インスタグラムの予約機能とは?設定方法〜予約のやり方まで全て開設

インスタは女性を中心に多くの人が使うSNSの一つです。そんなインスタですが、飲食店や美容サロンの予約を取れることをご存知でしょうか。

インスタの予約ボタンや注文機能を使用すれば、お店側からすると広告費の削減や新規のお客様を獲得することに繋がります。また、お客様側からするとインスタでハッシュタグでお店を検索することが増えており、お店の画像や口コミが簡単に分かるのでお客様からすると参考になり、気になったお店にWEBや電話での予約をしなくても気軽に予約することが出来ます。

この記事では、インスタの予約ボタンや注文機能のメリットや使い方、集客効果について解説します。

インスタで新規のお客様やリピーターを取りたい方はぜひ参考にしてください。

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インスタの予約機能とは?

インスタの予約機能は、インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで利用することができます。提携しているグルメサイト等の登録や連携予約システムを利用して、インスタ内で予約や注文することなどを可能にするのがアクションボタンです。

以前のインスタだとURLの掲載しか出来なかったのが、アクションボタンを追加することで、直接アプリから予約することができるので、新たな集客方法として注目されています。また、コロナ禍での利用率が増加していて、テイクアウトやデリバリー注文などで情報を収集するために利用されています。

すでにアメリカでは導入されていて、インスタに予約ボタンを追加したことにより、約160%の予約数が増えたという結果も出ています。

インスタグラムの予約機能を活用する3つのメリット

インスタを使う年代は幅広い世代で利用されているので、若い世代を中心にインスタで情報収集をして、よさそうなお店があればそのまま予約したいと考えているお客様は多いのではないでしょうか。

アクションボタンはアカウント内で表示されるので、インスタ内でお店を探すところから予約や注文を完結することが可能です。お客様が簡単に予約や注文できるので、来店や予約を促してくれて、お客様とお店どちらにとっても嬉しい機能になります。

店内の雰囲気やメニューなども簡単に伝えやすいというのも特徴です。

また、世界中の人が利用しているので、国内だけでなく国外にも投稿内容を工夫すれば発信できるのも可能なのもメリットの一つです。

ハッシュタグと投稿する内容を英語にすることで、海外の方もお店のイメージが分かりやすいので、世界中からのお客様を増やしてみたいと考えている方は、是非試してみてください。

①予約増加率が上昇する

インスタの提携企業であるTableCheck社の調査では、2020年5月にインスタ内で料理を注文する機能を実装した際に、コロナ禍という影響もあり予約件数が3倍に増加したそうです。

増加した理由として、インスタ内ですぐに気になったお店に予約や注文が出来るという利便性や、インスタでのユーザー毎に適した情報を提供するので、お店を探しやすいという事が考えられます。

②離脱率が低い

インスタでの予約や注文機能はアカウント内で表示するので、アプリ内でお店探しから予約・注文を完結出来るので、途中で離脱する可能性が低く、新規のユーザー獲得に期待が出来ます。

③インスタのキャンペーン経由での購入アクション

インスタ経由での商品は購買に繋がりやすいというデータが出ています。ネットショップで商品を購入経験があるユーザーの約50%がインスタのアクティビティユーザーという結果が出ていて、商品を購入する意欲が高いユーザーが集まっています。

また、約50%のユーザーの内、インスタの企業アカウントでのキャンペーン・クーポンがきっかけで購入したと答えたユーザーは70%以上います。

以上のことから、インスタとビジネスアカウントの相性が良いといえます。

6つのステップ!インスタグラムの予約機能を設定する方法

インスタに予約ボタンや注文機能を付けたいと思っても、すべてのユーザーが設定できる機能ではありません。

前提として、インスタのアカウントをビジネスアカウントにする必要があります。予約機能を実装するまでの流れは以下の通りです。

  1. 予約機能の追加
  2. インサイト機能
  3. 広告の作成
  4. ビジネスアカウントの切り替え
  5. 予約ボタンの設定
  6. 予約ボタンや注文機能の利用

上記の機能以外にも、プロフィール欄にWEBサイトのURLを1つ設定することが出来るので、お店のアカウントから商品の紹介ページやショップサイトに誘導することが可能です。

ここからは、3つの機能について解説していきます。

①予約機能の追加

予約機能の追加では、プロフィールに「予約する」といったボタンを設置することが可能です。投稿した内容に興味を持ったお客様が、ボタンを押すだけで簡単にお店に問い合わせることが出来る機能です。

②インサイト機能

インサイト機能は、アカウントや投稿した内容が分析できる機能です。この機能を利用することで、投稿した内容にユーザーがどのような反応しているのかやどの年代が反応しているかの詳細データを閲覧出来ます。

③広告の作成

広告の作成は、ナビゲーションに沿って設定することで、簡単に広告を作成することができる機能です。広告作成には1日当たり日本円で100円前後で始めることが出来るという手軽さや目的やターゲットによって、様々な広告フォーマットを配信できるという内容から、注目を集めています。

④ビジネスアカウントの切り替え方法

ビジネスアカウントに切り替える手順を紹介します。

  1. インスタ内のプロフィールに移動して、「三」をタップします。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 「アカウント」を選択します。
  4. アカウントの下にある「プロアカウント」を選択、もしくは、「新しいプロアカウントを追加」するを選択
  5. 「ビジネス」を選択して、「次へ」をタップします。
  6. カテゴリー選択画面に移動したら、ビジネスのカテゴリーや詳細情報を記載します。
  7. 「完了」をタップしたら、ビジネスアカウントの切り替えが完了です。

⑤予約ボタンの設定方法

飲食店の例で予約ボタンの設定方法を紹介します。

  1. プロフィールから「プロフィールを編集」を選択します。
  2. 「アクションボタン」を選択します。
  3. 「料理を注文」または「席を予約する」どちらかを選択します。
  4. 加盟しているパートナー企業を選択します。
  5. 加盟している企業を選択後、ログイン画面に移動するので、必要な情報を入力します。
  6. ログイン後、「料理を注文」または「席を予約する」ボタンをタップした際に表示させたいURLを入力し、「完了」をタップしたら設定完了です。

⑥予約ボタンや注文機能の利用

インスタで予約ボタンや注文機能といったアクションボタンを利用する際の導入方法について解説していきます。ビジネスアカウントに切り替えることで下記のシステムを利用できます。

  • 予約機能
  • 連携予約システム
  • 連携予約サイト

予約機能

上記の通り、予約機能は、インスタの基本機能でビジネスアカウントに切り替えることで利用することができます。

この機能でビジネスプロフィール上に予約ボタンや注文ボタンといったアクションボタンを設定することができます。

お店のプロフィールに予約ボタンなどの設定をする際には、事前にインスタと提携しているパートナー企業への登録をする必要があるので、注意しましょう。

連携予約システム

飲食店の例でいうと「料理注文・予約ボタン」のアクションボタンを設定できます。飲食店の提携パートナーでは、ぐるなびやTABLE REQUEST、ヒトサラなどといった提携している企業を選択することでボタンを追加することができます。

また、Retty OrderなどといったPOS連動オーダーシステムやテイクアウト、予約機能を利用することで、新規の予約や外部のクーポンサイト経由での予約も一元で管理ができます。

連携予約サイト

「席を予約する」提携パートナー企業
  • ぐるなび
  • TABLE REQUEST
  • ヒトサラ
  • TableCheck
  • SEVENROOMS
  • Tock
「料理を注文」提携パートナー企業
  • Chomy
  • ChowNow
  • Diny/Diny to-go
  • Uber Eats
  • 出前館
  • PayPayピックアップ
  • Picks
  • トレタ テイクアウト
美容サロンの提携パートナー
  • かんざし
  • ビューティーメリット
  • minmo
  • EPARKビューティー

インスタの予約ボタンや注文機能でお客様を集客できるのか

インスタを利用しているユーザーの80%がビジネスアカウントをフォローしていて、情報収集のツールとしても利用されています。

ハッシュタグや位置情報などの機能で、ユーザーがユーザーに合ったお店を探しやすくなるという面もあります。今後も情報収集するツールとしてインスタを利用するユーザーが増えていく可能性が高いです。

一方で、ただ予約ボタンや注文機能を追加するだけで、集客数が増えるという訳ではありません。

新規の客を獲得するためにも、インスタを見ているユーザーが「このお店に行ってみたい・注文したい」と思わせるようなインスタのアカウントを作成する必要があります。

そのためにも、ターゲットにするユーザーを明確にして、必要な情報を記載しましょう。

インスタの予約ボタンや注文機能で集客を集めるポイント

インスタで注文ボタンや注文ボタンで集客を集めるためのポイントを下記にまとめました。

  • ターゲットとするユーザーの明確化
  • ビジネスアカウントのプロフィールの充実
  • インサイト機能を利用して、どの部分にユーザーが関心あるかを分析

上記のポイントに注意しましょう。インスタで客を集めるには、ユーザーのニーズを分析して、ニーズに合わせた店づくりをすることが重要です。

インスタグラムの予約機能を実装しているアカウントの事例

ここからはインスタグラムの予約機能の事例について見ていきましょう。以下の2つの業態で予約機能を実施しているアカウントをピックアップしました。

  1. 飲食店
  2. 美容室/サロン

それぞれ参考にしてください。

飲食店

飲食店の予約機能は下記の通りです。

https://www.instagram.com/craftcafe696/

飲食店のインスタグラム集客のやり方とは?運用時のポイント〜成功事例を解説

美容院・サロン

美容院・サロンでは以下の通りです。

https://www.instagram.com/talise0205/

https://www.instagram.com/annie_hair_official/

https://www.instagram.com/reo_hirose/

インスタの予約機能まとめ

この記事では、インスタの予約機能を利用するメリットや機能について解説しました。インスタの利用者は、幅広い年代が利用しており、ビジネスアカウントのフォロー率も高いです。

予約機能を使いこなすことで新規の客を獲得できるでしょう。ターゲットにしたいユーザーを明確にして集客してみてください。

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