お好み焼き屋の開業ガイド|開業資金や成功するポイントを解説

お好み焼き屋を開業・経営する場合、多くの事に気を付けなければいけません。まずは開業までの全体像を把握してから自分のライフスタイルに合わせ開業までの準備を進めていきましょう。

今回は以下の内容を通じてお好み焼き屋を開業するために必要なものの概要をお伝えします。

  • 【お好み焼き屋の開業】2種類の始め方
  • お好み焼き屋の開業資金は約1000万円
  • お好み焼き屋は開業前に仕入れ先を確保するのが重要
  • お好み焼き屋の開業を成功させる3つのポイント
  • オタフクソース株式会社は開業支援を行っている
  • お好み焼き屋を開業して街に笑顔を届けよう

お好み焼き屋の開業を目指している方は、自分に今なにが足りていないのかを考えつつ、読み進めていくことをおすすめします。


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【お好み焼き屋の開業】2種類の始め方

お好み焼き屋に限らず、飲食店経営をしようとしている方は2種類の経営方針で良く迷うことがあります。

経営の始め方として以下の2種類が存在しています。

  1. 個人開業
  2. フランチャイズ

それでは、個人開業とフランチャイズどちらで経営をし始めれば良いか検討するために、それぞれのメリット・デメリットについて詳しくご紹介していこうと思います。

①個人開業

個人開業とは、経営に必要な全てを自分の力で作り出し経営をし始める方式です。

以下に個人開業のメリット・デメリットをまとめました。

個人開業のメリット
  • 自分が思い描いた理想のお店を作ることができる。
  • 開業手続きが簡単で費用が掛からない
  • 今後の戦略決めなど指揮権が自分にある
個人開業のデメリット
  • 経営ノウハウを一から貯めなくてはならない
  • 新規のお店なため集客が大変
  • 経営が非常に不安定になる場合が多い

②フランチャイズ

フランチャイズとは、既に同じ業界で成功している企業に”ロイヤリティー”という売り上げの一定数を支払い続ける代わりに、経営に必要なノウハウを全て教えてくれる仕組みを使った経営方針のことです。

以下にフランチャイズ開業のメリット・デメリットをまとめました。

フランチャイズのメリット
  • 経営戦略を考える必要が無い。
  • ネームバリューがあるので、集客が0から始めるよりも容易
  • 細かなオペレーションまで考えられているので、想定売上が明確で経営しやすい
フランチャイズのデメリット
  • ロイヤリティによる収入の圧迫が考えられる。
  • 経営の自由度が低いためやりたい事が出来ない場合がある。
  • 風評被害が起こる可能性が高い。

どちらの開業方法も経営する方の状況によって良し悪しが変わってきます。

飲食店開業までの流れを徹底解説!準備や手続き方法も詳しく紹介

お好み焼き屋の開業資金は約1000万円

お好み焼き屋を開業する場合、イニシャルコストとランニングコストを含め1000万円ほど必要になります。

おそらく、開業だけなら1000万円もかかることはあまりありません。

しかし、お店の経営をし続けることを考えると1000万円は必要になってきます。

ランニングコストの目安として、3カ月間の間無収入でも経営し続けられる状態を保ち続けると安定して経営し続けることができると言われています。

お好み焼き屋は開業前に仕入れ先を確保するのは重要

お好み焼きを作る場合、多く食材を使い作ることがほとんどです。

また、自分のお店特有のメニューなどを考案したいと考えている方はより多くの場所から仕入れる必要があります。

一般的なお好み焼き屋さんを経営する場合に考えなけれならない仕入れ先は以下の7個です。

  • 粉屋(農家)
  • 肉屋・魚屋(具材に使う場合)
  • 八百屋
  • 資材屋(割り箸等)
  • のり・かつお節
  • もち・米屋
  • 酒屋

また仕入れ先を選ぶ場合は、価格や提供される商品の質などにもこだわって選ぶ必要があります。

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お好み焼き屋の開業を成功させる3つのポイント

ここからは、お好み焼き屋の開業を成功させるために特に重視してほしい3点のポイントについてご紹介していこうと思います。

特に重視してほしいポイントは以下の3点です。

  1. メニューで他店と差別化を図る
  2. 開業資金はできるだけ用意する
  3. 集客を常に意識する

それでは早速、お好み焼き屋開業を成功させるための3つのポイントについて詳しくご説明していこうと思います。

①メニューで他店と差別化を図る

お店を経営していく中で大切なのは、他店に行かないで自分の店にくる明確な理由をお客様の中に作り出すことです。

そうすることで、お客様の頭の中では特定の条件が揃った場合、必ず自分のお店に来てくれるようになります。

特にお好み焼き屋に限らず飲食店で大切なのは提供するメニューです。

自分が経営しているお店でしか食べられないものを提供することで、また食べに来たいと感じて頂き、再度お店に来てもらう。

このように、自分のお店でしか食べられないメニューがあることで再度お店に来店して頂くまでの導線を張る事が可能になります。

そのため、メニュー開発をする場合は他店との差別化が図れているかを考えつつメニュー開発をしていきましょう。

②開業資金はできるだけ用意する

満足の行くお店を開業するために、開業資金はできるだけ用意しましょう。

お店の設計をし各所へ支払いをしていると、事前に見積もっていた予算よりも多い場合や、想定していたランニングコストを大幅に超える場合など、お金に関するアクシデントはつきものです。

お金面のアクシデントに対応しておかないと、妥協しながらのお店作りをすることになってしまったり、開店後に儲からなかった場合すぐにお店を閉店することになってしまいます。

そのため、開業資金は自分が想定しているよりも多く見積り、できるだけ用意するようにしましょう。

③集客を常に意識する

飲食店経営を通じて売上をあげるために考えるべきポイントは、顧客数、顧客のリピート率、顧客単価の3点。売上を上げて行く中で、顧客数と顧客のリピートを向上させるためにも1番大切なのは、集客です。

そのため、開業前から「どうしたら集客できるか」を考えながら計画を練る事が大事です。例えば、物件選びの時は、顧客層のニーズに合わせ夜に沢山の人が行きかう場所を選ぶなどがあげられます。

他にも、集客をするための施策として以下の通り。

  • 看板を設置する
  • 集客力のあるメニューを開発する
  • HPを作成する
  • SNSの運用をする
  • ポイントカードやクーポンを発行する

また、集客戦略を練る場合は潜在顧客、見込み顧客、新規顧客、のセグメントに分け、今自分のお店に何が足りていないのかを認知した上で、一貫した戦略を構築することも大切です。

適切な集客戦略を組み、お店の経営をし続けるためにも集客は常に意識し続けましょう。

オタフクソース株式会社は開業支援を行っている

お好み焼きにかけるソースを開発しているオタフクソース株式会社が、お好み焼き屋業界を盛り上げるために、開業支援を実施しています。

実際に行われている支援としては以下のものがあります。

  • 開業相談ができる電話窓口
  • 開業検討中の人向けに「無料の開業説明会」
  • 一年以内に開業する人向けに「有料で1~3日間の開業研修」の実施

支援活動の内容はとても専門性が高く、何十年もお好み焼き業界で貯めてきたノウハウを聞くことができるため、お好み焼き屋の開業を検討している方は、参加することをおすすめします。

お好み焼きやを開業して街に笑顔を届けよう

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した内容をまとめると以下のものになります。

  • 【お好み焼き屋の開業】2種類の始め方
  • お好み焼き屋の開業資金は約1000万円
  • お好み焼き屋は開業前に仕入れ先を確保するのが重要
  • お好み焼き屋の開業を成功させる3つのポイント
  • オタフクソース株式会社は開業支援を行っている

この記事を通じ、お好み焼き屋開業までに必要な情報を少しでも受け取っていただけたら幸いです。


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