあれば、着実に店を繁盛させることができるでしょう。
②分析的に考えるスキル
分析的に考えるスキルも、飲食店をマネジメントするために欠かせないスキルです。
売上や在庫、客数などの数字を見ながら、課題解決のための方法を分析的に考える力が求められます。
こうしたスキルは課題解決のための方法をより具体化させることができ、スタッフとも方向性を共有しやすくなるでしょう。
③人を動かすスキル
人を動かすスキルは、日々のマネジメント業務をスムーズに進める上でとても重要なスキルです。
マネジメントは人を動かす立場となるため、「マネージャーの言うことだからやろう」という状況をつくる必要があります。
これには圧倒的なカリスマ性などは必要なく、日頃からスタッフと誠実に接して信頼関係を構築することが重要です。
そうした信頼関係をしっかりと築き、自分の指示でスタッフがしっかりと動かせるようにすることが大切です。
④コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルは、店舗マネジメントをスムーズに進める上で必要なスキルです。
このコミュニケーションは対お客様だけでなく、スタッフとのコミュニケーションも含まれます。
スタッフとコミュニケーションを取ることで、店の課題や強みが見えることもあるでしょう。
そのため常日頃から密にスタッフとコミュニケーションを取ることが大切です。
⑤スタッフを教育するスキル
スタッフを教育するスキルは、店舗を中長期的に安定して運営するために欠かせないスキルです。スタッフをしっかりと教育するためには、マニュアルやオペレーションの全把握が必須となります。
そしてマネージャー自らが普段からルールを遵守することも大事です。行動を見せることで、スタッフもしっかりとマニュアルを守って業務にあたるようになるでしょう。
飲食店の経営に必要な7つのスキル|必須な条件や進め方も解説飲食店のマネジメントはやりがいのある仕事
飲食店のマネジメントは大変なことが多いですが、その分やりがいもある仕事です。
- 自分の施策でお店が繁盛する
- スタッフの成長を見られる
- 店舗マネジメントのノウハウを身に付けることができる
- 大変な分、達成感がある
まず自分の施策でお店を繁盛させることができるのは、大きな魅力です。施策が全て当たるとは限りませんが、創意工夫した施策によってお客様が増えると大変なやりがいを感じるでしょう。
スタッフ一人一人の成長が見られるのも、マネージャーならではのやりがいです。自分の教育や店作りによって、優秀なスタッフが育つととても大きな喜びになります。
店舗マネジメントのノウハウが身につくのも、飲食店マネジメントのやりがいです。店舗マネジメントのためには、上述の通り様々な業務をこなし、様々なスキルを身に付けることができます。そのため様々な業種・業界で通用するマネジメント能力を身に付けることができるでしょう。
そして飲食店のマネジメントは大変な分、大きな達成感を得られます。業務範囲が広く多忙なマネージャー職ですが、その分お店の売上などが上がった時には大きな達成感を得ることができるでしょう。
このように様々なやりがいがあるのも、飲食店マネジメントをする上での特徴です。
飲食店におけるマネジメントは重要な仕事
本記事では飲食店のマネジメントについて、仕事内容な必要なスキルを解説しました。
- 飲食店のマネジメントは、目標設定や人材育成、売上・在庫管理など9つの業務がある
- 飲食店のマネジメントには、「現状把握スキル」「コミュニケーションスキル」など5つのスキルが必要
- 飲食店のマネジメントは大変なことも多いが、その分やりがいも大きい仕事である
よりよい飲食店マネジメントのため、本記事がひとつの参考になれば幸いです。
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