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ゴーストレストランとは、実店舗を持たずにデリバリーのみを行う飲食店のことです。近年、日本でもゴーストレストランの開業が増えています。
ゴーストレストランを開業するメリットは、初期費用を抑えられる、場所を選ばずに開業できる、デリバリー代行サービスを利用して人件費を削減できるなどがあります。
そこでこの記事では、ゴーストレストランを開業する際に知っておくべきことを徹底解説します。メリットやおすすめの宅配代行サービスについても紹介するので、ゴーストレストランの開業を検討している方はぜひ参考にしてください。
そもそもゴーストレストランとは?実店舗より簡単!
最近増えてきているゴーストレストランですが、それは実際にどのようなものなのでしょうか。ここでは、ゴーストレストランがどのようなものかについて解説していきます。
ゴーストレストランとは?
ゴーストレストランはニューヨーク発祥のデリバリー専門のレストランであり、日本でも普及しています。実店舗を持たず、注文を受けて商品をデリバリーサービスで届ける営業方法であり、最低限のスタッフと調理スペースで営業することができます。
そのため、低コストかつ効率的に始めることができます。
ゴーストレストランとバーチャルレストランの違い
バーチャルレストランとゴーストレストランは、どちらもデリバリー専門の飲食店です。その大きな違いは実店舗の有無です。
バーチャルレストランは、実店舗を持っている飲食店が副業的に展開するデリバリー店です。一方で、ゴーストレストランは、実店舗を持たずにデリバリーのみで料理を提供します。
ゴーストレストランは、低コストで開業できることや、天候の影響を受けにくいなどのメリットがあります。
ゴーストレストランのメリット
ゴーストレストランは、店舗を持たないことで、初期費用や固定費を削減でき、リスクを軽減することができます。
そんなゴーストレストランにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、ゴーストレストランのメリットについて解説していきます。
初期費用が安く済む
ゴーストレストランは実店舗を持たないデリバリー専門の飲食店です。そのため、初期費用を抑えることができ、リスクを軽減することができます。
また、場所や時間に縛られることなく、幅広いエリアに販路を拡大することができます。さらに、人件費を削減することで、利益率を高めることができます。
掛け持ちで業態やメニューを変更できる
ゴーストレストランは、実店舗を持たないため、業態やメニューの縛りを受けにくいというメリットがあります。そのため、流行りのメニューをすぐに提供したり、複数の業態を同時に展開したりすることができます。
席数や回転率に売上げを左右されない
ゴーストレストランは、実店舗を持たないため、席数や回転率に制限がありません。そのため、実店舗よりも効率的に多くのお客様の注文に応えることができます。
また、デリバリー代行サービスを利用すれば、スタッフの仕事は調理のみになります。そのため、売上げが増えてきたらスタッフを増やしたり、逆に閑散期にはスタッフを減らしたりできます。
天候による影響が少ない
ゴーストレストランは、実店舗を持たないため、天候の影響を受けにくいというメリットがあります。一般的に飲食店やキッチンカーは、天気が悪くて人通りが少ない日は売上げが下がってしまいます。
しかし、ゴーストレストランは、お客様に直接商品を届けるので、天候には左右されません。また、外出したくないと考える人の影響でも売上げアップも期待できるでしょう。
ゴーストレストランを開業する際の選択肢
ゴーストレストランの開業の際の選択肢としては以下のようなものが挙げられます。
- 個人で開業する場合
- 法人で開業する場合
- フランチャイズで開業する場合
それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのか確認していきましょう。
個人で開業する場合
個人でゴーストレストランを開業するメリットは、手続きがシンプルで開業時に費用がかからないことです。一方、社会的な信用力が低く融資を受けにくいこと、活用できる節税制度が限定的であることがデメリットです。
個人でゴーストレストランを開業する際には、これらのメリットとデメリットをよく理解したうえで、慎重に判断することが大切です。
法人で開業する場合
法人でゴーストレストランを開業するメリットは、社会的な信用力が高く、経費として落とせる範囲が広いことなどです。一方、設立費用が6~25万円かかるなど、個人で開業する場合と比べて時間的・金銭的な負担が大きいのがデメリットです。
法人と個人どちらで開業しようか迷ったときは、それぞれのメリットとデメリットを比較した上で、慎重に判断することが大切です。
フランチャイズで開業する場合
最近ではフランチャイズでゴーストレストランを開業するケースが増えています。フランチャイズのゴーストレストランでは、本部が飲食店に対してゴーストレストラン用のレシピやノウハウを提供したり、集客をサポートしたりします。
飲食店は本部へロイヤリティを支払う必要がありますが、本部のノウハウを活用することで早い段階から売り上げを上げやすいです。
ゴーストレストランの開業手順
次に、ゴーストレストランの開業手順について解説していきます。一般的にあまり知られていないゴーストレストランですが、開業には一定の基準を満たす必要があり、具体的には以下のようなものが挙げられます。
- 食品衛生責任者の資格をとる
- 飲食店営業許可の取得する
- 調理場の確保
- 宅配代行サービスの契約する
- 効率よく集客する
食品衛生責任者の資格をとる
ゴーストレストランを開業するには、食品衛生責任者を1名選任する必要があります。食品衛生責任者は、飲食店だけではなくスーパー、コンビニなど食品を製造・提供する店では必ず取得しなければならない資格です。
資格を保持していない場合には、「食品衛生責任者養成講習会」の受講が必要となります。1日程度の講習を受けたのちに、修了試験に合格することで資格を取れて営業許可を申請できるようになります。
飲食店営業許可の取得する
ゴーストレストランを開業するには、保健所の審査を受け、飲食店営業許可を取得する必要があります。自宅のキッチンをそのまま活用する場合は、リフォームが必要です。そのため、可能であればすでに飲食店営業許可の基準を満たしているゴーストキッチンやクラウドキッチンを借りるのが良いでしょう。
調理場の確保
ゴーストレストランの調理場所の確保方法は、既存の飲食店を間借りする、クラウドキッチンを利用する、自宅で調理するの3つがあります。どの方法を選ぶかは、予算や希望の条件によって異なります。
調理場としておすすめの物件は?
ゴーストレストランで物件を選ぶ際は、シェアレストランや間借り物件、居抜き店舗などを利用して物件の費用を抑える方法もあります。これらの方法を活用することで固定費を抑えながら運営することも可能です。
営業許可を得るために必要な設備
必要な設備は、都道府県によって細かい規定が異なります。営業許可を受ける際には、自治体の保健所に確認してください。
自宅でダメなケースとは?
ゴーストレストランを開業するには、飲食店として必要な設備を整え、食品衛生法に基づく営業許可を受ける必要がありますが、自宅のキッチンでは、必要な設備をすべて揃えることが難しい場合もあります。そのため、自宅でゴーストレストランを開業するかどうかは、慎重に検討する必要があります。
宅配代行サービスの契約する
ゴーストレストランの開業手順として、宅配代行サービスの契約は非常に重要です。宅配代行サービスと契約することで、自前で配達員を雇う必要がなく、コストを削減することができます。また、宅配代行サービスは、ゴーストレストランの料理をお客様に届けるノウハウや経験を持っているため、ゴーストレストランの成功に大きく貢献することができます。
ここからは、代表的な宅配代行サービスについて解説していきます。
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UberEats|最も利用されている宅配代行サービス
Uber Eatsは、世界的にも知名度の高いデリバリー代行サービスです。登録者数や出店している飲食店数も伸びており、東京、大阪だけでなく、地方都市でも配達エリアが拡大しています。
そのため、これからデリバリーサービスを始めたいという飲食店にも最適です。
引用元:UberEats公式HP
- アプリやウェブサイトから簡単に注文できる
- 幅広いジャンルのレストランから注文できる
- 世界中で展開されているフードデリバリーサービス
項目 | 内容 |
手数料 | 総売上の35% |
配達エリア | 東京、大阪、名古屋、福岡、京都など都市圏で展開 |
配達時間 | 30分~ |
審査方法 | 電子契約書に署名、公式HPから申請フォームを送信 |
Uber Eatsは、世界的にも知名度の高いデリバリー代行サービスです。登録者数や出店している飲食店数も伸びており、東京、大阪だけでなく、地方都市でも配達エリアが拡大しています。
そのため、これからデリバリーサービスを始めたいという飲食店にも最適です。
出前館|日本最大級の宅配ポータルサイト
引用元:出前館公式HP
- 手数料は商品代金の10%から30%
- 店舗毎の配達予想時間が記載されているため、客側にとって利用しやすい
項目 | 内容 |
手数料 | 注文サービス利用料:商品代金の10% 注文・配達サービス料:商品代金の35% |
配達エリア | 全国 |
配達時間 | – |
審査方法 | 公式HPから申請 |
出前館は、日本最大級の宅配デリバリーサービスです。100,000店舗以上の加盟店があり、幅広いジャンルの料理を提供しています。店舗毎の配達予想時間が記載されているため、客側にとっても利用しやすいのが特徴です。
menu|日本最大級のフードデリバリー&テイクアウトアプリ
引用元:menu公式HP
- 全国47都道府県に約91000店舗を誇る
- スマホアプリで簡単に注文でき、配達料は300円から
- 配達エリアは、アプリで住所を入力すると確認できる
項目 | 内容 |
手数料 | 売り上げの35% |
配達エリア | 東京、大阪、京都、福岡 |
配達時間 | – |
審査方法 | 公式HPから登録フォーム記入 |
menuは、全国各地のお店から料理を注文できるフードデリバリーサービスです。
特に、店内が狭くて座席が少ないお店、深夜営業しているお店、テイクアウトをしていないお店、料理を自宅で食べたいお店、配達料を安く抑えたいお店にはおすすめです。
ごちクル|高級な弁当やオードブルを提供するケータリングサービス
引用元:ごちクル公式HP
- 会議やイベント向けの宅配弁当・仕出し弁当の配達・デリバリー総合サイト
- 全国47都道府県に約1,000店舗、14,000商品(※2022年5月現在)にのぼる
- 低価格から高価格までジャンルも多彩に取り揃えている
項目 | 内容 |
手数料 | 非公開(要問い合わせ) |
配達エリア | 全国 |
配達時間 | 通常30分程度 |
審査方法 | お店の安全性、衛生管理、料理の美味しさなど |
会議やイベントで大量の弁当を注文したい人、普段は配達していないお店の弁当を注文したい人、安全で美味しい弁当を注文したい人におすすめです。ごちクルでは、お店の安全性、衛生管理、料理の美味しさなど、厳しい審査をクリアしたお店のみが加盟しています。
そのため、安心して美味しい弁当を注文することができます。
fineDine|自社で配達専用スタッフを擁するデリバリーサービス
引用元:fineDine公式HP
- 自社で配達専用スタッフを擁しているため、配達が早い
- 幅広いジャンルの飲食店から注文できる
- 女性会員の割合が多く、ヘルシーメニューや高級志向のメニューも人気がある
項目 | 内容 |
手数料 | 非公開(要問い合わせ) |
配達エリア | 東京 |
配達時間 | – |
審査方法 | 公式HPから申請フォーマット提出 |
fineDineは、宅配寿司で有名な「銀のさら」を運営している企業が手がけるデリバリーサービスです。自社で配達専用スタッフを擁しており、客側にとっても、飲食店側にとっても安心感を得られるのがポイントです。
また、女性会員の割合が多く、ヘルシーメニューや高級志向のメニューも人気があります。
効率よく集客する
ゴーストレストランは、店舗を持たないため、お客様とのコミュニケーションが取りにくいというデメリットがあります。そのため、SNSやデリバリー代行サービスなどのツールを使って集客やお客様とのコミュニケーションを図ることが重要です。
また、お客様からのフィードバックを得るために、ホームページやSNSなどのツールを使ってお客様と直接コミュニケーションを取ることも重要です。
ゴーストレストランを自宅で開業する際の注意点
次に、ゴーストレストランを自宅で開業する際の注意点について紹介していきます。ゴーストレストランを自宅開業する場合、以下のポイントに注意すると良いでしょう。
- 営業許可の問題
- コストの問題
- エリアの問題
営業許可の問題
先述したように、ゴーストレストランを開業するには、保健所の審査を受け、飲食店営業許可を取得する必要があります。自宅で開業をする際には、多くの懸念点があります。調理場として最も大切な要素が、衛生的で清潔感があるかです。
つまり、自宅のキッチンをそのまま活用する場合は、リフォームが必要になってしまいます。そのため、可能であればすでに飲食店営業許可の基準を満たしているゴーストキッチンやクラウドキッチンを借りるのが良いでしょう。
コストの問題
ゴーストレストランを開業するには、初期費用としてフランチャイズに加盟する場合は加盟金やロイヤリティ、自宅で開業する場合は改装費用や設備費がかかります。
また、ランニングコストとしてシステム使用料、容器代、人件費、食材費がかかります。これらのコストを計算し、費用対効果を確認してから開業するようにしましょう。
エリアの問題
自宅を営業拠点としてゴーストレストランを開業する場合、近隣にデリバリーの需要があるかどうかを事前に調査する必要があります。また、同じエリア内に同じフランチャイズ企業の同じ店舗がないか、競合店がないかを確認することも重要です。
コストを重視して自宅にこだわりすぎるあまり、市場を見誤ることのないように注意しましょう。
まとめ
ゴーストレストランは、店舗を持たずにデリバリー専門で営業する飲食店です。初期費用を抑えることができますが、集客やお客様とのコミュニケーションに工夫が必要です。
また、ゴーストレストランを開業する際には、食品衛生法に基づく営業許可を受ける必要があります。
さらに、集客方法やキッチンの改装費用やランニングコストを計算することも重要です。自宅を営業拠点とする場合、近隣にデリバリーの需要があるかを確認することも忘れてはいけません。
この記事を参考に、ゴーストレストランの開業を成功させましょう。
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