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「美容室で公式LINEを活用するメリットを知りたい」
「公式LINEを美容室で活用できる機能を知りたい」
このようなことを考えている人もいるのではないでしょうか。
この記事では、美容室のLINE公式アカウントを活用する際のメリットを解説します。また、デメリットを踏まえた対処法もまとめました。
料金プランやアカウント開設の方法まで紹介していくので、公式LINEの導入を検討している人はぜひ参考にしてください。
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美容室は公式LINEアカウント(LINE@)で固定費0円も可能!
美容室でLINE公式アカウントを活用すると集客や売上に効果的です。LINE公式アカウントは無料からスタートできるため、導入をしない手はないでしょう。
LINE公式アカウントの料金表は以下の通りです。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
月額固定料金 | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ数 | 1,000通/月 | 15,000通/月 | 45,000通/月 |
追加メッセージ数 | 不可 | 5円/1通 | ~3円/1通 |
すべてのプランで使える機能の差はありませんが、無料でメッセージを送信できる数が違います。無料だと1,000通までになっており、追加でメッセージを送信できません。
有料プランだと大幅にメッセージ数が増えて追加でも送信できます。途中でプラン変更は可能となっているため、最初はフリープランを導入し、固定費0円から体験してみるとよいでしょう。
美容室がLINE公式アカウント(LINE@)を活用する5つのメリット
美容室がLINE公式アカウントを活用する5つのメリットを紹介します。紹介するメリットは以下の通りです。
- 広告宣伝費や雑費を節約できる
- 情報をタイムリーに発信できる
- クーポンの発行で集客につながる
- 予約が簡単にできる
- ノート機能でお客様情報を蓄積できる
LINE公式アカウントは、美容室経営においてメリットが大きい機能ばかりです。集客力アップだけでなく、経費削減にもつながります。
それぞれのメリットについて詳しく解説していくので、導入を検討している人は参考にしてください。
①広告宣伝費や雑費を節約できる
活用するメリットの1つ目は、広告宣伝費や雑費などコスト削減につながることです。美容室では広告宣伝費に多くの媒体を利用する必要があり、かかる経費が多くなってしまう傾向にあります。
公式LINEだと無料で使えるため、経費が大幅に節約できるでしょう。有料プランもありますが、それでも5,000円から15,000円くらいで収まります。
美容室経営で経費節約できる例をいくつか挙げてみました。
- ショップカード機能をポイントカード代わりに利用して紙代が削減
- クーポン機能で紙代の削減
- メッセージ配信で宣伝広告費の削減
このように、あらゆる機能で経費の削減につながります。上の例で挙げたコストは単なる雑費だけですが、実際にはパソコンでツールの導入費や他社に委託したりするなど、別の経費がかかっているはずです。
公式アカウントを活用すればすべてをLINEのみで管理できるため、メリットとしてはかなり大きいといえます。
②情報をタイムリーに発信できる
公式LINEを活用するメリットの2つ目は、情報をタイムリーに発信できることです。今起きたことやキャンペーンの情報など、友達追加してくれた人に即座に伝わります。
TwitterやInstagramで発信もできますが、すべてに目を通しているわけではなく気づかないケースもあるでしょう。公式LINEはメッセージとして届くため、友達追加してくれたお客への到達率はほぼ100%です。
通知が届いてメッセージを開くだけなので、ほとんどの人に情報を気づいてもらえます。公式LINEで情報を発信しつつ他のSNSでも併用していくと、売上や集客の向上が見込めるでしょう。
③クーポンの発行で集客につながる
メリットの3つ目は、クーポンの発行で集客につながることです。店舗でのクーポンももちろん効果的ですが、公式LINEだと美容室に足を運んでいないお客にも配布できます。
長く来店していないお客からリピーターまですべてに配布できるため、クーポンに気付くことで「今ならお得」と感じて美容室へ足を運んでくれる可能性が高まるでしょう。
④予約が簡単にできる
公式LINEで予約ツールを導入することで簡単に申し込みができるメリットがあります。さらに、LINEの1:1でのメッセージで予約することも可能です。
通常であれば電話でのやり取りが必要になるため、お客が多い時間はなかなか対応できないケースがあるでしょう。お客にとっても予約の電話は手間がかかり、折り返しの連絡を待つ場合は面倒に感じる人も多いです。
LINEだと空いた時間にメッセージを送信するだけなので、お店とお客の双方にメリットがあります。さらに、予約ツールを導入すると空き状況が一目で分かりお客にとってかなり楽です。
ただし、公式LINEには予約機能はありません。LINEと連携して予約システムを導入する必要があります。LINEと連携できる予約システムのおすすめは以下の通りです。
- STORES予約
- リピッテ
- LiME
- 予約Onライン
有料予約システムから無料で簡易的に利用できるツールまで幅広くあります。お店の予約数や規模に合わせたツールを選んでみましょう。
⑤ノート機能でお客様情報を蓄積できる
公式LINEのメリットの5つ目は、ノート機能でお客様情報を蓄積できることです。公式LINEにはノート機能といって、いつ来店したかお客の情報をすべて管理できます。
お店側しかノート機能は見えないため、他の人に知られる心配はありません。また、どんなカットをしたかを残しておくとメッセージで共有することも可能です。
ノート機能にはタグ機能が付いており「要対応」「対応済み」などのタグを付けて識別できます。LINEでの顧客情報と一般客を分類しておくと、顧客管理の効率がアップするでしょう。
美容室がLINE公式アカウント(LINE@)を活用する3つのデメリット
美容室がLINE公式アカウントを活用する3つのデメリットを紹介します。紹介するデメリットは以下の通りです。
- 顧客の数が増えてくると予約はしづらい
- スマホを持っていない人は利用できない
- メッセージ数に応じてコストがかかる
導入する上では、想定できるデメリットを踏まえておく必要があります。それぞれの対処法も解説していくので、参考にしてください。
①顧客の数が増えてくると予約はしづらい
デメリットの1つ目は、顧客の数が増えてくると予約がしづらいことです。集客アップのメリットは大きいですが、多くの人が友達追加することでデメリットとしても考えられます。
簡単に予約ができることでキャンセルも増える可能性が高まり、美容室からすると困るケースもあるでしょう。
対処法としてあるのが、キャンセルについての規約をしっかりと定めておくことです。本当に利用したいお客のためにも、やむを得ない場合以外はキャンセル料がかかる可能性があることは伝えておいた方がよいでしょう。
さらに、予約が多くなりすぎた場合にはその旨を記載しておくとよいです。「土日は予約が多い」と記載してあると、お客側も状況を把握して早めに予約を申し込んでくれるでしょう。
②スマホを持っていない人は利用できない
公式LINEはスマホを持っていない人は利用できないため、クーポンの配布やお得な情報が伝わりません。スマホを持っていてもLINEを使っていない人がなかにはいます。
対処法としては、スマホを持っていない人のための予約システムを完備しておくことです。お得な情報はタイムリーで伝わりませんが、電話やメールでも予約はできます。
メールだと返信に時間がかかる旨を事前に伝えておくと、お客も理解してくれるはずです。スマホを持っている人でLINEを使っていない人には、LINEの登録手順やメリットの内容を店内ポップで知らせておくとよいでしょう。
③メッセージ数に応じてコストがかかる
公式LINEのデメリットとしてあるのが、メッセージ数に応じてコストがかかる点です。無料プランだと1,000通までしかメッセージを送れないため、お客が多くなると有料プランへ変更する必要があります。
もしスタンダードプランの月額15,000円で契約すればメッセージ数は45,000通です。追加で5,000通送ることになると、以下の料金になります。
月額15,000円+追加メッセージ5,000通×3円=30,000円
このように意外と高額な料金が発生するため、追加した友達が多ければそれだけコストがかかります。
対処法としては、コストを想定内として踏まえておくしかありません。情報の発信を減らせばよいわけでもないため、事前に利用する客数を把握しておきましょう。
公式LINEアカウントの開設方法を紹介!美容室は活用しよう
公式LINEアカウントの開設方法を紹介します。以下の手順で進めていきましょう。
- LINEビジネスIDを登録
- アカウント作成フォームから必要事項を入力
- 管理画面からログインしてアカウント作成が完了
以上の3ステップのみで難しい手順はありません。アカウント作成後には、基本情報の入力が必要です。
すべての入力が完了した後はQRコードを取得して、お客に周知できる店内ポップや他のSNSで発信していきましょう。
公式LINEを活用して美容室に集客しよう
美容室での公式LINEの活用は集客アップやコスト削減に使える理由をまとめました。美容室においてはメリットの方が大きく、うまく活用すれば売上アップにもつながるでしょう。
予約システムを導入すると集客には効果的です。別途費用がかかるケースもありますが、長く経営するにはお客目線に立つ必要があります。
予約が簡易的にできることに加え、クーポンの配布や宣伝ができるのは公式LINEならではの機能です。有料プランも用意されていますが、最初は無料プランで登録してみるとよいでしょう。
公式LINEは、大規模の美容室から個人サロンまで誰でも利用できます。導入を考えている人は、メリットとデメリットを踏まえつつ検討してみてください。
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