飲食店向けの勤怠管理システムおすすめ12選!無料・シフト管理・給与計算機能付きも

飲食店 勤怠管理 eye catch

勤怠管理システムを導入すれば、従業員の出退勤をスムーズに管理できるようになります。

昨今では多くの飲食店に導入されており、利便性を考えるともはや欠かせません。

アプリやクラウド上で簡単に出退勤の打刻をしたり、シフト管理をしたりできるので、従業員と管理者の勤怠管理業務を簡易化できます。勤怠管理の自動化により、コア業務に割く時間や人手を確保しやすくなるのも特徴です。

この記事では、飲食店向けのおすすめ勤怠管理システムを紹介します。各システムの特徴をまとめているので、ぜひシステム選びの参考にしてみてください。

勤怠管理システムの選び方やメリット・デメリットもチェックし、勤怠管理システムの導入を検討してみましょう。

飲食店が勤怠管理システムを導入すべき理由

飲食店では回転率や接客のクオリティの向上が重要になるため、勤怠管理を効率化する勤怠管理システムを導入すべきといえます。

勤怠管理システムは、全従業員の出退勤やシフトを自動で管理できる便利なシステムです。パソコンやスマホ、タブレットなどを用いて簡単に出退勤を記録したり、勤務時間を管理したりできます。そのため、勤怠管理システムを利用すれば勤怠管理にまつわるさまざまな業務を効率化・簡易化することができます。

接客やメニュー開発などのコア業務に力を入れられる環境が整うため、顧客の満足度の向上も期待できます。

飲食店向けの勤怠管理システムおすすめ12選

ここからは、飲食店向け勤怠管理システムのおすすめを12選紹介します。勤怠管理システムの導入を検討している飲食店管理者の人は、以下のラインナップを参考にしてみてください。

  1. ジョブルポ
  2. TIME CARD
  3. ジンジャー勤怠
  4. ジョブカン勤怠管理
  5. タッチオンタイム
  6. マネーフォワードクラウド勤怠
  7. freee勤怠管理Plus
  8. KING OF TIME
  9. HRMOS勤怠
  10. かえる勤怠管理 飲食
  11. まんぷく
  12. 料理人

ジョブルポ

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初期費用要問い合わせ
月額料金980円〜
打刻方法ブラウザ
アプリ
2次元バーコード
従業員規模想定50名程度
基本料金で社員10名まで登録可能
(追加で10名登録ごとに別途980円必要)
無料デモンストレーションあり
管理機能給与管理
年末調整
従業員管理
無料トライアル1ヶ月
サポート電話・メール
Chatwork
LINE
公式サイトhttps://www.jrupo.com

ジョブルポは、給与計算まで楽に行える便利な勤怠管理システムです。クラウド型なので普通の出勤だけでなく、テレワークや出先からの出勤も簡単に行えます。出勤をペーパーレス化・簡易化したい企業や店舗には特におすすめです。

年末調整や、入退社手続きをはじめとする従業員管理などもワンストップで行えます。加えて、給与のオンライン振り込みやデジタル給与明細の作成などにも対応しています。

出退勤だけでなく多くの事務的作業の負担を軽減できるのが魅力です。料金も比較的リーズナブルなので、勤怠管理のコストをおさえたい飲食店にも導入しやすいでしょう。

TIME CARD

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初期費用要問い合わせ
月額料金スタンダード:30名まで0円(31名以上:110円 / 人)
プレミアム:10名まで2,420円(11名以上:385円 / 人)
プレミアムプラス:4,840円(11名以上:495円 / 人)
エンタープライズ:7,260円(11名以上:770円 / 人)
打刻方法PC
タブレット
アプリ
従業員規模制限なし
管理機能給与管理
日報管理
休暇管理
プロジェクト管理
マイナンバー管理
無料トライアル60日間
サポートオンライン相談
公式サイトhttps://timecard.smaregi.jp

TIME CARDは、30名まで無料で利用できるリーズナブルな勤怠管理システムです。シンプルなUIのブラウザとアプリで簡単に打刻を行えます。勤怠管理から給与管理、帳簿管理まで行えるため、従業員管理を効率化できるのがポイントです。

さらに3ステップでシフト作成が行えるため、従業員が多い飲食店でも活躍します。休暇管理や日報管理も行えるので、管理者の業務負担も大幅に削減できるでしょう。従業員と管理者、両方の働きやすい環境を整えたい飲食店には特におすすめです。

ジンジャー勤怠

jinjer kintai capture
初期費用要問い合わせ
月額料金300円〜 / 人
打刻方法PC
スマホ
タブレット
アプリ
ICカード
顔認証
従業員規模10名以上
管理機能シフト管理
休暇管理
予実管理
無料トライアル1ヶ月間
サポートセミナー問い合わせ
相談窓口
資料請求
公式サイトhttps://hcm-jinjer.com

ジンジャー勤怠は、シンプルで簡易的な人事労務を実現する勤怠管理システムです。ブラウザやアプリを使用したスムーズな打刻や、労働時間の集計、休暇管理、給与計算など幅広い業務をサポートします。勤怠や人事管理をペーパーレス化したい場合にもおすすめです。

打刻機能にはGPSや顔写真の撮影などを用いることもできるため、不正打刻も防止できます。打刻漏れ、残業超過、休暇に関するアラートも搭載されており、行き届いた勤怠管理を実現できるのも魅力です。

ジョブカン勤怠管理

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初期費用無料
月額料金無料プラン:無料
利用機能1つ:200円 / 人
利用機能2つ:300円 / 人
利用機能3つ:400円 / 人
利用機能4つ:500円 / 人
打刻方法ブラウザ
ICカード
GPS
指静脈認証
PitTouch Pro
顔認証
LINE・Slack
Geofencing
従業員規模500名以上要問い合わせ
管理機能シフト管理
休暇管理
工数管理
労働時間管理
無料トライアル30日間
サポート電話
メール
チャット
オンラインデモ
公式サイトhttps://jobcan.ne.jp

ジョブカン勤怠管理は、多様な打刻方法に対応した柔軟な勤怠管理システムです。従業員のさまざまな働き方にマッチする打刻方法を取り入れられます。店舗で働く従業員だけでなく、外回りやテレワークの従業員にもスムーズに対応できます。

さらにシフトの作成から公開、休暇の申請や認証などの作業も簡易化が可能。人事労務の負担を大幅に軽減できます。残業時間に関するアラートも搭載されているので、法に従順した労働時間もキープしやすいでしょう。

タッチオンタイム

初期費用無料
月額料金300円 / 人
打刻方法ブラウザ
タッチオンタイムレコーダー
顔認証
指静脈認証
指ハイブリッド認証
ICカード
セキュアログイン
従業員規模制限なし
管理機能労働時間管理
シフト管理
休暇管理
無料トライアル30日間
サポート電話
問い合わせ
資料請求
サポートセンター
公式サイトhttps://www.kintaisystem.com

タッチオンタイムは多様な打刻方法を採用し、幅広い働き方へ柔軟に対応できる勤怠管理システムです。リアルタイムで勤務時間の確認、勤怠データの集計ができるため、スムーズに労働時間を管理できます。

パソコンやスマホ不要で打刻ができる、独自のタッチオンタイムレコーダーが選択できるのも魅力。タッチオンタイムレコーダーは生体認証・ICカード認証・ID+パスワード認証のどれでも打刻できるため、セキュリティが強化された打刻システムにこだわる場合には特におすすめです。

マネーフォワードクラウド勤怠

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初期費用要問い合わせ
月額料金パーソナルミニ:1,280円
パーソナル:1,280円
パーソナルプラス:2,980円
スモールビジネス:3,980円(50名以下)
ビジネス:5,980円(50名以下)
法人向け51名以上:要問い合わせ
打刻方法ブラウザ
ICカード
PaSoRi
従業員規模51名以上要問い合わせ
管理機能シフト管理
休暇管理
異動履歴管理
無料トライアル1ヶ月間
サポートサポートサイト
お問い合わせ窓口
AIチャットサポート
資料請求
無料相談会
公式サイトhttps://biz.moneyforward.com/attendance/

マネーフォワードクラウド勤怠は、出退勤だけでなく労働時間の集計や管理が楽に行えるクラウド型の勤怠管理システムです。ブラウザだけでなく、ICカードや打刻機による出勤にも対応しています。多様な雇用形態にマッチするので、各飲食店の営業スタイルに沿った勤怠管理が行えます。

残業や休暇の申請・承認がWebで完結し、有休の自動付与も可能なので、管理業務を大幅に効率化できるのも嬉しいポイント。ミスなくスムーズな労務管理も実現します。

freee勤怠管理Plus

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初期費用無料
月額料金300円 / 人
打刻方法PC
モバイル
共有端末
ICカード
生体認証
GPS
LINEWORKS
従業員規模制限なし
管理機能シフト管理
勤務形態管理
休暇管理
無料トライアル30日間
サポート導入サポート
ヘルプセンター
サポートデスク
公式サイトhttps://www.freee.co.jp/time-tracking-plus/

freee勤怠管理Plusは、1ユーザー月額300円の料金設定がわかりやすい勤怠管理システムです。比較的リーズナブルなシステムなので、個人営業や小規模の飲食店にもおすすめ。労働時間や残業時間の集計、休暇や時間外勤務の申請や承認もワンストップで完結します。

直感的に操作できるUIを採用しているため、従業員や管理者が扱いやすいのもポイント。さらにシステム連携で給与計算も自動化できます。

KING OF TIME

KING OF TIME capture
初期費用無料
月額料金300円 / 人
打刻方法PC
アプリ
モバイル
顔認証
指紋認証
ICカード
入退室管理連携
アルコールチェック連携
チャット連携
従業員規模制限なし
管理機能シフト管理
残業時間管理
休暇管理
無料トライアル30日間
サポート問い合わせ
オンラインセミナー
資料ダウンロード
オンラインデモ
公式サイトhttps://www.kingoftime.jp

KING OF TIMEは、1ユーザー月額300円のワンプライスで豊富な機能が利用できる勤怠管理システムです。KING OF TIMEの人事労務やシステムログ、データ分析や給与管理まで利用できるため、幅広い業務を低コストで効率化できます。

テレワークや在宅勤務、出張や外回りなど幅広い勤務スタイルに対応しているのもポイント。労働時間や残業時間も管理できるため、多様な勤務状況もシンプルに把握できます。

HRMOS勤怠

HRMOS kintai capture
初期費用無料
月額料金無料プラン:無料
有料プラン:100円〜 / 人
打刻方法PC
スマホ
タブレット
入退室
ICカード
QRコード
ピットタッチプロ
Slack・LINE
従業員規模無料プランは30名まで
管理機能休暇管理
シフト管理
残業時間管理
無料トライアル無料プランあり
有料プランのトライアルは1ヶ月
サポート問い合わせ
通話サポート
無料デモンストレーション
オンライン相談
資料請求
公式サイトhttps://hrmos.co/kintai/

HRMOS勤怠は、30名まで使える無料プランを提供するお得な勤怠管理システムです。個人や小規模の飲食店であれば、無料プランでコストをかけずに勤怠管理できます。31名以上の有料プランでも1ユーザーあたり月額100円とリーズナブル。勤怠管理のコストをなるべくおさえたい飲食店には特におすすめです。

また、打刻方法が豊富で操作が簡単なのも嬉しいポイント。リアルタイムでの勤務状況の確認や、勤怠レポートの作成もワンストップで行えます。

かえる勤怠管理 飲食

初期費用無料
月額料金7,500円 / 店舗
訪問先用打刻アプリ:150円 / 1ID
打刻方法スマホ
アプリ
タブレット(ICカード必須)
従業員規模制限なし
管理機能シフト管理
休暇管理
残業管理
無料トライアル30日間
サポート電話
メール
公式サイトhttps://japanpt.org/food/

かえる勤怠管理 飲食は、飲食店特化型のシンプルな勤怠管理システムです。タイムレコーダーの無料レンタルを実施しているため、初期費用無料で利用を始められます。

シフトや休暇・残業管理機能も搭載されており、管理者の業務も効率化できます。さらにシステムは専任担当者が飲食店に合わせてカスタマイズするため、手間なく利用できます。

まんぷく

初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
打刻方法ブラウザ
従業員規模要問い合わせ
管理機能シフト管理
店舗管理
収支管理
仕入れ管理
無料トライアル要問い合わせ
サポートヘルプデスク
問い合わせ
公式サイトhttps://www.wpos.jp

まんぷくは、フードサービス業の支援に特化した勤怠管理システムです。POSレジ連携のクラウド型なので、時間や場所を問わずブラウザで打刻が行えます。

勤務時間だけでなく、まかない食の自動集計も可能です。オーダーや売上の分析もできるので、飲食店の経営戦略に必要なデータも収集できます。

料理人

初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
打刻方法顔認証タブレット
従業員規模要問い合わせ
管理機能シフト管理
マスタ管理
移動管理
売上管理
仕入管理
発注管理
廃棄管理
無料トライアル要問い合わせ
サポート24時間対応ヘルプデスク
問い合わせ
資料請求
セミナー
公式サイトhttps://ncsa.jp/it-services/service/restaurant/chef

料理人は、外食業の管理業務の効率化を追及した外食トータルシステムです。販売・購買・勤怠をワンストップで管理できます。

シフトやワークスケジュールだけでなく、仕入れや発注、廃棄などの飲食店ならではの管理も行えるのが特徴です。自動割付機能により、ボタン1つでシフトの最適化もできます。

飲食店向けの勤怠管理システムの選び方

ここからは、飲食店向けの勤怠管理システムの選び方を紹介します。勤怠管理システム選びで迷っている場合は、ぜひ以下のポイントに注目してみてください。

  1. 店舗の規模とマッチしているか
  2. シフト変更にも柔軟に対応できるか
  3. 最適な打刻方法であるか
  4. 必要な機能が搭載されているか
  5. 法改正にも対応できるか

店舗の規模とマッチしているか

まずは、導入する飲食店の規模に合わせて勤怠管理システムをピックアップするのがおすすめです。

少人数でも低コストで利用できるものから、多人数で使える機能性に優れたものまであるので、従業員の人数を考慮して選んでみましょう。

比較的少人数の場合には、運用負担が少なく手軽に使えるクラウドタイプ、多人数の場合には、セキュリティ面が強化されたオンプレミスタイプが適しています。店舗の規模と照らし合わせて各タイプを比較してみてください。

シフト変更にも柔軟に対応できるか

シフト作成・管理ができる勤怠管理システムを利用すれば、シフトの変更も簡単に行えます。従業員や勤務時間の変更があっても、素早く柔軟に対応できるのが魅力です。従業員の希望を素早く反映できるため、働きやすい職場環境を整えられます。

また、システムによっては自動シフト作成機能もあり、管理者の業務負担の削減も期待できます。多くの勤怠管理システムには、シフト作成・管理機能も搭載されているので、ぜひその中から導入店舗にマッチするものを選んでみてください。

最適な打刻方法であるか

飲食店向けの勤怠管理システムを選ぶ際には、打刻方法にもこだわりましょう。スマホやタブレット、パソコンなどさまざまなデバイスでの打刻に対応しているシステムが多くあるので、営業スタイルと合うものを選ぶのがおすすめです。

また、手軽に使えて交通費の精算も行えるICカード打刻や、多人数で使いやすく不正も発生しにくい生体認証打刻などに対応しているサービスもあります。従業員の人数や店舗の勤務形態によっては、これらの高機能な打刻方法を選ぶのも良いでしょう。

必要な機能が搭載されているか

ほとんどの勤怠管理システムには、出退勤時刻の打刻や勤務時間の管理の他にも、シフト作成や休暇管理、残業超過の通知、給与計算ソフトとの連携など、さまざまな機能が搭載されています。そのため、店舗に必要な機能を搭載したシステムを選ぶのがおすすめです。

例えば、開店前や閉店後の作業が多い場合は、残業超過アラートを搭載しているシステムを選ぶといいでしょう。店舗のニーズに合わせて決めてください。

法改正にも対応できるか

法改正へ柔軟に対応できるかどうかも、飲食店向けの勤怠管理システムを選ぶ際に重視すべきポイントです。

労働基準法の変更に合わせ、労働時間の上限、休憩や残業の時間の規定、義務化される有休の取得数などを速やかにアップデートできるシステムを選びましょう。

飲食店向け勤怠管理システムのメリット

ここからは、飲食店向け勤怠管理システムのメリットを紹介します。

  1. シフト作成が容易になる
  2. 労働時間管理を効率化できる
  3. 不正打刻を防止できる
  4. 休暇管理がしやすくなる
  5. 法改正に対応できる

勤怠管理システムを導入することでどんな効果が実感できるのかチェックしておきましょう。

シフト作成が容易になる

多くの勤怠管理システムにはシフト作成機能が搭載されているため、シフト作成の業務が容易になります。

システムの中には従業員から集めた希望をもとに、自動でシフトを作成できるものもあるので、よりシフト作成を効率化したい場合はチェックしてみてください。

労働時間管理を効率化できる

勤怠管理システムには、基本的に出退勤の時刻が記録されるため、労働時間の管理も効率化できます。従業員が多い場合もそれぞれの正確な労働時間を記録できるため、集計や給与ソフトへの反映が簡単になるのが魅力です。

また、残業時間を超過する従業員もすぐにわかります。シフトを調整したり従業員を指導したりすることで残業を減らし、法令を順守した労務管理を実現できるのもポイントです。

不正打刻を防止できる

勤怠管理システムを利用すれば、正確な出退勤時刻や休憩時間を管理できるため、不正打刻も防止できます。申告なしの欠勤や早退、就業時間の不要な延長などを防げるのが特徴です。

また、GPS共有や生体認証の機能が搭載されているシステムを選べば、他人に打刻してもらったり、出勤せずにスマホやパソコンから打刻したりする不正行為も防げます。

休暇管理がしやすくなる

多くの勤怠管理システムでは、休暇の取得状況も確認できます。

代休や有休の消化具合などもチェックできるため、スムーズに休暇を管理できるのがポイントです。有休の残日数の更新や休暇の誤記入修正も簡単なので、管理者の負担を大幅に削減できます。

法改正に対応できる

労働基準法が改正された場合も、勤怠管理システムを導入していれば速やかに対応できます。

勤怠管理システムを利用して残業時間を調整したり、労働時間や休暇の取得状況を把握したりすることで、新しい基準を順守できるのが魅力です。

常に最新の労働基準法に沿った勤怠管理を行うには、勤怠管理システムが欠かせません。

飲食店向け勤怠管理システムのデメリット

ここからは、飲食店向け勤怠管理システムのデメリットを紹介します。以下のポイントを把握して、なるべく失敗のない勤怠管理システムの導入を実現しましょう。

  1. 多機能だからこその使いこなしづらさがある
  2. 導入や維持にコストがかかる

多機能だからこその使いこなしづらさがある

勤怠管理システムは、出退勤時間の打刻やシフト・休暇管理が搭載されていたり、さまざまな打刻方法に対応していたりと多機能です。そのため、初めて勤怠管理システムを利用する場合は難しいと感じたり、使いこなせなかったりすることもあります。

勤怠管理システムを導入する際は従業員に軽い研修を行ったり、システムの提供会社が実施している講習を利用したりするのがおすすめです。

導入や維持にコストがかかる

勤怠管理システムは、無料で使えるものもありますが、基本的にはデバイスを購入したり、初期費用・月額料金を支払ったりとコストがかかります。特に店舗のニーズに合わせて多機能なシステムを導入したい場合は、導入・維持コストが高くなりやすいでしょう。

コストをなるべく抑えたい場合は、割引キャンペーンを利用したり、比較的ランニングコストの安いシステムを選んだりして対策してみてください。

まとめ:勤怠管理システムの導入で働きやすい飲食店を目指そう

勤怠管理システムは、店舗の回転数や効率化の向上が重要になる飲食店には欠かせないもの。管理者や従業員の勤怠管理に関する業務負担を軽減することで、コア業務に充てる時間や労力を多めに確保できる環境を整えられます。

システムの中には豊富な打刻方法に対応しているものや、シフト作成や休暇管理などの豊富な機能を搭載しているものなどもあります。

ぜひ本記事のラインナップや解説を参考に、導入を検討している飲食店のニーズを満たす勤怠管理システムを見つけてみてください。