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近年拡大しているデリバリー注文やテイクアウトサービスですが、テイクアウトを始める際に予約システムの導入は必須です。テイクアウト予約システムは、飲食店に来店する前に商品やサービスの注文や予約を行ってからお店に来店しなくても決済を済ませるシステムやアプリのことを指します。
お客様にとってはレジで並ぶ必要なく商品を受け取ることができるので、待つというストレスが軽減し、店舗にとっても注文や会計などのやり取りが減らせるというメリットがあります。
今回の記事では、テイクアウト予約システムの機能や導入する際のポイントを解説していきます。また、合わせて注文アプリを比較しながら紹介していきます。
ぜひ最後までお読みいただき、集客や販促に役立ててください。
テイクアウト予約システム・注文アプリとは
テイクアウト予約システム・注文アプリは、事前に商品を注文や予約することで、お店に来店して支払いをしなくても事前に決済ができるシステムやアプリのことをいいます。
テイクアウト予約システム・注文アプリを導入するメリットは下記の3つが挙げられます。
- テイクアウトを希望するお客様が混雑を気にせず商品を受け取れる
- レジに並ばずに事前に支払いを済ませられる
- 在庫状況に合わせて商品の注文受付ができる
メリット①:テイクアウトを希望するお客様が混雑を気にせず商品を受け取れる
テイクアウト予約システム・注文アプリを導入することで、テイクアウトを希望しているお客様が簡単に注文や予約をできるようになります。また、システム内でお客様が商品の売り切れ状況を確認することができ、レジに並ばなくとも商品の受け取りができるので、お客様のストレス軽減と混雑回避に繋がります。
さらに、システムの使い方によっては24時間365日受付することができるので、お客様対応ができない場合でも予約や注文の対応ができるようになります。
メリット②:レジに並ばずに事前に支払いを済ませられる
テイクアウト予約システムや注文アプリでは、店舗に来店して支払いをしなくても事前にオンラインで決済を済ませることが可能です。事前に会計を済ませることで、お店側からするとキャンセルされるリスクが大幅に低減されます。
また、店頭でスタッフがレジ業務に対応する必要が減るので、作業効率上昇も期待できます。そこから商品の調理や仕込み、スタッフへの教育等といった他の業務へ人員を割くことができるので、より効率よいスタッフの配置見直しといったこともできます。
メリット③:在庫状況に合わせて商品の注文受付ができる
テイクアウト予約システム・注文アプリを導入することで、事前にお客様が注文した内容を把握できるため、その日の注文数や注文内容に合わせて食材を注文することができます。そのため、よりロスが少ない発注が可能です。
また、店舗内で抱えている在庫数やその日に出勤しているスタッフの人数に合わせることでも発注する量の調整ができます。それにより、在庫切れやスタッフが対応できない程の注文を無くしていけます。
テイクアウトの3つの種類
テイクアウト予約システム・注文アプリには大きく分けて3つの種類があります。
- モバイルオーダー型
- プラットフォーム予約型
- 予約システム型
上記のそれぞれの種類について解説していきます。
種類①:モバイルオーダー型
モバイルオーダー型とは、事前にアプリ等で予約をして商品やサービスの受け取りができるシステムです。主な機能として、スマホを活用した事前注文や予約機能が挙げられます。また、店内でもQRオーダーシステムを活用することで、メニュー管理を効率化してくれるシステムとしても活用されています。
近年電子マネーが浸透していることもあり、スマホ一つで決済できるので行列に並ぶ必要がなく、待ち時間なしで商品を受け取れるのが魅力の1つです。スマホで注文をするシステムなので、店舗が用意しているポイントが自動的に貯まり、次回以降の割引に利用できる独自のサービスを導入することも可能です。
種類②:プラットフォーム予約型
プラットフォーム予約型は、飲食店のテイクアウトに特化したシステムになります。提供されたサービスを利用する形で活用するので、新規で予約サイトやアプリ等といったものを作る必要がなく、手間が少なく導入することができます。
テイクアウトをする目的でお客様が利用するので、プラットフォームからの流入が期待でき、新規でのお客様からの目に留まる可能性が高まります。
種類③:予約システム型
予約システム型は、自社で予約サイト等を開設して予約管理をするシステムです。それぞれの開設するシステムには、サイトテンプレートが用意されているので、店舗のイメージに合わせた予約サイトを作れるのが特徴です。
また、サイトやシステム内での商品やお客様の管理、販売等といったことを一元化することができるので、業務の効率化に繋がります。
予約システムの選び方
テイクアウト予約システムを選ぶ際に、以下のポイントが挙げられます。
- 利用料金をなるべく抑えたシステムを選ぶ
- オンライン決済が付帯しているシステムを選ぶ
- 機能性やアプリの使いやすさ
- 外部サービスとの連携
- 導入実績確認
上記のポイントを気にすることで、店舗に合ったシステムを選ぶことができます。ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。
ポイント①:利用料金をなるべく抑えたシステムを選ぶ
テイクアウト予約システムを選ぶ際に、システムの利用料に注目しましょう。ほとんどの予約システムでは利用料金が発生します。無料や安いプランでサービスを提供しているシステムも多いのですが、便利で使いたい機能が制限されている場合もあります。
一方で、便利な機能を使うために高いプランを契約するとシステムの利用料金だけで数万円から数十万円かかる場合もあるので、コスト面で見た際に大きな負担になってしまいます。
大手の予約サイトやシステムでは、予約が入るごとに手数料が発生する場合もあります。テイクアウト予約システムの多くは、年間契約等といった期間での縛りが多いので、試験的に無料プランでシステムを導入して効果を確かめてから実際に導入しましょう。
ポイント②:オンライン決済が付帯しているシステムを選ぶ
テイクアウト予約システムや注文アプリを導入する際に、オンライン決済等といった事前決済の機能は必須になります。オンライン決済を導入することで、注文の当日キャンセルを未然に防ぐことができるので、準備した商品の代金を取り損ねるリスクが低減し、食品ロスの削減にも繋がります。
多くのシステムではクレジットカードでの事前決済となるので、当日でのキャンセルが発生しても売り上げには影響ありません。また、会計をする業務時間を短縮できるので、スタッフの負担低減もできます。
ポイント③:機能性やアプリの使いやすさ
テイクアウト予約システム・注文アプリを導入した際に、機能性や使いやすさは大事なポイントになります。パソコンやスマホ等のデバイスが必要となってくるので、システムを導入する際は予約システムや注文アプリに関わるスタッフ全員が操作に慣れる必要があります。
使いやすくサポート体制が万全なシステムを選ぶことで、スタッフが操作に慣れるまでの時間を短縮することが可能です。
また、余計な機能が搭載されている場合、導入後に定着しない可能性があります。そのような状況を避けるためにも、システムで困ったことが起こった際に相談ができるサポート体制が重要になってくるので、サポート体制がしっかりしていることも確認しましょう。
ポイント④:外部サービスとの連携
分析ツールやグルメ予約サイト、SNS等といったサービスを利用して店舗運営を進めている中で、利用している外部サービスとの連携の有無は確認しましょう。
新しくテイクアウト予約システムや注文アプリを導入する際に、既存で利用していたサービスと連携ができることで、お客様の予約利便性が向上し更なる集客が見込めます。
ポイント⑤:導入実績確認
テイクアウト予約システム・注文を導入する前に、導入実績を確認しましょう。業界ごとに得意としているシステムがあったり、業界でよく導入されているシステムが決まっているかもしれません。同業界でよく利用されているシステムを導入することで、専門用語等といったことに柔軟に対応できる可能性があります。
システムを導入する前に、どのような業界でどのような実績があるのかを確認することがポイントです。
テイクアウト予約システム・注文アプリ比較5選
ここからは、テイクアウト予約システム・注文アプリを比較しながら紹介していきます。各予約システム・注文アプリによって機能やプランが異なるので、自社にあったシステムを選択しましょう。
今回ご紹介する予約システム・注文アプリは以下の5つです。
- L.B.B.Cloud
- テイクイーツ
- RESERVA
- iToGo
- Uber Eats
①L.B.B.Cloud
引用元:L.B.B.Cloud公式HP
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円~ | 10000円~ | ・会員登録 ・テイクアウト ・店内オーダー ・オンライン決済(事前) ・現地決済・出来上がり通知 ・1週間予約(テイクアウト) ・クーポン機能・顧客へのメルマガ配信 ・CRM分析機能(管理画面) ・POSレジ連携 ・LINE公式アカウント連携 ・stera terminal連携 |
L.B.B.CloudはLINE公式アカウントとの連携が可能で、テイクアウトやオンライン決済、クーポン機能などといった機能が搭載されているシステムです。
店外からの注文だけでなく店内での注文受付ができ、予約機能も搭載されていて、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場等といった様々な業種で利用されている導入実績が豊富なシステムです。また、近年トレンドとなっているLINE連携にも対応しているので、お客様からすると会員登録不要で、LINEにログインしてLINEから注文することができます。
②テイクイーツ
引用元:テイクイーツ公式HP
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 | 0円 | ・商品管理 ・在庫管理 ・注文確認 ・通知機能 ・クーポン機能 ・データ分析 ・店舗追加 ・編集・受付時間設定 |
テイクイーツは、テイクアウトに特化している予約システム型のテイクアウト予約システムです。近年のテイクアウト需要の高まりから、現在では全国1200店舗以上の導入実績を誇っています。
商品管理や注文確認等といった基本的な機能に加えて、1つの管理画面からテイクアウトやデリバリーの一括管理ができ、複数店舗での管理も可能です。また、ユニークなサービスとしてタクシーデリバリーが挙げられます。現在対応しているエリアは限られていますが、提携しているタクシー会社に商品の配達依頼ができる上、追加料金が発生しません。
③RESERVA
引用元:RESERVA公式HP
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 | 0円~55000円 | ・予約メニュー設定 ・予約管理 ・顧客管理 ・台帳 ・予約関連メール自動配信 ・クーポン機能 ・Googleカレンダー連携 ・オンラインカード決済 |
RESERVAは、様々な飲食店のテイクアウトに適している予約システム型のテイクアウト予約システムです。操作が非常に簡単で、3分ほどで導入できるので時間をかけることなく利用可能です。
予約の際に備品も一緒に予約でき、時間帯毎に利用料金を変更でき、売り上げの集計分析も簡単に行えます。他にも、英語や中国語、韓国語、タイ語にも対応していて、世界85通貨に対応している他通貨表示の機能があります。
④iToGo
引用元:iToGo公式HP
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円~500000円 | 3000円~8000円 | ・テイクアウト注文 ・店舗情報 ・事前クレジット決済 ・LINEオーダー |
iToGoは、モバイルオーダー型のテイク予約システムです。プランにWEBプランとアプリプランがあり、導入金額を抑えたい場合はWEBプラン、販促を促したい場合はアプリプランなどと都合に合わせたプランを選択できます。
個人店の場合お客様はLINEアプリからの注文ができ、チェーン店等といった場合はiToGoアプリからの注文で、店舗側はタブレットやパソコン等の端末にインストールしたアプリを利用することで、予約情報を受信できます。
アプリプランを選択した場合でも、自社オリジナルブランドという形で利用するので、ブランド価値を損なうことなく活用できるのが特徴です。
⑤Uber Eats
引用元:UberEats公式HP
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 | 0円 ※手数料として、売上の35% | ・プラットフォーム ・配達 ・経費処理の一元化 |
Uber Eatsは、いわずと知れたプラットフォーム型のUberが運営しているフードデリバリーサービスです。加盟店登録をするだけで、簡単に宅配してもらうことができます。
初期投資や固定費をかけずにデリバリーを導入できるので、事業拡大のステップアップとしても期待ができます。また、通常のサービスと異なるのが、一般の方が宅配するという特徴があります。他にも自店舗スタッフでのデリバリーやお客様自身でのテイクアウトにも対応可能です。
まとめ
この記事では、テイクアウト予約システム・注文アプリの機能やシステムを導入する際のポイント、テイクアウト予約システムを紹介してきました。
予約システム・注文アプリを導入することで、混雑回避やオンライン決済を導入することでの当日キャンセル回避、注文や会計などの業務が減らせるというメリットがあります。
同じようなテイクアウト予約システム・注文アプリでも機能や特徴に違いがあるので、自社に最適なシステムを見つけて、利益の最大化に向けた取り組みを行いましょう。
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