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「店舗運営スタッフってどんな仕事だろう」
「お店の店舗運営スタッフを選びたいけど誰にしようか」
自分に声がかかって仕事内容を知りたい人、またはお店を運営していて店舗運営スタッフを選任したい人もいるのではないでしょうか。
この記事では、店舗運営スタッフの仕事内容と向いている人の7つの特徴を紹介していきます。
大変な業務ですが、魅力もたくさん詰まった仕事です。
特徴や魅力を踏まえつつ、お店に大きく関わっていく店舗運営スタッフの重要さも見ていきましょう。
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店舗運営スタッフは運営業務全般を行う
店舗運営スタッフとは店舗運営全般業務を行うスタッフのことです。
開店から閉店までに関連する業務の全てを行うので、人材育成や売上や顧客の管理全般も仕事の一環になります。
良いお店作りのために、お店を任され運営業務を行う重要な役割を担うスタッフになります。
店舗運営スタッフ5つの魅力
店舗運営スタッフを任された場合、この仕事でしか味わうことができない5つの魅力があります。
- 努力が結果に付いてくる
- お客さんの反応を直接感じられる
- 責任のある立場で活躍できる
- 目標達成の喜びを感じられる
- お店の成長を感じられる
スキルや知識が増えるだけじゃなく、自分の人生の1ページとしても大きな経験になるはずです。
①努力に結果が付いてくる
運営に関わることで大変な業務を担うことになりますが、良くも悪くも必ず結果が付いてきます。
良いお店作りには努力が必要です。
残業が増えることがあれば、思った様に売上が出ずに落ち込むこともあるでしょう。
ただし、その悪い結果があるからこそ良い結果へと結びつき、努力を怠らないことでお店だけじゃなく自分にとっても大きな結果に結びついてきます。
②お客さんの反応を直接感じられる
お客の声を一番身近に聞く立場にあることで、良いお店作りのためにお客の反応をより直接感じられます。
お店に対して満足感の得た良い反応があれば、その喜びも数倍に跳ね上がるでしょう。
クレームで辛いことがあるかもしれませんが、その反応によってよりお店を良くする努力ができて結果的に自分の功績として認められます。
③責任のある立場で活躍できる
運営業務を担うということは、責任ある立場で活躍できるということです。
どのお店や会社でも、責任者は誰でもなれるわけじゃありません。
お店のために全てを管理し、従業員やお客の全てに責任を持って業務ができると認められた人だけが店舗運営スタッフになれます。
責任者として認められ活躍できることによって、スキルがアップして知識量が増えることはもちろん、今後の自分の人生にも役立つでしょう。
④目標達成の喜びを感じられる
責任者として努力と苦労をした結果、誰よりも目標を達成した時の喜びを感じられるでしょう。
従業員や店内スタッフと協力し、お店の目標に向かって仕事をします。
その結果として売り上げアップやお客の満足度が上がった時に、一番功績が認められるのはやはり店舗運営スタッフです。
周りに認めてもらえるだけじゃなく、自信を持てる目に見えた結果が出ていることで運営に対してのスキルも必然的に上がっているでしょう。
⑤お店の成長を感じられる
運営に関わることで、お店が成長していく過程を一番に感じられるでしょう。
お店も人間と一緒に成長します。
在庫管理で見落としがちだったミスや売上管理で見込み収益に大きな誤差があったりと、運営業務をしていれば予測のしていなかったミスが起こることも少なくないでしょう。
その問題を解決して一番身近でお店の成長を感じられるのも店舗運営スタッフです。
店舗運営スタッフの8つの業務内容
店舗運営スタッフが業務する8つの内容を紹介していきます。
業務内容は以下の通りです。
- 店作り
- 開店・閉店準備
- 接客
- 販促活動
- 在庫・仕入れ管理
- 売上管理
- 人材管理
- 顧客管理
大まかな流れを掴み、どんな業務があるのかしっかりと把握しておきましょう。
①店作り
店内レイアウトや店内ポップ作成など良いお店作りをしていくのも業務内容の一環です。
お客が満足感を得られるだけでなく、店内スタッフが働きやすいお店と環境を作っていく必要があります。
②開店・閉店準備
開店準備と閉店準備は店舗運営スタッフが業務します。
- シャッターやお店の鍵を解錠
- パソコンやレジなど必要設備を起動
- 店内清掃
この他にもお店によって必要準備は変わってきますが、いつ開店しても大丈夫なようにしておきましょう。
- 不必要な設備の電源を落とす
- 店内清掃
- シャッターやお店の鍵を施錠して防犯対策をする
防犯対策をしてセキュリティ面で安全なように再確認しておきましょう。
③販促活動
販促活動をしてよりお客の購買意欲を高める活動をしましょう。
主な業務は以下の通りです。
- 割引券やクーポンの配布
- キャンペーン
- 店内POP作成
お客が「この商品を買いたい」と思える工夫をすることが大事になってきます。
実際に目で見て実用できる新商品のサンプル配布なども行うと「次お店に行ったときに買ってみようかな」という風に購買意欲が促進されるでしょう。
④接客
接客も業務内容です。
お客の満足度を目で確かめ、クレームがあれば対応します。
店内スタッフだけが接客をするわけじゃなく、通常通りの接客対応も業務内容の一環です。
⑤在庫・仕入れ管理
在庫と仕入れ管理は重要な業務です。
- 人気の商品を見極め、必要な量を仕入れる
- 在庫を抱えすぎないようにする必要がある
- 人気と在庫のバランスをデータ分析することが重要
ロスを少なくして必要な量を発注して仕入れる必要があります。
在庫がどれだけあるかによっても仕入れる量は変わってくるので、管理システムを作っていくことも必須です。
⑥売上管理
お金の管理である売上管理は店舗運営スタッフが責任を持って業務する必要があります。
売上だけじゃなく利益と損益といったお金に関わるすべてを管理し、日単位から週間、月間と目標を立てるのも店舗運営スタッフの業務内容です。
お店の一番重要とされる業務でもあるでしょう。
⑦人材管理
スタッフの育成やシフト管理といった人材管理は店舗運営スタッフが業務します。
スタッフが足りなければアルバイトを募集して採用、さらに新人教育といった風に人材管理はやることが多いです。
⑧顧客管理
人間それぞれで性格が違うように顧客のニーズも違うので、大変な業務内容といえます。
どの商品がどういったお客にニーズがあるかを導き出し、異なるお客に対して好みに合った商品を最善の方法で提供することが必要です。
実際にお客の声を聞いたりアンケートやSNSを使ってマーケティングをしつつ、サービス内容の向上などが求められます。
店舗運営スタッフに向いている人の7つの特徴
人には向き不向きがあるように、店舗運営スタッフに向いている人には7つの特徴があります。
- リーダーシップのある人
- データを分析するのが好きな人
- 人と接するのが好きな人
- 大事な場面で厳しくなれる人
- プレッシャーに強い人
- 毎日決まった作業をするのが好きな人
- 体力がある人
どういった人が向いているかの特徴を紹介していくので、性格や能力を見定めつつ「この人は向いている」という人材を見つけていきましょう。
①リーダーシップのある人
従業員やスタッフを引っ張っていけるリーダーシップを持った人材が求められます。
- 指導力と統率力を兼ね備えた人
- 言動と行動に責任を持ち、影響力がある人
- 従業員が働きやすい環境が作れるコミュニケーション力がある人
- 目標を設定し、課題に向かって最後まで協力してやり遂げる人
いくら責任感が強くても、独りよがりではいけません。
従業員や部下の意見にも耳を傾けて良いお店作りができる人が本来のリーダーであり、自分の独断で「これは違う」というだけの人はリーダーシップを持った人間とは言えないでしょう。
お店全体に良い影響を与え「何かあったら自分が責任を持つ」くらいの人材が必要です。
②データを分析するのが好きな人
データを分析することが好きで苦にならない人が向いています。
- 利益や損益からより高い売り上げに導く
- 顧客管理でニーズがある商品や時間帯をデータ分析する
- 季節や曜日に応じたニーズが高い商品をデータで導き販促活動
繁盛店はすべてデータ分析をしてよりお客に満足できるサービスを提供しています。
飲食店で例えると「夏は暑いからビールが売れる」といったことがありますが、間違いではないものの完全に正しいとは言えません。
データで導き出した結果、実は「レモンサワーの方がよく出ていた」というケースもあります。
より明確にお客のニーズに応え、売り上げの増加に繋がるためにはデータ分析は重要です。
直感を当てにして良くなるであろうと見込みだけで考える「数字を細かく出したりデータ分析は面倒だ」という人には向いていません。
③人と接するのが好きな人
お客や従業員とのコミュニケーションが重要になってくることから、人と接するのが好きな人が向いています。
- 人と話をしても苦にならず、いつも笑顔で接することができる
- 人が嫌な思いをしていることに敏感で、お客や従業員が不快に感じているのを察することができる
- 嫌なことがあっても感情に出さず、クレーム対応もしっかりできる
- 楽しい空間作りが得意で、良い雰囲気のお店を作りやすい
人と接するのが嫌いな人は気付かない内に態度にも出てしまい、お客や従業員のすべてに不快感が出てきます。
いくら商品が良くても、雰囲気が悪く気分を害する接客態度を取られると「別のお店に行こう」とお客は思ってしまうでしょう。
商品があってからこその店舗運営ですが、接客のサービスも商品の1つです。
良い雰囲気のお店で「商品を購入したい」と思える接客をしていくためには、責任者がその空間を作っていく必要があります。
④大事な場面で厳しくなれる人
雰囲気の良いお店作りをしていくためには、時には厳しく𠮟ることができる人が求められます。
- イエスマンじゃなく自分の意見もはっきり言える人
- 感情で怒るわけじゃなく、優しさとして厳しい言葉を投げかけれる人
- 自分にも厳しい人
厳しいばかりでもダメですが、優しいだけじゃ良いお店作りはできません。
お店のルールを守って悪いことは悪いと言える人じゃないと締まりのないお店になって、売り上げどころかお客が立ち寄らないお店になっていくでしょう。
商品を雑に扱ったり、やるべきことをやらない人には厳しい言葉を言うことも大事です。
より相手に伝えるには感情を入れた「怒る」ではなく、事の重大さと厳しさを伝える「叱る」という方法を取れる人だとより向いています。
⑤プレッシャーに強い人
毎日の売上を管理する上で、プレッシャーに強い人が求められます。どうしても強いプレッシャーがかかってしまうことは必然です。
- 起こりうるであろう問題を事前に考え準備している
- ポジティブで目標に向かって成功する思考が持てる
- 度胸がありどんな困難でも解決策へと導く
- 自分に自信を持っていて、他人の評価を気にせず最善の方法を考える
プレッシャーに耐えれないと途中で体を壊したり、目標を達成する前に諦めてしまうケースも出てきます。
もし失敗があった場合、不安を抱え悩むことよりも問題改善に努めることが求められ、気持ちが強い人しかなかなかやり遂げることができません。
プレッシャーと捉えないほど、逆境を跳ねのけるくらいの気持ちを持った人材であればなお良いでしょう。
⑥毎日決まった作業をするのが好きな人
開店準備や管理全般業務は毎日同じことが繰り返されるので、決まった作業が好きで苦にならない人が向いています。
- ルーティーンを大事にしている
- 性格がポジティブで、毎日同じことの繰り返しでも楽しくないと思わない
- 結果を出すために基盤を作り、コツコツと成果に向けて作業をするのが好き
基本的には同じルーティーンの中で、良いお店作りのために工夫しながら努力していくのが店舗運営スタッフです。
逆に「今日は別のことをしよう」とか「面倒だから明日まとめてしよう」といった風に、自分の気分で作業内容を変えていく人は向いていません。
同じことでもコツコツと繰り返し作業できる人であり、面倒なことでも後回しにせず決まったことは終わらせる人であるとより向いています。
⑦体力がある人
お店の運営に関わることで残業をするケースや改善努力が多いことを踏まえると、体力がある人が求められます。
- 気持ちがポジティブで疲れる理由を探さない
- ストレスが解消できる自分なりの方法を持ち、余計な疲れを蓄積させない
- 厳しい環境や苦労した経験をしてきて、今の疲労がきついと思わない
身体的だけじゃなく、精神的にも体力が必要な仕事です。
データ分析や人と接するのが好きな人でも、体力がないと残念ながらあまり向いていません。
店舗運営は長期的に考えて改善していく必要があり、短期的に2~3ヶ月で結果が出るほど簡単じゃないです。
最低でも1年以上かけて良いお店を作っていくことを踏まえると、この期間困難を乗り越えつつ耐え忍ぶ体力も必要になってきます。
店舗スタッフはやりがいのある仕事(まとめ)
大変なことや苦労も多いですが、店舗運営スタッフはやりがいのある仕事です。
向いている人で特徴を紹介したように「やってみないか」と声を掛けられた人は、7つの能力を持っていると評価されたからと思ってよいでしょう。
自分のお店で店舗運営スタッフを新たに雇用しようと思った時には、7つの特徴を重視しつつ採用者にも伝えていくことが大事です。
「OTOMO」は、店舗が抱える多様なニーズを一気通貫でお供します。
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