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レストランの店舗集客をする際に予約サイトを利用するという方も多いのではないでしょうか。ただ、予約サイトといっても大手だけでも以下のようなものがあります。
- 食べログ
- ぐるなび
- ホットペッパーグルメ
- Retty(レッティ)
大手だけでもこれだけ挙げられるのですが、「大手ならどのサイトでも変わらないのではないのではないか」と思う方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では大手サイト4社を比較していこうと思います。
「どの大手サイトを利用しようか迷っている」と考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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レストラン予約サイト大手4社
まずは、レストランの大手4社を紹介していきます。
食べログ
引用元:食べログ公式HP
食べログの月間利用者数は、脅威の1億1,580万人以上の日本最大級のグルメサイトです。
掲載店舗数も実に82万店舗ですので知名度も高いです。
食べログの無料掲載で使用可能な機能
【店舗ページの編集】
グルメサイトを利用する多くの人は、食べものの写真を見てから店を選ぶ方が多いです。それ故に、綺麗な写真を見やすく配置するなどの工夫をすると集客しやすいでしょう。
【食べログネット予約】
ネット予約は、飲食店以外でもほとんどのジャンルでの予約手段になっています。
ネット予約は24時間体制で、予約を受け付けられますので予約を逃すことが限りなく少なくなるという大きなメリットにもなります。
【クーポンの発行】
クーポンの有無は顧客からしても来店する大きな動機になります。食べログでお店を予約する理由に、「クーポンが使えるから」と答えた方が、約30%だといいます。
このことからも、集客する上でクーポンの重要性もかなり高いことがわかるのではないでしょうか。
初回限定はもちろん、2回目以降も来店していただけるようにクーポンをうまく使って集客ができれば理想です。
【アクセスデータの閲覧】
自店舗掲載ページのアクセス数をデータとして見ることができます。
このアクセスデータの分析は、店舗経営においてとても重要なことですので、この機能はほとんどの店舗掲載サイトにも使われています。
アクセスデータを分析して、何が人気で、性別や年齢層の分析ができるので、ターゲットの絞り込みに有効です。
食べログの有料掲載で使用可能な機能
無料でもこれだけの機能がありますが、有料掲載するとどんなことができるのでしょうか。ここからは有料会員の機能について紹介していきます。
【有料掲載会員】
ライト | ベーシック | プレミアム5 | プレミアム10 | |
月額固定費 | 10,000円 | 25,000円 | 50,000円 | 100,000円 |
表現力アップ | ○ | ○ | ○ | ○ |
アクセスアップ | × | ○ | ○ | ○ |
近隣店ページバナー | × | ○ | ○ | ○ |
ゴールデンタイム強化 | × | × | ○ | ○ |
サポートサービス | × | × | ○ | ○ |
【表現力アップ】
お店のメイン写真、こだわり情報、ピックアップ口コミなど自店のトップページに表示される情報と検索結果ページ写真を自由に編集して、自店のこだわりをPRすることができます。
また、差込み広告・一般広告が自店から削除され、より見やすくなります。
【アクセスアップ】
標準検索の結果において、店が優先的に表示されることで、よりユーザーの目に入りやすくなります。
【近隣店ページバナー】
同エリア×同ジャンルの他店舗のページ内にあなたのお店のバナーを表示します。近隣の人気店や競合店などのページでのPRができる他、同エリアでお店探しをしているユーザーへアピールができます。
【トップページバナー】
食べログトップページ、都道府県のトップページ、都道府県以下のエリアトップページに店のバナーを表示します。
※都道府県のページはお店と同じエリアのみジャンルを定めず、同エリア内でレストラン検索をしているユーザーへアピールができます。
【ゴールデンタイム強化】
ゴールデンタイム=食べログでのアクセス・予約数が多い時間帯です。
ゴールデンタイムから集客したい曜日・時間帯で選んで、標準検索結果において最優先グループに表示することができるので、お店のターゲットに応じたアピールが可能です。
【サポートサービス】
集計した各種指標や、改善の為のポイント、近くのエリアのマーケット情報など毎月1回ご提供します。
また、お問い合わせの専用デスク、入力・設定代行によるトータルサポートを受けることができます。
ライトプランだと少し物足りないですが、ベーシックプランからはほとんどのエリアで競合とも対等に競うことができます。
中枢都市など競合で溢れているエリアなどはプレミアムプランが多いですが、それ以外の地方のエリアはベーシックプランで十分に競うことができるでしょう。
※競合のリサーチは必須です。
ぐるなび
引用元:ぐるなび公式HP
ぐるなびは、無料である程度のサービスを整えられるというメリットがあります。
2021年9月から、無料プランが登場しました。月間アクセスユーザーは、5,600万人となっています。
無料で使える4つのポイント
【ぐるなび店舗ページに掲載できる】
ぐるなびの店舗ページへの掲載が0円で利用可能になりました。お店のこだわりや、最新情報など、お店の魅力を表現豊かに発信できます。
【ネット予約機能】
もちろんネット予約も0円で利用可能です。お店が忙しい時や営業時間外でも予約受付ができ、予約も増えていくでしょう。
【Google・LINE公式アカウント作成を無料で代行】
LINE公式アカウント作成を無料で代行します。アカウント作成によってGoogleの検索結果・LINE公式アカウントでの店舗情報閲覧・予約が可能になり、予約数上昇が見込めます。
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)とはGoogle検索やGoogleマップに店舗情報を表示・管理するためのツールです。店名・住所・営業時間・メニューといった店舗情報の掲載や電話ボタン、予約ボタンなどの設定が可能です。
店舗ページ掲載や、ネット予約機能はほとんどの飲食店予約サイトでも、無料で使える機能になります。
しかし、GoogleビジネスプロフィールやLINE公式アカウント作成を無料で代行してくれるサイトは珍しく、知名度も高いので無料でここまで手厚いサービスは、少ないといえます。
集客強化のための有料プラン
スタンダードプラン無料 | ライトプラン1万円 | ベーシックプラン3万円 | |
ぐるなびページ掲載 | ○ | ○ | ○ |
ネット予約 | ○ | ○ | ○ |
SNSアカウント作成代行 | ○ | ○ | ○ |
台帳機能 | × | ○ | ○ |
付与ポイント選択 | × | ○ | ○ |
ネット予約クーポン | × | ○ | ○ |
ディスプレイ広告 | × | × | ○ |
無断キャンセル保険 | × | × | ○ |
コンサルティングサービス | × | × | ○ |
【ぐるなびQ&A】
Q:無料プランで利用できるネット予約の範囲と、費用がいくらかかるのか教えて下さい。
A:スタートプラン(0円/月)で利用できるネット予約は、席のみのご予約が対象です。ディナー200円×予約人数・ランチ40円×予約人数の手数料がかかります。
Q:スタートプランを選択した場合のGoogleで予約、LINEで予約の手数料について教えて下さい。
A:手数料はいずれもディナー200円×予約人数・ランチ40円×予約人数となります。
ぐるなびは無料掲載に特化したサイトと言えます。
そして有料会員も他の予約サイトに比べても料金が安いです。月額3万円の掲載費でディスプレイ広告、無断キャンセル保険、コンサルサービスと契約後のアフターケアも手厚いので、店舗的にも安心して契約できるサービスです。
ホットペッパーグルメ
引用元:ホットペッパーグルメ公式HP
ホットペッパーグルメは、ネット予約利用者数No.1・ネット予約満足度No.1という顧客満足度No.1となるホットペッパーグルメですが、美容室やネイルサロンなどの店舗掲載でお馴染みの、ホットペッパービューティーと同じ系列の店舗予約サイトになります。
ホットペッパーグルメは株式会社リクルートが運営するレストラン予約サイトになります。
「インターネット経由の集客を効果的に活用して、たくさんの人にお店の存在を知ってもらいたい…」
「もっとお店の魅力や特徴を伝えたいけれど、どうやってアピールすれば良いのか分からない…」
「予約の取りこぼしを防ぐためにネット予約を導入したいけれど、専門的な知識が無いので簡単に始めたい…」
以上のような不安や悩みを抱いている方は多いのではないでしょうか。
近年コロナ禍で大ダメージを受けている飲食店は経営が厳しい時代です。徐々に規制がなくなりつつありますが、集客に関しては未だ苦しいという店舗が多いでしょう。
ホットペッパーグルメは、同じ系列の予約サイトのネット予約でPontaポイント・dポイントが貯まるという魅力的なことも選ばれる理由のひとつだといえます。
無料連携アプリ
無料の「予約台帳アプリ」や「POSレジアプリ」と連携することで、接客向上を最大限にできます。
【台帳アプリ(レストランボード)】
飲食店の予約、空席状況、顧客情報を一元管理することができるアプリです。ホットペッパーグルメと連携すれば、手間なく予約管理&最大限ネット集客ができます。
【POSレジアプリ(Airレジ)】
0円でカンタンに使えるPOSレジアプリです。会計や売上管理などの基本的なレジ機能が無料で使えます。レストランボードと一緒に使うことで、予約・来店情報と会計情報を連携することができます。
有料プラン、無料プラン比較
有料プラン | 無料掲載プラン | |
検索結果の優位性 | 上位 | 下位 |
お店の基本情報 | ○ | ○ |
メニュー掲載 | ○ | ○ |
コース掲載 | ○ | ○ |
クーポン掲載 | 最大3~6枚 | 最大3枚 |
ネット利用予約 | ○ | ※予約利用料として別途請求が発生 |
本誌掲載 | ○ | ー |
業務サポートパック | ※有料オプション | ー |
ホットペッパーグルメに掲載するなら有料プラン一択だといえるでしょう。というのも、無料プランでは優先表示されないのと予約利用料が発生してしまうからです。
ホットペッパーグルメは、ネット予約利用者数No.1なので考えてもみたら、有料プランでの費用対効果はかなり高いといえるでしょう。
知名度は1位2位を争うほどで、非常にコストパフォーマンスがいいのでホットペッパーグルメは有料掲載プランがおすすめです。
Retty(レッティ)
引用元:Retty公式HP
Retty(レッティ)は2011年にサービスを開始したレストラン予約サイトです。比較的業界では新しいサービスですが、月間利用ユーザー数は4,800万人を超えていて、どんどん力がついている予約サイトになります。
Rettyの特徴
Rettyの特徴は以下の通りです。
【実名登録で安心】
レッティはFacebookと連携しているため、実名での登録になります。店舗に対しての心無い発言はしにくいです。質の高いサービス提供に対するリターンが正当であることが、Rettyの特徴の一つです。
【SNSに近い使用感】
ユーザー同士が、お互いフォローし合えるのでSNSに近い使用感でユーザーからしても使いやすいです。ユーザー同士で情報の共有ができることから、集客にもつながります。
【有料プランで他店舗と差別化】
有料会員になることで、レッティ内で優先的に掲載順位が上位表示されるようになります。競合のリサーチを行い、他店舗より高いグレードでの掲載契約をすれば、費用対効果は良くなるでしょう。
【店舗にあった集客】
店舗の集客キーワードを設定することで、幅広い場面でのアピールが可能になります。店舗に合った掲載が可能となりますので、店舗に合わせた方法で顧客へのアプローチが実現できます。
【リピータを増やしたい】
自店舗に興味がある人や過去に来店されているお客様とのコンタクトが取りやすく、自店舗の最新情報の宣伝が可能ですので、再来店してもらえる可能性が高いです。
【Googleビジネスプロフィールとの連携ができる】
レッティで登録した店舗情報を自動でGoogleビジネスプロフィールに連携されるので、Googleでの検索結果と同じ情報を掲載することができます。
作業時間の削減とともに更新漏れなどの行き違いを防ぐことができますので、これは大きなメリットです。
有料サービスと無料サービスの比較
有料 | 無料 | |
上位表示広告機能 | ○ | × |
広告キーワード選定機能 | ○ | × |
ネット予約機能 | ○ | × |
ニュース配信機能 | ○ | × |
Googleビジネスプロフィール連携 | ○ | × |
店舗ページ編集機能 | ○ | ○ |
アクセス解析機能 | ○ | ○ |
有料会員で追加される機能は間違いなく効果が大きいです。有料掲載の契約をすると、集客力は大きくなるでしょう。
有料会員か無料会員かで大きな差があるので検討の余地は大いにあると言えます。
レストラン予約サイトを比較するときのポイント
掲載するレストラン予約サイトを検討する際に、確認するべきポイントを紹介します。
自店舗の状況を把握する
経営状況によって選定するサイトは変わります。
開業したばかりで、予算はないけど高額の掲載プランに契約するというのはあまり利口とはいえません。
予算に余裕があるなら、知名度の高いもので有料掲載するのが理想なのですが、むやみに高いプランに契約はしないことが良いでしょう。
競合のリサーチをする
販売エリアの競合のリサーチは、とても重要です。競合がレストラン予約サイトを利用しているのかのどうかを確認しましょう。
利用している競合の多くはどのプランの掲載契約をしているのかを調査するのが非常に重要です。競合をリサーチして、できるだけ安い費用で最大の効果を得られるようなプランを選びましょう。
グルメサイトに登録するメリット・デメリット
グルメサイトに登録するメリット
グルメサイトに登録するメリットとしては集客に爆発力がある可能性があるということが挙げられます。
今回紹介した4サイトは、いずれも知名度が非常に高い大手4社になります。それらのサイトで上位表示されてるようになると、間違いなく集客は増えるでしょう。有料プランにすれば掲載費がかかる分、それだけ効果も期待できます。
グルメサイトに登録するデメリット
デメリットとして、まず挙げられるのは、掲載費をかけたからといって、必ず集客に直結するわけではないということです。
マーケティングというものは、試行錯誤の連続です。ですので、諦めないで続けることが結果につながります。
マーケティングには無料の物もありますが、有料のものの方が効果は出やすいです。費用がかかる分、集客力は大きくなっていくでしょう。
まとめ
今回はレストラン予約サイト大手4サイトを紹介しました。
知名度の高さはオンライン集客において大きなアドバンテージなので、4サイトを紹介させていただきました。
どのサイトを使うにしても、競合のリサーチを行い、費用対効果が良いようなサイトを選びましょう。本記事を参考にして、自店舗に一番あった、効率のいいレストラン予約サイトを探してみてください。
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