※この記事には一部PRが含まれます。
アパレル業界のオープニングスタッフとして働く場合、ざっくりとした仕事内容や働くことによるメリットを理解することでより得られるものも大きいと思います。
しかし、働く前や働き始めの時はあまり実情を知ることが難しいですよね。
そこで今回ご紹介する内容は以下の通りです。
- オープニングスタッフとは新店舗で働く従業員
- オープニングスタッフの仕事内容は幅広い
- アパレルでオープニングスタッフとして働く7つのメリット
- アパレルのオープニングスタッフは未経験でもできる
この3点について理解することで仕事内容とメリットを理解することができます。
これからアパレルのオープニングスタッフとして働く方は、ぜひ最後まで読んで理解を深めて頂ければ幸いです。
「飲食店の開業を検討している」
「飲食店のSNSってどうやって更新するのだろう」
上記のお悩みを抱えていませんか?
飲食店の開業に関するお悩みは「OTOMO」がお供します!
- 売上の支援〜人材確保までマルチにアドバイス
- SNS/MEOなど集客に関する相談も可能
- LINEまたは電話でオペレーターがサポート
OTOMOは、店舗が抱える多様なニーズを一気通貫でサポート!
無料相談も受け付けております。
まずは、LINE@からお気軽にご連絡ください。
\ 無料相談受付中 /
オープニングスタッフとは新店舗で働く従業員
そもそもオープニングスタッフとは、お店をオープンする時に働く従業員のことを指しています。雇用方法は、パート、アルバイトから正社員まで様々です。
また、お店をオープンする際に新人を大量募集するため、同じ境遇の仲間が沢山集まってくる点も特徴です。
他にも多くの特徴があります。一度オープニングスタッフについて詳しく知ってからここから先の記事を読みたい、という方はこちらの記事をご覧ください。
【アパレル】オープニングスタッフの仕事内容は幅広い
オープニングスタッフはどの業界でも仕事の種類が多く、一人一人の仕事量も多い傾向にあります。
その中でも、アパレル業界のオープニングスタッフの仕事内容は幅広いですが、働くことで得られることも多いです。
そのため、仕事内容を理解するためにも開店前と開店後に分けて仕事内容をそれぞれ解説していこうと思います。
開店前は準備がたくさん!店舗時準備や研修
まずは、オープニングスタッフが行う開店前の仕事について見て行きましょう。
主に開店前に行う業務は以下の通りです。
- オペレーションやマニュアルを作成する
- 接客の研修を行う
- 接客の練習をする
- ディスプレイを作成する
- 検品作業をする
- 商品を陳列する
- POPを作成する
- 備品を設置する
- シフトを作成する
- スケジュールの管理をする・PR活動をする
- プレオープンを行う
この中で最も大切な業務がプレオープンです。
プレオープンとは、本格的にオープンする前に数日間のみお店を開けることをいいます。
このプレオープンで、お店の雰囲気作りや接客のオペレーションなどを確認することができるため、オープン前にお店全体の質を高めることができます。
また、プレスリリースなどと合わせて広報することでメディアにも取り上げられる可能性があるため、新規顧客の獲得も可能です。
オープニングスタッフは開店前に行わなければならない仕事も多いですが、やりがいは素晴らしいものがあるため、非常にお勧めできます。
開店後は接客業務が大変
次に、オープニングスタッフが行う開店後の仕事について見て行きましょう。
主に開店後に行う業務は以下の通りです。
- 接客
- レジ業務
- 店のPR活動
- マニュアルの修正
- 店舗清掃
- 在庫管理
開店後業務の中で最も大変な業務が接客全般です。
お店を開店する前に、プレオープン等で業務フローを試してはいますが、実際に長く経営するにつれて、改良すべき点が出てくることがほとんどです。
また、お店に対する印象はオープン当初の接客にかかっています。
そのため、いつも以上に気合をいれて接客をしないと、リピート顧客をつかなくなってしまうという現状があります。
アパレルでオープニングスタッフとして働く7つのメリット
オープニングスタッフは普段体験できないお店経営の面も仕事として関わることができます。そのため、オープニングスタッフにしかないメリットが幾つか存在します。
オープニングスタッフとして働くメリットは以下の7つになります。
- お店を0から作る経験ができる
- 全員同期なので人間関係がフラット
- 採用されやすい
- 将来的に上の立場になりやすい
- モチベーションが高い状態で働ける
- 綺麗で働きやすい環境が整っている
- 研修があるので未経験でも始めやすい
では早速この7つのメリットについてご紹介していきます。
①お店を0から作る経験ができる
オープニングスタッフとして働くことで、お店を0から作る経験ができます。
経営し始めた時、経営者もやるべきことが多く経営の仕事の一部を任せる必要があります。
経営の仕事は、以下の4種類に分けられています。
- 経営戦略
- マーケティング
- ファイナンス
- PR
経営の仕事の中で、最も関わることができるのがPRの部分です。
ペルソナというお店が想定しているコアカスタマーの情報を基に、どういったPR活動をすればお店にきてくれるのかなどを考えることができます。
そのため、将来自分でお店をオープンしたい人は働きながら勉強することができます。
②全員同期なので人間関係がフラット
オープニングスタッフとして働く場合、同じ立場で全員が採用されるため人間関係がとてもフラットです。
特に、「みんなで集客を頑張ろう」という共通の目的があるため、働くことを通じお互いの中を深めることができます。
イメージとしては、高校の文化祭のような雰囲気で活気良く仕事をし続けることができます。
そのため、働く環境を重視している方はオープニングスタッフとして働くことをおすすめします。
③採用されやすい
オープニングスタッフは、開店に必要な人数を採用しないといけないため、かなり多い人数を採用します。
また、一気に働き手を求めているため時給も高い傾向にあります。
そのため、アパレル経験がなかったとしても採用される可能性が大いにあります。
もし、アパレル業界にチャレンジしたいという方はオープニングスタッフを募集している職場をおすすめします。
④将来的に上の立場になりやすい
オープニングスタッフとして働いていると、次々に後輩が入ってきます。
そのため、自分が一番の先輩となってお店を引っ張る立場になっていきます。
お店を引っ張る立場になることで、自分の意見が採用されたり、周りに指示する立場になることができます。
そのため、人を動かす立場を経験してみたいと考えているかたはオープニングスタッフとして働くことをおすすめします。
⑤モチベーションが高い状態で働ける
オープニングスタッフという立場で働いていると、自分の努力がお店の売上に直結します。
自分の努力が売上という数値で表示されることで、どれくらい頑張ったのかが分かるため明日も頑張ろうと高いモチベーションを保つことが可能になります。
そのため、仕事にやりがいを重視している場合はオープニングスタッフとして働くことをおすすめします。
⑥綺麗で働きやすい環境が整っている
お店をオープンしたてのころから働くことになるため、とても綺麗な環境で働くことができます。また、仕事のオペレーションも確立されていないため、自分と皆が働きやすい状態に改良していくことも可能です。
そのため、お店をよくするだけでなく自分も働きやすい環境を作りあげることが可能になるため、オープニングスタッフとして働くことはどんな人にもおすすめすることができます。
⑦研修があるので未経験でも始めやすい
オープニングスタッフとして働くことで、その業界について知らなくても徹底した研修をしてくれるため、未経験でも始めやすいです。
そのため、様々な業界を経験してみたい人や知識を貯めたいと考えている方は、オープニングスタッフとして新しい業界に挑戦することをおすすめします。
アパレルでオープニングスタッフとして働く5つのデメリット
ここまで、オープニングスタッフとして働くメリットについてご紹介してきました。
一般的なアルバイトにはない特徴が多くあるため、オープニングスタッフで働くことでしか得られないメリットがあります。
一方で、デメリットも存在しています。
特にオープニングスタッフとして働くデメリットとして以下のものがあります。
- 仕事が忙しい
- ルールや業務など覚えることが多い
- トラブルに対処できる人が少ない
- 入社後にギャップを感じることがある
- 希望の仕事ができない可能性がある
オープニングスタッフとして働く前に知っておきたい5つのデメリットについて詳しくご紹介していこうと思います。
①仕事が忙しい
オープニングスタッフは、仕事の種類だけでなく仕事の量も多いです。一般的な仕事内容はオペレーションが確立されている場合がほとんどです。
そのため、必要な仕事や手順も既に分かっている状態なため仕事量はそこまで多くありません。一方で、オープニングスタッフとして入る場合は、まだ完全なオペレーションが出来上がっていないため、不必要な仕事も含まれる場合があります。
また、仕事の種類も多いため総じて一人当たりの仕事量は多く忙しくなります。
そのため、やりがいよりも働き易さを求めている人には厳しい職務環境と感じる方もいます。
②ルールや業務など覚えることが多い
プレオープンなどで一連のオペレーションは出来ていますが、やはり実際に開店してみたからどうしたら良いかなどが見えてくるため、開店当初は仕事のルールがコロコロ変わります。
そのため、ルール変更に伴い仕事の変化に対応する必要があるため、仕事に熱意がもてないと働き続けることは難しいと言えます。
③トラブルに対処できる人が少ない
オープニングスタッフとして雇われる人は、自分と同じ立場で雇われています。
そのため、同じ立場ということで仲良くなりやすい点がある一方で、頼れるエキスパートが存在しないという側面もあります。
お店のオープン時は、既に開店しているお店と比べトラブルが起こる頻度も高いことが考えられるため、トラブルに対処できる人が少ないということは店にとってかなり痛手になります。
そのため、オープニングスタッフとして働く場合は自ら考えて行動する意識が大切になってきます。
④入社後にギャップを感じることがある
既存店と比べ、働く前にそのお店の雰囲気を消費者として知ることが出来ません。
そのため、入社後に思っていたお店とは違ったと感じる人が多い事も事実です。
もし、オープニングスタッフとして働くことを考えているなら入社前にできるだけ多くの情報を入手し働くかどうかの判断することをおすすめします。
⑤希望の仕事ができない可能性がある
オープニングスタッフは、一般の仕事よりもやらなくてはならない仕事の種類が多いです。
そのため、接客をしたいと考えて入社しても商品補充など別の業務をしなくてはならない場合があります。
また、事前に希望を出していたとしてもお店側として商品補充の作業も必要不可欠な業務になってきます。
仕事の種類が多いということは、色々な仕事を体験するチャンスはありますが実際にその仕事につけるかどうかは分かりません。
もし、入社後働きたい分野で働くことが叶わない可能性を重く考えているなら、オープニングスタッフとして働くことはあまりおすすめできません。
アパレルのオープニングスタッフは未経験でもできる
いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した内容は以下の通りです。
- オープニングスタッフとは新店舗で働く従業員
- オープニングスタッフの仕事内容は幅広い
- アパレルでオープニングスタッフとして働く7つのメリット
- アパレルのオープニングスタッフは未経験でもできる
オープニングスタッフは、普段経験できないような業務をすることができます。
そのため、自分ができない経験を積んでいきたいと考えている方はオープニングスタッフとして働いてみることをおすすめします。
「OTOMO」は、店舗が抱える多様なニーズを一気通貫でお供します。
- 売上の支援〜人材確保までマルチにアドバイス
- SNS/MEOなど集客に関する相談も可能
- LINEまたは電話でオペレーターがサポート
まずは、無料相談からお気軽にご連絡ください。
\ 無料相談受付中 /
\ 【無料相談】LINEでの相談も受付中! /