セラピストの応募が来ない…採用に苦しむ企業を救う5つのコツを解説

セラピスト 応募

「求人をかけているけどセラピストの応募が来ない」

「セラピストを採用したいけど求人方法が分からない」

このようなことで悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、セラピストの求人で応募が集まるコツと集まらない原因を紹介します。また、セラピスト採用のための求人作成をする際のコツもまとめました。

すでに求人サイトに掲載している方や、新しく募集をしようとしている方は現状を踏まえつつ参考にしてください。

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セラピストの応募が来ない!採用に苦しむ3つの原因

セラピスト 応募 来ない

セラピストの応募が来ない原因として「このサロンで働きたい」と思える求人内容ではないことが挙げられます。働く側は労働環境を大切にするため、条件が悪いと応募は集まりません。

具体的な原因としては以下の通りです。

  1. 求めるスキルが多すぎる
  2. 募集条件が競合より劣っている
  3. HPが古い

まずは、自分のサロンで求人をかけている募集内容が上記の原因に当てはまらないか確かめてみましょう。もし1つでも当てはまる原因があるならば、募集内容の改善が必要です。

それぞれの原因について、1つずつ詳しく解説します。

①求めるスキルが多すぎる

セラピストの応募が来ない原因の1つ目は、求めるスキルが多すぎるケースです。募集内容のハードルが上がってしまうと、応募する人も減ってしまいます。

求めるスキルが多すぎる例は以下の通りです。

求めるスキルが多すぎる例
  • セラピストの資格を有して10年以上且つ業務経験が8年以上
  • セラピストの業務経験が10年以上でカウンセラーの資格を有する人
  • カウンセラーとして診療所での業務経験が5年以上且つ指定のセラピストの資格を有する人

業務経験が長くて複数の資格を取得している人を求めると、働ける人材の数が減ってしまうため応募が集まりません。求めるスキルに当てはまっていても「ハードルが高くて働きにくそう」と感じてしまいます。

ただし、セラピストとして働く上での資格は必須条件として入れておきましょう。

②募集条件が競合より劣っている

応募が集まらない原因の2つ目は、競合に比べて募集条件が劣っているケースです。給与や待遇がよくないと、働く人材は集まりません。

働く側が重要視しているのは、生活に関わってくる給与です。さらに、休日や残業の条件が悪いと働きたいと思わないでしょう。

他のサロンで働いた経験があるセラピストは特にですが、給与や待遇の相場は理解しています。その上で求人を出しているサロンをいくつか検討した時に、募集条件が悪ければ応募の候補から外してしまう可能性が高いです。

③HPが古い

サロンのHPの情報が古く更新されていないと、信用できずに応募をしない人が多くなってしまいます。HPが古いとことで、サロンの経営や環境に対してネガティブなイメージを持たれやすいです。

HPが古くて持たれてしまうネガティブなイメージの例を挙げてみました。

サロンのHPが古くて持たれるネガティブなイメージの例
  • サロンの経営が明確に見えず不安になる
  • 新しい情報がないため、どんなサロンか分からない
  • セラピストとして働く上でやりがいが感じられなさそう
  • HPだけじゃなく、サロン自体が古いと勘違いされやすい

求人に応募する前に、ほとんどの人がどんなサロンなのかHPを確認します。新しい情報に更新されていないと、サロン自体に不安を感じて別の求人を検討するでしょう。

HPだけじゃなくSNSを活用している場合も同様ですが、日々更新していくことでクリーンなイメージを持ちやすいです。情報が新しいと現状が把握できるため、働いた時のイメージが湧きやすく応募が集まりやすくなります。

応募が殺到!セラピスト採用のコツ

セラピスト 応募 コツ

応募が集まるサロンが行っているセラピスト採用のコツを3つ紹介します。

紹介するのは以下の通りです。

  1. 応募目線で求人をチェックする
  2. 募集条件を改善する
  3. 求人方法を見直す

それぞれについて、詳しく解説します。

①応募者目線で求人をチェックする

セラピストを採用するコツの1つ目は、自分目線だけではなく応募者目線で求人をチェックすることです。応募者が「このサロンで働きたい」と思える求人を作成しています。

応募者は求人だけしか確認できないため、どんなサロンなのか何も知りません。知らない人でも分かる求人を作成することが大切です。

写真や募集内容を細かく記載して、応募者がサロンのイメージを理解できる求人を作成していきましょう。

②募集条件を改善する

セラピストを採用するコツの2つ目は、給与や待遇など募集内容を改善することです。すでに出している求人で応募が集まらない場合は、競合の募集条件と比較してみましょう。

セラピスト経験者を求めている場合は、求めるスキルを多くしすぎず必要な資格は絞って募集してみるとよいです。即戦力となる経験者と最低限の資格を持った人の待遇を差別化しておくと、応募者がメリットを感じやすくなります。

昇給はあるか、長く働いた時にやりがいを感じられるかで、経験が少ないセラピストでも意欲を感じて高いスキルが身に付いていくでしょう。

③求人方法を見直す

セラピストを採用するコツの3つ目は、すでに出している求人方法を見直すことです。求人サイトを変えたり、別の媒体の利用を検討してみましょう。

求人を効果的に行う方法としてSNS運用があります。今はSNSをどこで誰が見ているか分からない時代です。自分のサロンの情報を日々更新していくことで、多くの人の目に留まりやすいです。

SNSの中に求人サイトの情報を記載して併用して利用すると応募者が集まる可能性が高まります。求人サイトを多く利用すると費用がかかってくるので、自分で発信できる媒体を活用する工夫を取り入れてみましょう。

応募が集まる!セラピスト求人作成をする際の5つのコツ

セラピスト 求人作成

応募を集めるためのセラピスト求人作成をする5つのコツを紹介します。

ここで紹介する5つのコツは以下の通りです。

  1. 必要な人材を的確に伝える
  2. 写真を掲載する
  3. 募集条件を上げすぎない
  4. 仕事内容を細かく記載する
  5. タイトルにこだわる

それぞれについて、詳しく解説します。

①必要な人材を的確に伝える

まずは、必要な人材を的確に伝える工夫をしていきましょう。セラピストには様々な種類があり、一言では表せません。どんなセラピストを募集しているか、具体的に求人に記載しておくことが大切です。

「マッサージ経験者」や「カウンセラーの業務経験がある人」など、抽象的な募集内容では応募者が困惑してしまいます。求めているセラピストの条件が明確だと、応募者が理解しやすいです。

もしセラピストを広いスキルで求めているならば、複数で分けて伝える工夫をしていきましょう。補足を追加して細かに記載しておくと、当てはまる項目があれば応募しやすくなります。

②写真を掲載する

求人作成の際には、写真を掲載してサロンの雰囲気を伝えていきましょう。どんなサロンなのかイメージが湧くことで、応募者の不安が解消されます。

応募者にとって、これから働くサロンの環境や雰囲気は重要です。スタッフや上司がどんな人かも気になるでしょう。希望や意欲がありつつも、応募する前は不安が先に来てしまうのが本音です。

写真の中にスタッフや楽しい空間を掲載しておくと「働きやすそう」と感じます。良い雰囲気を目で見える写真や画像で伝え、働きたいと思える求人作成をしていきましょう。

③募集条件を上げすぎない

求人をする際は、募集条件を上げすぎないことが大切です。最低限のスキルは必要ですが、必要以上に求めると応募が減ってしまいます。

募集のハードルを下げるおすすめの文言をいくつかまとめました。

募集のハードルを下げるおすすめの文言
  • 学歴不問、年齢不問
  • 最低条件として「できればOK」
  • 教えることを前提とした「サポートします」

セラピスト経験者にとっても働くサロンが違うため、細かなルールややり方は初めてすることばかりです。実務経験が長いとしても、応募する前に不安を抱えている人はいるでしょう。

あまり厳しい事ばかり書かれていると、ハードルが上がってしまい応募する前に躊躇してしまいます。新しい環境で働いても安心できるような募集内容に心がけましょう。

④仕事内容を細かく記載する

求人には、仕事内容を細かく記載しておきましょう。どんな業務をどこまで行うのか具体的な内容が分からないと、今後働いていく上で不安になってしまいます。

アロマセラピストを募集していたとして、上でも触れた通りサロンが違えば仕事内容も異なります。もしかすると、今までの仕事内容が次のサロンではサポート程度の業務かもしれません

これまでにセラピストとして複数業務してきた人は、求められていた人材じゃなかったことで辞めた経験があるひともいるでしょう。

仕事内容を細かく記載しておくと「自分でも働ける」と思えるきっかけになります。相違のない人材を求めるためにも、仕事内容は具体的にしておきましょう。

⑤タイトルにこだわる

求人作成する際のタイトルにはこだわる必要があります。タイトルは第一印象として頭に残るため、サロンのイメージとして湧きやすく応募に関わる重要な項目です。

求人作成のタイトルの例
  • 本場フランスのアロマサロンのセラピスト募集
  • 週休5日制で固定給30万円以上
  • 美しい女性のためのボディケアサロンで働くセラピスト募集

自社の強みを押し出したタイトルにこだわってみましょう。待遇やコンセプトを取り入れてみるのもおすすめです。

意味の理解が難しい文言やハードルが上がるタイトルだと、応募者の印象には残りにくいといえます。分かりやすく明確なタイトルにする工夫が必要です。

求める人材と募集内容を踏まえ、応募者目線になってどんなタイトルにするか考えてみましょう。

コツを掴んでセラピストの応募を増やそう

セラピストの応募を集めるために重要なのは応募者目線に立つことです。働く側の目線に立って、応募しやすい条件やメリットを明確に作っておきましょう。

求人のコツを掴んで募集内容を確認し、どういった媒体で求人していくかも検討しないといけません。求人サイトの利用は必要になってきますが、SNSを使って併用していくとより効果的に応募が集まります。

写真や求めるスキルなど具体的に記載して、応募者が働きたいと思えるような求人作成をしていきましょう。

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