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マーケティングを行う上で、集客や販促と並んで重要なのが店舗ブランディングです。競合店との差別化を図り、消費者に選択してもらうためには効果的なブランディングが必要不可欠と言えます。
しかし、ブランディングのためにどのような対策を行えばよいのかわからない販促担当者や経営者の方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ブランディングの基礎知識やメリット、大まかな進め方について解説します。
ジャンルごとにブランディングの一例もあげているので、「あまりイメージがつかめない……」という人はぜひチェックしてみてくださいね。
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店舗ブランディングとは?その重要性を解説
店舗ブランディングとは、「店舗のブランド価値を作り出すこと」です。
店舗や商品、サービスに関する良いイメージが定着すると、顧客はその店舗の看板を見たり商品名を聞くだけで、商品・サービスの特徴や質、価格などを想像できるようになります。
店舗の外装・内装やホームページ、接客、商品やサービスの質など、共通イメージの定着を図る活動はすべて店舗ブランディングと言えます。
ブランディングは認知度の向上だけでなく市場におけるほかサービスとの差別化にもつながるため、売り上げアップや固定ファンの獲得も期待できる、とても効果の高い施策です。
ブランディングを計画的に進めることは、マーケティングにおいてとても大きな意味を持つと言えるでしょう。
店舗ブランディングのメリットとは
店舗ブランディングに成功し他社やほかサービスとの差別化が進むと、店舗運営に好影響をもたらす以外にも様々な効果が期待できます。
ここでは、店舗ブランディングによって期待できる様々なメリットを紹介します。
ターゲットの目に留まりやすくなる
ターゲット層をしっかりと設定しブランディングを行うことで、ターゲットの目に留まりやすくなります。
ターゲット層を意識し、店舗やホームページのデザインを行うことで、消費者の興味に効果的にアプローチすることが可能になるでしょう。
話題性が高まる
ブランディングを通して独自の世界観が周知されることで、消費者の間で話題やクチコミが広がるようになります。消費者間で情報が広がることで、広告にかかるコストなどの削減にもつながる可能性があります。
また、SNSやメディアで店舗やサービスの情報を拡散させることに成功すれば、認知度を爆発的に高めることも可能です。
来客数・固定ファンの増加
ブランドのイメージに良い印象を持ってもらえると、新規顧客や固定ファンの獲得にもつながります。確立されたブランドのイメージは新商品やサービスなどの情報の浸透に役立つほか、売り上げの安定にも貢献するでしょう。
モチベーション向上
ブランディングに成功すると「私は人気ショップ・話題の店舗で働いているんだ」というように、社員やアルバイトのモチベーションの向上につながります。
従業員の生産性が高まったりサービスの質の向上にも良い影響をもたらすでしょう。
人材採用にも有利に働く
「あのショップで働いてみたい」というように、ブランドイメージは人材採用にも有利に働きます。事業を継続的に展開していくうえで、優秀な人材を獲得することは必要不可欠です。
ブランディングに成功すれば、より少ないコストで優秀なスタッフを獲得することも可能になるでしょう。
また、優秀なスタッフの存在はブランディングにも良い影響をもたらします。
事業展開にも好影響をもたらす
良好なブランドイメージは新事業や新サービスなどを始める場合にも有利に働きます。また、金融機関などからの信用度も高まれば、商品開発や設備投資のための資金調達も容易になります。
事業を拡大したり新店舗をオープンさせる際にも、築き上げたブランドイメージは大きな武器になるはずです。
店舗ブランディングの進め方3ステップ
店舗ブランディンクの進め方は大きく3つのステップに分けられます。
ブランディングは大きなことから小さなことまで、店舗やサービスに関係するありとあらゆるものに関わっていると言っても過言ではありません。
具体的な施策やアイディアについて考えるためにも、まずはブランディングのための大まかな手順をしっかりと把握しておきましょう。
市場・業界分析を行う
必ず忘れてはいけないのが、自店舗・サービスをとりまく市場・業界分析です。消費者のニーズや競合の調査をしっかりと行い、市場における自らの立場をはっきりと認識しましょう。
誰に向けているかわからないあいまいなメッセージ、ブランディングでは消費者に効果的にアプローチすることは不可能です。
顧客に刺さるブランディングのために市場での立ち位置を知りターゲット層を適切に絞り込みましょう。
コンセプト・方向性を決める
ブランドの構築には「ブレないコンセプト」や「ほかにはない個性(オリジナリティ)」が求められます。
ブランディングを成功させるためには、外装や内装、看板やホームページのデザイン、接客の雰囲気やSNSの運用方針など、あらゆるものにオリジナリティのあるコンセプトを一貫させる必要があります。
市場調査にもとづいてコンセプトをしっかりと定めましょう。
継続的・具体的に実行する
コンセプトに従ってブランディングのための施策を具体的かつ継続的に実行していきましょう。一貫性を保つためには計画的にブランディングを行う必要があります。
また、ブランディングの効果は一朝一夕では測定することができません。軸となるコンセプトはしっかりと保ちつつ、中長期的な姿勢で様々な施策にチャレンジしていきましょう。
店舗ブランディングの例を紹介
店舗ブランディングにはブレないコンセプトが必要不可欠ですが、ターゲット層に効果的にアプローチするためには具体的なアイディアが重要になってきます。
店舗・サービスの個性や付加価値を上手く伝えられるかどうかは具体的な施策をどのように実行していくかにかかっているのです。
ここでは、ブランド構築のためのイメージやアイディアを掴むためにいくつかのジャンルにおけるブランディングの一例を紹介します。
カフェのブランディング
「独創性」や「プレミア感」をアピールすることも、ブランディングのための有効な施策のひとつです。
例えばおしゃれさをアピールしたいカフェの場合、おしゃれで豪華なスイーツを一日10食限定で販売すれば、限定メニューに興味を抱いてもらえる可能性があります。
価格をあえて高めに設定するのも良いかもしれません。限定メニューが例え売れなくても、「あのカフェには変わったメニューがある。」という印象を与えることができるので、店舗の個性確立につながります。
レストランのブランディング
「肩書き」によるブランディングも有効です。「どんな人が働いているのか」は、消費者にとって大きな判断材料になり得ます。
例えば、「あのレストランには2つ星シェフが在籍している」というだけでそのレストランのイメージが大きく向上しますよね。「○○マイスター」や「△△アドバイザー」などの肩書きも同様です。
また、優秀なスタッフに独自の肩書きを付けてあげることでもブランディング効果が生まれます。実在する肩書きでなくても、その肩書きがスタッフのスキルやサービスの質に裏付けられたものであれば、顧客からの信頼を得ることが可能です。
それだけでなく、肩書きを与えられることによって、スタッフのスキルや働きに対する評価をスタッフ自身が認識することにもつながるため、モチベーションの向上にもつながります。
小売店のブランディング
商品を仕入れ販売する小売店などでも工夫を行うことで効果的にブランディングを進められます。小売店であれば、スタンダードな商品の中に高額で挑戦的な商品を紛れ込ませるのも手です。
例えば、通常価格の食パンの隣に高価ですが美味しい食パンを陳列してみるのもよいかもしれません。
また、通常のワインの隣に年代物の高価なワインを並べるなども同様に、店舗の個性を顧客に周知させることにつながります。
そのような商品をSNSなどで積極的に発信するのも有効です。情報を拡散させることができれば大きな宣伝効果が生まれるでしょう。
SNSを利用したブランディング
いまや集客に欠かせないツールであるSNSの運営もブランディングに有効な方法のひとつです。
カフェやレストラン、コワーキングスペースなど、実店舗のある形態では写真による視覚的な印象を活かして、消費者に店舗の雰囲気を伝えることが有効です。
また、親しみやすさやポップさをアピールしたい場合には、Twitterなどでフォロワーとのやり取りを積極的に行うことも良いかもしれません。
もちろん、SNSの運用においてもコンセプトを一貫させることが重要です。運用計画をしっかりと立ててSNSを活用しましょう。
効果的な店舗ブランディングで消費者の心をつかもう!
売り上げアップだけではない様々なメリットがあり、マーケティングにおいて決して無視できないほど重要な意義を持つブランディング。
この記事で紹介した、効果的に店舗ブランディングを行うための情報を以下にまとめてみました。
- 市場・業界分析をしっかりと行う
- ブレないコンセプト・方向性を決める
- 具体的な施策を継続的に実行する
ブランディングの効果は実行してすぐあらわれるわけではありません。しっかりと計画をたて、戦略的にブランディングを実行していくことが重要です。
また、先例に学ぶことはできても全く同じ手法ではブランドの独自性を効果的にアピールすることはできません。
この記事で紹介した内容を参考に、自身の店舗に合ったブランディングの施策を積極的に実行してみてくださいね。
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