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食品や飲料などを取り扱うスーパーを開業する前に、経営に関する詳しいことを知っておきましょう。
当記事ではスーパーの経営に関する必要な費用や仕事内容、スーパー経営を成功させるポイントを7つに分けてご紹介します。
資格や届け出に関しても触れていますので、これからスーパーの開業を検討している人は、ぜひ目を通してみてください。
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スーパーの経営に必要な運転資金は100~200万円
スーパーの経営に必要な運転資金は100〜200万円と言われています。
- 賃貸料
- 水道光熱費
- 人件費
- 仕入れ費用
- 広告宣伝費
- 備品代
例えばオーガニック食材をメインに扱うスーパーであれば、その分仕入れ費用が高くなるなど、開業するスーパーのコンセプトによって運転資金は変わります。
自身の経営するスーパーはどれくらいの運転資金が必要か、開業前から大体の金額を計算しておくと準備資金が割り出しやすいです。
また、スーパーを開業するための全体の資金は最大4,000万円が目安と言われています。
- 物件の取得費
- 工事費
- 設備設置費
- 広告宣伝費
- 仕入れ費
開業資金は規模や立地によって大きな差が生じます。
物件を取得して一から店舗を作るより、例えば廃業になったスーパーの居抜き物件などを取得できれば開業費用を大幅に抑えることも可能です。
スーパー経営の仕事内容は多岐にわたる
スーパー経営の仕事内容を具体的に見ていきましょう。
- 販売計画を立てる
- 店内の状況を把握する
- 従業員を教育する
- 売上の管理をする
- 経理処理をする
- 集客する
以下で詳しく解説します。
①販売計画を立てる
目標売上や利益を達成するための戦略を設定する販売計画は、事業計画の中でも重要なポジションです。
- 現状分析
- 目的を明確にする(新規顧客の開拓/既存顧客の単価アップ/リピート客の創出など)
- ターゲットを決める
販売計画は、上記で導き出したターゲットに販売するために、予算や集客・売上目標を決めていきます。
全体の計画は年単位で作成し、月単位に細分化した計画をイベントなどに合わせて作成しましょう。
販売計画では、目標設定が最重要です。
②店内の状況を把握する
販売計画を立てる際も現状分析を行いますが、スーパー経営は常に店内の状況を把握しておくことが大切です。
- 客層・客足の把握
- 在庫の管理
- 陳列状況の把握
どんなお客様が来店しているのかから始まり、在庫の管理や陳列状況も把握することで顧客満足度の向上を目指しましょう。
③従業員を教育する
正しい人材教育を行うことで従業員ひとりひとりのスキルが上がり、お客様へのサービスの質が上がります。
- ルール作成
- マニュアル作成
- 適切な研修
従業員のレベルが一定になるよう、ひとりひとりに合わせた適切な研修を行い、教育を行っていきましょう。
ルールやマニュアルは目に見える形で作成しておけば、後から入ってきた人も共有しやすいです。
従業員の教育はスーパー経営者の重要な責務と言えます。
④売上の管理をする
売上管理は、単に売上金額をまとめるではなく、やり方次第で売上アップに繋がります。
- 時系列での売上管理
- 部門別、チーム別の売上管理
- 担当者別の売上管理
- 商品別の売上管理
- 顧客別の売上管理
さまざまな視点から多角的に売上を分析することで、今後の対策を講じられます。
エクセルや会計ソフトを活用し、ミス無くまとめていきましょう。
⑤経理処理をする
経理処理もスーパー経営の大切な仕事です。
- 帳簿への記入
- 伝票の作成
- 請求書の発行
- 税金の申告
- 給与の計算
- 決算書の作成
経理処理はこれらお金の管理全般です。
また、小売業は「モノを仕入れて販売する」という流れが最も強くあらわれる業種のため、他の業界と違って「売価還元法」という会計処理方法が取られています。
- 売価還元法:資産をグループ分けして、算出した原価率によって棚卸資産の評価を行うこと
多くの商品を取り扱っているスーパーのような小売業に有効な方法です。
⑥集客する
スーパーはお客様に来てもらわなければ売上が立たないため、積極的に集客を行います。
- チラシ
- 公式サイト
- SNS
- 専用アプリ
従来からの手元で見てもらうチラシの他にも、デジタルコンテンツの発達により、公式サイトやSNS、専用アプリの活用も取り入れやすい時代になりました。
インターネットの口コミが来店のキッカケになる人も多いため、多くの手段を活用していきましょう。
スーパー経営を成功させる7つのポイント
スーパー経営を成功させるポイントを7つ見ていきましょう。
- 地域の特性を理解する
- 他店と差別化する
- 特売を意識する
- ITの導入で人件費を下げる
- ネットスーパーを開設する
- 定期的にイベントを行う
- 安い仕入先を見つける
以下で詳しく解説します。
①地域の特性を理解する
まずは、スーパーを開業する地域の特性を理解しましょう。
スーパーに来る人はほとんどが近隣住民です。
- ファミリー層
- 独身世帯
- 富裕層
これらの地域の人たちの特性に合わせて商品を入荷することが大切です。
例えば、油の入荷をするときに、ファミリー層が多い地域ではサラダ油を多めに入荷、富裕層が多い地域ではオリーブオイルを多めに入荷など、常に意識して判断材料にしましょう。
②他店と差別化する
競合他社の台頭により、顧客獲得競争が激化している中、他店との差別化は成功するポイントの1つです。
- 「北海道フェア」など特産物を売る
- 書籍コーナーをつくる
- イートインスペースを完備する
上記は一例ですが、これらの取り組みにより客足が増えたケースも存在します。
他店がどのような施策を行っているかもチェックし、お客様に興味を持ってもらえるような差別化を考えていきましょう。
③特売を意識する
人は「特売」に弱いです。
毎週火曜日は特売日にするなど、この日に訪れると特定商品がお得に手に入るとお客様に覚えてもらえば、「今日は火曜日だからここに行こう」とリピーターの獲得に繋がります。
利用金額に応じてポイントの貯まるカードを発行し、決まった日にはポイント◯倍などにするのも効果的です。
④ITの導入で人件費を下げる
ITを適切に導入することで人件費の削減が可能です。
- セルフレジ
- リテールAIカメラ
- ヒートマップ
例えばお客様自身が会計を行うセルフレジや商品・人の流れを読み取るリテールAIカメラ、サーモグラフィを活用しユーザーの行動を可視化するヒートマップの導入などです。
スーパーなどの小売業の人件費率は10%〜20%が平均と言われています。
しかしITを導入することでこれよりも更に下回った数値を目指せる可能性も出てきます。
⑤ネットスーパーを開設する
実店舗のスーパー以外にも、ネットスーパーを開設することで、実店舗の営業時間外でも売上が見込めます。
暑い日や雨の日など、客足が遠のく気候であっても、家の中で買い物ができるネットスーパーには関係ありません。
- 生鮮食品など目で見て購入できない
- 送料がかかる分割高で提供せざるを得ない場合がある
- 返品・交換の対応が不便
ネットスーパーは上記のようなデメリットも存在します。
ネットスーパーを開設する場合、あらかじめ予想されるデメリットへの対策をしっかりと構築した上で始動しましょう。
⑥定期的にイベントを行う
定期的にイベントやワークショップを開き、お客様が店舗へ足を運ぶきっかけを作りましょう。
- 季節限定商品のフェア
- 子ども向けイベント企画
- ワークショップ
普段スーパーを利用しない人にも訪れてもらうためには、「ちょっと行ってみようかな」と思わせる工夫が必要です。
定期的なイベントにすることで、次はどんなことをするのかと興味を持ってもらうことにも繋がります。
⑦安い仕入れ先を見つける
原価率を抑えるために、安い仕入先を見つけましょう。
- 卸業者
- 通販
- 生産者
- 業務用専用スーパー
- 市場
- 小売店
仕入れる食材や商品によって、安い仕入先を見つけていきましょう。
スーパーの原価率約75%と、ほかの業種と比べて高めです。
原価には単純な仕入れ原価だけではなく、廃棄や万引きなどのロスも含まれます。
できるだけ安く仕入れられる取引先を見つけるのが経費を安く抑えるポイントです。
スーパーの経営には食品衛生責任者の資格が必要
スーパーの経営をするためには、食品衛生責任者の資格保持者を店舗に置く必要があります。
食品衛生管理者の資格は講習を受けて修了試験に合格すれば1日で取得できるため、開業日までに必ず取得してください。
仕入れなどで車を運転する場合は合わせて自動車運転免許が必要です。
営業許可を取るためには届出の提出が必要
スーパーで食品を取り扱う場合は、営業許可申請書を保健所に提出し許可を得なければなりません。
営業許可申請書は施設工事完成日の10日前を目安に提出しましょう。
- 申請書
- 施設の構造や設備を示す図面
- 食品衛生責任者の証明
- 水質検査成績書
- 許可申請手数料
食品関係の営業許可申請は、業種によって調理業・製造業・処理業・販売業に分類されています。
書類提出後に店舗施設が営業基準をクリアしているかどうか確認する検査が実施され、問題がなければ許可が下りるという流れです。
自身の経営するスーパーの商材に合わせて適切な許可を取得しましょう。
飲食店の営業許可を取る方法|7つの必要書類〜取得までの流れを紹介地域に合わせたスーパーの経営をしよう
スーパーは地域密着型が多いため、その地域の特性を良く研究し、ニーズの高い商品を提供する経営を行うと良いでしょう。
スーパー経営の具体的な仕事内容や成功するポイントを確認し、地域に愛されるスーパーを作ってください。
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