整理券・発券機システム3選を比較!機能やメリットを解説

整理券・発券機システム3選を比較!機能やメリットを解説

整理券・発券機システムを導入することで受付をスムーズに行えることから、導入を考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、どの整理券・発券機システムを選べばよいかわからないと思います。

そこで本記事では、整理券・発券機システムを比較し、おすすめを紹介していきます。また、整理券・発券機システムの基礎知識や導入するメリットについて解説しています。ぜひ参考にしてください。

整理券・発券機システムとは

整理券・発券機システムとは、順番受付の整理券の発券を行うシステムのことです。飲食店や外来のある医療機関などの順番待ちが発生する現場に導入されており、業務の効率化につながっています。

また現在、整理券・発券機システムはオンラインに対応しているものも多く、Webサイトから予約を行うことも可能になっています。

機能

整理券・発券機システムの主な機能は、順番待ちをする顧客に整理券を発券することです。従来の受付の場合には、店舗の従業員が受付票を取る必要がありましたが、整理券・発券機システムの導入により、この業務を自動化できるようになりました。

また、整理券・発券機システムには、メール呼び出しやオンライン受付、分析、クーポンの発行、多言語対応などさまざまな機能があります。特に、オンライン受付や分析、多言語対応は現代では売り上げに直結してくる機能です。

オンライン受付は、顧客のニーズに応える面で必要になり、待ち時間をあらかじめ知ることができるため顧客は時間を有効活用できるようになります。分析では、店舗に来店した顧客の人数や受付をキャンセルした顧客の人数をデータとして分析できるようになるため、店舗の改善点を抽出する際に必要です。

多言語対応は、多くの外国人が旅行などで訪れた際にとても便利な機能であり、店舗のグローバル化を行うためには必要不可欠になります。

向いているシーン

整理券・発券機システムの導入が向いているシーンは、順番待ちが発生するシーンがある業種です。

整理券・発券機システムを導入することで店舗の従業員を受付に割かずに済み、人件費の削減などに繋がるなど、導入することで店舗側と顧客側にさまざまなメリットがあるためおすすめです。

整理券・発券機システムを導入した際の顧客側のメリット

整理券・発券機システムを導入することで、様々なメリットがあります。ここでは、整理券・発券機システムを導入することで顧客側に起こるメリットを解説していきます。

顧客側のメリットは、以下の通りです。

  1. 待ち時間の有効活用
  2. 混雑の事前チェック
  3. 受付が簡単になる

それぞれ解説していきます。

メリット①:待ち時間の有効活用

整理券・発券機システムを導入した際の顧客側の1つ目のメリットは、待ち時間の有効活用です。

従来の受付では、待ち時間が発生した際に名前が呼ばれるまで店舗内でまっている必要がありました。そのため、いつ名前が呼ばれるかわからず、暇をつぶす手段としてはスマートフォンを見るなどしかありませんでした。

しかし、整理券・発券機システムを導入することで店舗内に来店している顧客の人数にから予測された待ち時間の目安がわかるようになり、待ち時間の有効活用が行えます。待ち時間が長い場合には、別の店舗に来店することや時間に合わせてもう一度足を運ぶことが可能です。

また、待ち時間が短い場合には店舗内で待てるため、顧客側は待ち時間の有効活用ができるようになります。

メリット②:混雑の事前チェック

整理券・発券機システムを導入した際の顧客側の2つ目のメリットは、混雑の事前チェックです。整理券・発券機システムを導入することで、Webサイトから混雑を事前にチェックできるようになります。

従来の受付では、店舗に来店してみなければ混雑状況がわからなかったため一度来店する必要がありました。しかし、整理券・発券機システムを導入することでWebサイトから混雑状況のチェックが行えるため、来店するかを自宅など好きな場所から決められるようになります。

また、混雑状況を事前にチェックできるようにすることで、顧客のニーズに応えやすくなり店舗への満足度も高まります。

メリット③:受付が簡単になる

整理券・発券機システムを導入した際の顧客側の3つ目のメリットは、受付が簡単になることです。

従来の受付は店舗に来店し、名前を書く必要があるため、面倒という方が多くいました。しかし、整理券・発券機システムを導入することでWebサイトから受付を行えるようになり、いちいち来店する必要がなくなるため、受付が簡単になります。

また、従来の受付の場合には受付票に名前を書く必要があったため、セキュリティ面が良くありませんでした。セキュリティ面の配慮として偽名を使って受付を行っている方もいるくらいでしたが、Webサイトから受付を行えることでセキュリティ面も高く、他の顧客に名前が知られることもありません。

以上の理由から、整理券・発券機システムを導入することで顧客側に多くのメリットがあります。

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリット

先ほどは、整理券・発券機システムを導入した際の顧客側のメリットを解説しましたが、店舗側にも多くのメリットがあります。そこでここでは、整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットについて解説していきます。

店舗側のメリットは、以下の通りです。

  1. 予約業務の効率化
  2. 感染症対策
  3. 売り逃しの減少
  4. 人件費削減
  5. クレームの減少

それぞれ解説していきます。

メリット①:予約業務の効率化

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットの1つ目は、予約業務の効率化です。

従来の予約業務の場合は、基本的に紙媒体で行っていたため、受付票を確認し、顧客を呼ぶという流れで受付が行われていました。この方法は受付票を確認し、名前を消すといった作業が必要になるため、効率的な方法とは言えません。

しかし、整理券・発券機システムを導入することでシステムが受付の作業を自動的に行ってくれるため、予約業務の効率化につながります。また、従来の人が受付を行うよりシステムが行うほうがミスが少なくなることも予約業務の効率化につながっています。

メリット②:感染症対策

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットの2つ目は、感染症対策になることです。

2022年現在、新型コロナウイルスの影響により、感染症対策が必要不可欠になっています。整理券・発券機システムを導入することで、顧客が来店せずにWebサイトから受付を行えるようになります。そのため、店舗で待つ人が減ることにより感染症対策につながります。

また、従来の受付方法では受付票に名前を書く際にペンを持つ必要があり、そこで感染してしまう可能性もありました。しかし、整理券・発券機システムを導入することでその可能性もほとんどありません。

メリット③:売り逃しの減少

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットの3つ目は、売り逃しの減少です。

店舗が混雑していて待ち時間が長い場合、帰ってしまう方が多くいます。しかし、整理券・発券機システムを導入することでWebサイトから受付を行えるようになり、呼ばれる時間が分かるようになるため諦めて帰ってしまう方が減ります。

そのため、整理券・発券機システムを導入することで混雑による売り逃しが減少し、売り上げアップにつながります。

メリット④:人件費削減

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットの4つ目は、人件費削減です。

従来の受付の場合には、受付を行うための従業員が必要でした。しかし、整理券・発券機システムを導入することで、システムが受付を行ってくれるため受付のために割いていた人件費の削減につながります。

また、受付をロボットで行う企業も最近は多く、ロボットで行うことで受付を案内する作業も自動で行えるようになります。

メリット⑤:クレームの減少

整理券・発券機システムを導入した際の店舗側のメリットの5つ目は、クレームの減少です。

店舗を利用している顧客が多い場合、次の顧客には必ず待ち時間が発生してしまい、その待ち時間にイライラしてクレームを出す方もいます。しかし、整理券・発券機システムを導入することで事前に待ち時間がチェックでき、呼ばれる時間に来店すれば良いので待ち時間に対するクレームが激減します。

また、呼ばれる時間を事前にチェックできることによって顧客側のニーズに応えやすくなり、店舗への満足度も高まるためおすすめです。

整理券・発券機システムを比較する際のポイント

整理券・発券機システムを導入することでさまざまなメリットがありますが、どのシステムを選べばよいか悩むと思います。そこでここでは、整理券・発券機システムを比較するポイントを解説していきます。

比較するポイントは、以下の通りです。

  1. 導入の手軽さ
  2. 価格の安さ
  3. 導入実績
  4. 特徴

それぞれ解説していきます。

比較①:導入の手軽さ

比較する1つ目のポイントは、導入の手軽さです。

整理券・発券機システムを導入する際に機器の設置やシステムの構築が必要になる場合があります。整理券・発券機システムの中には、導入するまでに時間がかかるものや設定などが面倒なものもあります。

そのため、整理券・発券機システムを導入する際には、導入の手軽さをポイントにすることがおすすめです。

比較②:価格の安さ

比較する2つ目のポイントは、価格の安さです。

整理券・発券機システムを導入する際に基本的には料金が発生します。そのため、価格の安いもので自社のシーンに合っているものを選ぶことがおすすめです。

また、基本的には料金が発生しますが、無料で導入できるものもあります。

比較③:導入実績

比較する3つ目のポイントは、導入実績です。

導入実績は、その整理券・発券機システムの評価に直結することが多くなっています。そのため、有名な企業などでの導入実績があるものを選ぶことがおすすめです。

比較④:特徴

比較する4つ目のポイントは、特徴です。

整理券・発券機システムは、それぞれに強い点や弱い点などの特徴があります。そのため、特徴を見て自社に合うものを選ぶことがおすすめです。

整理券・発券機システムおすすめ3選を比較

整理券・発券機システムを実際に比較していきます。今回比較する比較する整理券・発券機システムは、以下の3つです。

  1. LineManager@NS3
  2. Serialna
  3. AirWAIT

比較ポイントは、先ほど解説した4つのポイントとサポート体制を比較していきます。

LineManager@NS3

引用元:LineManager@NS3公式HP

導入の手軽さ出荷前設定とわかりやすいマニュアルがありかんたん納期は要相談
価格の安さボタン式発券機スターターセットA:93,500円(5,500円で14日間のトライアル可能)別途で消耗品
導入実績医療機関、百貨店 その他多数
特徴リーズナブル、シンプル、コンパクト、専用アプリ
サポート体制設置から1年保証Webサイトからお問い合わせ可能電話でのお問い合わせ可能

LineManager@NS3は、多くのシーンで導入でき感染症対策のタッチレス発券機など多くのラインナップがある整理券・発券機システムです。そのため、自社の活用シーンに合わせた機器の導入が可能であり、さまざまな機能やオプションがあるため、万人におすすめな整理券・発券機システムです。

また、専用の機器があるため、端末などを用意する必要がないこともおすすめな点になります。

Serialna

引用元:Serialna公式HP

導入の手軽さ必要なのはiPad2台と発券プリンターだけ
価格の安さiPad2台と発券プリンターの料金専用アプリは無料エンタープライズ:要相談
導入実績銀行、医療機関、飲食店 その他多数
特徴受付をスマートに接客サービスを効果的に
サポート体制Webサイトからお問い合わせ可能電話でのお問い合わせ可能

Serialnaは、iPad2台と発券プリンターがあれば基本的に無料で利用できる整理券・発券機システムです。多くの機能を無料で利用でき、自社のシーンに合わせて有料のオプションやプランの利用も可能です。

そのため、低いコストで整理券・発券機システムを導入したい方におすすめです。

AirWAIT

引用元:AirWait公式HP

導入の手軽さiPadとプリンターだけ
価格の安さiPadとプリンターの料金基本無料ベーシックプラン:11,000円スタンダードプラン:22,000円
導入実績飲食店、調剤薬局、家電量販店 その他多数
特徴スマートな受付管理で手間を削減分析機能で課題を見える化
サポート体制Webサイトからお問い合わせ可能電話でのお問い合わせ可能

AirWAITは、iPadとプリンターがあれば利用できる整理券・発券機システムです。そのため、iPadとプリンターの料金以外には基本的に料金がかからないため、整理券・発券機システムの導入が初めての方におすすめです。

また、シーンに合わせて機能を増やしたい場合には有料プランを利用することで可能になります。

まとめ

本記事では、整理券・発券機システムを比較し、おすすめを紹介しました。

整理券・発券機システムにはそれぞれ特徴があるため、自社のシーンに合うものを選び、効率的な受付を行うようにしましょう。