飲食店経営に失敗しやすい人の7つの特徴|経営に大切な能力も解説

飲食店経営をこれから始めようと思っている方の中には、どういった人が飲食店に向いているのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、飲食店経営に失敗しやすい人の特徴を7つご紹介します。

合わせて飲食店経営に大切な能力も解説するので、ぜひ参考にしてください。


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当てはまってる?飲食店経営に失敗しやすい人の7つの特徴

まずは飲食店経営に失敗しやすい人の特徴を7つご紹介します。

以下の通りです。

  1. コツコツと努力できない
  2. お金の管理ができない
  3. メンタルが弱い
  4. スケジュールの管理ができない
  5. 現実的に考えられない
  6. 決断力がない
  7. 自分で責任を取れない

失敗しやすい人の特徴の裏返しは、向いている人の特徴でもあります。これから紹介する内容を改善点として捉え、飲食店の開業を目指してください。

コツコツと努力できない

まず1つ目はコツコツと努力ができない人です。

✔︎コツコツと努力できない人の特徴

  • 趣味や娯楽に弱い
  • 他人と比べて落ち込みやすい
  • すぐに結果を求めてしまう

飲食店経営を行うに当たって、あらゆる課題が毎日訪れます。

特に実行力がない人は、より苦労する可能性があるでしょう。これから飲食店を経営しようと思っている方は、何事にも日々努力する習慣を意識しましょう。

お金の管理ができない 

お金の管理が苦手な人も飲食店の経営に失敗しやすいでしょう。

✔︎お金の管理ができない人の特徴

  • 気前良く奢ってしまう
  • 趣味にお金をつぎ込んでしまう
  • どんぶり勘定で進めてしまう

飲食店を経営すると、売上や利益、経費など店舗の経理業務が重要となります。

経営をする上で、売掛金や買掛金などが全くわかっていないと黒字でも倒産してしまう可能性も。

最低でも数ヶ月先のキャッシュフローを把握できるようになっておくのがベターです。

そのため、日常から家計簿をつけてお金の管理をできるようにしておきましょう。

メンタルが弱い 

メンタルが弱い人も飲食店を経営する上では、成功しづらいでしょう。

✔︎メンタルが弱い人の特徴

  • ネガティブに考えてしまう
  • 一度のミスを引きりやすい
  • 自分に自信がない

経営をしていく上では、さまざまなプレッシャーが押し寄せてくる場面がたくさんあります。

失敗を引きずってしまう人はすぐに気持ちが切れてしまい、精神的に病んでしまうことも少なくありません。

売上を成長させていける覚悟を持って、飲食店経営にチャレンジしましょう。

スケジュールの管理が苦手

スケジュール管理は、飲食店を経営する上では大切なソフトスキルです。

✔︎スケジュール管理ができない人の特徴

  • 待ち合わせで遅刻しやすい
  • 物事の優先順位をつけられない
  • 仕事にかかる時間を見積もれない

経営者という立場で、締切や支払いに遅れてしまうと顧客や取引先から信用を失ってしまう場合もあります。

また、自分の管理ができなていないままでいると、スタッフのマネジメントにも悪影響となります。

日常的に、カレンダーやメモ帳などを使って自分がやらなければいけないことや予定を漏らさないように書き込む癖をつけましょう。

現実的に考えられない 

理想ばかり追い求めてしまい、現実的な分析ができない人も飲食店の経営には失敗しやすいでしょう。

✔︎現実的に考えられない人の特徴

  • 自分の力量を分かっていない
  • 悪い部分を見ようとしない
  • 具体的な目標設定がない

夢を見て一歩踏み出すのは悪いことではありません。しかし、夢をみすぎて現実をおろそかにしてしまうと、結果がともなっていない口だけの人になってしまいます。

理想を追い求めつつも、同じくらい現実を見て行動できる人は飲食店経営に向いている人でしょう。

決断力がない 

決断力がないまま飲食店の経営をしてしまうと、慎重になりすぎてしまいチャンスを逃してしまうこともあります。

✔︎決断力がない人の特徴

  • 意見に振り回されやすい
  • 自分の頭で考えられない
  • 頼まれると断れない

決断力がない人は、自分に自信がないあまり、人の意見ばかり聞いて覚悟を先延ばしにする傾向にあります。お店を運営していく上で、決断する力はとても大切です。

日常で買い物をするときや決めるときなど何かを選ばなければいけないタイミングで判断軸を考えることから始めてみましょう。

自分で責任を取れない 

自分で責任を取れない人も飲食店の経営には不向きといえます。

✔︎自分で責任を取れない人の特徴

  • 自分のミスを人のせいにしてしまう
  • 言い訳が口癖になっている
  • いつも余裕がない

「アルバイトが悪い」「現場の動きが良くない」など責任を誰かに押し付けてしまう傾向にある人は、大成できません。

実際にお店を開業した際に、従業員にばかり責任転嫁してしまうと、人材確保にも影響がでます。無責任と自覚しているけどこれから飲食店を経営したい方は、自分の価値観を把握し、マインドチェンジから意識しましょう。

要チェック!飲食店の経営に大切な4つの能力

続いては、飲食店の経営に大切な能力を4つご紹介します。

  1. 行動力
  2. 分析力
  3. コミュニケーション能力
  4. 目標を明確に突き通す力

飲食店経営でデキる経営者になるには、人格面ももちろん大事ですが、経営的能力や現場でのスキルも合わせて重要となります。

それぞれの項目について順番に解説していきます。

行動力

行動力は、飲食店を経営していく上で成功するために大切な技量の1つです。知識ばかりが増えてしまい何も動けなくなる人も経営者の中でも少なくありません。

有名な経営者と話す時間やセミナーなどで得たノウハウを実践で活用できるようになるのは難しく感じる人もいます。

そのため、思い描いている理想に向けて行動し続けられる能力は、飲食店経営でも大切な力です。

分析力 

売上の改善施策やオペレーション改善、など飲食店の店舗を持続させるために施策まで出せる分析力は大切な能力す。

店舗を運営する上で、問題点をいくつもの観点から洗い出し、改善していかなければなりません。具体的な例は以下の通り。

改善項目具体的な施策
業務を効率化マニュアルの作成
リピート率を向上口コミや紹介を増やす
顧客満足度の向上料理の質を上げる
回転率アップ提供スピードを上げる
接客力向上スタッフミーティング開催
客単価向上セットメニュー作成

自分のお店のどの部分を改善すれば、売上に繋げられるのか、分析できる力は飲食店経営ではとても大切です。

目標を明確に突き通す力

目標を明確に突き通す力も飲食店を経営するのに大切な能力です。具体的なKPIを立てたものの、実行できなかったり、反対に目標もなく行動し続けるのもNG。

確固たる意志を持って、目標を達成できる力があれば、成功を納められるでしょう。

✔︎ 目標達成までの考え方

  • ゴール設定
  • 達成までの期限
  • 売上/利益の目標設定
  • 必要来店者と客単価設定
  • 実施スケジュール

これまでの実績や損益分岐点のデータを使い、目標を設定→実行できる能力は飲食店に必須です。

飲食店での経営を検討している方は、自分に目標達成能力があるか事前に確認しておきましょう。

コミュニケーション能力 

コミュニケーション能力は飲食店経営をする上で、最も大切と言っても過言ではありません。

というのも、飲食店を経営するに辺り、多くの人と関わる機会が訪れるためです。

✔︎ 飲食店経営を行う上で関わる人

  • 従業員
  • お客さん
  • 仕入れ先企業
  • 他業種経営者
  • etc……

「社長が何を伝えたいのかわからない」「管理者が把握できていない」など言葉で説明できなければ、常に問題が増える一方となる場合も。

さらに、お客さんとの関わり方も考えなければ、店舗のブランド価値を落としてしまう可能性も少なくありません。

コミュニケーション能力は、円滑にお店を運営していくために、とても大切な能力です。

飲食店の経営に必要な7つのスキル|必須な条件や進め方も解説

飲食店の開業前に必要な能力を磨いておこう

今回ご紹介した飲食店の経営に向いていないと思った人は、該当していたとしても日々意識すれば少しづつ改善はできます。

そのため、これから飲食店の開業を検討しているなら、準備するためにも人間として必要な能力は磨いておきましょう

本記事の内容があなたの今後の参考になったのなら幸いです。


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