飲食店がGoogleマイビジネスを導入するべき9つの理由

Googleマイビジネスの広告を見たことはありませんか?これはGoogleが提供しているサービスで、お店を探している人に位置情報などから自動でお勧めなお店を紹介してくれるサービスです。

今回は、飲食店経営者の方向けに以下の内容を解説します。

  • Googleマイビジネスは集客に効果的
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを導入するべき9つの理由
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを始める手順
  • Googleマイビジネス7つの活用方法
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを使うデメリット
  • Googleマイビジネスを利用して集客しよう!

ぜひ参考にしてください。


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Googleマイビジネスは集客に効果的

Googleマイビジネスは位置情報から、近いお店を自動で紹介してくれるサービスです。

目を引く特徴として、

  • 無料で利用可能
  • 口コミを通じてお店の意見が聞ける。
  • ユーザーの行動情報を把握する事ができる。

など、飲食店を経営していく上で優良な情報を獲得できます。

このように、飲食店経営と相性の良い点が9個あるので、ご紹介していきます。

飲食店がGoogleマイビジネスを導入するべき9つの理由

①宣伝効果が高い

近くのお店を探す時、Googleでキーワードを打ち込み検索した事はありませんか?

このGoogleマイビジネスはキーワードとお店の信憑性の二軸でお店の表示が操作されるアルゴリズムを持っています。そのため、この2軸を整える事でコンテンツ集客が可能です。

また、ニーズが顕在化している人がターゲットになるので、お店に来てくれる可能性も高いです。そのため、非常に宣伝効果が高いサービスである事が分かります。

②口コミで集客のサイクルができる

人は知らないお店の宣伝文句は信用しません。その代わりに、自分と同じ第三者目線からの意見は信用する傾向にあります。そのため、口コミはお店の信憑性を表すツールと言えます。また口コミが溜まる状況が確立されると、

  1. 口コミが増加
  2. 検索順位向上
  3. 来店者数増加

この流れを何回も辿ってくれるため、能動的に何かをしなくてもお店の集客に繋がるチャネルが増えていくので、飲食店経営にお勧めできるサービスです。

③口コミから強み・弱みを知れる

口コミはダイレクトマーケティングの側面を兼ねそろえています。

そのため、直接言われないと分からない範囲の情報を載せてくれるため、残しておくべき所と改善していくべき所が明確になります。このような情報を知れる事も経営上で大切な情報です。

④ユーザーとコミュニケーションが取れる

口コミなどを通じて、ユーザーとコミュニケーションを取る事が可能です。

Googleマイビジネスには、質問という項目があります。イメージとしては、TwitterやInstagramなどで使われている質問箱に近いです。このような形でお客様とコミュニケーションがとれるため、親近感をお客様に与える事が可能です。

⑤Googleマップに表示される

お店の位置情報を設定すると、Googleマップ上にお店が掲載されます。

そのため、お店の近くを検索している人にも自分のお店の情報を届ける事ができます。

お店に来てもらう為には、少しでも接点を増やす必要があります。この側面は飲食店の集客にはとても有利に働きます。

⑥ユーザーの行動を把握できる

ユーザーの行動経路を知る事が可能です。

この経路を知る事で、ペルソナの地理的変数を知る事が可能なので、これからの広告先や多店舗展開の為に有効な情報を選る事が可能です。

⑦ホームページを作成できる

Googleマイビジネスには、ウェブサイト機能という物があります。

この機能を使う事で、必要最低限のHPを制作する事が可能です。HPを制作する事でお店の情報が一括で管理できるため、情報発信の際に有利に働きます。また、コーディングの知識も必要ないので、作りやすさも素晴らしいものがあります。

⑧キャンペーンやクーポン情報を発信できる

自分のお店のキャンペーン情報やクーポン情報をGoogleマイビジネス上で発信する事ができます。このキャンペーンを通じて、顧客に強いオファーをだし、今来てもらうための施策を打つことが可能なので、集客をより効果的に行う事が可能です。

⑨無料で利用できる

最大のメリットは無料で利用できる事です。

今まで挙げてきた8個の情報やメリットを獲得するには、有料のマーケティング会社に頼んだり、多大なるコストをかけて情報の収集をしなくてはいけません。

それらとくらべ、Googleマイビジネスは使いやすく無料なので、飲食店経営者の人には強くお勧めできるサービスであると言えます。

飲食店がGoogleマイビジネスを始める手順

ここまでで、Googleマイビジネスのメリットが分かった所で、これからは具体的な始め方についてご紹介していこうと思います。

①Googleアカウントを取得する

まずは、お店のGoogleアカウントの作成をしましょう。

Googleアカウントがないと、Googleのサービスは使えません。また、Youtubeやその他のアプリケーションを利用する際にも使う事ができるので、持っていない方は直ぐにでも作成しましょう。

②ビジネス情報を登録する

登録が完了したら、自分のアカウントにログインをした後、基本プロフィールや開業日時などのビジネス情報を登録しましょう。大量の情報を記載したくなると思いますが、見ている人は、必要な情報しか見たいとは思っていません。

そのため、ユーザーがどのような情報が知りたいのか予測したうえで必要最低限の情報を記載するようにしましょう。

③オーナ―情報を確認する

自分のアカウントのオーナー情報を登録しましょう。

オーナー情報の登録が済んでいないと、口コミの管理やセキュリティ上に問題が起こってしまうなど、様々なデメリットが起こってしまいます。

円滑に物事を進めていく為にも、必ずオーナー情報の登録と確認をしましょう。

④店舗情報を登録する

最後に店舗の位置情報を登録しましょう。

この位置情報を登録しないと、せっかく近くまで足を運んでくれた見込み顧客の獲得チャンスを逃す事になります。

そのため、位置情報は必ず登録しておきましょう。

Googleマイビジネス7つの活用方法

Googleマイビジネスは素晴らしいツールですが、適切な使い方をしないとその良い機能を活かしきる事が出来ません。

そのため、これから具体例を通じて7個の活用方法についてご紹介していこうと思います。

①最新情報を更新する

Googleマイビジネスの登録が完了したら、無理のない程度で最新の情報を更新していきましょう。押し出したい点や季節によって何が売れるかなど、飲食店は臨機応変に対応する場合が多いと思います。

そのため、お店を正しくPRする為にも、営業時間の変更や期間限定メニューなどの情報は更新していきましょう。

②キーワードを決める

検索に引っ掛かりやすいキーワードを決めて、ローカル検索対策をしておきましょう。

基本的に、「地域名」+「店舗の特徴/ニーズ」の組み合わせをキーワードに設定しておくと無難でしょう。

キーワード選定の方法はSEO対策と同じです。そのため、どのようにすれば良いのか分からなくなったら、SEOのエキスパートに相談してみるのも良いと思います。

③写真を投稿する

写真はお店の雰囲気をより分かりやすく、詳細に伝えてくれる媒体です。

写真を投稿する事で、自分がそのお店にいった時の事を想像する事ができるので、ペルソナのBDFに沿った写真を投稿する事が可能であれば、よりPRに拍車をかける事が可能です。

そのため、写真でしか伝えられないメッセージを考えて、それに沿った写真を投稿していきましょう。

④口コミに返信する

口コミへ返信をすると、客観的な信頼だけでなく、PRも合わせてする事が可能です。

コミュニケーションの場がWeb上なだけであって、やり取りしているのは人です。

そのため、店主と会話をしたりする事で、親近感を感じてくれるため口コミに返信すると再度来てくれる可能性が高まるので、能動的に返信していきましょう。

⑤オンライン予約を受け付ける

Googleマイビジネスにはオンライン予約の制度があります。

調べてでてきたページでそのまま予約を取る事が可能なので、UIの観点からも素晴らしい制度だと思います。

しかし、この制度を利用するためには幾つかの手順を踏まないといけないので、そこは調べながら設定していきましょう。

⑥オンライン上のマップ情報を統一する

Googleマイビジネスの登録情報がたまに重複してしまう場合があります。

この状態になると、ユーザーはどちらの情報を信頼すれば良いのか分からなくなってしまいます。

重複の原因としては、Googleで自動生成されている場合か、知らない第三者がオーナー確認を済ませている場合に起こる場合があります。

もし、自分のお店情報の重複が確認できたら直ぐに原因を突き止め適切な対処をしましょう。

⑦インサイトを見て改善する

インサイトを見る事で、ユーザーの細かな動きをデータで解析する事が可能になります。

データを基に施策をうつ事で、再現性の高い知見の獲得やビジネス拡大のチャンスとなるため、適宜インサイトの確認はしていきましょう。

飲食店がGoogleマイビジネスを使うデメリット

ここまで、Googleマイビジネスのメリットや活用方法についてご紹介してきましたが、ここからはデメリットについてご紹介していこうと思います。

気を付けないとデメリットになってしまう点があるので、運用していく際は以下の2点に注意して運用をしていってください。

①口コミから悪い印象を与える可能性がある

口コミは第三者が主観的に感じた物を投稿するため、お店にとって悪い印象を与える可能性にある口コミがされてしまう場合があります。

しかし、基本的にありのままの情報を記載する事が多いので、健全に良いお店作りを心がけて居れば心配する必要はありません。

もし、悪評などを広める口コミが上がった際は、コメント削除などのシステムを用いて適切に対処していきましょう。

②ガイドラインに違反するとアカウントの停止や削除が

Googleのガイドラインに抵触すると、アカウントの停止や削除が行われる場合があります。このガイドラインの判定は、Google独自のアルゴリズムでされているため、ガイドラインを遵守していたとしても、警告される可能性があります。

そのため、健全なアカウント運用を心がけながら、ガイドラインに抵触しないように随時気を付けながら、運用をしていきましょう。

Googleマイビジネスを利用して集客しよう!

今回は飲食店経営者にうってつけの無料ツール、Googleマイビジネスについてご紹介していきました。

最後に今回ご紹介した内容をまとめると、

  • Googleマイビジネスは集客に効果的
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを導入するべき9つの理由
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを始める手順
  • Googleマイビジネス7つの活用方法
  • 飲食店がGoogleマイビジネスを使うデメリット
  • Googleマイビジネスを利用して集客しよう!

このようになります。

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