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「飲食店経営者の平均年収はいくらくらいだろう」「これから飲食店の開業を検討しているから年収の目安を知りたい」という方もいるのではないでしょうか。
飲食店経営者の平均年収は、おおよそ600万円が平均とされています。
本記事では、飲食店経営者の年収を業種別に紹介するので、飲食店経営を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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飲食店経営者の平均年収に関して
飲食店を経営している方の平均年収は、おおよそ600万円です。厳密には、560万〜620万のレンジとなり、比較的高収入の部類に入ります。
売上の内訳の一例は以下の通りです。
- 食材費:30%
- 人件費:30%
- 家賃:10%
- 光熱費:10%
- その他費用:10%
おおよそ売上の10%〜20%程度が店舗の利益=年収になるでしょう。
サラリーマンの平均年収が441万円となっているため、一般的な稼ぎで見ると高い年収と言えるでしょう。
飲食店経営のオーナーの取り分は?
飲食店経営のオーナーの取り分は、店の売上から経費を引いて残ったお金です。そのため、月給や固定給が定められているのではなく、毎月変動します。
飲食店にかかる経費や望ましい割合は、以下のとおりです。
- 食材費:30%
- 人件費:30%
- 家賃:10%
- 光熱費:10%
- その他:10%
上記を合わせると90%になるため、飲食経営のオーナーの取り分は残りの10%程度です。
飲食店経営者の収入は不安定
飲食店経営者の収入は不安定なケースがほとんどです。比較対象として会社員の平均年収を見ていきましょう。
雇用形態 | 年収 |
---|---|
男性正規雇用 | 550万円 |
女性正規雇用 | 384万円 |
男性非正規雇用 | 228万 |
女性非正規雇用 | 153万円 |
飲食店経営者は、600万の時もあれば、300万のときもあるため、安定的な給与をもらっている会社員とは違い、不安定なスリル感はあるかもしれません。新型ウィルスが流行した際には、店舗の売上が下がりました。
外的要因によって収入が左右される可能性も少なくありません。
安定した年収を得るには?
安定した年収を得るには、複数の店舗を経営するだけでなく、自分が働かなくても良いように稼げるシステムを作る方法があります。
オーナーは、会社員と違って休んでも保証はありません。そのため、自分がいなくてもスタッフがお店を回せるのが望ましいです。スタッフだけでお店が回るようになれば、自分がどうしても働けない時間でも店舗を稼働できて、安定した年収を得られるでしょう。
【業種別】飲食店経営者の平均年収
ここからは、飲食店の中でも業種別に分けて、平均年収を紹介します。
- 居酒屋
- レストラン
- 定食屋
- ラーメン屋
- カフェ経営
- バー経営
- ガールズバー
飲食店経営での年収は運営店舗数やオーナーであるかどうかで年収に違いが現れます。それぞれについて順番に見ていきましょう。
①居酒屋は300~2,500万円
居酒屋では平均年収が300万〜となっており、最高では2500万近くとなっています。居酒屋を経営するにあたってのメリットでデメリットは以下の通りです。
- お客さんと楽しく話せる
- 学歴等は不要
- リピート客により経営安定化
- 誰でも参入しやすい
- 居酒屋で働きたい人が少ない
- 立地で決まりやすい
居酒屋経営は、価格帯や狙うターゲットによって店のコンセプトも変わります。複数店舗を運営できるようになるとさらに年収が伸びていくため、年収を上げたい方は、居酒屋の数店舗の運営を目標に進めてみましょう。
居酒屋の開業ガイド|成功に導くポイントや開業までの流れを徹底解説②レストランは400~600万円
レストランの経営での平均年収は、400万〜600万となっており、一般的な飲食店経営者の年収に近い金額です。
- ゴーストレストランを開業できる
- 新メニューを取り入れやすい
- 競合が多く、廃業率が高い
- 初期費用と運用コスト高め
レストラン経営は比較的ハードルが高いとされ、お店の魅力で集客しづらいのが難点です。しかし、最近ではUber等のフードデリバリーサービスのみで運営するゴーストレストランもあるため、自動化しやすい業態と言えるでしょう。
シェアレストランとは?店舗を間借りして気軽に開業する方法③定食屋は200~300万円
定食屋の平均年収は200〜300万ほどとなっています。
- 伝統的な料理が多い
- 日本料理として人気が出やすい
- 価格競争しづらい
- アットホームすぎて新規客が入りづらい
定食屋や食堂経営では、伝統的な日本料理をメニューに組み込めるため、提供する料理に力を入れやすいのがメリットです。しかし、個人店となると、アットホームしすぎて新規の顧客を取りにくいのがデメリットです。
④ラーメン屋は800万円前後
ラーメン屋の平均年収は800万円前後となっています。他の業態と比べても圧倒的に高い年収となっています。
- フランチャイズで成功している店がある
- ターゲットを絞りやすい
- メニューに工夫を凝らしやすい
- 競争が激しい
- 客単価が高くない
ラーメン屋は日本にたくさんあり、ランチでも主流の業態で、競争がとても激しい傾向にあります。しかし、競争に勝ち抜き、固定の顧客を獲得できると、年収が上がりやすくなるでしょう。
また、フランチャイズとして経営できる場合もあるため、その点で正攻法が確立されている面も少なからずあります。
【ラーメン屋】月々の水光熱費を減らす秘策とは!効果的な節約術を教えます⑤カフェ経営は200万円~1000万円
カフェ経営の年収は200万〜1000万となっています。
- 小さなスペースでも開業しやすい
- 1人でも運営できる
- ディナーの売上が難しい
- SNSの知見がないとハードル高め
カフェ経営は小さなスペースを活用して、始められ、1人でも運営できてしまうのがメリットです。しかし、昼間の売り上げが高くてもディナーの売り上げが微妙になってしまうことがあります。また、SNSを駆使した集客ができないとハードルは高いかもしれません。
カフェ経営のリアルな年収|年収を上げる7つの方法や開業方法を解説 カフェ開業に必要な資格は2つだけ!役立つ資格も紹介⑥バー経営は200~300万円
バー経営の平均年収は200万〜300万とされています。
- 人脈を作りやすい
- 客単価が高い
- 昼夜逆転する
- 接客のストレスが大きくなる
バー経営では、うまくいくと経営者や地主など人脈を作りやすいの大きな利点です。利益率も高く、客単価も高いため、儲けやすい業態です。
しかし、昼夜逆転してしまったり、接客を毎日行ったりと、普通よりもストレスが溜まりやすくなる可能性もあります。
バーの開業ガイド|売れる店の作り方や開業の手続き方法を解説⑦ガールズバー経営は1200万前後
ガールズバー経営者の平均年収は、1,200万前後とされています。もちろん、それ以上稼ぐ方もいます。ガールズバー経営をするにあたってのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
- 利益率が高い
- キャバクラよりも人件費が抑えらえる
- 初期費用は思うよりかからない
- 人材集めが難しい
- 余裕を持った資金が必要
ガールズバー経営では利益率が高く、人件費も抑えられるというメリットがあります。一方で、人材集めが難しく、誰でも雇うのではなく見極めも大切です。
【年収別】飲食店経営で年収を上げる方法
飲食店で年収を上げてさらに稼ぐには、店舗としての利益をより多く捻出する必要があります。運営している店舗の売上を伸ばし、経費を削減すると、利益をより出すことができます。
利益を出すには、以下の方法があります。
- 賃料を下げる
- 原価率を下げる
- 人件費を削減する
- 食材ロスを減らす
- オーバーポーションを避ける
- 客席数を増やす
- 提供までの時間を短くする
- etc……
施策で上げると多くの方法があります。飲食店で年収を上げてさらに稼ぐ方法については、以下より年収別に解説するのでぜひ参考にしてください。
飲食店経営で年収を1000万にするには
飲食店経営で年収を1000万円に近づけるためには、1店舗運営で年収600万円の場合、単純計算で2店舗展開する必要があります。月商400万円の場合、利益率15%=600万/年であるなら、2店舗目でも同じ売り上げを出せれば1000万円を目指せるでしょう。
しかし、最初から2店舗同時に展開するのは、失敗した際のリスクが大きいです。まずは1店舗目から展開し、ある程度売上が出てから2店舗目の展開を検討するのが良いでしょう。
飲食店経営で年収を2000万にするには
飲食店経営で年収を2000万にするには、4店舗以上の展開が必要です。単純に1店舗で600万円以上利益が出ているなら、4店舗展開で、2400万円の利益が残ります。可能な限りコストカットを行い、利益率を数%上げることも重要です。利益率を上げることで、3店舗展開でも年収2000万円狙える可能性も少なくありません。
昨今では、デリバリー専門店で飲食店を展開するお店も増えてきています。宅配専門のお店では、家賃や人件費を一般的な飲食店を比べ抑えることができるため、利益率向上も狙えるでしょう。
飲食店の売上アップは、宅配サービス複数一元管理がポイント!Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館などフードデリバリーを成果につなげる方法 テイクアウト専門店の開業方法|メリット・デメリット〜開業に必要な資格/手続きを解説飲食店経営で年収を1億にするには
飲食店経営で年収1億となると、税制面の都合上法人での利益が年間1億円出ている状態となります。そのため、年収という概念ではなく、法人での利益1億円となります。
法人利益1億円を目指す場合、利益10%であるなら、年間の売上10億円以上出す必要があります。また、店舗数も全国規模で展開しなければならず、数10店舗以上のお店を構えなければなりません。
飲食店経営で年収1億円にするのであれば、売上10億円を目指すようにしましょう。
【2024年最新】飲食店の売上ランキング10選|人気店の傾向から分かる儲かる業種も解説飲食店経営で年収を上げるための方法
飲食店経営で年収を上げるための方法は、大きく2つに分けられます。
- 売り上げを上げる
- 固定費を下げる
それぞれ詳しく解説します。
売り上げを上げる
年収を上げるのに手っ取り早いのが、シンプルに売り上げを上げることです。では、どのように売り上げを上げていくのかをみていきましょう。
売り上げを上げるための施策を出す
売り上げるためには、売り上げを上げるための施策が必要です。例えば、以下のような施策が挙げられます。
- 新商品や期間限定メニューを開発
- 出前やテイクアウトを導入
- メディア露出を増やす
- インフルエンサーや他店とのコラボ商品
また、飲食代以外での収入源を増やすのもおすすめです。たとえば、オリジナルソースや調味料の販売やデザイナーとコラボした小物の販売をしてみるのも良いかもしれません。
飲食店だからといって、他で収入源を作ってはいけない決まりはないので、うまく活用して売り上げを挙げていきましょう。
複数店舗経営をする
複数店舗経営をすることで、単純に売り上げが何倍にもなります。また、仕入れは複数店舗で行うことで、費用を抑えられるというメリットがあります。
しかし、単純に考えると経費が2倍になるので、何も考えずに出店すると出費が増えてしまい、赤字につながる可能性もあります。また、人材の確保や育成にも力をいれなければいけません。
以上のことを踏まえて複数店舗経営する前に、しっかりと勝算を立てておきましょう。
固定費を下げる
2つ目に、売り上げを上げるのではなく、固定費を下げる方法があります。それぞれの固定費について詳しくみていきましょう。
家賃
店舗を借りていれば、必ず家賃の支払いが必要です。家賃は立地によって大きく変動します。しかし、立地によっては売上が左右されるので、悪条件は避けたいところです。
家賃を抑えたいのであれば、大家さんに交渉することがおすすめです。誰も入っていない状態が続くよりも、毎月家賃収入がある方が大家さんも助かるでしょう。
FLコスト
FLコストとは、飲食経営に欠かせない食材費と人件費のことです。売り上げに対しての割合は食材費、人件費共に30%が理想とされています。
食材へのこだわりが高ければ、食材費を削るのは難しいかもしれません。また、人件費を下げるために時給を下げると、従業員の質が落ちる可能性もあります。飲食店に欠かせないFLコストだからこそ、削減は慎重に行うべきです。
光熱費
飲食店を経営するには、電気やガス、水道代などが必要です。電気は自由に契約できるので、安い単価の業者に依頼するのが良いでしょう。
また、電気やガス、水道代のセットプランを用意している業者もあるので、契約することで大幅に安くできる可能性もあります。
しかし、安くするのには限度があるので、スタッフが意識して節約するように上手く指導するのが経営者の仕事だともいえるでしょう。
広告宣伝費
広告宣伝費とは、チラシやポータルサイトなど広告媒体に支払う費用です。開店当初は、広告宣伝費に力を入れて集客していく必要があります。しかし、ある程度のリピーターが増え、客足が安定したら費用を抑えることも大切です。
無料で利用できるSNSで発信していけば、若い世代にもお店を知ってもらうことができるでしょう。
飲食店で儲かるメニュー・ジャンル
飲食店で儲かるメニュー・ジャンルについて、詳しく紹介していきます。
フライドポテト
揚げ物で儲かるといえば、フライドポテトです。フライドポテトは、量がかさばるのでボリュームがでます。
さらに、フライドポテトはただ提供するだけでなく、付加価値を付け加えることでさらに儲かります。たとえば、味を変えて数十円プラスするなどです。
枝豆
枝豆は、幅広い年代から好まれる商品です。そのため、オーダー率が高いのが特徴だといえます。枝豆はメニュー単価などに合わせて、量を調整したり枝付き枝豆で量を多く見せたりできます。
ただ、枝豆は客単価が上がりにくいので、珍しい種類や味を提供することで付加価値をつけるのが良いでしょう。
たこ焼き
粉ものは材料費が安く原価が抑えられるので、昔から儲かるといわれてきました。しかし、たこ焼きのためだけに鉄板を用意するわけにもいきません。
そこで、おすすめなのは海外の冷凍たこ焼きです。レンチンや揚げるだけで、簡単に誰でも提供できるのもメリットです。ソースやチーズのトッピングを加えることで、さらなる付加価値をつけられます。
ぎょうざ
餃子酒場などぎょうざをつまみにして、お酒を飲むお店が増えています。ぎょうざをメインで扱う理由は、儲かるからです。
スーパーにも冷凍餃子は販売されていますが、かなり安いです。原材料費が安く、店舗でも冷凍ぎょうざを扱えば、焼くだけで簡単に提供できます。
えびせん
えびせんは、お通しにピッタリなコスパの良いスナックです。原価が安く、油であげてお客様に提供できます。油で揚げていて意外にもお腹に溜まるため、お通しであれば1人前5枚程度で十分です。
2名以上の来店であれば、大皿に持ってボリューム感を出すのも戦略の1つです。
アイス
アイスは賞味期限が長いため、フードロスの心配がありません。飲食店で怖いのはフードロスですが、そのリスクを抑えつつ原価も安価なのはメリットだと言えるでしょう。
盛り付け方やソースを選べるなど工夫をすれば、よりアイスのオーダー率が高まるかもしれません。
ポテトサラダ・マカロニサラダ
ポテトサラダやマカロニサラダは、自家製で作れば付加価値が付き、単価を上げることも可能です。しかし、全ての料理を自家製にしている時間はないという方もいるのではないでしょうか。そこで、活用してほしいのは既製品です。
既製品に少しアレンジを加えて提供するのがおすすめです。
黒ウーロン茶
通常のウーロン茶を提供するよりも、黒ウーロン茶の方が付加価値が高く、単価も高く売り出せます。ウーロン茶よりも高く売れるため、お店の利益率も高まるでしょう。
飲食店経営者の年収が低いお店の特徴
反対に飲食店を運営していても年収が低くなってしまうお店には共通する特徴があります。ざっくりと以下のような特徴を持ちます。
- 立地が悪い
- 味やメニューが悪い
- 競合と差別化できていない
- 店員の愛想が悪い
- 賃料や人件費が高すぎる
- 原価率が高い
- 食材ロスが多い
- オーバーポーションをしている
- etc……
儲かる飲食店が実施していないことを全てやってしまっているのが儲かっていないお店の特徴です。詳しくは以下の記事で深掘りしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
儲からない飲食店に共通する15の特徴|言われる理由〜儲ける仕組み作りを解説飲食店経営で年収を上げるには予算や理想と照らし合わせて利益を捻出しよう!
飲食店経営では、予算や理想と照らし合わせて利益を捻出すると、年収アップにつながります。その際大事なポイントとしては、賃料の安い物件にしたり、原価率を下げたりとさまざまの方法があります。
これから飲食店の経営を検討している方は、利益を捻出することを意識し、年収を上げていきましょう。
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