店舗営業の流れを徹底解説!これさえ読めば「スグに」分かる

この記事は飲食店の店舗経営に絶対必要に考えないといけない流れをまとめたので、店舗を経営する経営者として絶対に確認しないといけない点になります。

そのため今回は、

  • 店舗開業の流れを解説!
  • 店舗開業の準備期間は一年間
  • お店のコンセプトを考える
  • 事業計画を立ててコンセプトを具現化する
  • 物件を探して契約する
  • 資金を1000万円用意する
  • 実店舗の準備をする
  • 商品調達やメニューを開発する
  • 開業の手続きをする
  • スタッフを募集する
  • オペレーションを決める
  • 宣伝活動をしよう!3つの宣伝方法を解説
  • プレオープンを企画しよう!
  • 店舗開業の流れを理解してお店を開こう

この13点について徹底解説していきます。他の会社経営を今後考えている人にも役立つ情報が満載なので、読んでみて自分の経営に使える物かどうか判断してみて下さい!


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店舗開業の流れを解説!

何か長期的な物事を始める場合は、スタート地点とゴール地点を明確にしていつ、どこで、何を、の2W1Hを決める事が最低条件です。

店舗開業という長いゴールを達成する為にも、今自分がどの段階まで見えているのか判断する基準にしてみて下さい。

店舗開業の準備期間は1年間

基本的に店舗開業までに必要な準備期間は1年間と言われています。

勿論周りの環境に左右されるため、絶対に1年かかるという訳でもありませんし、1年以上かかる事もあると思います。

明確な計画をたてる為にも、これからご紹介する内容を必ず抑えるようにしましょう。

①お店のコンセプトを考える

コンセプトとは日本語で表現すると、方針の事です。

方針を決める事で、今後どのような戦略を用いて経営していくか判断する事ができます。

そのため、まずはお店全体のコンセプトを考え、一貫した行動をこれから取れるように、誰にでも説明できる粒度で理解しておきましょう。

完璧に理解する一つの方法として、7W2Hというフレームワークをご紹介します。

1.Why(理由・目的)・・・何故・何のために飲食店を開業するのか?
2.When(時期・タイミング)・・・いつまでに店を開業するのか?
3.Where(場所・立地)・・・どのエリアのどんな立地、どんな店舗で開業するのか?
4.Who(主体者・関係者)・・・誰がどんなメンバーとその飲食店を開業するのか?
5.Whom(対象者・ペルソナ像)・・・どんなターゲット層を狙ってその飲食店を開業するのか?
6.What(提供サービス・メニュー)・・・どんなメニュー構成でその飲食店を開業するのか?
7.Which(イチオシ商品)・・・どのメニューをイチオシにするのか?集客商品、利益商品は何か?
8.How(方法)・・・どのようにしてその飲食店を世の中に広めていくのか?経営戦略部分。
9.How much(費用・予算)・・・どれくらいの時間とお金をかけてその飲食店を開業するのか?

これらの点を意識する事で会社経営の方針粒度を高める事が可能なので、一度考えてみる事をお酢飯ます。

②事業計画を立てて、コンセプトを具現化させよう

基礎的な方針が決定次第、どのような作戦・戦術を用いてコンセプトを具現化するかを考えましょう。

方針はあくまで向かう方法です。その方法をどのように成り立たせるのかを綿密に設計してください。

よくコンセプトの具現化が机上の空論になっている場合があります。そうならない為にも、自分が使えるリソースを明確にしておく事をお勧めします。

そうする事で、机上の空論で終わることなくコンセプトを具現化する事が可能になります。

③物件を探して契約する

方針・戦略で決定した立地やマーケティング情報などから、物件を探して契約しましょう。

店舗が無ければお店を作る事も、内装を決定する事も出来ません。

そのため、候補となりうる物件を3件ほど見つけ、店舗が確保できる目途を立てておきましょう。

④資金を1000万円用意する

一般的に開業資金の必要なお金は1000万円と言われています。

経営はLTVと損益分岐点という指標を用いてファイナンス管理をします。

絶対に1000万円必要かといわれればそんなことはありませんが、LTVと損益分岐点の計算上必要な資金は確実に用意しておきましょう。

銀行や投資家から投資を受け1000万円を用意するとしても、自己資金は500万円ほどあると、印象も良くお金を集めやすいと思います。

最低でも300万円は貯めておくと、初期のランニングコストは支払えると思います。

経費計算をしないと、開業前にお金がなくなってしまい開業すらできない場合もあるので、正確に行うようにしましょう。

⑤実店舗の準備をする

実店舗に必要な備品や内装などを揃えましょう。

この段階でお店の雰囲気や方針に沿った形に設計する必要があります。

そのため、デザイナーの方や内装・外装工事の方に要件定義をする為にも、最初に決定した方針を明確に伝えられる状態にしておきましょう。

⑥商品調達やメニュー開発をする

商品調達に役立つフレームワークとして、5 Forth分析という物があります。

5 Forth とは、経営をしていく上で関わるステークホルダーや競合をまとめたシートになります。

以下に項目になっていて、

1.買い手の交渉力・・・顧客のニーズや他社への乗り換えなど
2.売り手の交渉力・・・商品、ササービスを提供するために必要な素材などの仕入れ先
3.業界内の交渉力・・・同じ業界の競合の交渉力
4.新規参入者の脅威・・・参入障壁の高さや技術の習熟難度などで決定されます。
5.代替品の脅威・・・既存商品と同様のニーズを他の商品で満たされないかの指標。

このようになっています。

これらに乗っ取り、メニュー開発や仕入れ先の確保などをする事でファイナンスと時流を考えながら最適なメニュー開発をする事が可能になるのでお勧めです。

⑦開業の手続きをする

開業をする時に必要な公的な手続きをしましょう。

飲食店を開業する際に必要な資格や、保健所の衛生管理のレギュレーションに違反していないかなど確認した後に手続きを済ませてください。

この段階ではもう設計と準備は終わっていて、運用できるスタッフを集めるだけの状態になります。ここまで進んだら、飲食店経営まであと一息です。

⑧スタッフを募集する

必要な従業員を他社サイトや自社のメディアを通じて集めましょう。

スタッフは人間なので、思い通りに行かない場合が多いです。そのため、強いオファーをだして募集してもこない場合や、急に辞退するなどの可能性も考えられるので、お店の経営をする事ができる最低条件は必ず満たせるようにしましょう。

⑨オペレーションを決めよう!

スタッフの募集が完了したら、誰にでもわかるようなオペレーションを組みましょう。

人は千差万別で、どのように物事を考え行動するか分かりません。

そのため、誰が見ても判断結果が1個になるようなオペレーション作りをしましょう。

オペレーションの認識違いが起こったとしても、結果責任はオーナーである自分に帰ってきます。そのため、何事も自責の念をもって物事に従事しましょう。

⑩宣伝活動をしよう!3つの宣伝方法を解説

自分のお店の方針の沿った形で宣伝活動をしましょう。

宣伝をする時に意識すべき点は3点で、

  • マーケット
  • メディア
  • メッセージ

になります。

これは3Mと言われるマーケティング用語で、一つでも一貫性が欠けると宣伝からコンバージョンを取る事が不可能になります。

そのため、この3軸からどのような宣伝方法が良いのか判断してみて下さい。

また、実際の宣伝方法として3種類ご紹介していきます。

新聞の折り込みチラシ

これは地元での認知度を上げたい場合に有効です。

ペルソナ像が地元民であれば、かなり効果的な宣伝になります。また、セールスコピーの技術を混ぜ合わせる事で、よりコンバージョンの取れるチラシを作成する事が可能です。

SNSで宣伝

SNSはアーンドメディアと呼ばれるメディアです。

このメディア運用は誰でもできるので、参入しやすいですが、情報が過多なので広告として機能させるまでに必要なコストや期間が重い傾向にあります。

基本的にSNS集客はインカム型のチャネルなので、開業と同時に始め、長く続ける事がとても大切です。

また、ペルソナ像が若年~中年層になるため、ペルソナに沿ったメディア選定を意識しましょう。

店舗の外に張り出す

店舗の外は色々な人が通ります。また、他のチャネルから店舗を見に来てくれたお客様もきます。そのため、店舗の外にお店のおすすめや店舗名などを明記しておくことで、コンバージョンを取る良い広告になります。

小さな努力ですが、必ず効果のある広告手段なので是非ご検討してみて下さい。

⑪プレオープンを企画しよう!

百聞は一見にしかずということわざがあるように、いくら計画しても実際にやってみないと分からない知識があります

一度オープンする事で、見つけられなかった問題点や改善点などが見つかると思います。

また、広告の効果測定にも使う事が可能なので、完全開業の前に一度プレオープンする事をお勧めします。

店舗開業の流れを理解してお店を開こう!

今回ご紹介した内容をまとめると、

  • 店舗開業の流れを解説!
  • 店舗開業の準備期間は一年間
  • お店のコンセプトを考える
  • 事業計画を立ててコンセプトを具現化する
  • 物件を探して契約する
  • 資金を1000万円用意する
  • 実店舗の準備をする
  • 商品調達やメニューを開発する
  • 開業の手続きをする
  • スタッフを募集する
  • オペレーションを決める
  • 宣伝活動をしよう!3つの宣伝方法を解説
  • プレオープンを企画しよう!
  • 店舗開業の流れを理解してお店を開こう

このようになります。

今回ご紹介した内容が、飲食店経営の見直しや設計に少しでも役立てばと思います。


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