MEO対策は無料でできる?おすすめのMEO対策ツールを徹底比較!

店舗運営をするうえで、「集客」というものは切っても切り離せない存在であり、どのように集客するか頭を悩ませているという方も多いのではないでしょうか。

昔の集客は、チラシ配りや看板など古典的なものが多く、工夫をするといっても限度がありました。しかし、近年はインターネットの普及により、SNSの集客など、その手法は多岐にわたっているだけではなく、そのマーケティングを成功させるための施策も多岐にわたっています。

そこで本記事ではMEO対策の方法について解説していきます。「SEO対策は知っているけどMEO対策は知らない」という方もいるのではないでしょうか。

ただ、MEO対策も集客に非常に有効な方法になりますので、集客に困っているという方はぜひ本記事を参考にしてみてください。


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MEOとは?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略語で「マップエンジン最適化」という意味です。「地名 + キーワード」などのローカル検索結果で上位の表示を目指すことから「ローカルSEO」とも言われています。

MEOは、Google検索のローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報が上位に出るようにする施策のことです。

似たワードにSEO(Search Engine Optimization)というものがありますが、SEOは世界中のどこで検索しても、上位に表示されるのは同じ結果です。一方、MEOは検索する場所・位置によって検索結果が異なります。

SEOは競合が多い現状ですが、MEOはSEOほど競合していないので、効果的に集客ができます。MEO対策は有料の業者やツールに任せるという手もありますが、無料で使えるツールも存在します。

MEO対策を行うメリット

MEO対策をするメリットは以下の通りです。

  • SEO対策をするよりも上位に表示されやすい
  • 来店する方が知りたい情報が載っている
  • 集客効果アップ
  • SEO対策と比べると手軽にできる

それでは、詳しく見ていきましょう。

SEO対策をするよりも上位に表示されやすい

SEOで上位表示されるものは、国のドメインや企業ドメインなど信頼されやすいドメインであったり、情報分析が緻密にされているものなどです。競合が多いのに加え、Googleのアップデートによっては検索結果が変わることもあるので、上位表示されるには技術と労力を要します。

それに対しMEOは、ターゲット地域の店舗のみがライバルです。SEO対策と比較するとライバルが少ないので、対策をすれば上位に出やすくなります。SEO対策よりも使う技術や労力を抑えて効果を出せます。

来店する方が知りたい情報が載っている

MEO対策をすることで上位表示されやすくなると来店しようとする方が増えます。その際に経路や電話番号、口コミなども確認できるようになります。

経路や店舗の様子を確認できるので、検索したユーザーがそのまま足を運びやすくなります。MEO対策は店舗付近にいるユーザーがターゲットなので、検索したらそのまま来店する方も多いです。

集客効果アップ

上記の画像の赤丸のようなものを見たことがあるのではないでしょうか。

これがナレッジパネルと言われるものであり、公式サイトのリンクや電話番号、地図が載っています。このパネルを表示するようにするには、会社や店舗情報をGoogleビジネスプロフィールへ登録する必要があります。

登録された情報がそのままMEO対策になるため、比較的簡単にできる対策です。このパネルを表示させることにより、ユーザーはその店のことが分かるようになるので、信頼性が増し、集客力が上がるでしょう。

SEO対策と比べると手軽にできる

SEO対策には、Webサイトの中身をいじったり、需要のあるコンテンツを作成したりと高度な技術を要します。そのため個人では行いにくいのですが、外注しようと思っても高額で悩むという方が多いです。

一方、MEO対策には、ナレッジパネルのように簡単にできるものが多々あります。また、ツール等も無料で使えるものがあるので、自力でも行いやすいです。こうした点から、SEO対策よりも手軽にできるといえます。

無料でMEO順位を確認する方法

Google検索には、パーソナライズド検索といって、ユーザー毎に検索結果をカスタマイズして表示する機能があります。この検索ではMEO順位に個人差や偏りが生じてしまうので有効なデータとしての利用ができません。

MEO順位を確認する際は、過去の検索結果などによって順位の変動がないようにフラットな状態で行う必要があります。今回はシークレットモードを使う方法とI search fromを紹介します。

シークレットモードを使う方法

【Google chrome】
右上にある設定ボタンを押し、「新しいシークレットウィンドウ」をクリックするとシークレットモードのウィンドウが表示されます。

【iPhone】
サファリを開き、左下の「プライベート」を押すとシークレットモードで検索ができます。ここからGoogleに飛ぶと検索可能です。

I search from

I search from公式サイト に入り、国・言語・端末を選択して結果を見るだけです。詳しくは後に述べます。

MEO対策ツールを利用するメリット

MEO対策ツールとは、Googleマイビジネスの分析をして、キーワードの順位や検索順位を可視化するツールです。MEO対策ツールを利用するメリットは以下の通りです。

  • ユーザーの検索する時間や地域が分かる
  • ユーザーの検索デバイスが分かる
  • 検索キーワードの計測ができる
  • 他社と自社の掲載内容を比較できる

ユーザーの検索する時間や地域が分かる

検索する時間や地域が分かることで、ユーザーの需要に応えたサービスを作る手助けになったり、自身の潜在顧客が多くいる地域を把握する助けになったりします。

ユーザーの検索デバイスが分かる

検索デバイスの多くはパソコンかスマホかと思われますが、パソコンの場合は一度に視野に入る情報が過多になりがちなので、強調したい部分を目立たせるなどの対策ができます。

スマホの場合はそのまま地図アプリに移行して来店する方が多いので、地図や電話番号にアクセスしやすいようにするなどの対策ができます。

検索キーワードの計測ができる

どのワードが検索されているかを知ることで、自身の店舗が上位に表示されやすいように対策をする助けになります。

他社と自社の掲載内容を比較できる

ライバル店の掲載内容の把握ができるので、ライバル店との差別化をする際に役立ちます。マーケティングをする際には競合調査が重要です

おすすめの無料MEO対策ツール

MEO対策ツールには有料のものと無料のものがあります。有料ですとより効果的なデータを得やすいのは事実ですが、無料ツールでも十分なデータを得ることは可能です。今回は無料のツールを紹介します。

➀I search from

MEO対策では、前の章で軽く触れた「I search from」が最もおすすめです。前述したように、パーソナライズド検索に影響されることなく、その地域での検索順位が表示されるので非常に手軽で使い勝手がいいです。国・言語・デバイス・任意のキーワード(例:日本・日本語・iPhone・神田 ラーメン店)を入力して検索するだけで、おおよその検索順位が分かります。

【おすすめポイント】

  • 国や言語・デバイスを選択するだけで的確に分析することが可能
  • 日本以外からの検索もシミュレートできる
  • SEO対策にも使える

➁Google Adwards

Google提供のディスプレイ広告の一括管理ができるツールです。MEO対策の1つであるディスプレイ広告の一括管理ができ、かつGoogleアナリティクスとの連携もできるので、SEO対策にも使えます。

【おすすめポイント】

  • Google提供のサービス
  • SEO対策も一緒にできる

③Promost MEO順位チェックツール

Promostが提供するMEO対策ツールは、Googleマップで表示される順位を日々チェックする機能が搭載されています。また順位を計測する地域を任意で指定できるため、地域別のMEOシミュレートもできます。複数店舗を運営する際に心強い味方になってくれます。

【おすすめポイント】

  • さまざまな地域の測定設定ができる
  • 計測地域を指定できる
  • Googleマップに表示される順位を毎日チェックできる

④キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogle AdSenseにアカウント登録することで、無料で利用できるツールです。キーワードを入力すれば、そのキーワードが月間で何回ほど検索されているかを調べることができます。 あくまで検索ニーズのあるキーワードが分かるだけなので大きな効果は期待できませんが、MEO対策の基礎固めとして使えます。

⑤SNS

ツールとは言い切れませんが、TwitterやInstagram、YouTubeも無料で使えます。特にInstagramでは、地域名を打った時に上位に出る店の把握ができたり、地域名で人気な投稿になっている店舗を見たりすることで、無料ツールで得たデータの有効性を増すことができます。

おすすめのMEO対策は何?

MEO対策を始めたての方は、➀I search fromと④キーワードプランナーがおすすめです。手軽に分析結果を得られるので、始めやすいと思います。

ある程度慣れてきた方は③Promost MEO順位チェックツールか➀と③の併用がおすすめです。③は毎日の順位変動を把握できるので、曜日別や月別で変動データを蓄積すれば、非常に有効なデータとして使えます。➀で大まかな分析結果を見て、③で細かく分析していくのがおすすめです。

MEO対策に問題のない方は➁Google Adwardsも使って、より多くのデータを獲得しに行くのが良いでしょう。

まとめ

今回はMEO対策に関して、メリットや無料ツールを紹介しました。行った対策が結果に結びつきやすいMEO対策は、コロナ禍で変動する今日を生きる飲食店などのサービス業の強い味方です。 集客力やマーケティング力が課題だと感じる方はは、MEO対策を行ってみてください。

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