【店舗運営】店舗マネジメントを成功させる5つのポイントを解説

「店舗マネジメントを任されたけど、うまくいくだろうか……」

このように悩む新人マネージャーや新人店長の方も少なくないでしょう。

本記事では、店舗マネジメントを成功させるためのポイントを5つご紹介します。

初めてのマネジメント業務に不安を抱えている方は、是非参考にしてください。


「飲食店の開業を検討しているんだけど相談相手がいない」

「飲食店のSNSってどうやって更新するのだろう」

上記のお悩みを抱えていませんか?

飲食店の開業に関するお悩みは「OTOMO」がお供します!

✔︎OTOMOのおすすめポイント
  • 売上の支援〜人材確保までマルチにアドバイス
  • SNS/MEOなど集客に関する相談も可能
  • LINEまたは電話でオペレーターがサポート

OTOMOは、店舗が抱える多様なニーズを一気通貫でサポート!

無料相談も受け付けております。

まずは、LINE@からお気軽にご連絡ください。

\ 無料相談受付中 /

LINE@を追加する

店舗マネジメントは運営全般を任される

店舗マネジメントは運営全般を任される

「店舗マネジメント」とは、お店の管理業務全般を指します。

ひとくちに店舗マネジメント業務といっても、その内容は店内レイアウトや人材育成、在庫管理など様々です。

こうした管理・マネジメント業務を行う人を「マネージャー」「店長」などと呼び、運営全般を任されることとなります。

店舗マネジメントの役割はお店作り

店舗マネジメントは、お店づくりが大きな役割となります。

お店づくりというと「内装」や「陳列」などのビジュアル的なことをイメージしがちです。しかし店作りには単に見栄えのことだけでなく、人材育成や接客の雰囲気、顧客管理なども重要なのです。

店舗に関わる業務ひとつひとつが、お店の雰囲気、すなわちお店づくりに直結します。このお店づくりの成功こそが、店舗マネジメントの成功とも言えるでしょう。

店舗マネジメントの8つの仕事内容

店舗マネジメントの8つの仕事内容

ここからは、店舗マネジメントの具体的な仕事内容について解説します。

店舗マネジメントの主な仕事内容は、以下の8つです。

店舗マネジメントの主な業務
  1. 店作り
  2. 開店・閉店準備
  3. 販促活動
  4. 接客
  5. 在庫・仕入れ管理
  6. 売り上げ管理
  7. 人材管理
  8. 顧客管理

それではこの8つの仕事について、さらに細かく解説していきましょう。

①店作り

店舗マネジメントにおいて、「店作り」は売上に直結するとても重要な要素です。

具体的な「店作り」には、以下のような業務があります。

店舗マネジメントにおける店作りの例
  • 内装・外観のデザイン
  • 棚のレイアウトや陳列方法の選定
  • スタッフや顧客動線の確保

こうした店作りは店の快適度や顧客との信頼関係、さらにスタッフの働きやすさなどにも繋がります。

店作りをしっかりと行うことは顧客・スタッフともに心地よい空間作りを作ることに繋がり、それが売上にも表れるのです。

②開店・閉店準備

開店・閉店業務は、安心・安全で快適な店舗を保つために大切な業務です。

具体的には、以下のような業務を指します。

開店・閉店業務の例
  • シャッター、出入り口の解錠
  • 店内の清掃
  • レジ開け、レジ締め
  • 看板の出し入れ
  • 施錠などのセキュリティチェック

こうした開店・閉店業務は店の快適度につながるだけでなく、防犯にも関わる重要な業務です。

トラブル回避という観点からも、とても大切な業務のひとつでしょう。

③販促活動

販促活動も、より高い売上を出すために重要です。

販促活動の例
  • ポスターや折り込みチラシなどを活用する
  • 店頭で試飲・試食を配る

このような取り組みによる新規顧客の開拓は、店舗マネジメントにおいて欠かせません。

こうした地道な活動の積み重ねが顧客を増やし、長く愛される店をつくっていきます。

④接客

接客は店舗運営・マネジメントの柱とも言えます。

お客様ひとりひとりの様子を見ながら、その方に合ったお声かけをしていきましょう。

またマネージャー・店長の場合は、責任者としてクレーム対応などを行う必要もあります。丁寧なクレーム対応は、長く健全に店舗を運営していくためには必要不可欠です。

⑤在庫・仕入れ管理

在庫や仕入れの管理は、コストや損失などを減らす上でとても需要です。

今ある在庫量を把握しておくのはもちろん、月ごとや曜日ごとなどの売上データを分析し、より廃棄ロスの少ない仕入れ量になるように調整します。

⑥売上管理

売上管理は、日ごとの売上集計や売上分析などを意味します。

人気の商品はどれか、どの価格帯が一番売れているのかなどを分析し、商品ラインナップの改善などに役立てます。

また商品ごとや時間帯・曜日ごとの売上を細かく分析すれば、在庫・仕入れ管理や人材管理にも活用できるでしょう。

⑦人材管理

人材管理は、スタッフの採用や育成などを指します。

スタッフからの不満を吸い上げたり、より専門性の高いスタッフを育成することで、スタッフにとっても顧客にとっても快適な店作りへと繋がるでしょう。

⑧顧客管理

顧客管理とは、顧客とよりよい関係性を築くための取り組みのことです。

顧客管理は単に「氏名」「生年月日」などをリスト化するだけではありません。誕生日にキャンペーンハガキを送ったり、顧客層や顧客ニーズを把握することも顧客管理のひとつです。

店舗運営に関しては、以下の記事も参考にしてください。

営業中の店舗の外観【店舗運営とは】お店をする上での業務内容や必要なスキルを徹底解説

店舗マネジメントに必要な5つのスキル

店舗マネジメントに必要な5つのスキル

店舗マネジメントをするためには、以下の5つのスキルが重要となります。

店舗マネジメントに必要なスキル
  1. マーケティングスキル
  2. コミュニケーションスキル
  3. コスト管理スキル
  4. 接客・クレーム対応スキル
  5. リスク回避スキル

ここからは、この5つのスキルについて解説します。

①マーケティングスキル

マーケティングとは、市場調査や顧客分析を意味します。

こうしたマーケティングスキルは、「店舗に求められていること」や「店舗が今すべきこと」を具体化するために欠かせません。そのためマーケティングスキルは、店舗マネジメントにおいて重要なスキルとなのです。

②コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルも、店舗マネジメントを行う上で欠かせないスキルです。

このコミュニケーションとは、顧客との会話だけではありません。店舗で働くスタッフや、仕入れ先など関係業者との会話、さらには上層部とのミーティングなどにおいても重要となります。

店舗の軸となり、店舗に関係する全ての人と円滑にコミュニケーションをとることも、店舗マネジメントにおいて大切なのです。

③コスト管理スキル

コスト管理スキルとは、人件費や仕入れ原価などのコストを管理するスキルです。

多くの売上が上がったとしても、それ以上にコストがかかっていては利益が出ません。また廃棄などによるロスを減らすことも、利益に繋がります。

そのためコスト管理スキルも店舗マネジメントをしていくためには必要でしょう。

④接客・クレーム対応スキル

接客・クレーム対応スキル、顧客に愛される店作りに必須のスキルです。

特にクレーム対応は、対応方法によってその店舗への評価が大きく異なる重要なもの。特に現代のようなネット社会では店の評判は命ですから、こうした接客やクレーム対応スキルも大切です。

⑤リスク回避スキル

リスク回避スキルは、トラブルやクレーム未然防ぐスキルを指します。

売上管理の不備や設備不良によるトラブル、異物混入などのクレームまで店舗運営にまつわるリスクは様々です。

こうしたリスクを回避するスキルは、店舗を安全に運営するために必要です。

その他、店舗運営に関することは、以下の記事も参考にしてください。

店舗マネジメントを成功させる5つのポイント

店舗マネジメントを成功させる5つのポイント

店舗マネジメントを成功させるためには、5つのポイントを意識すると良いでしょう。

店舗マネジメントを成功させるためのポイント
  1. データを分析して戦略を立てる
  2. 仕組み化して効率を上げる
  3. 成功事例を参考にする
  4. 従業員とコミュニケーションを取る
  5. 時代に合わせたシステムを導入する

それでは最後に、これら5つのポイントについて解説します。

①データを分析して戦略を立てる

データを使わず感覚でマネジメントをしていると、ノウハウが蓄積されません。

ノウハウが蓄積されないと、「なぜ上手くいっていたか」「なぜ不安定になったか」の判断が難しくなってしまいます。またノウハウを共有することができないため、マネージャーを育てたり、他店舗に成功事例を共有することも難しくなるでしょう。

データを分析すれば「何をどのようにすべきか」が一目でわかり、戦略も立てやすくなります。

そのため売上などの数字データを分析して戦略をたて、その後検証することが大切です。

②仕組み化して効率を上げる

店舗マネジメントが軌道に乗ってきたら、仕組み化をしましょう。

これまで行ってきた分析を元に細かいオペレーションを組み、仕組み化することで、より効率よく店舗マネジメントを行うことができます。

効率化が進めば今までできなかった業務に着手する時間もでき、よりよい運営をしていくことができるでしょう。

店舗を見つめる人店舗運営を効率化させるカギ|無駄をなくすECRSの原則

③成功事例を参考にする

他店での成功事例があれば、積極的に取り入れていきましょう。

様々な成功事例を参考にすることは、より効率よく店舗を運営できるだけでなく、リスク回避にも繋がります。

また店舗マネジメントでの成功事例があったら、細かく分析して共有しましょう。そうした活動の積み重ねは、会社全体の業務を効率化するためにも必要です。

④従業員とコミュニケーションを取る

従業員と積極的にコミュニケーションを取り働き手にとっても良い店作りしましょう

スタッフの不満や意見など「現場の声」は、責任者クラスからは見えにくいものも多くあります。そうした現場の声を拾うことはスタッフとの信頼や、よりよい店舗運営にも繋がるでしょう。

また単にスタッフの意見を運営に取り入れるだけでなく、効果検証も必須です。もし効果があったならばスタッフに感謝を述べるなどすれば、さらに深い信頼関係が築けるでしょう。

⑤時代に合わせたシステムを導入する

時代に合わせたシステムの導入は、店舗の快適度に直結する重要なことです。

時代に合わせたシステム導入の例
  • 注文用のタブレットを設置
  • アプリなどからの事前注文が可能なシステムの導入
  • ポイントがたまるアプリなどの導入

タブレットやアプリなど電子機器を使った注文は、顧客がじっっくりと注文を選びやすくなるだけでなく、注文の取り違いなどのリスクを減らすことにも繋がります。

またアプリなどを導入すれば、顧客管理がよりしやすくなるでしょう。

そしてコロナ禍である昨今は、感染症対策も大切です。

感染症対策の例
  • 検温器の設置、検温の徹底
  • 消毒液の設置
  • 清掃や換気の徹底
  • パネルやシートの設置

こうした感染症対策は、顧客との信頼関係を築く上では必要不可欠となっています。

このように時代に合わせたシステムや設備を導入することも、店舗マネジメントを成功へと導く大きな要因です。

注文システム/アプリを徹底比較!複数の観点からおすすめをご紹介

店舗運営におけるマネジメント業務は重要

今回は「店舗マネジメントを成功させるための5つのポイント」について解説しました。

本記事のまとめ
  • 店舗マネジメントには8つの業務内容がある
  • 店舗マネジメントには5つのスキルが必要
  • 店舗マネジメントを成功させるには5つのポイントを意識する
    ①データを分析して戦略を立てる
    ②仕組み化して効率を上げる
    ③成功事例を参考にする
    ④従業員とコミュニケーションを取る
    ⑤時代に合わせたシステムを導入する

幅広い業務内容を任され、様々なスキルが必要となる店舗マネジメント。

責任も大きいですが、その分、成功した時の喜びはとても大きいものでしょう。

今回の記事が皆様の店舗マネジメントの参考になれば幸いです。


「OTOMO」は、店舗が抱える多様なニーズを一気通貫でお供します。

✔︎OTOMOのおすすめポイント
  • 売上の支援〜人材確保までマルチにアドバイス
  • SNS/MEOなど集客に関する相談も可能
  • LINEまたは電話でオペレーターがサポート

まずは、無料相談からお気軽にご連絡ください。

\ 無料相談受付中 /

LINE@を追加する