ぐるなびの掲載料はいくら?ぐるなびの広告費用やメリット・デメリット、登録方法を徹底調査!

ぐるなびの掲載料はいくら?ぐるなびの広告費用やメリット・デメリット、登録方法を徹底調査!

主要グルメサイトとして有名な「ぐるなび」。近年、利用者が増え続けている人気グルメサイトのひとつです。ぐるなびに掲載を検討している方の中には以下のような悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

「店舗情報をぐるなびに掲載したい」
「ぐるなびに掲載するためにかかる費用は?」
「プランごとの違いがよくわからない…」

そんな悩みに答えるため、本記事ではぐるなびの掲載料や各プランの特徴について解説します。

成功事例やぐるなびへの登録方法なども紹介するので、実際にぐるなびへの掲載を検討している方はぜひ本記事を参考にしてみてください。


インスタグラムの店舗集客でお悩みの方はOTOMOが徹底サポートいたします!

SNSでこんなお悩みありませんか?

  • 「インスタ映えを取り入れているけど伸びない」
  • 「他の機能も増えてきてさらにわからなくなった」
  • 「アカウントを作ったけど定期的に更新するのが面倒」

OTOMOはインスタグラムでの集客をお供します。

初期費用0円から無料で相談できるので、インスタグラムの運用でお悩みの方はお気軽にお問合せください。

\ 初期費用0円 /

OTOMOにインスタグラムの相談をする

ぐるなび各プランの掲載料まとめ

ぐるなび各プランの掲載料まとめ

まずは各プランの掲載料をわかりやすく表にまとめてみました。月額費用とは別にぐるなびを通して予約が成約した数に応じて手数料が発生する形になっています。

プラン名月額費用
ベーシックプラン料金:30,000円/月額
※予約数に応じて別途手数料が発生
ライトプラン料金:10,000円/月額※予約数に応じて別途手数料が発生
スタートプラン料金:0円/月額
※予約数に応じて別途手数料が発生

ぐるなびに掲載するためのプランは最近改定されたので、以前のものとはプラン名や費用が変更されている点に注意してください。

上記の新プランは、エントリー会員プラン・ビギナー会員プラン・正会員プランの3つのプランで構成されていた旧プランとは料金や内容が異なっています。

当記事も2022年5月23日現在の情報をもとに執筆しているので、最新の情報は公式サイトでチェックしてみてください。

ぐるなびの各プランを解説。掲載料のほかにはどんな違いがある?

ぐるなびの各プランを解説。掲載料のほかにはどんな違いがある?

各プランの掲載料についてわかったところで、掲載料以外の違いや各プランの特徴について解説していきます。

基本的に料金の高いプランの方がサービスの内容も充実しています。要らないサービスに高い料金を支払ってしまうとかなりもったいないです。

各プランの特徴をしっかりと理解して、店舗の規模や状況にあったプランを見つけてみましょう。

スタートプラン

スタートプランは基本料金が0円で利用できるプランです。無料ではありますが、店舗の情報をぐるなび店舗ページにしっかりと掲載することができます。

また、ネット予約機能も利用することが可能です。ネット予約機能を利用すれば店舗が忙しいときや人手が足りないとき、営業時間外でも予約受付が可能なので、予約アップにもつながる便利なサービスだと言えます。

ただ、予約の数に応じて手数料が発生します。スタートプランの手数料は以下の通りです。

ランチ手数料40円×予約人数
ディナー手数料200円×予約人数

また、GoogleビジネスプロフィールやLINE公式アカウントの作成を無料で代行するサービスも利用可能です。

スタートプランは露出量が少ない点に注意

スタートプランは基本的な利用料が無料で済む点が大きなメリットですが、反対に店舗情報がユーザーの目に留まるチャンスが少ないという点に注意が必要です。

ぐるなびでの露出量はプランごとに異なります。当然無料のスタートプランよりもベーシックプランの方がよりユーザーの画面に表示されやすいという風になっています。

無料で店舗情報を掲載できたり予約機能が利用できる点は魅力的ですが、近隣地域に競合店が多い場合などは無料プランだと大きな集客効果は期待できないかもしれません。

ライトプラン

ライトプラン

ライトプランは月額利用料10,000円で利用できるプランです。スタートプランの内容よりも充実したサービスが受けられます。

スタートプランでは席のみの予約が可能でしたが、ライトプランのネット予約はコース予約にも対応可能です。より柔軟な予約機能を使うことができます。

また、予約時にお客様へ付与されるポイントの量も選択可能です。選択したポイントに応じて予約手数料が変化する仕組みになっています。

ランチ手数料10~40円×予約人数
ディナー手数料50~200円×予約人数

もちろんスタートプランに比べぐるなびでの露出量も増えるので、より効果的な集客が期待できます。

ライトプランからぐるなび台帳も利用可能

ぐるなび台帳とは、予約情報と顧客情報を一元管理できる便利なサービスです。ネット予約された内容が自動的に台帳に記録されていくので、顧客情報の管理に必要な労力や手間を大幅にカットできます。

予約の対応に割く労力をほかの面に回せる点も魅力的ですし、顧客情報をきちんと管理することで今後の経営方針や計画を立てる際にも役立ちます。

スタートプランでは台帳機能は利用できないので、ぐるなび台帳を利用したいという方はライトプランかベーシックプランを検討するのがおすすめです。

ベーシックプラン

ベーシックプランは基本料金が30,000円のプランです。このプランは充実したサービスを利用できるほか、ぐるなびでの露出も最も多いプランです。

ベーシックプランの予約手数料はライトプランと同じになっています。

ランチ手数料10~40円×予約人数
ディナー手数料50~200円×予約人数

ベーシックプランではライトプランのサービスに加え、ディスプレイ広告の掲載も可能です。ディスプレイ広告とは、ぐるなび内の様々な広告枠に店舗の情報を表示する広告です。

ユーザーの検索動向や掲載順に関わらずに店舗情報を表示させることができるので、より高い集客効果が期待できます。

また、ベーシックプランではコンサルティングサービスを受けることも可能です。ぐるなびの担当営業が販促・人材・メニュー開発など、様々な悩みを解決してくれるでしょう。

ベーシックプランでは特設ページの掲載が可能

ベーシックプランでは特設ページに店舗に関する情報を表示させることも可能です。

ただ、特設ページへの掲載はネット予約手数料を100円以上に設定することが条件になります。より費用はかかってしまいますが、その分高い広告効果が期待できます。

ベーシックプランは基本サービスだけでもほかの2プランに比べ高い集客効果が期待できますので、特設ページへの掲載は近隣に競合店が多い場合やより集客効果を高めたい場合に利用を検討してみるのがおすすめです。

ぐるなびの掲載料を払う価値はある? 成功事例を紹介

ぐるなびの掲載料を払う価値はある? 成功事例を紹介

紹介してきたように、ぐるなびは無料のスタートプランでも店舗情報を問題なく掲載させることが可能です。

費用がかかる有料プランの場合はより高い集客効果が期待できますが、実際にどのくらいの効果があるのか気になるのではないでしょうか。

そこで、ぐるなびを活用して集客に取り組む店舗の事例を2つ紹介します。

予約対応に困っていた日本料理店Aの場合

日本料理店Aは顧客のほとんどが予約客で、予約対応や顧客情報の管理が追いつかずに困っていました。

そこで、ぐるなびの有料プランで利用できる台帳機能を活用することに決定しました。台帳機能によってスピーディかつ正確な予約対応が可能になり、従業員の負担軽減に成功しています。また、台帳機能で顧客情報も効率的に管理できるようになりました。

サービスの質が課題だった居酒屋Bの場合

居酒屋Bは顧客目線でのサービスを提供するために、ベーシックプランで利用可能なぐるなびのコンサルティングサービスを受けることにしました。

ぐるなびのコンサルティングサービスは経営に関係する様々な悩みの解決を担当営業がサポートしてくれる便利なサービスです。

居酒屋Bは第三者の視点から多角的なコンサルティングを受けることで、顧客目線で質の高いサービスを提供することが可能になりました。

ぐるなびに掲載するための登録方法3ステップ

ここまでぐるなびの3つの料金プランについて解説してきましたが、自分の店舗にあった利用方法は見つかったでしょうか。

ここでは実際にぐるなびに登録し店舗情報を掲載するための方法を紹介します。

まだ利用方法がはっきりと定まっていないという場合でも、途中でプランを変更することも可能ですので、まずは無料のスタートプランから登録してみるのも良いかもしれません。

ステップ1:お問い合わせ

まずは公式サイトからお問い合わせを行いましょう。

入力フォームはこちら。

身分情報などの基本的な情報を入力するだけなので、時間もかからずすぐに終わるでしょう。

ステップ2:申し込み完了・店舗ページ作成

問い合わせが完了し、担当者を通して必要な情報を入力すれば申し込み完了です。

管理画面から店舗情報を入力できるようになるので、営業時間や店舗紹介、写真など必要な情報を入力しましょう。

こだわりやサービスの特徴など、情報をできるだけ充実させることでユーザーの目に留まりやすくなり、集客効果も上がるはずです。

ステップ3:利用開始

ぐるなびへの掲載が始まります。集客効果を上げるためには新鮮な情報を提供することも重要です。こまめに最新の情報に更新することを心がけましょう。

また、プランに応じて様々なサービスを利用することが可能です。必要な場合はディスプレイ広告やコンサルティングサービスなどを活用しましょう。

ぐるなびを効果的に活用して集客効果を高めよう!

ぐるなびを効果的に活用して集客効果を高めよう!

この記事ではぐるなびの各プランの料金や特徴を解説しました。

最後に各プランの料金についておさらいしてみます。

プラン名月額費用
ベーシックプラン料金:30,000円/月額
※予約数に応じて別途手数料が発生
ライトプラン料金:10,000円/月額※予約数に応じて別途手数料が発生
スタートプラン料金:0円/月額
※予約数に応じて別途手数料が発生

スタートプランは基本的に無料で利用できますが、やはり有料プランのベーシックプランの方が内容も充実しており、高い集客効果が期待できます。

この記事で紹介した内容を参考に、店舗にあったプランを選んでぐるなびを効果的に活用してみてください。

\ 初期費用0円 /

OTOMOにインスタグラムの相談をする