※この記事には一部PRが含まれます。
近年、フードデリバリーサービスは急速に成長し、私たちの日常にすっかり定着しました。特にコロナ禍を経て、自宅で食事を楽しむスタイルが広く浸透し、多くの飲食店が「店内飲食」だけでなく「フードデリバリー」や「テイクアウト」を取り入れて、新しい収益源を確立する動きが一気に広まりました。
この流れを受けて、飲食店がデリバリーを始めるハードルはますます低くなり、多くのサービスが次々と登場しています。選ぶサービスによって、コストや集客力、売り上げや運営の手間が大きく変わるため、自分の店舗に合ったものを見極めて選ぶことが重要です。
そこでこの記事では、これからフードデリバリーサービスの導入を検討している飲食店経営者に向けて、2025年最新のフードデリバリーサービスを徹底比較し、各サービスの特徴やメリット・デメリットを分かりやすく紹介します。フードデリバリーサービスの導入を考えている飲食店経営者は、ぜひチェックしてみてください!
\まずは無料でご相談!/
フードデリバリーサービスとは?

フードデリバリーサービスとは、お客様がスマホやパソコンから注文した料理を、自宅や職場など好きな場所に配達してくれるサービスのことです。
基本的な流れは以下の通りです。
1.ユーザーがアプリやウェブサイトで注文をする
2.注文が飲食店に通知され、料理の準備を開始
3.飲食店から配達員へ依頼が送られる(システムが自動で近くの配達員をマッチング)
4.配達員が店舗に商品を取りに行く
5.配達員がユーザーの元へ料理を届ける
ユーザーからアプリやインターネット、電話などで注文が入ると、フードデリバリーサービスの配達員が対象の飲食店に来店し、注文商品を受け取ります。そして、その配達員がお客様の元へ注文商品を届けるという仕組みです。
このように、フードデリバリーサービスを利用することで配達の手間を省きつつ、効率的にフードデリバリーを運営できます。また、お客様にとっても、スマホさえあれば好きなときに気分に合った料理を簡単に注文できる手軽さが大きな魅力です。
フードデリバリーサービスのメリットとデメリットとは?

最近では、外資系のフードデリバリーサービスが国内に参入したことによって、フードデリバリーの利用者が急増しています。フードデリバリーサービスは今後も市場規模を拡大していくと予想されることから、これからフードデリバリーを導入しても遅くはありません。
フードデリバリーサービスを導入することで、店舗にとってさまざまなメリットを得ることができます。ここでは、デリバリーサービスを導入することで、得られるメリットとデメリットをあわせて紹介していきます。
フードデリバリーサービスのメリット
まずはフードデリバリーサービスを導入することで、得られるメリットを紹介していきます。メリットは以下の3つです。
- 低コストで導入できる
- 商圏拡大により新規顧客の獲得につながる
- 新たな販路を多角化することで売り上げの向上が見込める
それぞれ解説していきます。
低コストで導入できる
フードデリバリーサービスは、低コストで導入できるのが強みです。
フードデリバリーサービスを導入する場合、配達スタッフを雇ったり、自前で配達システムを構築する必要がありません。既存のプラットフォームを活用することで、すぐにサービスを開始できるので初期投資が少なくて済みます。
また、店内飲食に比べて、新たな座席やテーブルを用意する必要がなく、設備投資が不要でコストを抑えることができます。
さらに、一部のフードデリバリーサービスは、初期費用が無料で、注文ごとに手数料を支払う形式を採用しています。そのため、初期コストをほとんどかけずに導入できるのが大きなメリットです。
商圏拡大により新規顧客の獲得につながる
フードデリバリーサービスを導入することで、商圏を拡大し新規顧客を獲得できるようになります。
一般的に、飲食店の商圏は徒歩なら約500m、車ならおよそ2km程度とされています。フードデリバリーサービスの場合は、通常およそ15kmまで対応できるとされており、これまで飲食店を知らなかった人にも料理を届けることができます。
また、デリバリーサービスアプリ自体の集客も大きなメリットです。知名度の高いアプリには多くのユーザーが登録しており、飲食店はアプリ内で検索結果やおすすめに表示されることで、新規顧客との接点が増えるでしょう。
新たな販路を多角化することで売り上げの向上が見込める
フードデリバリーサービスを導入することで、店内飲食だけに依存せず、デリバリー注文という新たな販路を切り開くことができます。これにより、店舗に来店できないお客様(例えば、自宅で食事を楽しみたい人や職場でランチを取りたい人)にもアプローチすることが可能です。顧客の幅を広げることで、売り上げの増加が見込めるでしょう。
また、店舗によっては店舗の閉店後でもデリバリー注文を受け付けることができます。これにより、通常営業では取りこぼしていた時間帯の売り上げも獲得できるようになります。
このように、フードデリバリーサービスの導入は店舗を経営するにあたって、売り上げアップの有効な手段となります。
\まずは無料でご相談!/
フードデリバリーサービスのデメリット
フードデリバリーサービスを導入すると、確かに売り上げアップや新規顧客の獲得といったメリットがあります。
しかし、一方でデメリットも存在します。フードデリバリーサービスを導入してから「こんなはずじゃなかった…」とならないためにも、デメリットについてしっかりと把握しておきましょう。デメリットは以下の3つです。
- 業務負担が増える
- 手数料が発生する
- 品質維持の手間がかかる
それぞれのデメリットを解決策とあわせて解説していきます。
業務負担が増える
フードデリバリーサービスを導入すると、店内飲食とは別にフードデリバリー用の注文対応や調理、梱包作業が発生します。特にランチタイムなどのピーク時には、店内対応とフードデリバリー対応を同時に行う必要があるため、スタッフの負担が大きくなります。フードデリバリー用に調理時間を短縮できるようにメニューを工夫したり、ピーク時にスタッフを増やしたり、対策をとる必要があります。
手数料が発生する
フードデリバリーサービスの利用には高い手数料がかかることも大きなデメリットです。
フードデリバリーサービスを導入した際には、売上の一部を手数料として支払わなければなりません。サービスによっては20%~35%程度の手数料がかかることもあり、利益率が低くなる可能性があります。特に、低価格の商品では利益がほとんど残らないことも考えられます。そのため、手数料を考慮した価格の見直しや、複数のサービスを比較して手数料の安いプラットフォームを選ぶことが大切です。
デリバリー手数料やサービス料は、各社ごとに割合が異なるので、導入前にチェックしておきましょう。
品質維持の手間がかかる
フードデリバリーサービスを導入する際、品質維持のための対策が新たな手間になってしまうことがあります。
例えば、品質を維持するために保温・保冷機能のある容器や崩れにくい形状のパッケージを使用しますが、これにはコストがかかります。また、フードデリバリーに適したメニューを考えるためには、新しいレシピの開発や調理方法の調整が必要となり、時間や労力がかかります。
このような品質維持の手間が負担にならないように、できるだけ複数のメニューに対応できる汎用的な容器を使用したり、店舗で人気のある料理を基にアレンジを加えたり、工夫して提供することで、手間を抑えることができるでしょう。
\まずは無料でご相談!/
おすすめのフードデリバリーサービス4社を比較!
ここからは、おすすめのフードデリバリーサービス4社を紹介していきます。フードデリバリーサービスは種類が多く、それぞれの特徴や強みが異なるため、自分の店舗に合ったデリバリーサービスを選ぶことが大切です。集客力や手数料、対応エリアを比較して、効率的にデリバリーサービスを活用していきましょう。以下がデリバリーサービス4社の比較表です。
出前館 | Uber Eats | menu | Wolt | |
登録店舗数 | 約11万店舗 (2022年12月末時点) | 約18万店舗 (2022年7月末時点) | 約91,000店舗 (2022年8月時点) | 55,000店舗以上 (202412月時点) |
初期費用 | 0円 (タブレットをレンタルする場合、月額2,000円) | 5万円 (キャンペーンで無料) | 0円 | 0円 |
月額費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
手数料 | 35% | 35% | 35% | 30% |
それぞれのサービスを分かりやすく紹介していきます。デリバリーサービスの導入を検討している飲食店経営者の方は、ぜひ参考にしてください!
出前館

引用元:【初期費用0円!】出前館へ出店する | デリバリーなら出前館
出前館は、日本国内で最も歴史が長いフードデリバリーサービスです。
加盟店舗は11万店舗以上で、個人経営の飲食店から大手チェーンまで幅広い店舗が加盟しています。基本料金が無料で、注文金額に対して従量課金の安心な料金体系となっています。
手数料は35%ですが、出前館の専属配達員がいるので、配達のクオリティが安定しやすいのが特徴です。
また、出前館はデリバリーサービスだけでなく、自社(店舗側)で配達を行う「自社配達オプション」も提供しており、配達員を自前で確保できる店舗にとっては手数料を抑えることができます。国内でもでも知名度が高く、特に地元のお客さんに強くアピールできるのが出前館の強みです。
\まずは無料でご相談!/
Uber Eats

引用元:Uber Eats のパートナーになる | Uber Eats
Uber Eats(ウーバーイーツ)はアメリカ発祥の世界中で展開する最大級のフードデリバリーサービスです。
日本国内でも圧倒的な知名度があり、2022年7月には登録者数が18万店舗を超えました。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録している配達パートナーが注文された料理を届ける仕組みで、膨大なユーザー層を抱えているため、新規顧客の獲得が期待できるのが強みです。
また、専用アプリによる管理システムが導入されており、注文したお客様が配達員の配達状況をリアルタイムで確認することができます。キャッシュレス決済を利用すれば、玄関先への置き配も可能です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では新規登録時に初回1,000円分のクーポン配布や、お得なキャンペーンなどを行っており、集客力を高めることができます。さらに、配達パートナーのネットワークが広く、スピーディな配達ができる点も大きな魅力でしょう。
\まずは無料でご相談!/
menu

引用元:menu(メニュー)
menu(メニュー)は日本発のフードデリバリーサービスで、飲食店側が配達を行う「ピックアップ」にも対応している点が特徴です。
手数料は出前館やUber Eats(ウーバーイーツ)と同じ35%ですが、初期費用や月額費用が無料なため、導入のハードルが低いことが魅力です。
menu(メニュー)はPontaパスとの連携施策を強化し、auユーザーののPontaパス会員を対象に、何度でも配達料無料などの特典を提供しています。特にauユーザーにとっては「お得にフードデリバリーが楽しめる」というメリットが大きく、他のサービスとの差別化にもつながります。また、独自のクーポン機能なども提供しており、集客をサポートする仕組みが整っています。
これから新しく開業する店舗や小規模店舗でも手軽に始められるため、コストを抑えたい店舗におすすめのフードデリバリーサービスです。
\まずは無料でご相談!/
Wolt

フィンランド発祥のWolt(ウォルト)は、おしゃれでシンプルなアプリデザインが人気で日本でもじわじわと広がっているフードデリバリーサービスです。
Wolt(ウォルト)の強みは、手数料が他の3社に比べて低いところです。出前館、Uber Eats(ウーバーイーツ)、menu(メニュー)は手数料が35%ですが、Wolt(ウォルト)は30%とリーズナブルな価格です。売上を確保したい小規模店舗や新規開業のお店にとって、コストを抑えられるのは大きな魅力です。
また、Wolt(ウォルト)は配達の正確さとスピードが評判です。配達員がしっかりと教育されているため、料理がスムーズで適切な状態で届けられるという信頼感もWolt(ウォルト)の強みです。さらに、Wolt(ウォルト)はサポート体制が充実しているので、トラブルが発生時の対応が速い点も魅力です。
\まずは無料でご相談!/
フードデリバリーサービスの導入方法

つづいてフードデリバリーサービスの導入を検討している飲食店経営者に向けて、導入方法を分かりやすくご紹介していきます。スムーズに始められるように、必要なステップを順番に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
1.サービスの選定と登録申請
フードデリバリーサービスを導入するにはまず、自分の店舗に合ったデリバリーサービスを選び、公式サイトから登録申請をします。サービスごとに、特徴や手数料、対応しているエリアが異なるため、自分の店舗のターゲット層やエリアに合ったものを選びましょう。
2.専用機器の準備とオペレーション整備
フードデリバリーサービスを利用するには、タブレットなどの専用機器の準備が必要です。それぞれのサービスに必要なアプリをダウンロードし、スムーズに運用できるよう設定を行います。出前館ではタブレットのレンタルプラン(月額:2,000円から)などもあります。
注文管理用のタブレットやアプリを準備したら、スタッフへの教育やオペレーションの確認を行いましょう。注文の受け取りから配達までの流れを明確にし、ピークタイムにも対応できる体制を整えましょう。
3.メニュー設定と運用開始
次にフードデリバリー用のメニューを設定し、利益を確保できるように調整します。冷めても美味しく崩れにくい料理を選び、フードデリバリーに適したメニューを作成しましょう。フードデリバリー専用のメニューを作るなどして、店内飲食との差別化を図ることもできます。
メニューの準備が整ったら、運用を開始します。フードデリバリーサービスを導入したことがお客様にわかるように、店内で告知したり、SNSでアピールしたり、宣伝を行います。それぞれのデリバリーサービスのクーポン機能や、キャンペーンを活用してお客様を引き付けましょう。
\まずは無料でご相談!/
まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では、「フードデリバリーサービスを導入する方法とは?飲食店におすすめのサービス4選!」について解説してきました。
各デリバリーサービスには、それぞれ特徴や、店舗の状況や目的に合わせて選ぶことが大切です。今回紹介したデリバリーサービス4社の中で選ぶ際には、下記のような選び方がおすすめです。
圧倒的なユーザー数と集客力を重視する店舗には…「Uber Eats」
地域密着型の飲食店や自社配達を取り入れたい店舗には…「出前館」
初期費用やコストを抑えたい小規模店舗には…「menu」
高品質な配達サービスを求める店舗や、手数料を抑えたい店舗には…「Wolt」
デリバリーサービスを選ぶうえで大切なのは、自分の店舗に合ったデリバリーサービスを見極めることです。集客力を重視するのか、配達の質を重視するのか、それともコストを抑えたいのか。まずは優先事項をはっきりさせることがポイントです。
また、それぞれのデリバリーサービスで手数料や対応エリア、利用者のタイプも違うので、自分の店舗にピッタリ合うものを選ぶのが成功への近道です。
特に、複数のサービスを組み合わせて使うのも効果的です。例えば、Uber Eats(ウーバーイーツ)で集客力を狙いつつ、Wolt(ウォルト)で配達品質の高いサービスを提供することで、幅広いお客様にアプローチできます。
これからフードデリバリーサービスを始める方も、すでに導入している方も、今回の比較を参考にして、売上アップや新しいお客様の獲得を目指しましょう!自分の店舗に合ったサービスを選んで、さっそく始めてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
\まずは無料でご相談!/
\ 【無料相談】LINEでの相談も受付中! /