飲食店の求人掲載におすすめのサイトを5つ厳選!掲載方法も解説

飲食店を運営するには社員やアルバイトなど人材が必要です。そこで求人をかけてみたものの、思っていたよりも募集が集まらず困ってしまうこともあるでしょう。


本記事では飲食店の求人掲載におすすめのサイトを5つ厳選、掲載方法も合わせてご紹介します。


本記事で、求人がうまくはかどらないという悩みを払拭し、人材不足による飲食店の運営自体が難しくなるという問題自体を避けましょう。


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飲食店が求人掲載をする5つの方法

飲食店が求人掲載する場合、大きく5つの方法があります。

  1. 店頭にチラシを貼る
  2. web求人サイトに掲載する
  3. SNSで求人情報を発信する
  4. ハローワークに求人を掲載する
  5. 大学の掲示板に掲載する

以下でそれぞれを詳しく解説します。

①店頭にチラシを貼る

求人掲載方法で今すぐできる最も簡単な方法は店頭にチラシを貼ることです。

お店に貼ってあるチラシを見るのは、お店に足を運んでくれているお客様です。遠方から来てくださった方もいるかもしれませんが、大半は近隣に住んでいる人や、近場で働いている人など、その地域に関係がある人です。

実際に働く際は、自宅から通勤できる範囲内である必要があります。お客様であれば、その条件をクリアしているので応募される確率が上がるのです。

また、既にお店を知っていて好きだと思っている方が応募することが多いので、働く意欲もある方が多いです。

加えて、店頭にチラシを貼るだけなので費用がかかりません。求人掲載サービスを利用すると費用がかかる場合が大半なので、求人募集にかかる費用を少しでも減らしたい場合にはまずはチラシ貼りからはじめましょう。

②web求人サイトに掲載する

web求人サイトは、どんな場所からでも、どんな人でもアクセスして見ることができます。また、多数の応募が見込まれるので、短期間で複数人採用することも可能でしょう。

特にweb求人サイトから応募するのは若年層が多い傾向になります。飲食店は体力を使う仕事でもある為、若年層がスタッフとして活躍してくれるのであれば助かりますよね。

③SNSで求人情報を発信する

既にお店でInstagramやTwitterを運用している場合は、SNSを活用して求人情報を発信しましょう。

SNSは自分で投稿したものを、他者が拡散して広まることがあります。また、ハッシュタグ機能を使って投稿することで、検索されやすくなります。「#アルバイト募集」、「#求人」というタグと共に、求人内容を簡潔に記載して投稿をしましょう。

SNSを活用した求人募集も費用がほとんどかからないため、積極的に行いましょう。

飲食店のインスタグラム集客のやり方とは?運用時のポイント〜成功事例を解説

④ハローワークに求人を掲載する

ハローワークは無料で掲載することができるのが魅力です。
求人サイトへ掲載するには費用がかかるので、少しでも求人費用をおさえたい場合はハローワークを活用しましょう。

主に主婦層がハローワークを活用する傾向にあります。子供が学校に行っている時間帯に働きたいという希望を持っている場合が多いので、午前中の仕込み時や開店前に人手が欲しい、ランチ時の人員が足りないなどという場合は活用してみるとよいでしょう。

⑤大学の掲示板に掲載する

大学の許可を得れば、学校の掲示板に求人を掲載できる場合があります。

学業以外の時間をアルバイトに当てたいと思っている学生は多くいます。早朝や夕方から夜勤にかけての時間帯に大学生は働きやすいので、そういった時間帯に人手が足りない場合には活用してみましょう。

飲食店の求人掲載におすすめな5つのサイト

飲食店の求人掲載におすすめの5つのサイトを厳選しました。

  1. cookbiz(クックビズ)
  2. グルメキャリー
  3. ジョブ・レストラン
  4. itk(アイティーケー)
  5. エフジョブ

以下でそれぞれの求人掲載サービスについて詳しく解説します。

①cookbiz(クックビズ)

(出典:クックビズ)

URLhttps://cookbiz.jp/
運営会社クックビズ株式会社
求人数28,012件
料金形態【リッチ枠】
2週間掲載の場合
スーパー 80,000円
レギュラー 45,000円
ライトプラス 30,000円

【バリューパック】
1ヶ月の場合
プレミアム 10枠 54,000円、1枠 5,400円
スタンダード 10枠 27,000円、1枠 2,700円
特徴お申し込み後最短5営業日で掲載が可能。
求職者の行動履歴、活動傾向を分析して興味を持つ可能性の高い求人をおすすめする。
求人掲載後も専任チームが電話やメールにて、市況・採用ノウハウの提供をするなどフォロー体制もしっかりとしている。

求人数が多いため、求職者もよくチェックしているサービスです。短期間で多くの求職者へアプローチしたい場合に最適です。

②グルメキャリー

(出典:グルメキャリー)

URLhttps://www.gourmetcaree.jp/index.html
運営会社株式会社ジェイオフィス東京
求人数約30,000件
料金形態Aタイプ 44,000円(検索順位 ★☆☆☆☆、画像1枚、フリースペースデザインなし)
Bタイプ 77,000円(検索順位 ★★☆☆☆、画像2枚、フリースペースデザインなし)
Cタイプ 132,000円(検索順位 ★★★☆☆、画像5枚、フリースペースデザインなし)
Dタイプ 198,000円(検索順位 ★★★★☆、画像8枚、フリースペースデザイン小あり)
Eタイプ 275,000円(検索順位 ★★★★★、画像8枚、フリースペースデザイン大あり)
特徴全国初の飲食業界求人サイトで求職者からの認知度、信頼度が高い。
思う穂者の「質」に定評があり、社員応募率が高い。
「indeed」「求人ボックス」等の求人検索エンジンにも対応。多岐にわたるSEOキーワード対策から、Google、Yahooなどの求人検索エンジンへの対応も実施し、外部からの応募にも期待できる。

掲載タイプのバリエーションが豊富なので、その時に合った求人広告を利用できます。

検索エンジンにも対応しているため、サイト外からのアクセスを見込むこともできます。

③ジョブ・レストラン

(出典:ジョブ・レストラン)

URLhttps://www.jobs-restaurant.net
運営会社株式会社ワン&オンリーキャスティング
求人数2,226件
料金形態正社員採用:理論年収10%
アルバイト1採用:(東京23区 50,000円、政令指定都市 30,000円、その他地方 15,000円)
10店舗(1店舗2枠、求人管理費 3,000円/月)
特徴飲食業界に特化した、転職サイト、エージェント機能一体型のサービス。
飲食店において調理スタッフからホール、本部スタッフなど多岐にわたる業務、幅広い職種の有資格者がチェックしているサイト。求職者へ求人情報を的確に届けることによって高いマッチング率を実現している。

飲食業界に特化しているサイトです。幅広い職種、有資格者をもつ求職者がチェックしているため、希望の人材とマッチする確率が高いです。

④itk(アイティーケー)

(出典:itk:アイティーケー)

URLhttps://i-t-k.co.jp
運営会社株式会社itk
求人数非公開
料金形態非公開
特徴エージェントが企業と求職者の間に入り、希望や適性を考慮して的確なマッチングを行う。
募集の際には事前に面談をした上での登録の為、膨大な登録者の中から条件に合う人材を紹介できる。求人広告のように応募を待つ必要はなし。

マッチングタイプの求人サービスです。求職者と飲食店側の条件がマッチした採用ができるので、離職率低下を期待できます。

⑤エフジョブ

(出典:エフジョブ)

URLhttps://www.fs-job.net
運営会社株式会社M&A Properties
求人数121件
料金形態初期費用無料、採用が決まり次第料金発生
特徴初期費用が無料で利用可能。
募集ターゲットをヒアリング後、該当する人材を紹介。その後、書類選考・ご面接を行い採用となれば料金が発生する。正社員希望人材に強みがある。全体求人数は少ないが、首都圏がメイン、50歳以上は利用不可のため、都市にある回転率の高い店舗からの利用が多い。

求人数は少ないが、若年層、都市店舗の正社員採用に強い求人サービスです。初期費用が無料なので利用しやすいでしょう。

利用する求人掲載サービスによって、特徴が大きく異なります。

どのような人材を募集したいのか、幅広く募集したいのか、担当者から条件に合う人材を紹介してもらうのかなど、求人方法はさまざまです。

飲食店の形態や、募集までの期間、費用等を含めて利用する求人掲載サービスを決定しましょう。

飲食店の人手不足を解消する5つの方法

人手不足は飲食店の運営自体ができなくなる可能性があるので深刻です。一刻も早く求人募集を行い人手不足を解消しましょう。

人手不足を解消する5つの方法がこちらです。

  1. アルバイトの募集に力を入れる
  2. 給与を上げる
  3. 人間関係の構築をおろそかにしない
  4. 教育に力を注ぐ
  5. 外国人を積極的に雇用する

以下で詳しく解説します。

①アルバイトの募集に力を入れる

・仕事内容は詳しく記載する
・給与や福利厚生などの条件を改善する
・職場の雰囲気を伝える
・応募が来たらすぐに連絡し、面接の日程を調節する
・面接で威圧感を与えない

求職者は募集要項を隅から隅までチェックしています。自分の求める要件とマッチしているのかを判断し、少しでも合わないと思えば応募しません。そこで、仕事内容はイメージできるよう詳しく記載する必要があります。

また、給与や福利厚生などの条件を改善することで応募が増えるケースもあります。
実際の面接時には、職場の雰囲気を伝え、面接時に威圧感を与えないようにしましょう。

「アルバイトが集まらない…」求人応募者が来ない7つの原因と増やす方法を解説

②給与を上げる

似た条件であれば、給与が少しでも高い求人に応募をします。

できるだけ経費を削りたいからといって人件費削減ばかりしていては、人手不足になり飲食店の経営自体が難しくなります。応募が集まらない場合には給与条件を見直しましょう。また、忙しいランチやディナー時間帯は時給をアップさせるなどといった募集方法も効果的です。

③人間関係の構築をおろそかにしない

普段からコミュニケーションをしっかり取ることが大切です。

仕事に対する不満や悩みを溜めたままにしておくと、スタッフが突然辞めてしまうということもあります。指示をするだけでなく、経営陣こそ積極的にパートやアルバイトと関係構築を行うようにしましょう。その結果、不満や悩みを適宜改善していくことができれば離職率が減り、急な人材不足に陥ることも減ります。

④教育に力を注ぐ

難しい仕事をいきなり任せられてしまうと、スタッフは混乱します。そうならないために、マニュアルやオペレーションをしっかりと作成しましょう。

また、長く働いているのにいつまで経っても同じ業務にしか携われないとモチベーションの低下に繋がります。レベルアップができるような教育制度を作ることで長く働きたいと思える飲食店作りができます。

⑤外国人を積極的に雇用する

外国人を積極的に雇用することで人材不足を解消することができます。

調理業務や、POS整備がされているレジ業務であれば、ある程度の言葉が通じれば問題なく行うことができます。

外国人留学生アルバイトの雇い方を徹底解説|雇う際の注意点も外国人留学生アルバイトの雇い方を徹底解説|雇う際の注意点も

飲食店の求人掲載は簡単にできる

飲食店の求人掲載は簡単に行うことができます。

お金をかけずにできるものから、短期間で人材を確保したい場合に利用できるサービスまでさまざまです。
ご紹介したサイトや方法を試し、人材不足を解消しましょう。


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