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2022年6月現在、LINEは多くの方にシェアされているコミュニケーションツールで、繁盛している飲食店はLINEを賢く利用して集客しています。「LINEで集客?」と思う方もいると思いますが、LINE公式アカウントとして認証されることで集客に活かすことができます。
しかし、LINE公式アカウントとして認証される方法を知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで本記事では、LINEを利用した集客を行う方法や公式アカウントとして認証される方法、飲食店での実際の事例を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
飲食店のLINE集客とは
そもそも飲食店のLINE集客とは、LINE公式アカウントに認証された「認証済みアカウント」を利用して集客をする方法のことです。
この方法は現在、繁盛している飲食店の多くで利用されている方法であり、効率よく集客できるため、集客率を高めたいのなら利用しない手はないといえるおすすめの集客方法になります。
飲食店のLINE集客が広まった背景には、日本の多くの方がLINEを利用していることが大きく関係しており、誰でも条件を満たせばLINE公式アカウントを利用できます。
LINE公式アカウントの料金
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 1,000通/月 | 15,000通/月 | 45,000通/月 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 5円/通 | ~3円/通 |
LINE公式アカウントは無料から活用できるため、誰でも簡単に始めることが可能です。
無料メッセージのカウントは1通3吹き出しまでで、メッセージの一番上の吹き出しにメッセージを、その下にクーポンなどのおすすめ情報を書き込むことで集客に繋げられます。また、チャットの利用は無料メッセージ通数のカウントに含まれないため、賢く利用することでより効率的に集客できます。
無料メッセージ通数のカウント方法が難しいと思いますが、通数のカウントは「送信人数×回数」です。そのため、フリープランを利用する場合に100人に送れる無料メッセージは1人につき10通ということになります。
このようなことから、ターゲット層が多い店舗の場合には、スタンダードタイプを選ぶことで多くの方にメッセージが送れるようになるため、おすすめです。
LINE公式アカウントの機能
LINE公式アカウントは、便利な機能を多く搭載しています。
機能 | 内容 |
メッセージ配信 | 友だち追加をしたユーザーに自動でメッセージが送れる機能 |
ショップカード | LINE上で店舗のポイントカードの管理ができる機能顧客データの分析にもおすすめ |
クーポン | 店舗で利用できるクーポンを作成し、メッセージとして配信できる機能 |
チャット | ユーザーからの質問などのお問い合わせに対して普段のLINEのように返信し、コミュニケーションがとれる機能自動応答の設定も可能 |
LINEコール | ユーザーからLINE公式アカウントに無料通話・ビデオ通話ができる機能 |
ポスター | 管理画面からポスターデータを無料ダウンロードできる機能店舗の受付やカウンターなどにポスターを貼っておくと多くの方にシェアしてもらえる |
リッチメニュー | ユーザーがLINE公式アカウントのトーク画面に訪れた際に画面下部のメニューなどの項目を大きく表示する機能 |
プロフィール | 店舗の情報を記載し表示する機能ユーザーが友だち追加する際に必ず見る画面なので適切な情報を入力することがおすすめ |
上記の表で紹介した機能のほかにも便利な機能が多く、普段のLINEのように誰でも簡単に利用できるため、一度試してみてください。
飲食店がLINE集客を活用するメリット
飲食店がLINE集客を活用するメリットは、以下の5つです。
- リピーターを獲得しやすい
- メッセージを見てくれる可能性が高い
- かんたんに利用できる
- 多くの機能が利用できる
- ユーザーの管理がかんたん
それぞれ解説していきます。
メリット①:リピーターを獲得しやすい
飲食店がLINE集客を活用する1つ目のメリットは、リピーターを獲得しやすいことです。
なぜなら、LINE集客は友だち追加をしたユーザーに対してメッセージを送るからです。一度店舗を利用したユーザーがLINEの友だち追加を行い、店舗が発信する情報を受け取るという形になります。そのため、LINE集客を活用することで店舗を再び利用するユーザーの獲得につながります。
また、LINE集客はTwitterやFacebook、InstagramといったSNSと組み合わせることで、新規ユーザーとリピーター獲得を同時に行えるのでとてもおすすめです。
メリット②:メッセージを見てくれる可能性が高い
飲食店がLINE集客を活用する2つ目のメリットは、メッセージを見てくれる可能性が高いことです。
LINE集客が利用される前は、このようなことをメルマガで行っていましたが、メルマガが届いてそのメールに目を通していたユーザーはごく一部でした。そのため、メルマガでは集客を効率的に行うことができないことが多く、利用していない店舗も多くありました。
しかし、LINE集客はメルマガに比べ、メッセージを見る可能性が高くなっています。なぜなら、LINEは友だち追加をしたアカウントからのみメッセージが送られてくるため、迷惑メールなどである可能性がありません。また、メッセージの見落としなども少なくなるように設計されています。
このようなことから、LINE集客を活用することでユーザーに店舗のお得情報などを知ってもらえる可能性が高まります。
メリット③:かんたんに利用できる
飲食店がLINE集客を活用する3つ目のメリットは、かんたんに利用できることです。
集客ツールなどを導入する際に面倒というイメージがあるため、活用していない店舗が多くあると思います。しかし、LINE集客は誰でも簡単に無料で利用できます。
導入することが面倒というイメージがあった方は、ぜひLINE公式アカウントを活用した集客を試してください。また、無料だからといって機能が少ないわけでもなく、普段利用しているLINEも扱えるため、多くの方におすすめの方法になっています。
メリット④:多くの機能が利用できる
飲食店がLINE集客を活用する4つ目のメリットは、多くの機能が利用できることです。
集客用に開発されたツールなどもありますが、その多くが有料であり、導入してみなければ効果がわかりません。集客ツールの中には、機能が思っていたものではなかったということやそもそも少ないということもあります。
しかし、LINE公式アカウントは無料で利用でき、集客に必要な店舗情報やクーポンなどの機能が標準で搭載されています。そのため、無料で多くの機能が利用できるLINE公式アカウントを活用した集客がおすすめです。
さらに、店舗の規模や求めるターゲットに合わせて有料プランを利用することで、集客の規模やレベルを高めることもできます。
メリット⑤:ユーザーの管理がかんたん
飲食店がLINE集客を活用する5つ目のメリットは、ユーザーの管理がかんたんなことです。
メルマガでは、ユーザーの管理をメールアドレスによって管理しており、集客ツールでは独自の管理方法で管理します。しかし、LINE集客はユーザーのアカウントを友だち追加しておけば管理ができますので、メルマガや集客ツールよりもかんたんに管理が行えます。
また、普段利用しているLINEのように登録しているユーザーにメッセージを送れば良いだけなので、誰でもかんたんに利用できます。
飲食店でのLINE集客の活用事例
飲食店でのLINE集客の活用事例を知ることで、どのように活用すればよいのかイメージがしやすくなると思います。
そこでここでは、5つの飲食店での活用事例を紹介していきます。
- 池のめだか
- 熊本ラーメン 黒亭
- THE GRUB
- BOTEJYU Group ホールディングス株式会社
- 長沼精肉店
事例①:池のめだか
池のめだかは、鹿児島県鹿屋市で2店舗を展開するファミリー居酒屋です。
池のめだかでは、新型コロナウイルスの影響もあり客足が減少していたところ、LINE公式アカウントを活用したデリバリーサービスを展開しました。
デリバリーサービスはLINEチャットを活用し行われ、結果的に店舗の満足度は高評価になり、コロナ禍でも店舗の運営ができるようになりました。
事例②:熊本ラーメン 黒亭
熊本ラーメン 黒亭は、熊本県内に4店舗を展開するラーメン店です。
熊本ラーメン 黒亭では、LINE公式アカウントを店舗とECショップ用に別々に開設することで、集客と販売促進を同時に行っています。
LINE公式アカウントの活用方法の多くは1つのアカウントを運営していく形ですが、ECショップと連動させることで、多くの方に店舗情報を知ってもらえるようになりました。また、LINE広告も同時に活用したことにより友だち数が7倍に増加し、集客にも成功しています。
事例③:THE GRUB
THE GRUBは、東京都渋谷区の代々木上原にあるビアパブです。
新型コロナウイルスの影響でユーザーとのコミュニケーションが難しくなってしまった期間に、LINE公式アカウントを活用し始めました。LINE公式アカウントを活用することで、ユーザーとのコミュニケーションをメッセージ上で取れるようになり、ユーザーとの距離が縮まったとのことです。
また、ショップカードを活用することで、戦略的な割引を行えるようになり、常連ユーザー獲得にも繋がりました。
事例④:BOTEJYU Group ホールディングス株式会社
BOTEJYU Group ホールディングス株式会社は、モダン焼き発祥の店として、国内外100店舗以上を展開しています。
BOTEJYU Group ホールディングス株式会社では、ユーザーとの効率的なコミュニケーションを目的にLINE公式アカウントを活用しています。
ユーザーとの効率的なコミュニケーションにより、ユーザーの属性を分析し、クーポンなどを利用した集客が行われ、多くの友だちを獲得しました。
事例⑤:長沼精肉店
長沼精肉店は、埼玉県加須市にある地域密着型の精肉店であり、1949年創業の老舗です。
双方向のコミュニケーションを目指し、LINE公式アカウントを活用し始め、LINEのプッシュ通知機能を生かしたテイクアウトにより、売り上げアップに繋げています。
また、LINEによるユーザーとのコミュニケーションにより、リピーターの獲得にも成功しています。ユーザーとのコミュニケーションでは、レシピに関する質問などにも答えています。
LINE集客の効果を最大限にする方法
LINE集客を行うにあたって効果を最大限にするためには、以下の3点を意識してみてください。
- お得になるクーポンなどを用意する
- ユーザーとのコミュニケーションは丁寧に
- SNSとの併用
それぞれ解説していきます。
①お得になるクーポンなどを用意する
お得になる割引クーポンや情報の発信を行うことで、店舗のLINE公式アカウントを友だち追加してくれるユーザーが増えます。
また、カウンターに座った時やお会計の際に見えるところに店舗のLINE公式アカウントのQRコードを貼っておき、お得になるということを記載しておくとより多くのリピーターを獲得できます。
②ユーザーとのコミュニケーションは丁寧に
LINE公式アカウントへ送られてきたユーザーからのメッセージに丁寧に答えることで、ユーザーの満足度が上がり、結果的に店舗の利益にもつながります。
そのため、ユーザーとのコミュニケーションは丁寧に行いましょう。
③SNSとの併用
LINE公式アカウントを活用することで、リピーターを効率よく獲得できます。しかし、新規ユーザー獲得はTwitterやFacebook、InstagramといったSNSの方が向いています。
そのため、SNSとLINE公式アカウントを併用することで効率よくユーザー獲得を行えます。
飲食店のインスタグラム集客のやり方とは?運用時のポイント〜成功事例を解説飲食店でのLINE集客の注意点
飲食店でのLINE集客には、いくつか注意すべき点も存在します。
- ターゲットを明確にする
- 目的を明確にする
それぞれ解説していきます。
注意点①ターゲットを明確にする
集客するターゲットを明確にしなければ、LINE公式アカウントを活用しても集客の効果が低くなってしまうので注意しましょう。
また、ターゲットが明確になってない状態でLINE集客を行ってしまうと、逆効果になってしまう可能性もあります。
注意点②目的を明確にする
LINE集客を行う目的を明確にしなければ、無駄なコストを支払うだけになってしまい、損をしてしまう場合がありますので注意しましょう。
目的を決める際には友だち登録の数などにはこだわりすぎず、ユーザーのニーズに応えることを優先することも重要です。
まとめ
本記事では、LINEを利用した集客を行う方法や、公式アカウントとして認証される方法、飲食店での実際の事例を紹介しました。
LINE集客は、効果的に行うことで結果につなげることができます。また、無料で活用できるため、一度試してみると良いでしょう。
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