店舗マーケティングのコツ|今更聞けない?売上の考え方からおすすめ施策まで徹底解説

近年、日本は人口の減少や企業間競争が激化しています。そのため、大手企業も一部の地域に特化して行う店舗マーケティングを取り入れ、顧客の獲得を進めています。

この店舗マーケティングは小規模な店舗や塾など地域性の高い業種ほど、売上向上を図るのに必要不可欠です。しかし、「店舗マーケティングという言葉は知っているけれど展開方法までは理解できていない」という方が多いのではないでしょうか。

そこで記事では、店舗マーケティングとは何か、展開していく上で必要なポイント、施策などを解説していきます。

ぜひ顧客獲得の参考にしてみてください。

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店舗マーケティングとは

店舗マーケティングとは、売上を最大化させるために行う「商品分析・商品企画・集客・販売」までの一連の流れのことです。

マーケティングと聞くと集客部分をイメージしがちですが、繁盛店を作るには、エリア調査をもとにした出店計画や商品設計が軸にないといけません。

また、「店舗マーケティング=販売促進」と思っている方が多いですが、販売促進はマーケティング活動の一部です。

商品やサービスを売るための分析や調査、商品の企画から集客まで全て店舗マーケティングに含まれます。それを踏まえて実践することが重要です。

売上の見込みは、「どのターゲットに・その商品価値を・どんな経路で提供するか」など細かくマーケティング戦略を立てて行動することで見えてきます。

繁盛店作りにマーケティングが必要な理由

賑わっているお店には、価格が丁度良い、お店の雰囲気が良いなど消費者のニーズに合った店づくりをしています。

地域のニーズを満たしていない商品やサービスを提供していると、集客率も費用対効果も低いです。そのため、繁盛店を作るには出店するエリアのニーズに合った商品やサービスを企画することが必要です。

店舗マーケティングを行う上で必要な売上構成要素

店舗マーケティングを実践する際は、「売上=来店客数×購買率×平均客単価」という売上構成要素に分解して考えます。

  • 来客数
  • 購買率
  • 平均客単価

この3つのKPIは売上を立てるためにとても重要な要素で、それぞれの数値に着目することで、店舗マーケティングの戦略を立てやすくなります。

ここからは、この3つの要素について解説します。

来客数

来客数は店舗に足を運んだ人の数です。来客数が少ないと、提供しているサービスや商品の質が良くても売上は見込めません。

そして、来客数は新規顧客とリピーターの2つの要素に分けられます。新店舗であれば新規顧客獲得のための施策を、オープンして数年経っている店舗であればリピーターの獲得のための施策に力を入れましょう。

購買率

購買率は、来客数のうち商品やサービスを購入してくれた人の割合のことです。「購買率=購入客数÷来客数」で割合を出すことができます。

購買率は店舗の販売成果を表す指標であるため、マーケティングをする上では欠かせない数値です。計算式で購買率を出してみて、多いか少ないか判断してみましょう。

平均客単価

平均客単価は、1人の顧客が1度の注文で支払う平均金額のことです。「平均客単価=店舗売上高÷購入客数」で数値を出せます。

売上を上げるためには、来客数と購買客数を増やすことが最優先されがちですが、平均客単価にも着目することでさらに売上の向上を見込むことができます。

まずは計算をして平均客単価を出して、目標売上に到達するためにはどのくらいの客単価が必要か確認しましょう。

店舗売上の方程式

店舗売上の方程式は以下のような構図です。

【売上】=【有効商圏エリアの店舗数】×【顧客ニーズを満たした商品力】×【集客力】

商圏エリアの店舗数が重要なのはもちろん、出店地域のニーズを満たしているかもポイントです。

提供する商品やサービスが近くに住んでいる人の興味を惹くものでないと、来店してもらうことができません。そのため、店舗売上には出店エリアのニーズを満たした商品やサービスと集客力が必要です。

店舗マーケティングを成功させるためにリサーチが重要な理由

店舗マーケティングを成功させるためには事前のリサーチが必要不可欠です。リサーチはマーケティング活動の成否に関わるため、十分なコストをかけて情報を得る企業が多いです。

リサーチが重要な理由は以下3つです。

  • ターゲット顧客とニーズのずれを防ぐ
  • ターゲット顧客の消費行動に合わせた戦略が計画できる
  • あらかじめリスクを回避できる

ターゲット顧客とニーズのずれを防ぐ

店舗が提供している価値とターゲット顧客とのニーズがずれてしまうと店舗の価値が下がってしまい、赤字になってしまう可能性があります。

そうならないためにも、十分なリサーチをすることが必要です。

ターゲット顧客の消費行動に合わせた戦略が計画できる

店舗がターゲットとする顧客層に合わせてマーケティング戦略を立てるためには、リサーチが必要です。

ターゲット層のライフスタイルなどの消費者の行動をしっかりリサーチしておくことで、売上向上を見込むことができます。

あらかじめリスクを回避できる

リサーチを行うことで、生産関連、販売関連の多大なコストの削減など、マーケティング活動において起こりうるリスクをあらかじめ回避することができます。

さらに、生産や販売関連のコスト問題を製品リサーチであらかじめ把握しておけば、初期段階で生産を止め、膨大な赤字を防ぐことができます。

リスクを予測し、回避する対策を早い段階で行え、将来的な赤字や売上減少を防ぐことができるので、リサーチはとても重要です。

マーケティング活動を成功させるためのリサーチ方法

マーケティング活動を成功させるためには、売上構成要素である来客数、購買率、平均客単価に関するそれぞれ3つのKPIを達成するためのリサーチが必要です。

それぞれのKPIを達成するためのリサーチ方法は以下の通りです。

課題リサーチ方法
来客数を伸ばす商圏分析
購買率を上げるABC分析、ポジショニングマップ
平均客単価を上げるバスケット分析

来客数を伸ばすために必要なリサーチ方法

来客数を伸ばすためには、商圏分析による情報が必要です。

商圏分析とは市場調査や地域特性を把握するために、国勢調査による統計、顧客データなどを利用する分析方法です。

該当地域にどのような属性の人が住んでいるのか、買い物をしているのかなどを把握することで、その属性に合わせた施策を行い来客数を増やすことができます。

該当エリアの属性について以下のことに着目してみると、把握しやすいです。

  • 該当地域の年齢・性別割合などの属性別の構成比率
  • 該当地域の消費動向やライフスタイル
  • 該当地域の風習・特徴

この情報は総務省統計局が公表している校正調査データや、商圏分析ツールやソフトから得ることができます。

購買率を上げるために必要なリサーチ方法

購買率を上げるには、2つのリサーチによる情報が必要です。

  • ABC分析
  • ポジショニングマップ

【ABC分析】
ABC分析は、製品の売上・コスト・在庫などの重視する指標を決め、A、B、Cとウェイトが大きい順番に並べて分類し、管理する方法です。

各商品のランク付けを行うことで、顧客のニーズに合った商品のラインナップや発注をすることができるようになるため、購買率の向上に繋がります。

【ポジショニングマップ】
ポジショニングマップは、ターゲットにとっての競合と比較した時の自社製品の差別化ポイント、訴求ポイントを明確化するためのマップです。

他者と比較すると、自社の立ち位置を視覚化することができ、どんな販促活動をするべきか明確にすることができます。これを利用して、価格感や商品の質にバランスが保てているか見極め、改善していくことで購買率の向上に繋がります。

平均客単価を上げるために必要なリサーチ方法

平均客単価を上げるためには、バスケット分析による情報の取得が必要です。

バスケット分析は、一緒に購買されやすい商品の組み合わせを分析する方法です。これを利用し、商品同士の組み合わせを把握すれば、平均客単価を上げるための施策に活用することができます。

店舗マーケティングのメリット

ここからは、店舗マーケティングを店舗経営に利用することのメリットを解説します。

  • 地域特有のニーズを把握できる
  • 高精度な事業計画を策定できる
  • 効率的な営業活動を行える

地域特有のニーズを把握できる

エリアによって消費者のニーズが異なります。

ファミリー層が多い地域では子供向けの商品、高齢者層が多い地域は健康食品など、需要が高いものはその地域によって違います。

店舗マーケティングで、店舗がある地域特有の生活を把握し、消費者のニーズを明確にすることで、地域ごとに適した商品やサービスを提供することができます。チェーン店のように全国展開している店舗でも、地域別にアプローチする商品を変えることで、売上の向上を図ることができます。

自社がアプローチしたい商品やサービスがあったとしても、地域によっては需要がないこともあり得ます。そういった店舗側と消費者側のギャップを埋めるためにも、店舗マーケティングは必要です。

高精度な事業計画を策定できる

事業計画は店舗の売上や利益率の向上、新事業を展開する時に必要なプロセスです。

経営計画・販売計画・創業計画など事業用に必要な計画を考えなければいけません。事業計画は現実的な計画の策定が求められるのです。

そこで、店舗マーケティングを行って消費者側のニーズを把握しておくと、高精度な計画を作ることができます。現実味のない計画で、事業が上手くいかず経営状態を悪化させないためにも、店舗経営が上手くいくような精度の高い事業計画を立てることが大切です。

効率的な営業活動を行える

営業活動を行う上で、ターゲットやニーズを把握できていなければ、反響の少ない営業活動になってしまい、利益率の低下や社員のモチベーションの低下に繋がります。

そうならないためにも、ターゲットやニーズをしっかり把握し明確にし、適切な戦略を立てることが必要です。

店舗マーケティングを行うと地域の特色を把握することができるため、自店舗に求められていることや地域のトレンドが分析できます。そして、消費者側の興味を惹きやすい効果的な戦略を立てることができ、より良い店舗経営に繋がるのです。

売上上昇のために支出する費用を削減し、コストパフォーマンスの良い営業活動を目指している店舗は、店舗マーケティングの展開をしてみましょう。

市場調査のポイントとステップ

では、その地域の特性を把握する市場調査するために必要なポイントは、どの様なところにあるのでしょうか。

ここからは、市場調査する際のステップとともに、市場調査する際に注意したいポイントについて解説していきます。

出店エリアのデータを集める

市場調査は出店計画を検討する際の1つ目のステップです。

出店エリアの人口や男女比、年齢層などの統計データは市町村のホームページから確認できます。

人口が減っているエリアの場合は、余程その地域にこだわりがない限りは避けた方が良いです。また、競合店や類似店舗が周辺にどれくらいあるかもチェックしておきましょう。

そもそも競合店が全くない場合は、出店を避けているか出店したけれど閉店した可能性があるため、そこも調べておきましょう。

調査データから特性を考える

必要なデータが揃ったら、年齢層や世帯特性について分析をします。1人暮らし、ファミリー層が多いなどの地域の特性が把握できるでしょう。

また、提供する商品やサービスによって、データを見る範囲を広げてみるのも1つの方法です。

低単価商材で購入頻度が高い日用品・美容・サロン・飲食などは家の近くで買う場合が多いです。

一方で、家電や車など高単価商材は多少遠くても来店する可能性が出てきます。そのため、高単価商材は10kmから20kmなどの広い範囲で分析してみることをおすすめします。

顧客ニーズを掴む商品力のある商品設計のポイント

消費者に好まれる商品とは一体どのようなものなのでしょうか。

ここからは、顧客ニーズを掴む商品力のある商品設計のポイントを解説していきます。

調査データをふまえた商品検討

地域の人の特性が分かると、店舗の運営時間や商品企画に活用することができます。ここまでしっかり調査しておくと、周辺エリアの競合店のメニューや単価など細かな部分を分析しながら提供する商品やサービスの検討を行うことができます。

人口特性や男女比、求められそうな商品セット、メニュー、価格などを考えておくと良いでしょう。

競合と差別化し顧客単価を引き上げる

ある程度来店数を獲得できる獲得できるようになってくると、次に売上のカギを握る客単価を考えることが必要になってきます。

消費者のニーズを満たした商品の提供ができていれば、消費者は多少高くても良いものを買いたいと思います。

そのため、ある程度来店数を獲得できたら、競合店と同等のメニューを参考にする以外にも、別のエリアの高単価メニューなどを参考にしてみても良いでしょう。

顧客獲得の8つの手法とリピーター獲得のポイント

出店エリアや最適な提供メニューができたら、次はいかに顧客を集客しリピートしてもらうかが重要になってきます。

以下では、集客の手法とリピーター獲得について解説していきます。

新規顧客の獲得手法

集客の手法はオンラインとオフラインに大きく分けられます。以下が、主な集客の方法です。

手法手法詳細
オフラインチラシ(ポスティング・折込チラシ)
オンライン・新聞・雑誌広告
・DM(ダイレクトメール)
・看板広告
・ブログ・ホームページ
・SNS(Twitter・Instagram・Pinterest)
・媒体掲載(レッティ・食べログ・ホットペッパー)
・店舗アプリ・LINE@

チラシやダイレクトメールは新規店舗オープンの時に、周辺の見込み顧客へPRするのに向いている方法です。

WEB活用した集客としてホームページを持つことは店舗経営をする上で最低限必要ですが、それ以外にもSNS活用やCMなど集客を代行してくれる媒体掲載も検討してみることもおすすめです。

新規顧客を伸ばすために必要な4つの施策

新規顧客を増やして、来店客数を伸ばすための施策は4つあります。

  • 店頭のデザイン
  • 広告出稿
  • SNSによる拡散
  • ローカルSEO対策

新規顧客を増やすためには、どれだけ多くの人が店舗やブランドの名前を認知しているかが重要です。

次からは、それぞれの方法を紹介します。

店頭のデザイン

店頭は店舗の入口付近や外観のことで、近くを訪れた人が入店するきっかけをつくるためにとても大切な部分です。魅力的な店頭にすることで、来店客数を増やすことができます。

他にもお店から遠くにいる人でも目につくように、外観のデザインを工夫してみるのも効果的です。

広告出稿

広告出稿は多くの人に店舗・ブランドを認知してもらうためにとても効果的です。広告出稿はアナログとデジタル両方含まれます。

以下が代表的なものです。

  • オンライン広告(リスティング広告、ディスプレイ広告)
  • チラシ(折込チラシ、ポスティングチラシ)
  • ダイレクトメール
  • フリーペーパー
  • 駅貼りポスター広告

この中から店舗に最適な広告を選択するには、商圏分析で把握した地域の属性を参考にしましょう。

若い層が多い地域ではオンライン広告やダイレクトメール、シニア層が多い地域ではチラシやフリーペーパーなど、それぞれの属性が注目しやすい広告を選びましょう。

SNSによる拡散

店舗に関する投稿をSNSで拡散すると、よりたくさんの人たちの認知獲得に繋がります。最近はたくさんの種類のSNSがあるため、現代の店舗マーケティングにとってSNSは効果的な手段です。

集客手段として活用してみましょう。

ローカルSEO対策

ローカルSEO対策とは、インターネットで地域名やジャンルのキーワードを検索すると、店舗の情報を上位に表示させるための施策のことです。

ローカルSEO対策するためには、Googleビジネスプロフィールの登録が必要です。まだ登録していない方は登録して、ローカルSEO対策を行ってみましょう。

リピーターを伸ばすために必要な2つの施策

リピーターを増やし、来客数を上げるためには2つの方法があります。

  • クーポンの付与
  • メルマガやアプリの会員登録への誘導

リピーターを増やすためには、また来店してもらうためのきっかけを作ることが重要です。ここからは、上記2つの方法を紹介します。

クーポンの付与

一度買い物をしてくれた顧客に次回以降使用できるクーポンをプレゼントすると、次回来店のきっかけを作ることができます。

クーポンの内容をお得にすることでリピーター率の向上に繋がります。

しかし、クーポンに使用期限をつけておかないとお得な内容だとしても、再来店を後押しするきっかけになる可能性が低いです。リピーターを増やしたいのであれば、期限付きのクーポンを発行するようにしましょう。

メルマガやアプリの会員登録への誘導

常にユーザーと接点を持てるように、メルマガやアプリの会員登録をしてもらうよう誘導することもおすすめです。一度買い物しただけで終わってしまうと、その店の印象が薄れて他店に行ってしまう可能性が高くなります。

他店への流出を防ぐためには、メルマガやアプリの登録をしてもらい、常に接点を持つようにすることが大切です。

しかし、メルマガやアプリの登録は顧客側にメリットがないとなかなか難しいです。そのため、登録者限定でメリットを感じてもらえるような特典を付けましょう。

単価を上げるために必要な2つの施策

客単価を上げるための施策は2つあります。

  • クロスセル商品の販売
  • アップセル商品の販売

それぞれ解説していきます。

クロスセル商品の販売

クロスセルとは、関連する商品同士を一緒に販売することです。積極的にクロスセル商品を販売することで、平均客単価を上げることができます。

バスケット分析をもとに、関連性の高い商品同士を近くに配置して、来客に「ついで買い」してもらえるように誘導することで、1人当たりの購買数と客単価が上がることが見込めます。

他にも、店員の接客方法を変えることによって、客単価の向上を望むことができることがあります。商品を購入した顧客に対して、スタッフから「ついでに〜の商品もいかがですか」と接客したらクロスセル商品を購入してくれる顧客を増やすことができるので、おすすめです。

アップセル商品の販売

アップセルとは、商品を購入しようとしている顧客に対して、より価格が高い商品を提案することです。

クロスセル商品だけでなく、アップセル商品も積極的に販売することで、平均客単価の向上を見込むことができます。

人気の商品を購入しようとした顧客がいた場合、スタッフからアップセル商品の提案をする接客をすると、より1人当たりの客単価を上げることができます。

店舗マーケティングを成功させるための3つのポイント

店舗マーケティングを成功させるためのポイントは3つあります。

  • マーケティング施策の前に仮説を立てる
  • オンライン施策も取り入れる
  • データを収集・分析してマーケティングの効果測定を行う

見本通りに店舗マーケティングを実践しても、中々費用対効果を感じられなかったり失敗に終わることがあったりします。

結果を出すためには、どの店舗マーケティングでも共通して重要な3つのポイントを押さえましょう。

マーケティング施策の前に仮説を立てる

あらかじめ仮説を立てることで、どんなマーケティング施策をするのかが明確にできます。

例えば、来客数が伸びないという課題があるとして、効果がありそうな施策を片っ端から実践しても効果が出ないこともあります。

そこで、課題に対して「入口が入りづらい」「広告が不十分」「ニーズがあっていない」などの来客が伸びないと考えられる要因を出せば、どのような施策を段階的に行うと良いのか分かりやすくなります。

意味のあるマーケティング施策をするためには、あらかじめ仮説を立てて行うようにしましょう。

オンライン施策も取り入れる

店舗マーケティングで結果を出すためには、オンライン施策も取り入れることが重要です。

実店舗のマーケティングを行う時は、オフライン施策だけと思われがちですが、ネットの普及が進んでいる現代において、オンライン領域におけるマーケティング活動がとても大切です。

特にSNSの活用やインターネット広告、SEO対策などのオンライン施策は、商圏外の顧客に店舗の認知をしてもらうのに効果的です。

店舗の業態業種に関係なく、なるべくオンライン施策も取り入れましょう。

データを収集・分析してマーケティングの効果測定を行う

店舗マーケティングの効果測定を行うためには、データの収集と分析が必要です。効果があるマーケティング施策だったかどうかを確かめることで、次の施策に活かすことができるため、マーケティングの効果を出しやすいです。

来客数をカウントするために自動で計測してくれるトラフィックカウンターやAIカメラを取り付けたり、POPレジに蓄積されてある情報をデータとして保存して定期的に分析をしたりなど様々な方法でデータの収集、分析をしてみましょう。

リピーター獲得におすすめの方法

ここからは、リピーター獲得におすすめの方法を5つご紹介します。

  • アイスタンプ
  • 店舗アプリ
  • ポイント管理ツール
  • ビーコン
  • バーコード活用

アイスタンプ

アイスタンプは店舗業界のスタンプやクーポン配信などのマーケティング領域を一括管理し、リピーターに繋げてお店を繁盛させていく店舗アプリです。

テイクアウトやデリバリー、オンライン予約などを受け付けているけれど、リピーターの獲得に繋がっているのか分からないという店舗の方も多いのではないでしょうか。リピート施策を怠ると、9割の顧客は継続顧客でなくなる可能性があります。

この課題を解決するためには、継続的に顧客を囲い込むために来店時のポイント・スタンプ管理・クーポン配信などのキャンペーン施策が必要です。

アイスタンプの公式サイトはこちら

店舗アプリ

GMOおみせアプリというアプリをご存じでしょうか。GMOアプリはGMO社が提供する店舗アプリツールで、クーポン配信、プッシュ通知、予約管理などリピーターを獲得するための機能が複数備わっているため、とてもおすすめのツールです。

このような店舗アプリを導入することでリピーター獲得につながります。

GMOおみせアプリはこちら

ポイント管理ツール

ポイント管理ツールである「dodo point」は、スタンプカードやスマホなどの端末が不要で、来店者のポイント管理ができるツールです。

ポイント管理だけでなく、ポイントを利用したのはどの属性か、どのキャンペーンでポイントを利用しているかなどの分析もできます。

dodo pointの公式サイトへはこちら

ビーコン

PCONはビーコン機能を活用して、位置情報を使ったマーケティングができるツールです。

お店の近くに来たユーザーに対してキャンペーンを配信するなどの施策ができます。

Beaconの公式サイトはこちら

バーコード活用

バーコード活用は「バーコードプロモーション」の利用がおすすめです。

バーコードプロモーションはレシートやバーコードのデータを活用して、他店舗展開している企業でも差がなくキャンペーンを実施することができます。

店舗を複数店構えている場合、統一したキャンペーン施策ができるのでおすすめです。

バーコードプロモーションの公式サイトはこちら

店舗を成功に導く店舗マーケティング方法

店舗マーケティングは適切なステップで実践していかないと、精度の高い分析結果や効果を得ることはできません。

ここからは、店舗経営を成功に導くための、正しい実践手順を紹介します。

  • 商圏分析を行う
  • 売上・需要の予測を立てる
  • 広告戦略を練る

商圏分析を行う

店舗マーケティングでは、商圏分析が重要です。集客の見込みのある顧客が住む地域を商圏と呼びます。これは、距離・移動時間・周辺環境などをもとに判断します。

商圏分析はマーケティングを展開する上で基礎となります。そのため商圏の現状を把握しておかないと柔軟に営業活動を行うことが難しいです。

下記で紹介する商圏分析方法を参考にして、適切なマーケティング戦略を立ててみてください。

環境・顧客分析

最初にすべきことは、環境・顧客を分析し、地域の特性を把握することです。該当エリアの人口、年齢、性別の割合などを調べ、消費者の属性を分析しましょう。

既に事業を展開している場合は、消費者属性に適した商品やサービスがあるか、新事業を展開する場合は商品やサービスのアイデアの参考に利用することができます。

ここで、人口が増加しているか減少しているかに目を付けてみましょう。人口の増減に目を付けることで地域の成長性を分析することができます。人口が増加していれば市場規模は拡大、減少傾向にあれば市場規模は縮小の可能性があると分析できます。

消費行動・ライフスタイル分析

地域によって消費行動が異なります。大型ショッピングモールに買い物に行くのか、距離が近い小規模スーパーに買い物に行くのかなどさまざまです。

そのため、該当エリアの住民がとる消費行動を分析し、戦略を立てることも重要になってきます。

他にも該当エリアの住民の交通手段や休日の過ごし方など、ライフスタイルも把握することも必要です。

移動手段が自転車か車かによっても商圏エリアが変わるので、消費者の行動パターンや特徴を調査し、地域特有の需要を分析しましょう。

競合分析

競合分析は店舗マーケティングに限らず、店舗を経営する上で必要です。

店舗マーケティングに取り入れるには、地域内の競合店舗数や市場シェア率など基本的な情報を把握しておくと良いです。

その後、競合が取り扱う商品やサービス内容、店舗の雰囲気などを調査し、地域特有の選ばれやすい店舗の特徴を見つけましょう。

消費者が選ぶ基準を分析することで、より質の良い店舗経営をすることができます。

生活習慣・風習分析

生活習慣やライフスタイルにも地域特有の特徴があります。

例を挙げると、地域ごとの祭りや文化、料理の味付けなどです。地域の特徴に合わせて提供するものを変えると、地域性の高い店舗と認識されるため、親近感を持ってもらいやすくなります。

商圏バリアの調査

商圏バリアとは、山・河川・線路・大型商業施設など消費者が来店する時の障害となり得るもののことを指します。商圏バリアが多ければ、消費者の来店数に影響してしまう可能性が出てきます。

競合店が少ない、他店に負けない魅力的な商品やサービスを提供している場合などは、商圏バリアで来店数が左右されることは少ないかもしれません。

念のために、現地に行き、立地調査を行うことがおすすめです。

売上、需要の予測を立てる

商圏分析をして得たデータを活用することで、該当エリアの消費者の需要や店舗の売上の予測が立てやすくなります。売上予測を視覚化できれば、仕入れやコストの管理などに役立ち、円滑な経営を後押しすることができます。

需要予測が立てば、新事業や新商品を展開するためのマーケティング戦略が立てやすくなります。また、それだけでなく、在庫量を適正管理して販売する機会の損失も防ぐことができます。

広告戦略を練る

商圏分析、売上・需要予測を立てると、実際に売上や来客数を向上させるための広告戦略を考えます。

店舗マーケティングに適した広告の方法は複数ありますが、消費者属性に合わせて方法を選ぶことが重要です。

店舗マーケティング戦略で有効な広告媒体をご紹介します。

  • 新聞折込チラシ
  • 看板
  • WEB広告
  • Googleビジネスプロフィール

新聞折込チラシ

新聞折込チラシは配布エリアを選ぶことができます。

そのため、地域に根ざした店舗を作り上げるための適切なターゲットを絞ることができます。

また、商圏設定が適切であっても知名度の低い店舗への来店はハードルが高くなります。新聞折込チラシは信用性が高いため、知名度が低くても消費者からの信頼を得やすいです。

新聞折込チラシは販促手法として長年利用されています。しかし、実際は新聞購読の減少により効果は薄くなってきています。そのため、比較的購買率の高い高齢者層やファミリー層が多い地域での活用をおすすめします。

看板

看板の設置も認知度の拡大や来店を促す広告戦略です。消費者の目にうつりやすい場所に長期間出稿することで、記憶に刷り込む効果が期待できます。

しかし、商圏エリア外の看板は集客効果が薄いため、看板で広告をする際は設置場所に気を付けましょう。看板を設置する際は、商圏エリア内への設置をおすすめします。

WEB広告

WEB広告は検索結果ページやWEBコンテンツ内、SNSなどに表示されます。

たくさんの種類のWEB広告がありますが、店舗マーケティング戦略にはリスティング広告がおすすめです。

リスティング広告は消費者が検索したキーワードに対して、指定の広告を表示する仕組みです。

そして、リスティング広告では地域ターゲティング機能により、商圏エリアに絞って広告を表示することもできます。コストパフォーマンスの良い広告戦略ができます。

しかし、スマホ所有率の低い高齢者層などに対してWEB広告を行っても、広告をリーチしにくいため気を付けましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールでは、Googleの検索結果に店舗情報と位置情報が表示されます。

消費者が「地名・業種名」で検索した時だけでなく、Google検索結果の上位に表示されるため、潜在顧客の獲得を見込むことができます。

掲載可能な情報は、店舗の基本情報や集客に役立つ写真や口コミなどいろいろな情報を表示できます。

しかも、このサービスは無料で利用することができるため、手軽に活用することができます。

マーケティングのポイントは市場分析×商品力×集客力

店舗マーケティングについて紹介しました。売上のポイントは集客ではなく、市場分析を踏まえた商品企画です。

接客やサービスがいくら良くても来客がなければ、効果的なマーケティングを実践しても意味がありません。商品企画を踏まえた集客施策を実践してみてください。

まとめ

本記事では、店舗マーケティングとはなにかということから、施策、ポイントなどについて紹介しました。

店舗マーケティングとは売上を上げるための一連の流れのことです。販促活動だけでなく、事前の調査や商品企画、集客も店舗マーケティングに含まれることを覚えておきましょう。

店舗マーケティングを実施する上で、基盤となるのは商業分析です。地域によって消費者属性、行動・ライフスタイルなどは異なるため、最適なマーケティング戦略も地域次第です。

商業分析が正しく分析されていれば、消費者のニーズに合った営業活動や広告展開をすることができます。

この記事で紹介したことを参考にして、集客や売上に繋げていきましょう。