※この記事には一部PRが含まれます。

店舗や飲食店を経営している方の中には、
【もっと集客して売上アップにつなげたい】
【Googleマップに登録しているけど予約や来店に伸び悩んでいる…】
と悩みをもつ方もいるのではないでしょうか。
どの世代でもほとんどの人がスマートフォンを持っている現代において、インターネットで店舗の情報を調べる方も少なくありません。
また「近くの○○」と検索するユーザーが増えた今、Googleマップで上位に表示されることは、実店舗の集客を大きく左右します。
本記事ではMEO対策の基本から、実際に上位表示を実現するための具体的な手順、そして効率的に運用できるおすすめツールまでを徹底解説します。
MEOツールは手間や負担を軽減させながらも、集客アップにつながる重要かつ有効な手段ともいえるでしょう。
「MEO対策ってどうしたらいいのか分からない」「MEOツールについて気になっていた」という方もぜひ参考にしてください!
MEOとは?

MEO(Map Engine Optimization)とは、日本語で「マップ検索エンジン最適化」と訳され、Googleマップにおける店舗情報やビジネス情報の上位表示を目指す施策を指します。
SEO(検索エンジン最適化)がGoogleやYahoo!などのウェブ検索結果を対象とするのに対し、MEOは主に地域密着型のビジネスを展開する店舗・企業にとって極めて重要な施策となります。
スマートフォンが普及し「近くのカフェ」「○○駅 居酒屋」といった「地域名+業種」での検索(ローカル検索)が一般化している現代において、Googleマップでの露出を高めることは、来店を促す直接的な集客効果に直結します。
Googleマップの検索結果は従来のWeb検索結果の最上部、あるいは右側に「ローカルパック」として表示されることが多く、この目立つ位置に表示されること自体が大きなメリットとなります。
MEO対策の重要な要素となるのは、Googleが提供する無料ツール「Googleビジネスプロフィール」の情報を最適化することです。
具体的には、正確なビジネス情報の登録、質の高い写真の掲載、ユーザーからの口コミへの真摯な対応、ウェブサイトとの連携などが挙げられます。
結果的に来店客の増加、ひいては売上アップへと繋げることがMEOの最大の目的です。
地域ビジネスの成功に欠かせない、最優先のデジタルマーケティング施策と言えます。
MEO対策は自分でできる?
MEO対策は専門知識がなくても、店舗や飲食店の経営者が自身で行うことは可能です。
MEO対策の基本は「Googleビジネスプロフィール」の情報をGoogleのガイドラインに沿って正確かつ詳細を充実させることです。
さらに店舗写真を定期的に更新することや、口コミに丁寧に返信することで信頼性を高めることが可能になります。
口コミはGoogleがビジネスの信頼性や人気度を判断する上で非常に重視する要素であり、お店のファンを増やすマーケティングの一環としても有効です。
また「Googleビジネスプロフィール」への登録は無料で始められるため、中小企業でも取り組みやすいのが魅力的ともいえるでしょう。
初期費用をかけずにMEO対策をすることが可能なため、多くの店舗や飲食店でも活用しています。
MEO対策の目的

MEO対策において、Googleマップの検索順位をあげることは重要なポイントです。
MEO対策の目的が不透明の場合、GoogleビジネスプロフィールからGoogleマップに登録しても集客アップにはつながりません。
ここではMEO対策の目的として2点解説していきます。
MEO対策の目的を理解していきましょう。
Googleマップ上での上位表示のため
MEO対策の最も分かりやすい目的はGoogleマップの検索結果、特に「ローカルパック」と呼ばれる目立つ位置での上位表示を実現することです。
マップ検索の上位に表示されることは、来店意欲の高いユーザーを逃さずキャッチするための最重要ポイントになります。
Googleマップで上位表示されることで、ユーザーは競合店舗と比較する前に、上位表示されている店舗や飲食店の店舗情報をまず閲覧し、選定します。
そのまま「経路案内」や「電話」に行動をうつすユーザーも少なくありません。
競合店ではなくユーザーを自店に誘導することが、MEO対策の最大の集客目的といえるでしょう。
口コミと評価による信頼性の確立と向上
MEO対策におけるもう一つの重要な目的が、口コミや評価を通じて「信頼される店舗イメージ」を構築することです。
現代の消費者は店舗を決定する際、広告や公式情報よりも「実際に利用した他の人の意見」である口コミを重視する傾向にあります。
高評価の口コミが多い店舗ほど、Googleからの信頼性も高まり、検索結果でも上位に表示されやすくなります。
一方、口コミがない、あるいはネガティブな口コミへの対応が不十分な場合、集客に大きな影響を与えるといっても過言ではありません。
また低評価の口コミに対しても丁寧に返信することで、良い印象を与えることもできます。
定期的に良質なレビューを獲得していくことで、ユーザーとGoogle双方からの信頼を強化し、長期的な集客力向上につながるでしょう。
ユーザーからの口コミ全てに真摯に、かつ迅速に返信することが不可欠です。
MEO対策の具体的な手順

MEO対策を成功させるためには、Googleビジネスプロフィールの最適化が欠かせません。
登録内容や情報更新の精度によって、Googleの評価や検索順位が大きく変わります。
ここでは、ビジネスプロフィールの登録から、写真・口コミ・投稿の活用、自社サイトとの連携まで、実際に上位表示を目指すための手順を段階的に解説します。
ポイントをおさえてみていきましょう。
Googleビジネスプロフィールの登録
まず最初に行うべきは、Googleビジネスプロフィールへの登録とオーナー確認です。
Googleアカウントでログインし、店舗名・住所・電話番号・営業時間・ウェブサイトURLなど、正確な基本情報を入力します。
この情報はGoogle検索やマップ上でユーザーが確認する重要な要素となるため、特に「店舗名」や「住所」は誤りがないよう注意が必要です。
情報を入力後、Googleから郵送されるハガキ、あるいは電話やメールで認証コードを受け取り、オーナー確認を完了させます。
オーナーが完了しない限り、情報の編集や口コミへの返信などのMEO対策の重要要素ともいえる作業はスタートできません。
オーナー確認を通じてGoogleに店舗や飲食店の実在性を証明することが、MEO対策を本格的にスタートさせるための絶対条件ともいえるでしょう。
キーワードの選定
MEO対策におけるキーワード選定はユーザーがどのような検索語句を使用してお店を探しているかを把握し、それらのキーワードを情報の中に適切に組み込む作業を指します。
Googleマップでも検索キーワードとGoogleビジネスプロフィール情報の関連性がランキングに大きく影響します。
まずは「業種名(カフェ、美容室など)」「地域名(渋谷、新宿など)」「サービスの特徴(個室あり、深夜営業)」などユーザーが来店時に重視するであろうキーワードをリストアップしましょう。
Googleマップでの表示率を高めるためにも適切なキーワード選定を行いましょう。
店舗の商品を追加する
Googleビジネスプロフィールには「商品」機能があり、取り扱っている商品やサービスを掲載できます。
外観、内観、商品(メニュー)などの写真を豊富に追加しましょう。
特に外観写真はユーザーが実際に店舗にたどり着く際の目印となるため、昼間と夜間など複数のパターンを用意するのが良いでしょう。
また「商品名」「価格」「説明文」「魅力的な写真」をセットで登録することで、ユーザーは検索結果から直接、お店の具体的な提供内容を知ることができ、来店前の検討材料となります。
定期的な更新で、常に最新情報を提供しましょう。
投稿欄でPRをする
お店の最新情報やイベント、キャンペーンなどをリアルタイムでユーザーに発信するための重要な要素となるでしょう。
SNSの投稿に似ていますがGoogle検索結果やマップ上に直接表示されるため大事なポイントです。
例えば「期間限定の割引情報」「新しいメニューの登場」「休業日のお知らせ」などを積極的に投稿しましょう。
この投稿を継続的に行うことで、Googleにビジネスが活発に運営されていることをアピールでき、検索ランキングの向上にもつながります。
自社HPとGoogleビジネスプロフィールを関連付ける
MEO対策を強化するためには、Googleビジネスプロフィールと自社の公式ウェブサイト(HP)との連携を最適化することが不可欠です。
登録するウェブサイトURLは、店舗の基本情報が記載されたトップページまたは店舗紹介ページに設定してください。
またビジネスプロフィール内に正しいURLを登録するだけでなく、ホームページ側にもGoogleマップを埋め込み、MAP情報(名前・住所・電話番号)を統一して掲載しましょう。
この整合性が取れていると、Googleは情報を「信頼性の高いもの」と判断し、検索順位にも良い影響を与えます。
さらにはホームページ内に「アクセス情報」や「店舗案内ページ」を設けることで、ユーザーの行動導線を明確にすることが可能です。
信頼性を高めるにはGoogleビジネスプロフィール情報とWebサイトの情報が一致していることが必須です。
口コミの管理と返信を行う
MEO対策において口コミ(レビュー)の数と質、そしてそれに対する対応はランキングを決定づける最も重要な要素の一つです。
ポジティブな口コミを増やすことはもちろん重要ですが、それ以上に重要なのは全ての口コミに対して迅速かつ丁寧に返信を行うことです。
ネガティブな意見に対しても改善姿勢を示すことで、他のユーザーやGoogleに対する信頼性を高めるでしょう。
返信する際には、口コミに書かれた具体的なキーワードやサービス名を意識的に含めることで、検索エンジンへの関連性のアピールにも繋がります。
定期的に口コミをチェックし、顧客満足度の向上を実現していきましょう!
MEO対策でツールを利用するメリット
MEO対策は前述した通り、自身で行うことも可能です。
しかしMEO対策において自身で店舗や飲食店の情報を定期的に見直し、更新していくという継続的な行動を怠ってしまうという方も少なくありません。
またMEO対策でGoogleビジネスプロフィールを完璧に登録しただけでは、近年集客アップが難しくなっている傾向にあります。
そこで多くの店舗や飲食店ではMEO対策に強いツールを活用しており、運用にかける手間や負担を軽減させています。
ここではMEOツールを利用することのメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
効率的に改善点を把握できる
MEOツールを使う最大のメリットは、Googleマップ上での順位やアクセス状況などをデータで可視化できる点です。
これにより具体的な改善点を瞬時に把握できます。
自身でMEO対策をする場合、自店の順位や競合の状況を日々チェックするのは手間や負担がかかりますが、ツールを使うことで、指定したキーワードでの自店の順位変動や、競合他社のGoogleビジネスプロフィール情報、口コミ数、投稿内容などを自動でトラッキングし、データとして可視化することが可能です。
また競合店舗との比較分析も可能で、自社がどの地域やキーワードで弱いかを明確にできます。
これにより「どの写真を更新すべきか」「どんな投稿が反応を得ているか」といった改善ポイントを具体的に把握でき、効率的な運用につながります。
データに基づいた判断を行えることが、ツール導入の大きな強みです。
口コミ分析や投稿管理でユーザー対応の質を高められる
口コミやレビューへの対応は、ユーザーからの信頼を高めるうえで欠かせない要素です。
口コミ管理機能では新しい口コミが投稿された際にリアルタイムで通知を受け取ることができるため、返信の遅れを防ぎます。
ユーザーに迅速かつ丁寧な対応をすることでGoogleからの評価向上だけでなく、顧客満足度を高めることに直結するといえるでしょう。
MEOツールを活用することで口コミを一元管理し、評価傾向や感情分析を自動で行うことができます。
複数店舗の情報発信も統一感を保ちながら効率化が実現するでしょう。
結果的にユーザー対応の質が向上し、信頼性の高いブランドイメージを築くことができます。
運用負担を軽減できる
MEO対策は「情報更新」「口コミ返信」「データ分析」など、日常的に行うタスクが多く、担当者の負担が大きくなりがちです。
MEOツールを活用することでこれらの作業を自動化・効率化でき、時間を大幅に削減できます。
これはMEOツールを活用する最大のメリットといっても良いでしょう。
またスケジュール投稿機能を使うと、キャンペーン情報やお知らせをあらかじめ設定し、自動で配信することが可能です。
Googleビジネスプロフィールの正確性を保つことにもつながり、ミスも減らすことが可能なため、MEO対策を最大化することができます。
日常的な作業が効率化されることは店舗や飲食店の経営者にとっても魅力のひとつといえるでしょう。
MEOツールを活用するならEPRESS MEO!

MEO対策で集客アップを実現していくには初期費用を抑えながら、Googleビジネスプロフィールの登録と継続的な更新を行うことも可能です。
しかしMEOツールを活用して、よりGoogleでの露出を増やすことが一番の近道かつ成功のカギとなるでしょう。
そこで本記事でおすすめするのが「EPRESS MEO」です!
EPRESS MEO は、Googleビジネスプロフィールの最適化から口コミ管理、複数店舗運用の統合までを一元管理できる機能を備えており、現場の運用効率と対策精度を同時に高めることができます。
EPRESS MEOという言葉を聞いたことがない方や聞いたことはあるけどどういったことができるのか分からないという店舗や飲食店の経営者もいるかもしれません。
ここではEPRESS MEOについて詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
EPRESS MEOとは?

EPRESS MEOは、株式会社アイフラッグが提供する「集客の最大化」を目的としたMEO対策パッケージサービスです。
主にGoogleマップでの上位表示に不可欠な「GBP(Googleビジネスプロフィール)内部対策」「口コミ対策」「サイテーション対策」の3つの要素を総合的に分析します。
サイテーション対策とは、各メディアにNAP(ビジネス名・住所・電話番号)情報を常に正しく、同内容に保って露出させることを指します。
具体的には店舗名・住所・電話番号などが一貫性のある内容にて様々な媒体に登録されているほどインターネット上での言及量が多いとみなされサイテーション効果が向上します。
EPRESS MEOの最大の特徴は、MEO対策に必要なすべての機能を一つのプラットフォームで完結できる点です。
今まで自身で行っていた作業が一元化し、効率的にMEO対策をすることができるでしょう。
またGoogleの最新技術やガイドラインを最大限に活用できる体制にあり、親会社EPARKはGoogle推奨パートナーに認定されています。
MEO対策の知識がない方でもスムーズに運用を開始できるため、実際にEPRESS MEOはなにができるのかご紹介していきます。
EPRESS MEOはなにができるの?
EPRESS MEOはオーナー認証・登録代行を行っており、Googleビジネスプロフィールで負担になりがちなオーナー認証を代行してすぐに管理可能することが可能です。
ここではEPRESS MEOで実際にできる主要機能と、その活用によって得られる効果を詳しく紹介します。
Googleビジネスプロフィールの最適化
EPRESS MEOはGoogleビジネスプロフィールの検索ランキングを向上させるために不可欠な内部要素の最適化を徹底的にサポートします。
またGoogleビジネスプロフィールの店舗情報の見直し、詳細情報の設定の代行で正確な内容で更新させることができます。
店舗情報を更新したい時、何度でも更新の依頼が可能のため情報を定期的に更新したい場合に非常に有効です。
さらには内部分析機能により、現状どの項目が未整備か、改善すべき部分はどこかを可視化できます。
加えて競合店舗との比較分析結果から、自店舗がどこで差別化できるかを明らかにすることで改善点がみえてくるでしょう。
こうした機能を通じてビジネスプロフィールの完成度を高め、Googleマップ検索やローカル検索での評価を底上げすることができます。
口コミ(レビュー)戦略の強化
EPRESS MEOは、口コミの獲得から管理、分析、返信までのプロセス全体を強化します。
MEO対策で重要な要素となる口コミへの返信や投稿の代行も可能になります。
都度口コミへの対応をすることが難しい、文面のレパートリーが少ないという方には魅力的ではないでしょうか。
さらに口コミ投稿を効率的に促すため、QRコード付きの店内掲示物(POPなど)やクッションページの制作をサポートし、口コミ促進も積極的に運用できます。
ネガティブな口コミも含めて傾向分析を行い、改善すべき点を抽出できるため対策すべき課題が明確になります。
ユーザーからの信頼性向上を狙えると同時に、Googleからの評価にも良い影響を与える口コミ戦略を効果的に実行できます。
多店舗管理・データ統合
もし複数の店舗や支店を運営している場合、各拠点を個別に管理するのは運用負荷が大きいでしょう。
EPRESS MEOなら複数店舗を一つの管理画面で統括でき、各店舗のMEO指標や比較分析が可能です。
全店舗の順位変動、インサイトデータ(閲覧数や検索された方法)、口コミの状況などを一つのダッシュボードで統合的に把握できるため、全社的なMEO施策の進捗確認や効果測定が簡単に分析できます。
この多店舗管理機能により、全店舗の情報の正確性と統一性を維持しながら、効率的にMEO施策を実行し、店舗ごとの最適な戦略立案に集中できる環境が整います。
ビジネス情報の一括管理

ビジネス情報をひとつひとつ更新するのが手間、一括管理したいという方も少なくありません。
そんな方にはオプションサービスにある、店舗情報一元管理ツール「Yext(イエクスト)」の導入が有効です。
株式会社アイフラッグはYextの正規代理店であり、様々な媒体に公開されるビジネス情報を一元管理することが可能なプラットフォームです。
具体的にはGoogle、Bingなどの検索エンジンやAppleマップなどの地図アプリ、Facebook、Instagramを始めとするSNS、トリップアドバイザーやオープンテーブルといった口コミポータルサイトなどに公開されているビジネス情報を、店舗側で一元管理できます。
ビジネス情報を登録・更新するYext Listingsは様々な媒体と自動連携されており、Yext Listingsの情報を正確に更新することで、連携している媒体の情報も自動で正確な情報に修正されます。
また飲食店であればオプションでメニュー情報も連携が可能であり、メニューの登録をすることで連携している媒体にも自動で反映されます。
EPRESS MEOを活用するときの注意点
EPRESS MEOはGoogleビジネスプロフィールの最適化や口コミ管理、多店舗運用などを一元管理できる非常に便利なツールです。
しかし効果を最大限に発揮するためには、いくつかの運用上の注意点を理解しておくことが大切です。
ここではEPRESS MEOを導入・活用する際に、押さえておくべき3つのポイントを紹介します。
店舗情報は正確か定期的に見直す
EPRESS MEOを効果的に活用するためには、Googleビジネスプロフィール(GBP)の情報を常に正確かつ最新の状態に保つことが重要です。
営業時間や住所、電話番号、サービス内容などに誤りがあると、ユーザーからの信頼を損ね、検索順位にも悪影響を与えます。
成功するためには店舗運営者とツールの機能を効果的に連携させることが不可欠です。
特にMEO対策は「正確性」「人間的な対応」そして「継続性」が重要であり、これらの要素に対する意識が欠けていると、ツールのポテンシャルを十分に引き出せません。
定期的に内容を確認し、必要に応じてYext連携やMEOツールを通じて迅速に修正することで、信頼性と集客効果を維持できます。
AI機能や自動返信に頼りすぎない
EPRESS MEOでは、AIによる投稿文の生成や口コミ返信の自動化といった便利な機能が利用可能です。
特に日常業務が忙しい店舗では、これらの機能によって投稿や返信の手間を大幅に軽減できます。
しかしAI機能に過度に依存すると、機械的な文章になりやすく、顧客との信頼関係を損なう可能性があります。
AIが作成した文面はあくまで「下書き」として活用し、最終的な文面は担当者が確認・調整することで、ブランドの個性と信頼性を保った対応が可能になります。
成果の即効性を期待しすぎない
MEO対策は中長期的な視点で取り組むことが成功のカギとなります。
EPRESS MEOを導入し、Googleビジネスプロフィールの最適化や運用負担の軽減、口コミ増加による効果は確実に高まるでしょう。
しかしその効果がすぐに現れるとは言い切れません。
検索順位やマップ上での露出は、情報更新の頻度や口コミ数、競合状況などの要因で変動します。
短期間で劇的な結果を求めるより、最新情報の投稿を維持・口コミ返信・データ分析を積み重ねていくことが重要です。
継続的な取り組みこそが、競合との差を広げ、安定的な集客効果へと直結します。
EPRESS MEOを導入した実際の事例
EPRESS MEOは、業種や地域を問わず多くの企業・店舗で導入され、Googleマップ上での露出増加や来店数アップといった具体的な成果を上げています。
ここではEPRESS MEOを活用して集客力とブランド信頼性を高めた実際の導入事例を紹介します。
メンズ脱毛サロンマンモス 赤羽店

導入のきっかけ
①新規オープン店舗の集客の為。
②MEO対策をしながらMEOの知識も身に着けたい。
なぜEPRESS MEOを選んだのか?
本来なら手動で確認すべき順位チェックや、競合との比較、閲覧数や行動数といった様々なデータを視覚化されたグラフにて分かりやすく確認でき、改善点を素早く把握できる点が魅力的。
導入結果
電話約2.3倍、口コミ数約10.5倍に増加!

(出典:MEO対策 | 成功事例・導入事例 | メンズ脱毛サロン マンモス様)
美容室SLIM

導入のきっかけ
Googleマップでお店の情報がきちんと登録されていないという「お客様からのお声」があった。
お店の営業時間や臨時休業日などの最新情報の更新を放置しており、多くのお客様がGoogleでお店のことを確認しているんだと実感。
なぜEPRESS MEOを選んだのか?
具体的にどのように進めれば良いのか分からずに困っていた時に、EPRESS MEOを知り、公式サイトとMEOの対策をまとめてお願いできる点が導入の決め手。
導入結果
ユーザーの行動数約4倍、写真閲覧回数約2.5倍に!

(出典:京都市北区|美容室SLIM様−美容室|MEO対策お客様インタビュー)
導入実績
EPRESS MEOは様々な業種から導入実績があります。
導入実績は以下の通りです。
| 業種 | 割合 |
| 飲食 | 24.8% |
| 医科・歯科 | 10.8% |
| 整体・整骨 | 10.3% |
| 美容・サロン | 9.9% |
| ペット | 7.0% |
| ショップ | 6.9% |
表からみても飲食店での導入が一番多いことが分かります。
近年競合が激しいなかで、飲食店以外の業種でもMEO対策が必須になりつつあります。
また初期費用をかけずに手動で行う作業をしていた方でも、EPRESS MEOを活用することで、どこを改善したらいいのかが明確になるため、ビジネスの活性化にとても有効なツールといえるでしょう。
まとめ
EPRESS MEOは、Googleビジネスプロフィールの最適化から口コミ管理、データ分析、Yext連携による情報一括管理までをワンストップで実現するMEO対策ツールです。
導入店舗では表示回数や電話問い合わせ数が2倍以上に伸びるなど、確かな成果が実証されています。
効果を最大化するために日々の投稿や口コミ対応を積み重ねて、地域内での信頼性と認知度を確実に高めていくことが最重要となります。
MEO対策に関する知識がなくても問題ありません!
これから新規オープンする方も、店舗や飲食店で売上に伸び悩んでいた方も、一度見積もりで検討してみませんか?
ぜひご活用ください!
\ 【無料相談】LINEでの相談も受付中! /
