飲食店に向いている広告は何?飲食店が効果的に宣伝する方法を徹底調査!

飲食店で利益をあげるには、まずは集客しなければなりません。新規顧客とリピーターを増やすためにはどのような手法があるのでしょうか。立地条件など、努力で変えられないものもありますが、効果的な宣伝の打ち出し方で集客アップが狙えます。

自店にとってはどのような広告が効果的なのかは、ターゲットとする客層によって異なります。

この記事では、飲食店が打ち出すにはどのような広告が向いているのかを紹介します。


インスタグラムの店舗集客でお悩みの方はOTOMOが徹底サポートいたします!

SNSでこんなお悩みありませんか?

  • 「インスタ映えを取り入れているけど伸びない」
  • 「他の機能も増えてきてさらにわからなくなった」
  • 「アカウントを作ったけど定期的に更新するのが面倒」

OTOMOはインスタグラムでの集客をお供します。

初期費用0円から無料で相談できるので、インスタグラムの運用でお悩みの方はお気軽にお問合せください。

\ 初期費用0円 /

OTOMOにインスタグラムの相談をする

アナログな広告方法5選

現在はオンラインを用いた広告方法が主流になってきていますが、飲食店ではオフラインのアナログな広告が効力を発揮することもよくあります。

セールスプロモーション広告と呼ばれるこれらの広告は、飲食店はインターネットをよく利用する若い層だけではなく、あらゆる年代の層がターゲットになりえます。また、これらはオンラインのものに比べて費用が安く済む利点もあります。

アナログ広告は、なるべく広告費用を抑えたい店舗や、開業したばかりでまずは低コストで宣伝したい店舗にとっては広告を出しやすいという特徴があります。

ここからは主要なアナログ広告を5つご紹介します。

折り込み広告

折り込み広告とは、新聞と一緒に配布されるチラシのことです。新聞を購読する高齢者やファミリー層などをターゲットとする店舗では、高い宣伝効果が見込めます。インターネット広告が主流になる前から存在する宣伝方法です。

今でも、チラシ内にクーポン付きの広告などを入れることによって、「お得だから一度利用してみようか」と思わせて来店を促すことが期待できます。普段から、アプリや店内でクーポン配布している店舗は特に導入を検討するといいでしょう。

ダイレクトメール

ダイレクトメールでは、紙媒体を用いて店舗の存在する地域に限定して配布して宣伝を行うことができます。封書ではなく、はがきサイズのものにすれば郵送料も安くすませることができます。セールのお知らせや、クーポンや特典を記載して、来店時に利用できるようにしておきましょう。

一度来店してくれた顧客に向け、ダイレクトメールを送付することにより再来店を促し、リピーターにつなげることができるでしょう。この手法をとるためには初回の来店時に会員登録をしてもらい住所などを記入してもらう必要があります。

効果的なDM(ダイレクトメール)の作り方|DM作成のコツを押さえて集客力アップ

フリーペーパー

フリーペーパーとは、カフェや美容院など特定の場所で配布する広告のことです。近年では、ポスティングで各戸にも配布されることが多いです。無料なので、潜在顧客が手に取る可能性が高いといえるでしょう。

店舗のある地域で認知度を高めることができます。フリーペーパーに割引券や特別メニューなどを紹介することにより、新規顧客の集客を狙います。

立て看板

意外に街中を歩きながら、食べる店を探す人は多いです。そのような人には立て看板で、どのようなメニューがあるか、予算がどの程度なのか分かると入店しやすくなるでしょう。

立て看板を作る際のポイントは、目に留まるような見やす見た目にすることです。例えば飲食店であれば、おいしそうな料理の写真などもあると集客力がアップします。

チラシ

立て看板同様に、店舗前でのチラシ配りも効果的です。駅から少し離れた店舗であれば、駅前でのチラシ配布も店舗の存在を知ってもらうためには有効です。

チラシは不特定多数の人に配るものになるので、特定の人にだけ受けるような内容にせず万人に伝わるような内容で作成します。

チラシのデザインを作るコツ13選!見やすいレイアウトのチラシを作成して集客力アップ!

デジタル広告による集客3選

インターネットやスマホの普及に伴ない、オンラインの広告に力をいれる飲食店が多く見受けられます。

オンラインによる広告はその媒体により利用者の年齢層が異なるため、ターゲットを明確にし、効果的に訴求できれば大きな効果が期待できるでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーがインターネットの検索窓で入力したキーワードに連動して表示されるweb広告のことです。

検索窓に「渋谷 カフェ 夜」などと入力することにより、渋谷にある夜も営業しているカフェの広告が表示されます。リスティング広告は検索キーワードに連動するため、今行きたい店舗を検索しているユーザーに店舗を効率的にアピールすることができます。

例えば、Googleローカル検索広告というのは、Googleマップ上に自店を配信できる広告のことです。通常の検索結果と同様のフォーマットで、店舗名や口コミ評価、営業時間などの店舗情報が掲載されるので、広告特有の不快感をユーザーに与えません。

更にマップ上に表示されることにより、実際に店舗付近で飲食店を探しているユーザーに探してもらえる点が他のリスティング広告よりも優位な部分です。

SNS広告

あるアンケート結果によると「スマホで調べものをするときに使用するサイト」という質問に対し、6割近くの人がSNSと回答しました。

今や、グルメサイトよりもSNSを利用する人が増えているのです。競合店との差別化を図るためにもSNS運用は非常に重要です。SNS広告は、SNS利用者に向けて配信できる広告のことです。最大の特徴は細かなターゲティングができることです。

使用者データを利用して、年齢層・性別・関心・興味などを細かく分析してターゲティングが可能なので、他の広告媒体と比較して店舗のターゲット客層に直接広告を届けることができます。

またSNSによってばらつきはありますが、多くの若年層がSNSを利用していることから、Z世代をターゲットにしている店舗には特に有効でしょう。代表的な3つのSNS広告を紹介します。

LINE広告

LINE広告は、月間8,600万人のユーザーが利用するLINEアプリ上に広告が掲載できるサービスです。

トークリストの最上部、タイムライン、LINE NEWSなど目につきやすい場所に広告を配信するので、高い線で効果が見込めます。LINEは他のSNS媒体と比較して幅広い年齢層が使用していることから、多くの客層への露出を見込めます。

Instagram広告

Instagramは、3,300万人以上の国内月間アクティブユーザーを擁するインスタグラムアプリ内に配信する広告です。

InstagramはFacebook社の傘下にいますから、Facebookの膨大なデータを用いた効率的なターゲティングが可能です。

多くの若年層がInstagramを活用しており、流行に敏感な若者を取り込みたい飲食店はInstgagramでの広告でリーチすることができるでしょう。

Facebook広告

Facebook広告の最大の特徴は、実名制を基本とするSNSであることを活用して、高精度なターゲティングが可能であることです。年齢、性別などの基本データ意外にも、趣味や生活様式、行動など幅広いデータを活かしたターゲティングができます。

また、広告に「いいね」をつけると、それが友達や家族などのつながりにも伝わりやすく、認知拡大に効果があります。

集客のためのSNSの活用方法とは?企業ごとの効果のある運用方法を徹底解説!

グルメサイト広告

「食べログ」や「ぐるなび」といったグルメサイト上に配信される広告です。比較的安価で、店舗情報を掲載することができます。

広告を掲載すると共に、予約や店舗への問い合わせも可能なので顧客にとっての利便性の高さも大きな特徴です。代表的予約サイト3つを紹介します。

ぐるなび

ぐるなびは掲載店舗のサービスや質が良いという口コミもあり、利用者数はホットペッパーグルメよりやや上といったところです。会社で営業や飲み会などの店舗予約の際に利用されることが多いです。新年会や歓送迎会シーズンを狙ったイベント、キャンペーンなどの情報を掲載するのがおすすめです。

ぐるなび最大のメリットは、無料で利用開始が可能なところです。検索結果に優先的に自店の情報を掲載したい場合は月額料金を支払うとよいでしょう。

食べログ

食べログは国内月間利用者数が1億1000万を誇る国内最大のグルメサイトです。複数の料金プランがあり、料金が高いほどサイト内で優先的に掲載されます。

長期掲載することで、ユーザーの口コミがたくさん寄せられてより高い集客効果を見込めます。

ヒトサラ

ヒトサラは取材を通して、店や料理の魅力を伝えることを目的としています。他のグルメサイトと比較して高級志向のユーザーが多いといわれています。利用年齢層も高めで、32%が40代、25%が50代となっています。ヒトサラで掲載を始めるにはまず初期費用として6万円がかかります。

しかし、プロのライターが取材をして店舗ページを作成してくれることを考えると、決して高くはありません。

効果的に広告を活用する3つのポイント

様々な広告の打ち出し方があることがお分かりいただけたかと思います。次に、効率よく費用対効果を高めた広告運用を可能にするポイントをご紹介します。

それぞれの広告の費用相場を知る

これまでに紹介した広告掲載にかかる費用の相場を分かりやすく表にまとめました。広告の費用対効果をはかるために、あらかじめその広告費を把握しておきましょう。

広告の手法サイズ価格
折り込み広告A4サイズ光沢紙・両面印刷¥2.5/枚
ダイレクトメールはがきサイズ¥62/枚
フリーペーパーA4サイズフルページ¥500,000~800,000
立て看板イーゼル¥18,000
チラシA4サイズ¥3.3~5.6
LINE広告 ¥1,000/日~
Instagram広告クリック課金¥40~60/クリック
Facebook 広告クリック課金¥100~200
グルメサイトへの掲載 ¥10,000~100,000
Googleマイビジネス対策業者への依頼¥1,000~20,000

ターゲットは絞る

広告を配信する前に「目的」と「ターゲット」を明確にしましょう。

飲食店が広告を配信する目的は利益を最大化することですが、新規顧客を集客したいのか、既存顧客のリピート率をあげたいのか、など状況によって活用すべき広告の種類は変わってきます。

集客効果を高めるためには、自店の客層や広告を届けたいターゲット層を明確にする、広告を配信する目的をしっかりと持つことが大切です。

アナログ広告とオンライン広告を使い分ける

アナログ広告とオンライン広告では、特徴やメリット、デメリットが全く違います。

そのため、店舗の客層や集客目的、イベント内容にあわせて、使用する広告の種類を分けることが重要になります。同時期に異なる種類の広告を並行して発信することも効果的です。

口コミの力を活用する

広告を打てば必ず費用が発生します。口コミは費用のかからない上に効果の高い広告です。

口コミやレビューなどの顧客の声は、信頼性が高くコストもかかりません。SNSサイトに口コミやレビューを投稿してもらうことにより、より低価格で集客を見込めます。不定期なサービス、様々なキャンペーンやイベントを実施することによりより効率的な口コミ獲得を目指します。

顧客の口コミは必ずしも良いものばかりではなく、ネガティブなコメントが掲載されることもあるでしょう。そのようなコメントは無視するのではなく、丁寧に対応してサービスの改善を図りましょう

広告のデザインイメージは明確に

効果的に広告を発信するためには、まず目的・ターゲット・店舗のアピールポイントなどをしっかりと絞り、どのようなデザインにするかをきちんとイメージしておく必要があります。

外注するにせよ、自店で用意するにせよイメージを明確にすることにより成果につながる広告になるでしょう。

広告の効果が計測できるようにする

費用をかけて広告を打つ際には、きちんと効果が出たのかを計測する必要となります。効果を測るための手段を最初から決めておいて、実施した後に振り返りを必ずするようにしましょう。

来店数や予約数の変化を計測し、広告の効果を分析します。その後どのように広告を施すかの改善に活かしていき、費用対効果を高めましょう。

\ 初期費用0円 /

OTOMOにインスタグラムの相談をする