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国内最大級の美容系ポータルサイトである「ホットペッパービューティー」は、上手く活用できれば集客効果以外にもさまざまなメリットを得られるサービスです。
これからホットペッパービューティーへの掲載を検討している人の中には、掲載料に関する不安を持っている人も多いのではないでしょうか。
この記事ではホットペッパービューティーの掲載料やプランについてわかりやすく解説します。また、ホットペッパービューティーの基本機能やメリット、掲載方法についても紹介するので、掲載に興味がある人や掲載を検討している人はぜひ読んでみてください。
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ホットペッパービューティーの掲載料とは?
ホットペッパービューティーの具体的な掲載料についてはっきりと明示することはできません。その理由はホットペッパービューティーの料金体系にあります。
料金を左右する要素は以下の3つです。
- エリア
- 店舗の種類
- プラン
ここでは、ホットペッパービューティーの料金を左右する要素について簡単に解説したのち、掲載料のおおよその目安についても紹介します。
エリアと店舗の種類によって掲載料金が異なる
ホットペッパービューティーの掲載料は、掲載したい店舗が位置するエリアによって異なります。そのエリアは住所(~丁目)といった単位で区分されているので、店舗によって掲載料金が変わってきます。
また、店舗の種類も掲載料金を左右する要素のひとつです。店舗の種類は大まかに美容(ヘア)とキレイ(ネイル・エステなど)に分けられ、それぞれ料金に違いがあります。
ホットペッパービューティーのプランは全部で11つ!
プランによっても掲載料金は変わります。ホットペッパービューティーの料金プランは6つのカテゴリに分かれており、さらに細分化すると11段階に分かれます。
- プラチナ
- バリュー
- シンプル
- ライト
- ライトS
- NR
上位のプランになるほど、検索結果の表示順位や特集ページへ多く掲載されることが可能です。ユーザーへの露出量が上がるので、高い集客効果が期待できます。
もちろん、上位のプランになるほど掲載料も高額になります。大型店舗はプラチナ~バリュープラン、小規模サロンはライトプランのように店舗に応じたプランを選択する必要があります。
最安の掲載料はいくら?
ホットペッパービューティーの最安の掲載料金は2.5万円と言われています。ただし、この情報には注意が必要です。
ホットペッパービューティーの掲載料はいくつかの要素に応じて決定されるので、具体的な掲載料を明示することはできません。実際にホットペッパービューティーや経営会社であるリクルート社は掲載料金を公表してはいないので、2.5万円という価格はあくまでも参考までにとどめておきましょう。。
実際の掲載料金はホットペッパービューティーへお問い合わせをすることで知ることができます。
ホットペッパービューティー6つの基本機能を紹介
ホットペッパービューティーに登録すると、店舗情報が掲載されるほかにもさまざまな基本機能を利用することができます。
ここではその基本機能を6つに分けて紹介します。活用できればかなり便利な機能ばかりなので、掲載を検討されている人はぜひチェックしてみてください。
24時間ネット予約
ホットペッパービューティーのWeb予約機能を使えば、24時間いつでも予約の受付が可能です。
電話予約だけだと営業時間以外の受付は困難ですし、外部Web予約システムの導入には手間も費用もかかります。ですので、ホットペッパービューティーのWeb予約機能は店舗にとっても大きな利点となるでしょう。
予約の一元管理
予約情報の管理機能も搭載されています。Web予約の内容は自動的に反映されるので、電話予約などの情報を随時入力しておけば、すべての予約画面を一元管理することが可能です。
ひとつの管理画面上ですべての予約情報を管理できるので、予約の重複などのアクシデントを防ぐことができます。
顧客情報も一括管理
ご利用になられたお客様の基本情報(名前・連絡先・住所など)だけでなく、予約履歴や施術履歴なども一括管理できます。
いつでも簡単に閲覧できるので、より良いサービスのために情報を活用することが可能です。
DM(ダイレクトメッセージ)の送信
お客様へのDM(ダイレクトメッセージ)の送信も可能です。複数のお客様への一斉送信や、「来店日前日」「来店から1ヶ月後」などの条件に応じた自動配信もできます。
また、メールにクーポンを付けることもできるので、リピーター獲得に大きな効果を発揮します。
売り上げを確認・集計できるレジ機能
レジ機能も搭載されており、売り上げの確認・集計も便利に行えます。
それだけでなく、スタッフ別やメニュー別の売り上げ確認も可能。メニューの追加や削除も簡単に行えます。
また、売り上げ記録の自動保存機能もついているので記録漏れも起こりにくく安心です。
集計・分析機能
売り上げをわかりやすくグラフ化し、さまざまな軸で集計できる機能もついています。
例えば、顧客のリピート率や来店サイクルの分析にも役立ちますし、働きかけが必要なお客様へのアプローチにも活かすこともできます。
集客やサービスの効果を測定し、それを次の行動へと活かす過程は店舗の売り上げを伸ばしていくためにもとても重要な過程です。集計・分析機能をしっかりと活用できれば、店舗の状況にあった適切な施策をとることが可能になるでしょう。
ホットペッパービューティーに掲載するメリットは?
さまざまな機能も使用できるホットペッパービューティーですが、一番気になるのは店舗情報の掲載による集客効果ですよね。
ホットペッパービューティーに掲載するメリットは大きく分けて下記の2つです。
- 利用者数が圧倒的に多い
- 効果的にWeb集客ができる
それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。
利用者数が圧倒的に多い
ホットペッパービューティーの利用者の多さは大きなメリットのひとつです。
ホットペッパービューティーは各種サロンの掲載数が最も多いメディアで、とても多くのユーザーが利用しています。
多くのユーザーが利用しているということは、それだけ多くの人に店舗の情報を見てもらえる可能性があるということです。
また、クチコミ情報も集客に大きな効果を発揮します。ホットペッパービューティーのクチコミは実際に店舗を利用したユーザーだけが投稿できる仕組みになっています。そのため、信頼度も高く、ユーザーが店舗を選ぶ有力な情報のひとつになっています。
効果的にWeb集客ができる
効果的にWeb集客ができる仕組みを利用できる点も大きなメリットです。
通常、Web集客に着手するためには、ホームページの作成やWeb予約システムの導入、SEO対策やWeb広告など、多数の工程をこなす必要があります。効果的にアクセスを集めて集客効果を発揮するためにはある程度の時間や費用、労力が必要です。
しかし、ホットペッパービューティーに登録すれば、自力でWeb集客を行うために必要だった工程のほとんどが必要ありません。もちろん掲載料を払う必要はありますが、すでに構築されているWeb集客の仕組みをそのまま活用することができます。
考えようによっては、掲載料金を払うだけでWeb集客に必要だった費用・時間・労力を節約することができるということになります。ホットペッパービューティーを利用する大きなメリットのひとつだと言えるでしょう。
ホットペッパービューティーへの掲載方法4ステップ
ここでは、実際にホットペッパービューティへの登録を検討している人のために、ホットペッパービューティに登録し、店舗情報を掲載するための方法を紹介します。
まだ導入するか確定していない場合でも、問い合わせることで具体的な掲載料金や選択したいプランなども明らかになると思いますので、掲載を迷っている人もぜひ確認してみてください。
ステップ1:お問い合わせ
まずはホットペッパービューティーの公式サイトからお問い合わせをしましょう。
申し込みや掲載料金に関する問い合わせのほかにも、相談や説明を聞いたり資料を請求することも可能です。
ステップ2:プランの選定
予算や店舗の規模、所在地などに応じてプランを選定します。
この段階で具体的な掲載料金を確定させることができるでしょう。
ステップ3:お申込み
ホットペッパービューティーへの掲載を決定した場合、申込みを行います。
ステップ4:掲載開始
申込みが終われば登録完了です。店舗情報などの掲載を開始します。
まとめ
国内最大級の美容系ポータルサイトであるホットペッパービューティーは、活用できれば大きな集客効果を得ることができます。それだけでなく、店舗の運営やサービス向上にも役立つ便利な機能を利用することも可能です。
ホットペッパービューティーの掲載料金を左右する要素についておさらいしてみましょう。
- エリア
- 店舗の種類
- プラン
ホットペッパービューティーの具体的な掲載料金を知るためには、お問い合わせフォームから問い合わせを行うことが一番の近道です。
本記事で紹介したホットペッパービューティーの掲載料金やプラン、メリットなどについてきちんと理解した上で、ご自分の店舗にあった利用方法を検討してみてくださいね。
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