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Googleビジネスプロフィールというツールを利用することで店舗情報をGoogle検索とGoogleマップに簡単に知らせることができます。したがって、ビジネスを行っている方でGoogleビジネスプロフィールを知っているか知っていないかによって売上に大きく影響します。
しかし、Googleビジネスプロフィールというツールを知っていたとしても使い方がわからないという方も多くいると思います。
そこで本記事では、Googleビジネスプロフィールの使い方や基本機能、業種別の活用法を徹底解説していきます。
現在の業務を少しでも効率化したい方はぜひ参考にしてください。
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Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、店舗情報をGoogle検索やGoogleマップなどのGoogleサービスに簡単に表示や管理が行えるツールです。
そのため、店舗に顧客を招いて行うビジネスなどの場合には業務の効率化につながり、Googleビジネスプロフィールを使えるとさまざまな面でメリットが多いです。
Googleビジネスプロフィールを使う目的
Googleビジネスプロフィールを使う目的は、自社のビジネスを多くの顧客や顧客になりうる方にアピールをして、サービスを利用してもらう機会を増やすことです。
従来は、SNSや店舗のホームページからビジネスをアピールしていましたが、Googleビジネスプロフィールを利用することで簡単にGoogleサービスから自社ビジネスをアピールできるようになりました。
そのため、SNSやホームページを作成する時間やコストを削減でき、簡単に業務の効率化を図ることができます。
このようなことから、大小問わず多くの店舗が自社ビジネスのアピールを行えるようになるでしょう。
Googleビジネスプロフィールの基本機能
Googleビジネスプロフィールの基本機能は業種によって異なりますが、大きく分けると以下の8つになります。
- 投稿
- 情報
- インサイト
- クチコミ
- メッセージの送受信
- 写真
- 商品
- ウェブサイト
ここからは、それぞれ解説していきます。
投稿
Googleビジネスプロフィールの投稿は、店舗の情報などを発信することによって現在の状況を顧客が確認できるようになる機能です。
投稿機能により、現在の店舗状況がわかることによって、顧客は店舗に足を運ぶかどうかなどを検討しやすくなります。
そのため、投稿機能は店舗側と顧客側のそれぞれにメリットがある機能です。
投稿機能には、さらに
・「COVID-19の最新情報」
・「特典」
・「最新情報」
・「イベント」
・「商品」
という5つのパターンがあり、それぞれに特徴があるため、店舗の状況に合わせて使い分けることが可能です。
特徴は以下の表をご覧ください。
COVID-19の最新情報 | 新型コロナウイルスによって営業時間が変更されたことや臨時休業などを伝える |
特典 | クーポンなどの特典に関する情報を伝える |
最新情報 | ビジネス全般の最新情報を伝える |
イベント | イベントを行う際の情報発信を行える |
商品 | 商品の紹介が行える |
情報
情報は、ビジネスの情報を登録を行うことでGoogle検索やGoogleマップといったGoogleサービスに自社ビジネスの情報を表示できる機能です。
Googleビジネスプロフィールの情報機能の優れているところは、従来ではSNSやホームページを作成することでビジネスを認知してもらっていました。
小規模の店舗の情報発信が難しいことが多かったですが、Googleビジネスプロフィールに情報を登録するだけで小規模の店舗もビジネスを認知してもらえるようになりました。
そのため、多くの店舗のビジネスを知ることができるようになり、顧客側も比較し、優れている店舗の発見にもつながります。
このようなことから、Googleビジネスプロフィールの情報機能も店舗側と顧客側のそれぞれにメリットがあります。
また、情報機能で登録できる店舗情報は現在14の項目があります。
ビジネス名 | 店舗名を表示する |
カテゴリ | Googleビジネスプロフィールに登録した店舗の業種を表示する |
ビジネス拠点(住所) | 店舗の住所を表示する |
サービス提供地域 | 宅配などのサービスを行っている場合の対応エリアを表示する |
営業時間 | 店舗の営業時間を表示する |
営業時間の詳細 | 店舗の営業時間以外のサービスの提供時間を表示する |
特別営業時間 | コロナなどで臨時休業になる場合や祝日などで普段とは違う時間で営業することを表示する |
電話番号 | 店舗の電話番号を表示する |
ウェブサイト | 店舗のウェブサイトを表示する |
商品 | 店舗で扱っている商品を表示する |
特徴 | 支払い方法やサービス、バリアフリーに対応しているかなどを表示する |
情報 | 店舗のビジネスを紹介する文章を表示する |
開業日 | 店舗が開業した日を表示する |
写真 | 店舗の内装や外装の写真を表示する |
インサイト
Googleビジネスプロフィールのインサイト機能は、店舗がウェブ検索でどのように検索、表示されたのかを確認することができます。
この機能を利用することで、顧客がどのように自社店舗を検索したのか明確になり、どのような対策をするべきなのかを分析できます。
そのため、売上を向上させたい場合や業務の効率化を行いたい場合にはとても役に立つ機能です。
また、インサイト機能によって分析し、課題が浮き彫りになり、適切な対応をとることで顧客のニーズに応えやすくなり、店舗に訪れた方の満足度も高めることが可能になります。
クチコミ
クチコミでは、Google検索の店舗情報へのクチコミに対して返信を行えます。クチコミに対して適切な返信を行うことで店舗の評価が高まる可能性もあります。
また、店舗に対するクレームのクチコミなどを参考に顧客のニーズに応えやすくする方法を分析することも可能です。
メッセージの送受信
メッセージの送受信は、Google検索やGoogleマップから顧客とチャットを行える機能です。
個人情報のやり取りや一方的なメッセージなど不適切な返信、なりすましや誤解を招く主張はNG行為に当たりますが、顧客とのダイレクトなチャットによって顧客一人一人の悩みなどに対応することは可能です。
写真
Googleビジネスプロフィールの写真機能では、360度ストリートビューや最大30秒の動画などを投稿することが可能です。
店舗に足を運んだことがない方などに内装や外装、商品を写真や動画でアピールすることができるため、賢く利用することで売上の増加につなげられます。
商品
商品では、店舗で提供する料理や提供している商品の紹介を行える機能です。商品機能を利用することで、自社ビジネスを多くの方に知ってもらう機会になります。
そのため、賢く利用することで店舗に足を運ぶ顧客が増加したり、商品を利用してくれる顧客が増加したりとメリットが大きい機能になります。
この機能を使って丁寧に商品を紹介しましょう。
ウェブサイト
ウェブサイト機能では、無料で店舗のウェブサイトの作成が行えます。現在ウェブサイトがない方はぜひ一度利用してみてください。
ウェブサイトの作成は難しいのではと思っている方もいると思いますが、Googleビジネスプロフィールのウェブサイト機能では、数パターンのデザインなどを組み合わせて簡単に作成できます。
そのため、ウェブサイトを作成したことがない方でも簡単に利用できるでしょう。
しかし、おしゃれなウェブサイトなどのデザイン性の高いウェブサイトは作成できないため、注意が必要になります。
Googleビジネスプロフィールの使い方
Googleビジネスプロフィールの使い方は、まず先ほど解説した基本機能の登録とオーナー確認、通知をONにすることです。
その後、Googleビジネスプロフィールをどのような目的で利用するのか決定します。
Googleビジネスプロフィールの基本的な使われ方は、「新規顧客の獲得・リピーターの増加」と「ビジネス情報の管理」です。
「新規顧客の獲得・リピーターの増加」に重きを置く場合には、基本機能の投稿、写真、ウェブサイト、クチコミ、インサイトの項目の情報を豊富にするようにしましょう。
というのも、新規顧客はウェブ検索から店舗を見つけて足を運ぶことが多いからです。そのため、情報が豊富なほど顧客のニーズに応えやすくなります。
「ビジネス情報の管理」に重きを置く場合には、情報機能から自社店舗の分析を行い、顧客のニーズに応えやすくするためにはどのような対応が必要なのか洗い出しましょう。
また、クチコミで投稿されているものは顧客の生の声なのでとても参考になります。さまざまな機能を利用して、ビジネス情報の管理を行うようにしましょう。
Google検索・Googleマップ上で上位表示するためには
Google検索・Googleマップ上で上位表示されることで店舗に足を運ぶ顧客の人数も増加していきます。というのも、多くの方はGoogle検索・Googleマップの上位に表示されているサイトしか見ないことが多いからです。
そのため、店舗について多くの方に知ってもらうためにはGoogle検索・Googleマップ上で上位表示されることが必要不可欠です。
Google検索・Googleマップ上で上位表示されるためには3つのポイントを意識することが必要になります。
- 関連性
- 距離
- 知名度
ここからは、それぞれ解説していきます。
関連性
ここで言う関連性とは、豊富なビジネス情報や適切な対応をしているか、つまり情報の更新頻度です。豊富なビジネス情報はGoogleビジネスプロフィールに登録する情報を明確に詳細に行うことで満たされます。
適切な対応はクチコミに対しての対応や普段の業務の対応です。情報の更新頻度というのは、Googleビジネスプロフィールをどのくらいの頻度で更新しているのかを確認しているので、できる限り更新頻度を上げるようにしましょう。
関連性は、店舗側でコントロールすることが可能な項目ですので、対策や意識をすることを心がけましょう。また、関連性を高める際の注意点は以下です。
- キャッチコピーをビジネス名に入力しない
- カテゴリ名の項目は少なくする
- 正しい営業時間を入力する
- 店舗URLを短くする
- URLにパラメーターを付ける
- 商品情報は明確にする
- 顧客に対して良い情報は必ず記載する(バリアフリーなど)
- クチコミの誹謗中傷はGoogleに報告する
距離
続いて距離です。Google検索・Googleマップ上での距離とは、検索者との物理的な距離のことです。Google検索・Googleマップ上で店舗と検索者の距離が近ければ近いほど上位に表示されます。そのため、距離に関しては店舗側でとれる対策が少ないです。
店舗側がとれる対策は、できる限り店舗の情報を明確に詳細に記載しておくことです。明確に詳細に記載しておくことで、たまたま近くを通りかかった検索者が来店してくれる可能性が高まります。
知名度
知名度に関しても店舗側というより顧客や検索者側に依存します。
そのため、距離と同じようにGoogle検索・Googleマップ上で表示された際の店舗情報を明確に詳細に記載しておくことが重要です。
Googleビジネスプロフィールの業種別活用法
Googleビジネスプロフィールの業種別活用法は以下の表をご覧ください。
飲食店 | 基本機能メニューの表示テイクアウト予約 |
販売店 | 基本機能商品の宅配予約 |
美容室 | 基本機能予約サービス |
接骨院 | 基本機能予約サービス |
ジム | 基本機能予約サービス |
レジャー | 基本機能予約サービス |
このようにGoogleビジネスプロフィールは、さまざまな業種で利用することが可能で、業務の効率化にはうってつけのツールになります。
中でも飲食店では、Googleビジネスプロフィールを利用することで売上を大きく増加させることも可能ですので、一度利用してみてください。
まとめ
本記事では、Googleビジネスプロフィールの使い方や基本機能、業種別の活用法を徹底解説しました。
Googleビジネスプロフィールは、自社ビジネスの分析や業務の効率を高めることができます。また、無料で利用できるのも大きな魅力なため、一度利用してみてください。
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